« 今日の小ネタ・・・^^ | トップページ | カウント2000行きました~♪で【キーワード】 »

2006年5月23日 (火)

昔のお話・・・・ALWAYS~三丁目の夕日

Tannigumi02 Camera002_1

ALWAYS~三丁目の夕日・・・もうそろそろ上映終わりですね~

これからはDVDですね!でもあの作品は映画館で見たい作品だと思います。。。

私が育ったのは大阪でも下町の中の下町西成区・・・

まだ空襲で焼け残った家に住んでいて、近くには空き地や路地があって、遊ぶのは空き地で「秘密基地」つくったりしてました!テレビもまだ真空管の白黒テレビ。路面電車でちょっとしたやんちゃな旅行したりと、昭和40年代でもあの映画の風景がまだありました。路面電車もまだ車掌さんがいてドアあけてきっぷ売ってましたからね~><

そんな下町で育ったせいか、商店街のイメージが強くて、よく行った鶴見橋や玉出、粉浜などの商店街をいまだに機会あれば訪れています。

機械も古いものが好きで未だに【アナログ】な人間なのかな~なんて思っています。。。

あの映画も蒸気機関車の走行シーンだけがめあてだったのですが、いつしか中に取り込まれてしまった私でした。。。

私にとっての【夕日】は大和川の夕日でしょうか~^^

|

« 今日の小ネタ・・・^^ | トップページ | カウント2000行きました~♪で【キーワード】 »

コメント

私が生まれた年の話ですが、子供の頃の生活が蘇り涙、涙で、大変でした。隣で見ていたおばちゃんも、前で見ていた初老のジェントルマンも、僕の周りはみんな泣いていました。
上映が終わって、夜空を見上げた覚えはありますが、全ての光が涙色にひかっていたのが、余計に映画を印象付けました。
懐かしいと言う感情だけで涙が出てしまいます。南海堺の近くで働いているので、もう一度見に行くつもりです。

投稿: スタッフマン | 2006年5月24日 (水) 18時35分

 なすかさん、こんばんは。
 残念ながら「三丁目の~」はまだ映画見ていません~、マンガの方はよく読んでいましたが。 映画はまた違って哀愁と郷愁があっていいんでしょうねぇ。
 ところで、先日の「タイスの瞑想曲」、「Ariake」、「Hikari」を聴かせて頂きました~、いやぁ~、想像通り素敵な感じでしたね! 夜空にぴったりですよ~、いつかCDで販売されてもいいんじゃないのでしょうか~!
 では、またお邪魔しますね~!
 
 

投稿: ルーシー | 2006年5月24日 (水) 21時25分

スタッフマンさん>

はじめまして!そういえばMOVIX堺では上映してましたよね~
あれは映画でどっぷりとつかって見たい作品ですよ~市内育ちの私は「宅間先生」の話にじーんときてしまいました。。。まだ大阪大空襲の跡が残っていた時代だったんですよね~

ルーシーさん>

私はマンガを読んでないんですよ~ただあの映像には感動しました!日本人でなきゃあの映画は作れないってところがいいですよね~^^
最近シンセ音源を変えてみたのでまたプラネタリウムのBGMをアップロードしようと思っています。
CDは「非公開(プラネタリウム関係者のみ配布)」で今までにアルバム4つ制作しています。
プラネタリウムとあんまり関係ない曲もありますが^^;
また感想などお聞かせ下さい^^;

投稿: なすか | 2006年5月26日 (金) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/10212580

この記事へのトラックバック一覧です: 昔のお話・・・・ALWAYS~三丁目の夕日:

« 今日の小ネタ・・・^^ | トップページ | カウント2000行きました~♪で【キーワード】 »