« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

4000カウントありがとうございます~オーサカキング追記!!

060729_10060001

060729_10060002

4000件ありがとうございます(*_ _)人当人がバタバタしている間に^^;

毎日放送オーサカキング2006情報を追記します。

ブースの外観とポスターです(。。)~

私の出演日は7月29日11:00~17:00
7月31日~8月1日の終日、8月3日~8月5日の終日です~
2人交代ですので私か他の一人かはどうでしょう~当日お楽しみ!

私が投影しているときはブースの中にいます^^;、外で客引きしてるときでも「次回車掌解説です~」なんて言ってるときも次回は私が入ります^^
(たぶん私はコスプレしてるのですぐわかります^^;)

大人8キング(800円相当)子ども5キング(500円相当)の値段があんまりに高いかなあ^^;と思っていたのですが。。。。
今、入場すると「オーサカキング特別版:星座早見盤キット」「無料」プレゼント
このキット紙ですがしっかりしていてけっこうわかりやすい。300~500円でも私なら買います^^;(自画自賛m(。。)m)

でも子どもなら確実に元はとれます(^^ゞ

しかも使い方も教えてもらえる!これ案外少ないことなんですよ~星座早見盤の使い方を教えてほしいと「学校」や子ども会から依頼があることが非常に多いのです!! しかもかわいいお姉さまから(´ρ`)・・・・・・。。。。。。(。。)~こ、この時だけは・・・「お客さん」になりたい・・・・(´ε(○=(゚∀゚ )

プラネタリウムは15分ですが、「付加価値」の方が大きいかも^^;
しかもカップルばかりになったり子どもばかりになると「それなり」の投影をします。何しろ全員プロの「生解説」ですので。。。

なんだかんだ言ってかなりいいイベントになりましたね^^;

さて、明日の為にまた「仕掛け」しましょうかね^^

オーサカキング2006:http://www.osakaking.com/

オーサカキング2006【星キング】記念携帯電話写真館http://stone-kenji.spaces.msn.com/

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連戦・・・・・そして・・・

Sirius1s

主力鏡シリウス1緊急検査

オーサカキングが毎日続いていますが、先週は連日朝からの講座と夜の観望会。

早朝起床→講座→移動→観望会→深夜帰宅→早朝起床・・・・

さすがに40近い身体にはくるものがありますね^^;

こんなときに酷使してきた機材も不調・・・・緊急点検となりました~><

幸い観望会が空いていますのでまだよかったのですが、酷使してきた祟りでしょうか?

こんなときには私生活もうまくいかないもので、失敗続き(。。)~

まあ、もともと朝から仕事、深夜帰宅してそれから家事という生活・・・・

女性もたいへんな方の話を聞きますが、男もたいへんなんですよ~><

そのうえあれこれ探し物をしていると、目に付くのは男性関係から別居され、離婚裁判となった妻から「天文台の仕事は【ボランティア】で家計の負担となっていた・・・」などなどの文章がちらほら・・・やりきれないなあ^^;

人から認められる「仕事」って何でしょうか?「家事」も「仕事」じゃないでしょうか?公務員や大企業のサラリーマンでないと「仕事」じゃないんでしょうか?

あ~洗濯物入れなくちゃ~>< 午前1時、ベランダからは夏の星座★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

オーサカキング2006開幕!!&出演

060724_21500001

毎日放送主催「オーサカキング2006」が7月29日(土)より開幕します~^^
http://www.osakaking.com/

私はプラネタリウム「星キング」で出演します~
工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工

会場はメイン会場「太陽の広場」のキッズ&スポーツワンダーランドというアトラクションコーナーです~
ブースは建設中です~

開催は7月29日~8月6日まで、11:00~19:00(金・土は21:00まで)

1回15分の投影です~
有料のアトラクションですのでチト高いですが、テーマパークのアトラクションですのでご容赦を!

私の出演日は7月29日11:00~17:00
7月31日~8月1日の終日、8月3日~8月5日の終日です~
2人交代ですので私か他の一人かはどうでしょう~当日お楽しみ!
(たぶん私はコスプレしてるのですぐわかります^^;)

放送局主催の大規模テーマパークアトラクションというのは今回初めてですが、スタッフ共々お待ちしております!

