« 「SWINGBY」観望会でも@とよかわ+3000Hit配布! | トップページ | プラネタリウム番組「たなばた星」初日から(;゚Д゚) »

2006年6月29日 (木)

いよいよ夏番組「たなばた星」(学習投影?)~大阪狭山市プラネタリウム

06250004

いよいよ2日からプラネタリウム夏番組「たなばた星」がはじまります!
この番組は市内の幼稚園、小学校を対象とした「学習投影」兼用番組となっています。ですので投影シナリオには夏の大三角や星の動きなども含まれているまことにプラネタリウムらしい番組となっております・・・・が。。。

春に使えていた「ネタ」が使えない・・・(;´Д`)ウウッ…
春の番組のネタといえば「うしかい座」の「アークツルス」!
春の大曲線の中で説明します・・・ってプラネタリウムでは常識!当たり前!ですが、私はこの星座と星の位置にこだわります!

「さて北斗七星の柄の曲線をず~とのばすとここに明るい星がありますね~これがアークツルスです!さて星座を見てみましょう!(絵を出す)おっちゃんですね(笑)棒持った裸のオッチャン!(爆笑)こんな人が駅前歩いてたらすぐに警察行きですね~獏(oio)~~~~」

と、うしかい座が颯爽と登場!!

しかも

「ではもう一度春の大曲線をたどってみると~~北斗七星から~このオッチャンのおまたの間のチ○チ○(ここでピーが入る)のアークツルスに行きますね~(爆)金色に輝いております(爆)」

という具合に下ネタが飛び出します(・・)

夏はこれが使えない!(プラネタリウムでピーコード出すなよ~><)

学習投影ではさすがに^^; でも子どもたちには忘れられない星となったようで「アークツルス=チ○チ○星」と覚えていただけたようです^^;

まあ、こんな解説するところが他にあるのでしょうか。。。ネタを披露がウリのところもありますが、星ネタじゃあ^^;

まあ夏にもご期待くださいm(。。)m

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】先着順です~^^

|

« 「SWINGBY」観望会でも@とよかわ+3000Hit配布! | トップページ | プラネタリウム番組「たなばた星」初日から(;゚Д゚) »

コメント

 おまたで金色(笑)に輝くアークツルスって、そういえば授業で習ったかすかな記憶があります~下ネタ?でも、なすかさんの解説で覚えたほうが記憶しやすいですね~。

 この恒星は全天でもかなり明るい部類ですよね~、たしか太陽の数十倍もある大きな星、仰るとおり春の大曲線とか春の大三角形(あれ?違いましたか・・・)とかのひとつ、スピカとかと・・・ハハハ、トーンが下がってしまいました~また勉強し直します(笑)。

 子供達が夜空の星ぼしに興味や関心をもつきっかけとなるプラネタリウムは素敵な空間ですね~、キラキラした子供達の瞳の中には、星たちに負けないそんなきらめきが見えるようです~。

投稿: ルーシー | 2006年7月 1日 (土) 13時13分

お久しぶりです。
確か、オリオン座の小三ツ星で似たような下ネタのクイズを聞いたことがあります。
もっとも全部○文字になっていて、何を入れても良しになってはいましたが(笑)

さて、小三ツ星は何になっているでしょう?
   1、ナイフ
   2、サイフ(財布)
   3、○○○

こんな感じで。
ちなみに、回答は1と3が多かったですね(笑)。

投稿: heolis4253 | 2006年7月 2日 (日) 11時24分

子どもは(大人も?^^;)下ネタウケますよ~
まあプラネタリウムで下ネタがまさか出るとは思っていなかった意外性かもしれませんが(。。)~

でもアークツルスって0等星で真上にきて、「あの星」なんですか?って聞かれる星、日本でも「麦星」と呼ばれて本当は大切な星なんですよ~赤色巨星で固有運動も大きくて「特徴ある星」だからぜひ覚えてほしいんですよ~^^;(って言い訳?)

オリオンの小三星もやっちゃいますね~「ベルトの下の剣」な~んて説明わかりにくいですよね~
腰に剣持って歩いてる人、今時いないですし・・・(;´Д`)ウウッ… いたらそれこそ警察だよな^^;

小三ツ星→チ○チ○→オリオン大星雲!さらにここでは星が生まれているんですよ~星の種ですね~(これはコアなので大人向き^^;)

でもデネブやデネボラなどの「お尻」ネタがありますからね~
なぜか私の解説で夏の大三角で「ベガ」「アルタイル」よりも「デネブ」を覚えてくれるのは持って行きかたでしょうか^^;

投稿: なすか | 2006年7月 2日 (日) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/10727238

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ夏番組「たなばた星」(学習投影?)~大阪狭山市プラネタリウム:

» 保育園の七夕まつりから帰宅 [楽しく百年日記]
子ども達の保育園でひとあし早く「たなばたまつり」が行われました。その模様を日記に綴ってみました。よければ一度お越し下さい。o(_ _)o [続きを読む]

受信: 2006年7月 3日 (月) 17時39分

« 「SWINGBY」観望会でも@とよかわ+3000Hit配布! | トップページ | プラネタリウム番組「たなばた星」初日から(;゚Д゚) »