« 土曜日、豊川市星空観望会 | トップページ | 今日は満月♪ »

2006年3月14日 (火)

逆風を吹き飛ばせ~~~!

プラネタリウムは今、全国的に危機的状況。。。。

それは「指定管理者制度」要するに民間に委託して人件費を削減して、収益を上げようというもの。カネのかかるプラネタリウム、博物館、文化施設などは安くあげてしまえ!節税!

でもそれでいいんでしょうか?いつでも安い料金で気軽に見に行ける文化施設があるからこそ地域が生き生きとするのでは?専門のベテラン解説員、学芸員がいて接することができるから意味があるのでは?アルバイトでとりあえず募集をかけた専門員が、長続きするわけはなく、だんだんと質が落ちてゆくだけのように思えます。。。。

が、、、行政がそう来るなら「反撃する」のが私流!思いっきり楽しいイベントを連発してやります!たくさんの方に楽しんでいただける、「潰しようが無い」企画を作ってみせるまで。。。

今年も「銀河鉄道」シリーズ(ついに10回目、PartXを予定!)をはじめ、「古代ロマンファンタジア」も計画しています。独自の企画と、プラネタリウム館や博物館とのコラボレーションも打ち出します!こうご期待!

|

« 土曜日、豊川市星空観望会 | トップページ | 今日は満月♪ »

コメント

羨ましいです。私が通ってる所は片方はまだ1季に1度はイベントがあるのですが、もう片方は年に1度あるかないかぐらいになってしまいました。本当に頑張ってほしいです。

投稿: heolis4253 | 2006年3月15日 (水) 13時21分

イベントの縮小や、最悪なのは閉館。。。あんまりいい話を聞かないですよね。いくら現場の職員ががんばっても政治的に問答無用で潰されてしまうこともありますし。
でもせいいっぱい頑張って、市民の方から「こんなことできない?」「今年もまたお願いね~」なんて聞くと、疲れも吹っ飛んでしまいます^^

投稿: なすか | 2006年3月15日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/9081263

この記事へのトラックバック一覧です: 逆風を吹き飛ばせ~~~!:

« 土曜日、豊川市星空観望会 | トップページ | 今日は満月♪ »