今年はオーサカキングで熱くなろうや~

オーサカキング2006【星キング】記念携帯電話写真館http://stone-kenji.spaces.msn.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

天体観望会@大阪府池田市

12240001

真夏のスターウォッチング
2006年7月27日(木)雨天・曇天の場合は28日(金)に順延(天候のあやしいときはお問い合わせください)
会場:池田城跡公園
時間:午後7時~9時

※環境庁のスターウォッチングも同時開催されますが、こちらは広報などで申し込み制で定員いっぱいです。

那須香の望遠鏡も出動する観望会です!ぜひご来場ください!

ここのプラネタリウムは「日本一小さなプラネタリウム」として知られています。小さいけれどとてもアットホームなプラネタリウム!一見の価値アリですよ~

池田市立五月山児童文化センター
http://www.city.ikeda.osaka.jp/sisetu/jidou.html
Tel:072-752-6301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

今年も子ガエル誕生!!

060721_13300001

060722_15100001

今年もジュニアがやってきました~ヽ(´ー`)ノ

玄関で何匹もうろうろしている体長5ミリほどのヌマガエルの子どもたち^^;お腹が大きかった我が家の2世の子どもでしょう~

毎日数匹づつ我が家に入ってきます!最近ヌマガエルたちの「キャウ!キュウ!」という声が急に静かになったので、そろそろ梅雨が明けるのかな~と夜に感じる日々でしたが。

去年でもう50匹ほどにもなった我が家の同居人たち。今年もすでに10匹はジュニアがやってきました!ニホンアマガエルたちはこれから。。。今年は何匹増えるのでしょうか?今年も果樹には虫がいませんし、蚊の心配もほとんどない生活。

カエルたちとのルームシェアリング(?)そろそろ雑草を掘り起こしてはミミズをねだられる季節ですね~^^

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月22日 (土)

今日は伊丹市で観望会!

060722_19240001

060722_19230001

今日は伊丹市立こども文化科学館の【ファミリー星空教室】

何とか晴れました~^^

主役は木星でしたが今日も携帯電話のカメラが活躍!携帯電話での本日の木星です~

うまく撮影できなかった方はダウンロードしてくださいね!!

8月20日の星空観望会はもう残席わずかですが、プラネタリウム来場者には【ミニプラネタリウム】ペーパークラフトをプレゼント!!これはすごい!!

060722_230300010001

詳しくはこども文化科学館まで!:http://hccweb6.bai.ne.jp/kodomo/
TEL:072-784-1222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【残席わずか!】伊丹市立こども文化科学館観望会^^;

本日で残席30席、家族単位の申し込みですのであとわずか数家族・・・(;´Д`)ウウッ…

伊丹市立こども文化科学館での星空観望会

2006年8月20日(日)
18:30~20:00
参加費1家族500円(要申し込み:先着順)

詳しくはこども文化科学館まで!:http://hccweb6.bai.ne.jp/kodomo/
TEL:072-784-1222

先着順ですので満席時はご容赦ください!m(。。)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

星空観察会@兵庫県伊丹市

Itami007_1

伊丹市立こども文化科学館での星空観望会情報です~^^

2006年8月20日(日)
18:30~20:00
参加費1家族500円(要申し込み:先着順)

詳しくはこども文化科学館まで!:http://hccweb6.bai.ne.jp/kodomo/
TEL:072-784-1222

大阪北部からも近い伊丹市です~
定員制ですのでご了承ください!

今年の観望会イベントは例年になく人数が多く、定員制のところは即日完売となる場合がかなりあります!
また抽選の場合はかなりの競争率となっています!

かなり悲鳴状態です・・・(;´Д`)ウウッ…

フリーイベントなど行いたいものです^^;
会場候補ないかしらん@@

那須香のプラネタリウムもかなり多いですので空いてる時間帯を狙ってくださいね^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

プラネタリウム「たなばた星」今日も<なぜか>好評です^^;

060716_13050001

11200013_3

大阪狭山市のプラネタリウム7月番組「たなばた星」今日も好評です!
やはり1回目はかなりいっぱいになりますね~^^;

それにしても七夕というシーズンなのでしょうか~
新暦の七夕はもう過ぎてしまったのですが、やっぱり7月なんでしょうかね~物語がリニューアルされたものなのでそれもいいのかもしれません。

公民館のホールではまだ七夕飾りが、願い事の短冊とともに飾ってあり、雰囲気はまだまだ続いています。

さて、この大阪狭山市のプラネタリウム機はミノルタ(現在のコニカミノルタ)MS-8、1977年製・・・もう30年前の機械です。もちろんすべて手動式!恒星の数は約4500個
今、話題になっている数十万~数百万個の恒星投影のプラネタリウムから見れば「何が?」と言われるでしょうね^^;
事実最近の取材では「ここは何個の星を映せますか?」なんてことが多いくらいです。
これは私が「ホンモノ」と言っている守口ムーブ21や富田林すばるホールでも恒星の数では少ないのです。

ですが、私はこれでいいと思っています!これがいいと思っています!
ものすご~く基本的で大切なことが忘れられているから・・・
「肉眼で見える恒星の数は全天でわずか6000個・・・」

今月の投影を行っていて、本当に基礎的なことを忘れていたことに気付くこともあるんです!なぜ「天の川」というの?英語で「MilkyWay(ミルクの道)」というの?
それは古代から星ではないと考えられていたから・・・現代人に比べてはるかに視力がよかった古代の人々が、何千年もの間、星には見えなかったから。
望遠鏡の登場で初めて恒星の集団であることがわかったのであって、人間の目で見た「天の川」はぼんやり静かに見える、白くて淡い光の川なのです・・・星がいっぱい!に見えなくても、派手な空ではなくても、そこには何千年もの時間、人間の想像力と文化を生んだ空があったんですね!

どれだけ本物の星空を見せるか?は「数」ではなく、もっと繊細な光の演出。そしてそれを語る「人の心」だということをもういちど考え直させてくれた。それが今月の番組だったのでしょうか・・・

「星は機械じゃない・・・」
生まれてくる星、死んでゆく星、そんなドラマが隠されているのも「天の川」
「たなばた」の文化がある国で生まれてよかったなあ!!

七夕だけではなく、日本の星の話など楽しく(楽しすぎるかも^^;)解説しま~す!一味違う、ちょっと笑えるDJ解説は今月あと2回で~す^^

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】先着順です~^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すばるスターウォッチング何とか晴れ^^;

Mokusei001_2

金曜日は富田林のすばるホールでスターウォッチング!

天候はちょっと悩まされましたが、何とか晴れました~^^
後半になってどうにか夏の大三角まで完全制覇!また星雲星団も遅くにはどうにか見えました!

それにしても今年の観望会は。。。
「多い!」「熱い!」「ノリがいい!」
参加者は申し込みもかなり多いです!抽選や先着順となることがほとんどですので悪しからず~><
それに参加のお客さんが熱い!熱心!それにこっちも燃えるくらいに楽しめます!
まあ、天体観望会がヒートアップするってのも変かもしれませんが^^; (さすがに突然のサイン会はヒートでしたね@@)

次回すばるホールは9月8日(金)ぜひご参加を!

すばるホール

http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

昨日は「絵画」の審査員~><

060712_19050001

060712_19060001

060712_19070001

ココログメンテナンスもやっと終了ですね~

昨日は夕方から富田林の「絵画展」の審査員として行って来ました~

。。。。。(;゚Д゚)

おまえ、絵やるのか?」(亡国のイージスの仙石風に^^;)

富田林市のすばるホールで、毎年子どもたちのスペースアート展をやっておりまして、毎年審査員として呼ばれております。

いちおう宇宙つながりってことで^^;

私の描いた絵は自称最悪なんですが。。。。

少しでも絵心を養おうと美術館や展覧会などへは行くようにしているのですが、これでいいのかなあ~なんて思っています^^;
毎年数千点出品されて、県外からもわざわざ出品があるくらいですのでもう定着したイベントとなっています^^

こどもスペースアート展2006は7月14日(金)~7月7日(月・祝)10:00~17:00
場所は富田林市すばるホールにて!
http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/index.html

日本有数のプラネタリウム」とありますが。。。ここの投影機はGSS2-AT!最近星の数が何個です~というとこはありますが、「ホンモノの星空にいちばん近いプラネタリウム」として設計された機械です。

私が建設当初から関わった館でもあり、ひときわ思いいれもあります。とにかくこの星空はホンモノです! 実際の満天の星空と比べて見ることが私のプラネタリウムの楽しみなんですが、やっぱりこの「空」がやっぱりホンモノに近いですね~
後に普及一体型のヘリオスの母体となるのですが、その原型となったものであります(当然高価でした^^;)

こどもたちの夢のある絵とともにホンモノプラネタリウムもいかがですか~^^

今はピカチューの番組やってますよ~クイズもあってけっこう楽しいですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

【あの映画】が500円!!~今日の観望会は天候中止。。

Jupiter0114

【男たちの大和/YAMATO】【ヒトラー ~最期の12日間~】【亡国のイージス】が500円!! 「MOVIX堺@大阪」
http://www.movix.jp/cinema/schedule/SMTT000000027_I000000044.html

今日の観望会は曇天のため中止。。。
明日もどうかなあ^^;木星見たかったなあ~><

で。。。こんな日には映画もいかがでしょう~映画が楽しみな私には非常に嬉しい企画が!何と1本500円!!しかも昨年から今年にかけて上映された「邦画」が2本!しかも超大作!

映画の日1000円はありますが、これは破格の値段・・・(;´Д`)ウウッ…

【男たちの大和/YAMATO】もう3回目なんですが見に行ってきました^^
泣けます。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
日本人なら忘れてはならない歴史、「太平洋戦争」を市民、一水兵の立場から描いた名作です。
タイトルに「男たちの」とありますが、内容では「女たちの」が印象的に描かれています。
それに「大和」だけではなく、戦争という行為そのものがみごとに作品となっています。

そして短期間ではありますが、偶然にも広島、長崎で生きてきた私にとっては「絶対にノー」と言わせる作品です。

残念ながら今、まさに「核兵器」を交渉とやらのオモチャにしている大ばか者たちが存在しています。
この映画を見ているまさにその間、すぐ近くの日本海で、私を育んでくれた町を過去に灰にした武器を、私が畏敬の念を持っている宇宙を利用して使用するという卑劣なことをやろうと考えたアホがいました。

以前の記事にも書きましたが、7月5日、私がこの映画を見ている間に「やった」ボケども!交渉、協議、譲歩、理由はどうでもいいから、長崎の平和公園に来い!広島の原爆ドームに来い!見れば自分がやってることがわかるやろ!

経済制裁か非難決議か。。。政治交渉以前に、核兵器に携わろうとする者は広島と長崎を訪問することを「義務化」するべきだと思います。

( ´ー`)フゥー...ちょっと熱くなりすぎましたが。。。育ちがいいもので^^;

音響設備のいいきれいな映画館で、500円でこの作品が見えるんですよ~^^
DVDが出てますが【亡国のイージス】も「映画館」でみたい作品ですね~これドンパチのアクションと思いきや、すご~く深いドラマなんですよ~
意外に女性向きな映画なんですよ?でも女性の方は厚めのハンカチをお忘れなく^^;私はもう5回も見てますから終わった後、皆様真っ赤な目をしてますので^^;
こちらも戦うとは?生きるとは?を真面目に考えさせられる作品です!

上映スケジュールはこちらから:http://www.movix.co.jp/
MOVIX堺ですよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月 6日 (木)

今日は学校で【授業】~^^

060706_10490001

今日は大阪の学校で朝から「授業」・・・
といっても素行不良で「再教育」受けるんじゃないです(。。)~

小学校の「授業」を受け持つ。そんなこともあるんですよ^^;
生徒がいるってやっぱり感覚が違いますよね~何しろこの学校は年に3回も私の授業があるのです!
今回は1回目なので春と夏の星座。。。じゃああの「オチャンのチ○チ○」ネタが学校で・・・ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 「日本ではアークツルスは麦星と呼ばれていたので麦茶飲むときは思い出してくださいね~」いやぁぁぁぁ!・・・(;´Д`)ウウッ…

しかし、ちゃんとまともな授業になってたようです(・・)

しかし、ここもそうですが、この市内の小学校では他市に比べて理科、天文の関心が高い!!

授業でのプラネタリウムも年2回であったり、プラネタリウムと博物館1日体験などがあったり、郷土と天文の歴史など小学生にしては考えられない理科研究があったりする。。。
これが理科ばなれ?
しかしさすがは小学生、成長が早い!記憶力がすごい!
当然、3回目の授業のときは質問もかなり高度になってくるわけで。。。去年も
「シリウスまでの距離をもういちど教えてください」
「コロナの温度はなぜ高いのですか?」
「夜中に昇ってくるのが木星ですか?」
などなど。。。
・・・(;´Д`)ウウッ… これが小学生か?でも児童生徒たちも感動体験だったようです^^;

もちろん星座早見盤の実践での使い方はOK!
一挙に1校あたり数十人のジュニア天文学者が誕生する!

「理科離れ」に頭をかかえている文部科学省様~
一部地域ではこういう現実もあるんです~(。。)~

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

市民天体観望会@大阪:茨木市

Mokusei001_1

市民天体観望会が開催されます。

2006年7月7日(金)と8日(土)茨木市中央グラウンド(市役所前)

時間は午後7時から8時30分まで、参加は自由参加、入場は無料です。

申し込みは不要ですが、雨天曇天時は中止されますので、天候が怪しいときは、茨木市立中央公民館プラネタリウムまで問い合わせてください。特に今回は梅雨の合間、開催かどうかは確認してください!

茨木市立中央公民館プラネタリウム:0726226229

※前回は非常にたくさんの方の参加があり、ありがとうございました。混雑時には望遠鏡観望にお待ちいただく場合がございますご了承ください(*_ _)人

最近、観望会などのイベントの申し込みが多く、予約制のイベントは即日完売となるものが多くなっています。今回のイベントは予約はなくフリー参加ですが、那須香の大型望遠鏡は長蛇の列となるケースが多いのであらかじめご了承ください!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 3日 (月)

プラネタリウム番組「たなばた星」初日から(;゚Д゚)

060702_15540001

いよいよ七夕番組登場!!
といっても梅雨真っ盛り・・・(;´Д`)ウウッ…
外は豪雨・・・(;´Д`)ウウッ…

旧暦の七夕ならいい時期なんですけどね~今のカレンダーで7月7日だと梅雨のど真ん中ですよね^^;

で今日は初日ですが。。。。
工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工
初回から【全席満席】!!!
イベントの日ならいざ知らず2時からの投影は満席!
席が別になったり、前まできて入れなかった方ゴメンナサイ!m(。。)m
60席しかないんですよ~><
補助椅子出してもスタッフ席2席しか空けられないんです~><
3時からは落ち着きましたけど2時の投影のお客様、窮屈でご迷惑をおかけしました。。。椅子も狭いですので^^; 空調も手動デスミマセン;;
(ちなみに初回は解説者もけっこう緊張します^^;今日はけっこうきましたね^^;)

で、七夕物語は公民館オリジナルの絵での上映。
解説は、、、少しテンションがハイでしたね^^;
(「デネブ」覚えていただけました~^^)

で、今月は七夕ってことで昨日たまたま100円ショップでみかけた「織姫うさぎ」「彦星うさぎ」をMS-8に飾ってみました^^
うさぎがササの葉もっていてけっこうかわいい~ってついゲットしてしまいました^^

プラネタリウムでも難しい天文学だけじゃなくちょっと気軽に日本の「七夕」味わってみませんか~^^

【混雑状況】ここ最近は3時からの方が空席がありますのでそちらもご利用くださいね!

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】先着順です~^^

P.S.この番組。。。DVDで【ローマの休日】見ながら作りました(。。)~。。オードリー・ヘップバーンいいなあ、私はシャレードが最初に見た作品なんですけどね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »