« The Best of Nara~左近の桜、右近の橘 | トップページ | 「成分分析」やってみました(本気で読まないで!) »

2006年4月18日 (火)

アマガエルと暮らす・・・

060412_10020001_1 060413_12560001

https://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.jsp?goods_id=4083

「アマガエルとくらす」この絵本は愛読書のひとつ!
ふと住み着いたアマガエルとの13年の生活がかわいらしく描かれています。

我が家のアマガエルは飼っているのではなく、勝手に住み着いてる「共同生活者」なのですが、生き物の不思議さがよくわかります。

いちばんは「自分の居場所」を持っていること。
夜行性で夜や雨に日にはお出かけしているのですが、朝になるとまた元の場所に戻ってきます。
個性があって白いフェンスや窓の上がすきなのもいれば、いつも小さな葉っぱにぶら下がって風にゆらゆらしているのもいます。こんなところにいて落ちないかな~?って心配しますけどやっぱりそこがお気に入りのようです。

ヌマガエルも同じような習性があるようで、いつもだいたい同じところにいます。炎天下の貯水槽のフタの上で平気でうろついているのもいます。

夜にはどこかにお散歩のようですが、翌日になると「いた!」
(2枚の写真は2日後・・・向きは違いますけど同じ場所ww)
ちなみにこれは携帯電話のカメラのマクロモード♪数センチ近くにしても私なら逃げないんです~^^

|

« The Best of Nara~左近の桜、右近の橘 | トップページ | 「成分分析」やってみました(本気で読まないで!) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/9657480

この記事へのトラックバック一覧です: アマガエルと暮らす・・・:

« The Best of Nara~左近の桜、右近の橘 | トップページ | 「成分分析」やってみました(本気で読まないで!) »