« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月28日 (金)

【?!】庭が雑草だらけ@@~カラスノエンドウ

060426_12180001

060426_12170001

060426_12180002

今朝の我が家はいいお天気♪

で庭は~工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工・・・

一面雑草だらけ@@~と思わないでくださいね^^;(写真上)

【カラスノエンドウ】まあいちおう「雑草」なのですが、実は私が去年種をまいたのです~

何でわざわざ雑草の種まくのかって思わないでくださいね~どうですか(写真中)けっこうかわいらしい花でしょう?家の横の用水路に毎年茂ってるんですが、すぐに刈り取られてしまうので、スミレとツユクサの間にどうかな~と思って撒いてみたら生えた生えた!(ってあたりまえなんですけどね^^)

でも今では意外なことのようですが。。。これ「薬草」なんです~><

血行障害や胃薬になるということで古代から食用、薬用に採取されてきた植物なのですが、「雑草」でもあるので今ではみかける機会も減ってきたように思えます。肩こりとかにいいかも~ってことで去年わざわざ撒いた「雑草」です・・・地道に生えていたオオバコも最近ではあまりみかけませんし、除草剤で一気に枯らしてしまうからなのか、外来種の雑草に負けたり混じって除草されてしまうのか・・・

我が家の庭は雑草も伸び放題!木も普通の里山の木々。。。でもしおれかけたスミレの上には我が家の「ルームメイト」ニホンアマガエル(写真下)がこれも「在来種」として門番をしてくれてます^^;

あ~~ちょと自然@@

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【キトラ古墳の星座たち】のページ登場!

11100006 

よみがえれ!1300年前の古墳の星座!

プラネタリウム番組「空の旅人~ほうき星 キトラ古墳の星座たち」のホームページができました!PR用のパンフレットもPDFでダウンロードすることができます。

キトラ古墳の星座たち:http://www.nazca-osaka.org/kitorapr.html

また、那須香大阪天文台のホームページもリニューアルしています。今までのDOSでも見えるホームページから、新しい情報サイトへ!携帯サイトなども5月にオープンします。

PCページ:http://www.nazca-osaka.org/

今までに行ってきた古代と天文との集大成!これを機会にお近くの古墳や遺跡などへ時間を探しに出かけてみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

よみがえる1300年前の星空~【キトラ古墳の星座たち】

Byakkokai2

Kitorapr_html_3cff3c9a

今、よみがえる1300年前の星空・・・・

奈良文化財研究所 飛鳥資料館では、5月12日(金)~5月28日(日)に壁画古墳として有名なキトラ古墳の壁画【白虎】が公開されます。

飛鳥資料館:http://www.asukanet.gr.jp/

白虎は中国から伝わった方位の守護獣でもあり、古代星座でもあります。キトラ古墳では世界最古の星図が発見され、天文学としての意義も非常に大きなものとなっています。この宇宙観、星宿などは後まで伝えられ、日本では陰陽道として「安倍晴明」などが著作、映画でも有名です。

しかし実際にこれらをプラネタリウムなどで再現することは今までほとんど行われておらず。現在の星座のみが取り上げられ、日本では1000年以上使われてきた文化としての星空が省みられることはほとんどありません。

今回の大阪狭山市立公民館のプラネタリウム番組は、飛鳥資料館での【白虎】公開とあわせて、古代の日本での宇宙観を固有の文化、歴史として再現させるという異例の企画となっています。古代の【白虎】が、【朱雀】が再び星空に舞い上がります。

今回の投影では接近中の彗星とあわせて、日本古来の星空を再現させる貴重な企画であり、【文化としてのプラネタリウム】を行う異色の企画です。資料、BGMも以前行った単発の講座とはさらにスケールアップして登場します!

古墳から発見された星空が、今のプラネタリウム室によみがえります。

詳しくはこのブログ:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

もしくは那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】先着順です~^^

イベントが近づきますと混雑が予想されます。臨時投影などの対応は極力いたしますが、ご容赦ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

【ファミリー星空教室】締め切り迫る!

Itami007

今年度のファミリー星空教室の受付は4月24日締め切りです!

