« 【キトラ古墳の星座たち】のページ登場! | トップページ | 【桜のプラネタリウム】今日が千秋楽~^^ »

2006年4月28日 (金)

【?!】庭が雑草だらけ@@~カラスノエンドウ

060426_12180001

060426_12170001

060426_12180002

今朝の我が家はいいお天気♪

で庭は~工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工・・・

一面雑草だらけ@@~と思わないでくださいね^^;(写真上)

【カラスノエンドウ】まあいちおう「雑草」なのですが、実は私が去年種をまいたのです~

何でわざわざ雑草の種まくのかって思わないでくださいね~どうですか(写真中)けっこうかわいらしい花でしょう?家の横の用水路に毎年茂ってるんですが、すぐに刈り取られてしまうので、スミレとツユクサの間にどうかな~と思って撒いてみたら生えた生えた!(ってあたりまえなんですけどね^^)

でも今では意外なことのようですが。。。これ「薬草」なんです~><

血行障害や胃薬になるということで古代から食用、薬用に採取されてきた植物なのですが、「雑草」でもあるので今ではみかける機会も減ってきたように思えます。肩こりとかにいいかも~ってことで去年わざわざ撒いた「雑草」です・・・地道に生えていたオオバコも最近ではあまりみかけませんし、除草剤で一気に枯らしてしまうからなのか、外来種の雑草に負けたり混じって除草されてしまうのか・・・

我が家の庭は雑草も伸び放題!木も普通の里山の木々。。。でもしおれかけたスミレの上には我が家の「ルームメイト」ニホンアマガエル(写真下)がこれも「在来種」として門番をしてくれてます^^;

あ~~ちょと自然@@

|

« 【キトラ古墳の星座たち】のページ登場! | トップページ | 【桜のプラネタリウム】今日が千秋楽~^^ »

コメント

カラスノエンドウ,うちの事務所でも空き地の雑草よけに役立ってます。自然発生して4年目で,びっしり密生しています。今は花はまだで,緑のじゅうたん状態。8月ころまではきっちり雑草を抑制してくれます。
仲間で外来種のヘアリーベッチというのを試した事ありますが,どうもぱっとしませんでした。
カラスノエンドウ,薬草というのは初耳でした。

投稿: Hyaru | 2006年4月29日 (土) 23時51分

つるで他の雑草を隠して「雑草よけ」にもなるんですよね~今日も見て気がつきました~^^

石灰石と玉石の庭より緑の絨毯がいいですよ~

投稿: なすか | 2006年4月30日 (日) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/9805938

この記事へのトラックバック一覧です: 【?!】庭が雑草だらけ@@~カラスノエンドウ:

« 【キトラ古墳の星座たち】のページ登場! | トップページ | 【桜のプラネタリウム】今日が千秋楽~^^ »