« 我が家に【恐竜】が・・・ | トップページ | 今日は雨・・・でも【青龍】舞う空! »

2006年5月 5日 (金)

宇宙からの【音】・・・

060505_21450001 060505_21190001

鉱石ラジオ・・・

ラジオの原点でもあり、そしていちばん人間に近い電気回路・・

実はラジオ製作も趣味のひとつ(いったいいくつ趣味あるんじゃ~^^)

子どもの頃育ったのは大阪市内は西成区(・・・(;´Д`)ウウッ… ドヤ街かあ@@)
そこにはまだ空き地や防空壕のあと(?)なんかがあり木の机と木の椅子、小学校は木造校舎で、ちょうど講堂から鉄筋の体育館に建て替えが行われている頃でした。

その空き地には当時は真空管やトランジスタの壊れたテレビやラジオや機械などが捨てられていることが多くて、小さい頃はブラウン管爆弾(危険!まねしないでね!)ごっこやったりしてましたが、その部品を取り出して、ラジオを作ることを覚えました!それが始まり!

今は100円ショップの紙コップや針金などで、どこまで「電気部品ではない」ものでラジオを鳴らせるか?とやっています~
誰でもできないものかもしれませんが、今では逆に「大人の科学」なるものがあってそこに付録でついてます!

で、やってみたかったのが「隕石」の音
電波から音を取り出す「検波器」となる鉱石の代わりに、「隕石」が使えるか?

で、、、、、見事成功~~><

ちゃんと聞こえますよ!ラジオの音が!
どこから来たのか?何億年、いや何十億年前のものなのかわかりませんが、はるか宇宙から地球に落ちてきた隕石のかけら。。。

それが今、音を奏でています。。。

元は小惑星?それとも今話題の彗星?
針で音を探りながら。。。どこから来たのか?私となぜ出会ったのか?あまりにも大きな偶然に感謝しています。。。

さ~この感性で、音楽も完成させるぞ~^^

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

キトラ古墳の星座たち:http://www.nazca-osaka.org/kitorapr.html

大人の科学:http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/

オンラインでも購入できますよ!あなたの家の前の石でも音が鳴るかも!?

アマゾン:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056035199/qid=1146833905/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/503-3241382-0525549

セブンアンドワイ:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07130545

|

« 我が家に【恐竜】が・・・ | トップページ | 今日は雨・・・でも【青龍】舞う空! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/9914962

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙からの【音】・・・:

« 我が家に【恐竜】が・・・ | トップページ | 今日は雨・・・でも【青龍】舞う空! »