年間通しての観望会で貴重な機会です!

兵庫県内の方はぜひどうぞ!

私のMS-15(ギャンではない)での投影が聞けます~^^

この他にも臨時観望会など行ってますのでどうぞ!

伊丹市立こども文化科学館http://hccweb6.bai.ne.jp/kodomo/

兵庫県伊丹市桑津3丁目1-36

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【桜のプラネタリウム】の舞台@福井と岐阜

09080041

03190002

03190003

プラネタリウム【桜のプラネタリウム】の舞台は岐阜県本巣市の根尾の薄墨桜ですが、「主役の」オオドのミコの石像があるのは福井市。

二つの県を結ぶもの。。。。名古屋鉄道岐阜市内線と福井鉄道!

名鉄でも高橋尚子選手の顔がど~んと描かれたペイント車両で、一躍名物となりましたが、岐阜市内線が廃線(写真中と下:さよなら運転)となってからは同じ名古屋鉄道グループの福井鉄道へ車両はお引越し~^^;

で、、、また「キューちゃん」電車として登場してます~^^

備忘ログ:http://flyman.jugem.cc/?eid=349

これは必見!以前にも高橋選手ペイント(写真上)がありましたが、今度もまた登場!

名鉄グループって派手なペイント列車で話題になりますが、こんな爽やかなペイントっていいですよね~~^^ 【さくらのオオキミ】の番組化取材にってことで見に行こうと思ってます!今月の番組でもラストの福井市内の写真で「あっ!電車や~!」って子が多いのでけっこういいネタですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

【桜のプラネタリウム】明日も!!

Photo

11200013_1

10110021

明日も【桜のプラネタリウム】投影です♪

午後2時~と午後3時~の2回!45分の投影です!もちろん入場無料!

駐車場もありますので自動車でも便利ですよ~場所は大阪狭山郵便局の近くです。

大阪狭山市立公民館
〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】先着順です~^^

さてさて~内容ですが、タイトルは【春の星空】で普通ですが、室内に入ると満開の桜の香りが・・・・

そして春の星空紹介(オヤジギャグあり^^;)とギリシャ神話のカラス座の話・・・これ、けっこう絵がかわいらしいんですよ~^^

そして岐阜の薄墨桜の映像が入ってから、1500年前にjこの桜を植えたと伝えられるオオドのオオキミの話になります・・・福井には足羽山の上に、福井の町をつくった人として、今でも福井の町を見守っている石像があります。桜と星を使った国際交流の伝説、それをプラネタリウムで紹介します!

ホームページもリニューアル中です!(早く携帯サイトつくりたいですね^^;)黄砂、雨と天候は星には恵まれてはいませんが。。。。こんなとき一息プラネタリウムで♪

那須香大阪天文台 URL:http://www.nazca-osaka.org

プラネタリウム室の日記帳 URL:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

よみがえるもの・・・

Camera001

Camera002

Tanigukmi01

古いフィルムの一眼レフカメラ・・・
もう「アンティーク」なのかもしれまあせんが、カメラは写せてこそ価値があるもの。
写真を始めたのも、1台のジャンクカメラを修理したことからでしたが、今でも大切にしたい「モノ」です・・・・

修理するのは「ミノルタ(現在のコニカミノルタ)」が多いのですが、中でもSR-1、SR-101、そして永遠の名機でしょうアルファ7000、世界初の本格的オートフォーカスカメラ。
これが一眼レフを一般にしたものなのでしょう^^;

これがどうも気になって、故障品、ジャンクコーナーで見つけるとつい買ってしまいます。。。

写真の窓
http://www.ne.jp/asahi/nazca/osaka/mycamera.htm

では3台プラス1台になってますが。。。現在は7台(・・)
それも全部使ってるんですよ~^^
もちろんフィルム代かかるので代わる代わるですけどね^^
出動させてます~

最近はブログでも携帯電話カメラの写真ばかりですが、フィルムカメラしっかり「現役」!
あのしし座流星群のときにも台数にモノをいわせて大活躍でしたよ!
http://www.nazca-osaka.org/photo.htm

