« 今日は雨・・・でも【青龍】舞う空! | トップページ | 「3番目のタイス」~今日のプラネタリウム投影から・・・ »

2006年5月 9日 (火)

貴婦人の走る町。。。

060503_10350001

060503_16160001

060503_11120001_1

蒸気機関車・・・人間にいちばん近い機械とも言われるこの乗り物にはたくさんの思い入れがある方も多いでしょうね~

今では観光に走らせるのみとなってしまいましたが、それでも愛好者が多いのがこのSL。
北琵琶湖号」に乗って町並みがきれいな長浜へ行って来ました。

走った機関車は「C57」、「貴婦人」の愛称で呼ばれる優雅な車体の機関車です。私の知るところでは「北琵琶湖号」はC56(愛称:ポニー)だと思っていたのですが、この日はC57の1号機??あの「やまぐち号」の機関車じゃないですか~^^
しかも、、、煙突の上の煙除去がついていない!原型のままのC57でした!

汽笛の音も聞き覚えがある。。。そう!あの銀河鉄道999の機関車もこのC57!
駅を出発するたびに汽笛の音。。。最近の電車はほとんど電気笛になって汽笛の音がめずらしくなったなあ・・と思いながら長浜到着です。

黒壁とガラスの町・・・でも今回はガラスは控えて、控えて・・・(ガラス食器のコレクションが増えすぎ;;)

ガラス館のひさしの陰ではツバメが巣作りの最中^^
ちょっとオシリが出たところを1枚!

あ、遊んでばかり~(まあ休暇なもので^^;)じゃなくて、この地は古くは古代氏族「息長氏」の地であり、先月の番組の「さくらのオオキミ」の誕生の地でもあります。彦根には由緒ある八幡神社もあり、日本海と大和の地を結ぶ一大重要拠点でもあった、歴史の地です。

今、長浜ではNHK大河ドラマにちなんだキャンペーンなども行っています。人も多かったですが楽しい1日でした^^

SL動画を試しにココログでアップロードしてみました!auの携帯動画なものでQickTimeなら再生可能なようです~
「060503_1040000100020001.3GP」をダウンロード

「060503_1040000100030001.3GP」をダウンロード

ブログ「プラネタリウム室の日記帳」
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

QickTime7.0(iTunes)もダウンロードできます。(これiPod無い私も愛用してます。)

http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html

hyaruさんとこではツバメ孵化したそうです~おめでとう~~^^

http://flyman.jugem.cc/?eid=358

|

« 今日は雨・・・でも【青龍】舞う空! | トップページ | 「3番目のタイス」~今日のプラネタリウム投影から・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/9995510

この記事へのトラックバック一覧です: 貴婦人の走る町。。。:

« 今日は雨・・・でも【青龍】舞う空! | トップページ | 「3番目のタイス」~今日のプラネタリウム投影から・・・ »