« 「3番目のタイス」~今日のプラネタリウム投影から・・・ | トップページ | 【朱雀】画像改訂! »

2006年5月16日 (火)

テーマ曲!

今回の特別番組、空の旅人~ほうき星「キトラ古墳の星座たち」のテーマ曲は石渡 円空の「Ariake(有明:ありあけ)」です。ラストに流れる曲なんです。

開場と、古代解説のときは「Nagara(長良:ながら)」がずっと流れてますのでこちらがメインのようですね^^;いかにも和風という感じがする曲で、ほとんど和楽器音源のみを使った曲で、静かな星空に邪魔にならないBGMには最適かと思っています。

ですが、来週の開場にはちょっとノリのいい曲を流そうと思っています!

石渡 円空と立石 豊(タテイシ ユタカ)の合作、「Hikari」です!トランスっぽく作りながらも和楽器や郷土色はきっちり入れておくのが石渡流・・・これ「銀河鉄道シリーズ」の開演の曲でもあるのです。

西から東へ、日本を一筋の光線が駆け抜ける・・・その地の「音」を聞きながら・・・

そんなイメージなんですが、石渡の曲には曲名に共通点もあって・・・「Hikari<ひかり>」「Ariake<有明>」「Hakutaka<はくたか>」「Nagara<(ムーンライト)ながら>」「Nichirin<にちりん>」わかる人はわかる・・・このHikariって?

まあちょっと聴いてみてください^^まだノイズとか荒削りですが・・・

「Ariake」「ariake2.mp3」をダウンロード

「Hikari」「hikari.mp3」をダウンロード

形式はMP3です。

060516_01530001

|

« 「3番目のタイス」~今日のプラネタリウム投影から・・・ | トップページ | 【朱雀】画像改訂! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/10090597

この記事へのトラックバック一覧です: テーマ曲!:

« 「3番目のタイス」~今日のプラネタリウム投影から・・・ | トップページ | 【朱雀】画像改訂! »