でも現在すでに30台近く・・・これだけ「再生」させてきたのですが、これも「モノ」はよみがえらせることができるから・・・なのでしょうね・・・

「生命」はよみがえらせることはできないけれども、人が作ったモノはよみがえらせることができる・・・
本当に大切なのは命ある人がつくったものであること、物を作った人のココロを大切にしたいものです・・・

これは「再生(リサイクル)」じゃなく「転生(リバース)」なのでしょうか・・・

ホームページも改装中!
http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

去ってゆくもの・・・

Minoltasr1

Akaoritohoshi0010

Akaoritohoshi0006

明日4月20日で北海道ちほく高原鉄道、愛称「ふるさと銀河線」が廃止になると、某薬局待合室の新聞(毎日だったかな?)で読みました。。。
「銀河線」とはいい名前で、風景もローカル線そのものの長閑なもの。ですが廃線とは寂しいものです。

私も過去「廃線」は経験してきました。今でもいちばん好きなのは名古屋鉄道なのですが、昔、谷汲線、揖斐線、八百津線、岐阜市内線など、ムードある列車の旅が体験できた私鉄だったのですが、次々と廃線になってゆきました。
「合理化」のためには必要なものだったのかもしれませんが、寂しいかぎりです。

思えば「鉄道」が好きになったのはカメラの「修理」を始めたのがきっかけ。カメラ屋で1台3000円のジャンク一眼レフカメラが気になって、自分でチョコっと整備して使えるようにしました・・・

フィルムを買って「さて、何を撮影しようか?」で、東か西か迷ったあげく、日当たりのいい東に向かったのが南海高野線。それがきっかけ・・・

露出計もない、オートモードもないフィルムカメラで、あれこれと迷い、いつかは鉄道雑誌やカレンダーのような写真が捕りたいな、などと思う年月が過ぎ・・・・

やっと「ああ、こんな写真が撮りたかったんだよ・・・」と思える作品ができたのは、まだ桜には早い、名古屋鉄道谷汲線のでした。


北海道ちほく高原鉄道
http://www15.plala.or.jp/chihoku/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

「成分分析」やってみました(本気で読まないで!)

巷で流行っている「成分分析」なるものをやってみました。

那須香大阪天文台の62%は犠牲で出来ています
那須香大阪天文台の25%は知恵で出来ています
那須香大阪天文台の9%はマイナスイオンで出来ています
那須香大阪天文台の4%はお菓子で出来ています

う~ん@@理解に苦しむのですが、62%は犠牲・・・確かに4人亡くしているので天文台が成り立ってるのですがどうしてわかるの?でもだと私を入れて80%になるはず・・・あ、現役スタッフも入れてか~と妙に納得@@

25%は知恵・・・まあある程度は必要なのでしょうww

9%はマイナスイオン・・・健康にはよさそうです。ガスクロとかかけるとあるにはあるでしょうね^^;

4%はお菓子・・・・字が間違っているのでしょう「可笑し」もしくは「をかし」ww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アマガエルと暮らす・・・

060412_10020001_1 060413_12560001

https://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.jsp?goods_id=4083

「アマガエルとくらす」この絵本は愛読書のひとつ!
ふと住み着いたアマガエルとの13年の生活がかわいらしく描かれています。

我が家のアマガエルは飼っているのではなく、勝手に住み着いてる「共同生活者」なのですが、生き物の不思議さがよくわかります。

いちばんは「自分の居場所」を持っていること。
夜行性で夜や雨に日にはお出かけしているのですが、朝になるとまた元の場所に戻ってきます。
個性があって白いフェンスや窓の上がすきなのもいれば、いつも小さな葉っぱにぶら下がって風にゆらゆらしているのもいます。こんなところにいて落ちないかな~?って心配しますけどやっぱりそこがお気に入りのようです。

ヌマガエルも同じような習性があるようで、いつもだいたい同じところにいます。炎天下の貯水槽のフタの上で平気でうろついているのもいます。

夜にはどこかにお散歩のようですが、翌日になると「いた!」
(2枚の写真は2日後・・・向きは違いますけど同じ場所ww)
ちなみにこれは携帯電話のカメラのマクロモード♪数センチ近くにしても私なら逃げないんです~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

The Best of Nara~左近の桜、右近の橘

060416_18090001

060416_17560002 左近の桜

060416_17550002 右近の橘

奈良でいちばんの風景はどこですか?
東大寺の大仏、奈良公園、薬師寺、広くは飛鳥など・・・
国際的な観光都市でもあります奈良ですが、私のいちばんのお気に入りの場所はココ!
近鉄橿原線「尼ヶ辻駅」からすぐ見えます、大きな緑の山。
これが蓬莱山古墳、垂仁天皇陵です。
四季折々の景色の移り変わり、朝の風景、夕景と何度見ても飽きないのがここです。

そして、以前に書きました「左近の桜」と対になっている「右近の橘」の起源がココ!あのひなまつりに飾る橘も元はここなんですよ~

日本書紀によると、垂仁天皇の命により常世の国に不老長寿の薬木を探しに、田道間守(たじまもり)は絶海を渡って苦難の末に橘の木をみつけ持ち帰りましたが、持ち帰ったときにはすでに10年もの歳月が流れていて、垂仁天皇はもう亡くなっていました。
田道間守は持ち帰った橘を持ちながら、垂仁天皇(イクメイリヒコイサチ)の陵墓の前で鳴きながら亡くなったそうです・・・
それを哀れに思った近習がこの傍らに田道間守の墓を作り、「果祖神」(果物や菓子の神)として祭り、この木の花を「たじまはな」→「たちばな」としたとのことです。これがミカンやキンカンなど、日本の柑橘類の祖先とのことです。
そして橘は天皇(大王<オオキミ>)家に仕え守るものとして植えられることになった、ここが「右近の橘」の本家(?)なのでしょう^^;

物語の真偽はいろいろ論じられますが、この場所は奈良各地の古墳群とは離れており、「イクメイリヒコサチ」の出自もなぞが多く、古代史のミステリーのひとつでしょうね。
また古代から遠く海を渡った交流が残っている歴史をも感じさせる地でもあります。
これも格好のプラネタリウムの番組♪となるでしょうね^^

それにしてもここの景色は美しい・・・

ちなみに我が家にもキンカンがあります。不思議ですよ~捕らずに放っておくと夏には緑になってまた冬には黄色くなって食べられます!「不老長寿」の木だと思いますよね^^;

060413_12570001きょうも出掛けにひとツマミ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

【桜駅】!

04040003

【桜】という名前の駅があります。

もちろんホームには桜の木があります。

名鉄名古屋本線、ちょといい桜でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

ヌマガエルたちもお目覚めです~^^

060412_09580001

ヌマガエルたちもお目覚めですね~ヌマガエルって人になつかないってよく言われますが、我が家のヌマガエルたちはそうでもないようで、庭いじりをしていると、私の周りに集まって来ます。お目当てはミミズ・・・

出てくるともうそわそわして「早くちょうだいよ~」という状態です。人数分(あ、「人」じゃないか^^;)に切り分けてあげます~^^

朝に水を撒くと「グーグー」言って喜んでます。。。私も「グー子!」って呼ぶと「キャウ!キャウ!」と返事をしてくれますww

カエルたちとの「共同生活」ペットではなく、お互いの生活を共同してます。。。

飼ってる者、飼われているモノではなく、同じ自然の中で生きてる仲間ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなお早う~~o(^o^)o

060412_10070001 060412_10020001

今朝はちょっとジメッとした朝。。。夜まで降った雨上がり。
もしかしたら。。。
あ~~みんな出てきてる~^^

「お早う~!!」ほぼ半年ぶりの冬眠明け!
我が家の「同居人」たちのお目覚めです!

ニホンアマガエルたちはそれぞれフェンスの上やグミの木で日向ぼっこ。ヌマガエルはサフランやタンポポの陰でもそもそとしています。まだちょっと寒いようで、あんまり動きませんが、声をかけるとチラッっと見てます^^; みんな元気そうでよかった~~それにしても去年と同じところを自分の場所に覚えてるんですよね~カエルってけっこう賢いですよ~^^

また今年も50匹のカエルたちとのルームシェアリング、いやガーデンシェアリングの始まりです。

アマガエルたちはもう大きくなってますので、また今年増えるかもしれませんね、これ以上増えたら・・・我が家はどうなることやらww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

今日は「ホンモノの桜」ですけど!!

