« 貴婦人の走る町。。。 | トップページ | テーマ曲! »

2006年5月14日 (日)

「3番目のタイス」~今日のプラネタリウム投影から・・・

11200013_2

キトラ古墳白虎公開されました!

プラネタリウムでも今週から「新曲」が登場!石渡円空の「Ariake」がテーマですが、立石 豊(タテイシ ユタカ)の新しいアレンジで「Thais.Y~3番目のタイス」がプラネタリウムでBGMに流れます。同時に「Thais.Y~3番目のタイス(クリスタル・リミックス)」も流れます。

館のスタッフからも「あれ?いつもと違うんちゃう?・・・○ァイナル・○ァンタジー風??」

寒~いギャグを併用していますが、ちょっぴりロマンチックにしてみました!

原曲のマスネの「タイスの瞑想曲」はお気に入りの曲ですが、初回版からどうも引っかかるところがあって、アレンジ、リミックスを繰り返し、今回の3番目のタイスになったのですが、ちょっとエコーなどの再生条件も変えてみてこれならOK!ということで初公開となりました。

シンセサイザーはYAMAHAのXG系で行っていたのですが、サウンドボードのXP対応の関係で、これからはローランドも使って行こうかな~ソフトシンセを昨日購入、いっちょ~やってみよ~かな~と思いながらの投影でした。。。。

お客さんの小学生から「今日は楽しそうやん!」・・・・バレバレか~~><

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

キトラ古墳の星座たち:http://www.nazca-osaka.org/kitorapr.html

ちょと聞いてみようかな~という方はこちらからダウンロードしてくださいね!

「Thais.Y~3番目のタイス」「thaisY.mp3」をダウンロード (MP3形式)

「Thais.Y~3番目のタイス(クリスタル・リミックス)」「thais3crys2.mp3」をダウンロード (MP3形式)

プラネタリウムのBGMがダウンロードできます♪

|

« 貴婦人の走る町。。。 | トップページ | テーマ曲! »

コメント

 なすかさん、TB&コメントありがとうございました~! プラネタリウムで流れるマスネの「タイスの瞑想曲」、聴いてみたいですね~。
 星空は季節によってもいろいろな顔がありますし、ヴィヴァルディの「四季」なども楽しいかも知れません。 何より映像と音楽の融合だなんてロマンチックで素敵ですよね!
 いや~、ホントいつかなすかさんのプラネタリウムに行ってみたいものです。 ではまた宜しくお願いします!

投稿: ルーシー | 2006年5月14日 (日) 23時47分

ショパンの記事で、プラネタリウムのオープニングはプレリュード・・・「太田胃散や~」ってウケねらいなのですが、アレンジを変えています!
こんなことでもクラシックってけっこういいなあ~と思っていただけたらなおいいですよ!

投稿: なすか | 2006年5月16日 (火) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/10068277

この記事へのトラックバック一覧です: 「3番目のタイス」~今日のプラネタリウム投影から・・・:

« 貴婦人の走る町。。。 | トップページ | テーマ曲! »