« 市民天体観望会@大阪:茨木市 | トップページ | 【あの映画】が500円!!~今日の観望会は天候中止。。 »

2006年7月 6日 (木)

今日は学校で【授業】~^^

060706_10490001

今日は大阪の学校で朝から「授業」・・・
といっても素行不良で「再教育」受けるんじゃないです(。。)~

小学校の「授業」を受け持つ。そんなこともあるんですよ^^;
生徒がいるってやっぱり感覚が違いますよね~何しろこの学校は年に3回も私の授業があるのです!
今回は1回目なので春と夏の星座。。。じゃああの「オチャンのチ○チ○」ネタが学校で・・・ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 「日本ではアークツルスは麦星と呼ばれていたので麦茶飲むときは思い出してくださいね~」いやぁぁぁぁ!・・・(;´Д`)ウウッ…

しかし、ちゃんとまともな授業になってたようです(・・)

しかし、ここもそうですが、この市内の小学校では他市に比べて理科、天文の関心が高い!!

授業でのプラネタリウムも年2回であったり、プラネタリウムと博物館1日体験などがあったり、郷土と天文の歴史など小学生にしては考えられない理科研究があったりする。。。
これが理科ばなれ?
しかしさすがは小学生、成長が早い!記憶力がすごい!
当然、3回目の授業のときは質問もかなり高度になってくるわけで。。。去年も
「シリウスまでの距離をもういちど教えてください」
「コロナの温度はなぜ高いのですか?」
「夜中に昇ってくるのが木星ですか?」
などなど。。。
・・・(;´Д`)ウウッ… これが小学生か?でも児童生徒たちも感動体験だったようです^^;

もちろん星座早見盤の実践での使い方はOK!
一挙に1校あたり数十人のジュニア天文学者が誕生する!

「理科離れ」に頭をかかえている文部科学省様~
一部地域ではこういう現実もあるんです~(。。)~

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

|

« 市民天体観望会@大阪:茨木市 | トップページ | 【あの映画】が500円!!~今日の観望会は天候中止。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/10818705

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は学校で【授業】~^^:

« 市民天体観望会@大阪:茨木市 | トップページ | 【あの映画】が500円!!~今日の観望会は天候中止。。 »