060409_13270001 今日の桜は満開~~!!
プラネタリウム館に行く途中の桜の名所、「錦織公園」は大渋滞!近所の桜も満開!プラネタリウムのある公民館の桜も満開!天気も上々!
となれば・・・みんなお出かけで今日のプラネはヒマだろうな~~~^^;

っと思ったら、案外来ていただけましたね~常連さんもいらして!!
まあ20人くらいだったんですが、、元が小さいプラネタリウムでして、満席でも60人、座席は小さいし、パノラマ(周りに景色を写すスライドセット)などの機材があるので、2、30人も入ればちょっと窮屈かなあ~って気を使ったりするくらいですので。。。

あれ?先週も?なんてお客さんもいらしたりして、リピーターや世代もマチマチ!

来週はどうでしょうか~桜のシーズンはまだまだ、近くでは造幣局の八重桜、吉野山などまだ桜は続きます~^^
あと日曜日は16日、23日、30日ですよ~

大阪狭山市立公民館
〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】先着順です~^^

那須香大阪天文台 URL:http://www.nazca-osaka.org

プラネタリウム室の日記帳 URL:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日も桜のプラネタリウム!と・・

今日も桜のプラネタリウム!

060408_11430001 060408_09410001

今日も大阪狭山市立公民館では桜プラネタリウムですよ! 午後2時と3時からです。

しかも今日はJRA阪神競馬場で桜花賞♪ 阪急電車もラッピング電車が登場! 正に桜の季節!

大阪狭山市立公民館
〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】先着順です~^^

那須香大阪天文台 URL:http://www.nazca-osaka.org

プラネタリウム室の日記帳 URL:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

今週も【桜のプラネタリウム】

060407_09470002 今週も「春の星空」・・・【桜のプラネタリウム】!!!!!

何と日本初、いやおそらくは世界初の「桜のアロマ」プラネタリウム!!何と満開の桜の香を楽しみながらプラネタリウムで満天の星空が!!

ホンモノの桜も満開!どうぞプラネタリウムでも満喫ください!

大阪狭山市立公民館
〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】先着順です~^^

那須香大阪天文台 URL:http://www.nazca-osaka.org

プラネタリウム室の日記帳 URL:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の月

今日の月

月齢は10、上弦の月ですね~

「上弦」は月が西に傾いたときに、月を弓に見立てて、弓の弦(つる)になるところが上になるので、そう呼ばれています。

逆に、西に傾いたときに、弦が下にくるときを「下弦」と言う・・・!あれ? 西に傾いた時にはもう真っ昼間のはず!

そう、元は旧暦の「上旬」「下旬」の半月からきているんですよね('-^*)/

でも、朝に西に白く光る月もいいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

今年度の番組【大阪狭山市立公民館プラネタリウム】

今年度の番組一覧です。

ここは【毎月】番組が変わります!

  • 4月:春の星空(桜のアロマプラネタリウム)
  • 5月:空の旅人彗星~キトラ古墳の星座(緊急特別番組)
  • 6月:ジュピター~木星
  • 7月:たなばた星(夏の学習投影対応)
  • 8月:銀河に飛び出そう!(お楽しみ~^^)
  • 9月:日食と月食(9日(土)、10日(日)は特別投影「銀河鉄道Part9銀河特急カシオペア」)
  • 10月:お月見の昔話(雅の星)
  • 11月:流れ星をみよう!
  • 12月:海を渡ったすばる星
  • 1月:冬の星空(11日(日)は特別番組「銀河鉄道PartXミステリー列車ブラックホール号」)
  • 2月:日本の星空
  • 3月:輪のある星~土星

今年度は私の領域、古天文学を前面に出しての歴史投影、そしておちゃらけの特別投影が満載です!

普通のプラネタリウムでは飽き足らないアナタ!ぜひご来場ください!BGMも新調しますよ~^^

大阪狭山市立公民館
〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。

那須香大阪天文台 URL:http://www.nazca-osaka.org

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スミレの花咲く頃・・・!

スミレの花咲く頃・・・!

我が家の花の一つ! これはプランターですが、種が飛び込んで来たようですね~♪

山で種を取って来たのが、あちこちに咲いてます。

宝塚歌劇は見たことない関西人なんですが、こないだは宝塚音楽学校の合格発表のニュースをチラッと見て、家のはどうかな?って見てみました!

ビオラの種もたくさんあるので、庭を紫色にしてみようかなあ♪

今日は小雨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

今日の桜!

今日の桜!

どうですか? 日当たりの加減でしょう? 近所の小学校の桜はもうすぐ満開に! お花見の習慣は古くは、春の季節を愛でること。 平安時代に皇室のシンボルの木とされたようですね〜。今でも「右近の桜、左近の橘」として雛壇や御所などで知られていますね! それまでは「花」といえば中国から伝わった梅だったのですが、しだいに日本的な花は桜となったようですね♪ あ、右近の桜は向かって左ですので、飾るときはお間違いなく(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の月

今日の月

今日(あ、もう昨日か・・・)は月齢6上弦です! 月を弓に見立てて、いいですよね('-^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

【桜のプラネタリウム】大好評!!

Usuzumi01 大阪狭山市立公民館も新年度!4月の番組は「春の星空」・・・タイトルは普通です。が!!!!!

何と日本初、いやおそらくは世界初の「桜のアロマ」プラネタリウム!!何と満開の桜の香を楽しみながらプラネタリウムで満天の星空が!!

それに番組の中でも桜と星の物語、根尾の薄墨桜が登場します。今年はできなかった特別番組「さくらのオオキミ」の前座なんですよ~>< 来年春には完成させるぞ!!!

星と古代航海、桜と古代のロマンファンタジア、それに子ども向けの楽しいデジタル紙芝居もあります~^^。。。それに何と言っても桜のアロマ!リラクゼーションにもいいですよ~もちろんBGMは立石豊(タテイシユタカ)石渡円空のコラボレーション!シンセ+和楽器の演奏も聴きながらお過ごしください!

大阪狭山市立公民館
〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。

那須香大阪天文台 URL:http://www.nazca-osaka.org

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

今日の月

今日の月

今日もスコープと携帯電話で月ですよ! 月齢は5ですが、昔の呼び名では三日月ですね〜 月齢3〜5くらいまでが「三日月」と呼んでますね♪ 夕日と月、昔の人は感性が豊かだったんですね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕景・・・

__hr_nose02_1 夕景のイメージ・・・・

普通、夕方は1日の終わりですが、私にとって「夕景」は星空の始まり。夜空が始まることを告げるのが夕景なんです。

プラネタリウムでも演出にいちばん気を使うのが「夕景」です。大阪狭山市の場合、街の夜空をまず投影してから、街の明かりを消してという2段階ですが、やはり太陽が沈む夕日の演出が重要!BGMにも気を使います。今月は「和風」ですので「こりきこ節」をラストがテクノ風にした、「kokiriko」ですが、通常は「タイス」(今はバージョン2)です。マスネのタイスの瞑想曲をシンセ編曲したものを使っています。実は今、「3番目のタイス」という編曲バージョンを作っているのですがまだ公開できるまでに至っておりません・・・

夕景の風景に合った曲っていいですね・・・・

「タイス」by 立石 豊(タテイシ ユタカ)「thais2_s.mp3」をダウンロード

↑立石 豊(タテイシ ユタカ)本人にダウンロード許諾済み!

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

プラネタリウム室の日記帳http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜のプラネタリウム!

桜のプラネタリウム!

桜の香が楽しめるプラネタリウム!('-^*)/ 期間限定で公開しております! 大阪狭山市立公民館プラネタリウムで毎週日曜日、午後2時、午後3時の2回だけ! 今月いっぱいの限定投影ですよ!

大阪狭山市立公民館
〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。

那須香大阪天文台
http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »