« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月28日 (月)

8月27日のプラネタリウム^^~そして9月へ!

8月27日のプラネタリウムは8月の企画番組「宇宙に飛び出そう!」の最終日!夏休みも押し迫った日でしたが、いつもよりは少なめかな~というくらいでしたが、それでも40人ほどの方が来られました!
小さな古いプラネタリウムですので、できることには限りがあるのですが、それでも遠方から(昨日は何と奈良の五条から遠路はるばる!)来ていただけてほんとうにありがとうございます!
今月の番組は夏の星座や木星などをきっちり押さえながらも、「面白く!」を前に押し出してきました^^

060722_19230001_2
ところが!折りしも24日に国際天文学連合により太陽系の天体の定義が変るという、大きな話題があり、急遽それにも対応!CGでも「新設」された「矮小惑星(Dwarf Planet)」を解説。(これもマスコミこぞって「矮惑星(わいわくせい)」だったのに。。。いつしか私風のわかりやすくしよう!!の直訳「矮小」になってましたね^^;)
またわかりやすい日本名がつくことを祈って、また太陽系がもっと広がることを祈って。。。。

来月は「日食と月食」。。。9月8日未明の部分月食がテーマ(いちばん欠けるのは午前4時頃・・・は、早いなあ朝^^;)
そして。。。前々から行いたかった【卑弥呼の日食】がリバイバル上映!!!!
工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工 これは隠し玉!

Photo_5
今までの番組アニメーションの中でもいちばん好評だった、最強のあの作品が再登場します!おちゃらけの多い番組の中で異色の感動の大作が2年ぶりに再登場します!
ただし9月9日、10日は大阪狭山市立公民館は「はばたきフェスタ」のため、特別番組【銀河鉄道Part9銀河特急カシオペア】!あの「車掌」が登場しますo(^o^)o
9月9日、10日は11:00、13:00、14:00、15:00の発車です!
※13:00、14:00の投影は大変混雑いたします!11:00、15:00もご利用ください!

どちらも必見!両極端の番組が登場する9月!ぜひご覧ください!

それにしても今年は内容が豪華。。。。桜のプラネタリウム、キトラ古墳の星座、夏の星座と惑星そして今度は卑弥呼の日食。。。

これがもし【ファントム】と融合したら。。。2006年8月26日始動した【ファントム】もいよいよ最初の試験機の製作が始まりました。。。

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

【ファントム】プロジェクト開始します!

【ファントム】プロジェクト
2006年8月26日、本日より那須香大阪天文台の新しいプロジェクトが始動します。
従来観望会やイベントの時に使用してきました移動式プラネタリウム「ジュニア・スター3」を更新することになりました。
現在の「ジュニア・スター3」はケンコーの「スターメイト星空」を改良したもので、1989年に正式採用当時は観測車両の天井に取り付けて投影できる、「プラネタリウムカー」として注目され、急な曇天時に威力を存分に発揮してきました。
しかし、現状は稼動することはほとんどなく、雨天・曇天時には室内でのデジタル・コンテンツの投影を行っています。
これは「ジュニア・スター3」のドーム径が最大3mと小さく、オープン観覧でも一度に見られるのは十数人程度と、最近の観望会の総合化、大規模化には対応できないものとなっています。
デジタル・コンテンツの充実で「雨でも曇りでも星空を!」という那須香大阪天文台は対応をしてきましたが、近年は昼間のイベントなどの需要もありより充実したプログラムを進めることにしました。

今回進めるプロジェクトは「ジュニア・スター4」を新たに製作し、これを観望会の雨天・曇天時や昼間のイベントや、今後のイベントで常時使用できるようにすることが目標です。
これまでの那須香大阪天文台の移動式プラネタリウムは全てピンホール1球式でしたが、今回製作する「ジュニア・スター4【ファントム】」は全く違った方式の投影システムとなります。

Milkyway4
この【ファントム】は今までのプラネタリウム方式ではない投影システムで、ドームを必要としない映像を映し出すものです。
製作はいくつものブロックに分けて行い、最終的には全天の星空を投影できるようにすることを目指します。
また恒星を投影する「原板」はバージョンアップで柔軟に対応可能とし、最大投影可能恒星数は数億個になる予定ですが、これは最近のプラネタリウム関連の報道にあるような数を競うものではありません。

今回の【ファントム】のテーマは【みんなでつくる星空】です!
過ぎ去った宇(とき)・・・
  育まれてきた宙(そら)・・・
    そして未来へ・・・

をコンセプトに進めてまいります。
皆様により素晴らしい星空を体験していただけますようスタッフ一同努力します!

那須香大阪天文台http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

今週のプラネタリウムはこれだ!

毎日新聞 2006年8月24日 21時12分 (最終更新時間 8月25日 1時16分)

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060825k0000m040111000c.html

(シンク先の情報は随時更新されることはご了承ください。)

冥王星が「惑星」からはずされたとの話題がまたも一人歩きしてしまったようで^^;

正確には「Planet(惑星)」から外されたということで、太陽系の一員には今までどおり間違いないということを忘れてはなりません。さらに冥王星が「Dwarf Planet(矮小惑星)」・・・(日本語はまだ直訳です^^;)となったことで冥王星と同じタイプの天体(2003UB313など)が「Dwarf Planet」と認定されたことで、太陽系の範囲がより広く認定されたことになる!!

今まで「エッジワース・カイパーベルト天体」などと一般的にはあまり認識が薄かった天体に「矮小惑星(小型惑星と言ってもいいでしょうか・・)」という明確な分類が与えられたことにもなります!ここらをビシッ!とプラネタリウムでもやりましょう!せっかくの生解説、太陽系の天体の種類、いわば仲間が増えたともいえるのです~^^。「ライブ」ですので!今月のテーマ「宇宙に飛び出そう!」にもちょうどそのCGがあるんです~><

熱くなってきたこの話題!ぜひ天文普及に生かしたいものです。それにこの「Planet」は「プラネタリウム」の語源にもなるもの!(プラネタリウムって惑星投影機のことなんです^^;星の数じゃないですよね^^;)それをプラネタリウムでってことで。。。。明日は26日いよいよ「新計画」が発表ヽ(´ー`)ノ折も折、このときにとは^^;

060307_19370001_1 060722_19230001_1

木星の解説用意もあるし、今日は冷や汗モノの1日になりそう。。。しかも今日は大阪狭山市のプラネタリウムのお隣、郷土資料館のイベントで臨時出動!。。。。(。。)~ どこかはまた発表ということで;;

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月24日 (木)

いよいよですね~でも「まだまだ」かも!!

<太陽系惑星>冥王星問題、歴史的決着へ IAU会議。。。。

いよいよ。。。
でもこれからどんどん観測技術の進歩で考えを変えてゆく、科学として興味あるものになってほしいですよね!

でも「矮小惑星」もセレスなどと冥王星などとは組成の違いもこれからどんどん解明して分類がもっと細かく。。。なんて期待したくもなりますね!それに冥王星も「太陽系」の仲間、彗星なども忘れてほしくないですよねえ^^

「教科書がいつも正しいと思い込むな!」いつも「授業」で言ってますが、科学はいつも変るもの。。。天文学もどんどん変化、ワクワクできるものであってほしいものです!

それにしてもこんな奇妙な「授業」があってもいいものでしょうか~^^
まあこれも「個性」ということで^^;

今週のプラネタリウムの話題もコレ!!
でも惑星だけじゃないですからね~夏の星座もキッチリと^^

08130002

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

ブログ【プラネタリウム室の日記帳】5000カウントありがとうございます!

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

今年の3月から移転しましたこのブログですが、5000カウントを超えました。皆様にお礼申し上げます(*_ _)人

数を競うわけではないのですが、何度も訪問していただいたり、これをご覧いただきましてイベントなどに来場いただいた方々に感謝いたします。

ホームページはあえてカウンターを【1】にしていますが、ブログの方はイベントの告知(これも表立ってできないところもあるんですよ~)や雑記ということでカウンターを設置しています。

那須香大阪天文台http://www.nazca-osaka.org/

大阪人らしくホームページの「カウント2に来ました!」なんてシャレたことを言っていただいたりして、これもコミュニケーションになっていることが楽しみになってきました。

携帯対応などまだまだ至らないこともありますけど、少しづつ作り上げていきたいものです。

ブログでは「写真」をできるだけ掲載するようにしています。やはり文字だけでは伝えられないことがありますし、ホントにあったよ!ということを伝えるにはやっぱり写真、画像がないと、特に「手の届かない」天文のことを扱うには真実味に欠けるように思えてしまうんですよね^^

音楽もまたアップロードとかしていきたいですね~携帯着うたなんかもいいかな~と思ってます^^
プラネタリウムや観望会で聞いた曲をパソコンや携帯電話でも聞けるようにしたいなあと思うんですよね!

Dai3kaku1
今日の写真はカウンターの画像。。。。はつまらないので^^;
定番ですけど「夏の大三角」の写真。。。あえて星座の線や文字は入れていません26日にちょっとした「計画」を掲載する予定です^^;

これからもよろしくお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

やっぱり。。。。もう出ましたか^^;【プラネタリウムでは?】

■「惑星12個」幻に? 国際天文学連合で異論続出(読売新聞 - 08月21日 23:38)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060821i115.htm?from=main1

ちょっとマスコミも早く大きく出しすぎましたかね^^;
ですが「理科離れ」がいわれるご時勢、夏休みにこんな話題があるのはありがたいとも言えますが^^;

さて、日曜日のプラネタリウムはやはり多かったですね!
館内放送でも、「今話題の惑星についてもお話します!」というのが効いたんでしょうか?
2時の投影は多かったです~暑い日でしたのでエアコンに気を使いました。

惑星のこともまだ結論は出てないことと、今は太陽系以外の惑星についても考慮しないとってことで今月のテーマ、木星と太陽系の外にピッタリ!「宇宙に飛び出そう」!!ヽ(´ー`)ノ
Photo_3
プラス!「いて座とさそり座のはなし」は。。。オチがつきましたね^^;
やっぱり絵があると効果アリ!さらにいて座のモデルは。。。
おいおい!こんなくだらないことやっていいのかよ!
プラネタリウムの「漫談」もまあいいでしょう^^
難しい話ばかりだと、小さいお子様にはね!!

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

あ!ブログ5000カウントだ!こっちには「オチ」のひとつもアップしとこう^^;

Photo_4

これ音がないとね~^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

今週のプラネタリウムはこれですよね^^;

プラハでの国際天文学連合(IAU)総会。。。いよいよ24日に「惑星」の決定がされるということですが、あんまり報道はされていませんが、これは冥王星型の天体の新発見や、新しい太陽系以外での「惑星」観測の結果しだいでは今後もさらなる「変更」があることも示しているとも言えるでしょうね。

「教科書」が変る「学校現場」での指導が変るなど影響が大きそう^^;
実情、理科、特に天文の分野では現場の先生方もどのように対応していいか当惑することが多いようです。私が「授業」に出ることも最近は数多くなってきていることからも感じます・・・確かに「手に取ることができない」分野ではありますよね^^
060819_19200001

060819_19510001
で、今週の話題はまずはこれ!アドリブが「ウリ」のライブ投影ではこんなことができるんですよね!携帯電話での「昨日の木星」も登場!!今週は携帯電話ではじめて撮影に成功した「木星の衛星の<食>」!!こりゃ話題だわな~><。。小さなプラネタリウムですが、大阪狭山市のプラネタリウムの今週からしばらくはこの話題で対応します!!
その上今週末からさらに「ネタ」もプラス^^;
プラネタリウムでこんなのアリ???というものですが;;;
これもまあ個性のうちと思っております^^;「いて座とさそり座のはなし」
小さい子どもさんには難しい惑星論だけじゃあネ!!

08130005

さあてどうなることでしょうか?先週もけっこうたくさん来ていただけましたが。。。。今週は?それに今日の夜の伊丹市立こども文化科学館(すでに満席;;)の観望会は白熱すること必至!!!

今日(あ;;;日付が変わってるので昨日かあ。。。今日は午前様。。。)も朝から出ずっぱり。。。家にいることがほとんどない忙しさですが、これじゃあそんなこと言ってられませんよね!!

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月18日 (金)

話題ですね~惑星!!

T09120183

ニュースで国際天文学連合総会についての話題が取り上げられていますね!まだ決定ではありませんが、「惑星」の定義について、最近発見の報道が相次ぐ「太陽系内の新しい天体」を考慮してのものですが・・・
「国際天文学連合」ってのをはじめて聞いたよ~という方もいらっしゃるのでは?
星占いにも使う今の「星座」を決めたのも実はココ!!
それまでは国が違えば使う星座も違ったのですよ~!!
工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工
そんなバカな!と思うなかれ・・・それまでは日本ではあの「北斗七星」も「星座」だったのです^^;
今では名前が残っていますが「織女(おりひめ星)」「牽牛(ひこ星)」「すばる」もひとつの「星座」だった・・・だから日本では親しみやすいんですよね^^
でも国が違って星座が変っては不便!ってことで古代ギリシャで使われていた星座を中心にまとまったのが今の88星座・・・そのときに星座の境界線も決められて、地球から見た太陽や惑星の「通り道」の黄道にある12の星座もここで再登場!となると案外身近なものですよね!

で・・・このギリシャで星座をまとめた人がクラウディオス・プトレマイオス、48の星座なのですが・・・なかなか粋なことを考えるのが天文学者!
今回話題の惑星分類は「Classical Planets」(「古典」惑星)、「Dwarf Planets」(「わい小」惑星)、「Plutons」(冥王星型)直訳すればこんな感じでしょうか^^;
ここで「Classical」はもとはラテン語で「ギリシャ風の」という意味・・・そう!「クラディオス」の「クラ」!
星座と合わせて受け継いでますよ~ということでしょうね~^^

まだ正式には決まっていませんが、惑星も太陽系だけじゃないことがわかった時代、遠いとこまで足を延ばして見ましょう!
ちなみに日本では「惑星」も「恒星(星座をつくってる星)」も「星」・・・運命をゆだねるもの~と考えていたのですが、英語では惑星は「Planet」、恒星は「Star」とハッキリ分類しています。
死の守り神も「北斗七星」・・・死んでも星に守られるなんてちょっと~昔の日本人!けっこうロマンチストだと思いませんか?^^

写真は携帯でめいっぱいがんばった火星!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月16日 (水)

8月15日・・・忘れないために【今日の月】

060815_22430001

61年目の終戦記念日

騒然となったのはマスコミと扇動された市民・・・

昨日、8月15日は61年前に戦争が終わった日
もうこの歴史を繰り返さないと誓う日のはず・・・
未来に平和を語り継ぐ日のはず・・・

私を育んでくれた長崎の人は?広島の人は?空襲の傷跡ある大阪下町の人は?ビルマで戦死したと言われた叔父は?

未だに世界のどこかで続く戦火、日本のどこかで続く暴力。
「人が人の権利を奪う」行為は続いています。
お気に入りリンクhttp://stonekenji.air-nifty.com/yahoo/

私にできることは人々に天文、宇宙、自然を通して平和を語り継ぐこと・・・
8月15日、下弦の月の写真。忘れないために・・・

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

で・・今日は何の日?(8月15日)

Photo_2

http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20060815it02.htm

ニュース@ニフティより

小泉首相靖国神社に参拝。。。。

ちょっとネットニュースの論点がずれてないだろうか

本来報道されるべきなのは今日が8月15日、終戦記念日、戦没者を追悼し、二度とあのようなことがないように願い、決意する日であること。。。

私たちは戦争という悲惨な体験をし、世界中を巻き込んだ近代戦争を経験した国民として、この歴史を忘れない!繰り返さない!を報道するべきだと思うのです。

私は直接の経験者ではありませんが、大阪の下町、大阪大空襲で焼け野原になった地で生まれ育ち、長崎、広島と偶然にも核兵器の被害にあった地で育まれた人間です。

核兵器や無差別爆撃で失われた多くの人命、傷つけられた人々、お互いに戦い傷つけあうことを行った人々・・・
多くの大切なものが失われました。
「人が人の権利を暴力を使って奪う」とうい行為に「NO!」と言うべきと考える一人の人間です。

天文学という立場からも、未来に誇りある歴史を残したいと思い、ただ「星を見せる」「データ薀蓄を述べる」のではなく、「生命とは?生きるとは?」を伝えるのが使命だと思います。

残念ながら現状の地球、日本はそうではありません。人の生命、財産、権利を奪う行為は続いてます。
また、ブログやブログリンクに記載されているように、インターネットという手段でそれをあざ笑うかのように未だに行っている大馬鹿者もいます。 このブログの記事に「戦争とは?」「人の権利の大切さ」など書いてきたにもかかわらず・・・
ブログリンクhttp://stonekenji.air-nifty.com/yahoo/

日本人はいい意味でも悪い意味でも「弱い」かもしれませんが、堂々と「NO!」と言えるようになりたいものです。

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月14日 (月)

8月13日のプラネタリウムの【結果】は^^;

さて~【日本一見たくないプラネタリウム!】なんちゃっての結果発表~><
お盆帰省の最中の8月13日(日)ですが、1回目34人、2回目31人とどちらも半数以上席が埋まる結果となりました^^;
先週よりも多かったですので予想以上に【やっててよかったプラネタリウム】でした^^

今日もちょっと聞いてみたのですが、他市からの来場の方がやはり。。。「堺市」「大阪市」は複雑な心境;;つまり他のプラネタリウムの客を奪ってしまったということに^^;

時々あるんですよ~「河内長野市」とか「和泉市」などプラネタリウムがない市なら大歓迎といったところですが、「富田林市」となるとさらに複雑な心境;;;;(私のおすすめプロデュース館ですので・・・)

それはそれとして本日の最遠方は「横浜市(神奈川県)」!!次は「相生市(兵庫県)」!!
まあ帰省だろうということで^^;でも横浜市は「あの」プラネタリウム機が・・・・

ともあれちょっと窮屈でしたので空調をきかせて無事終了^^;
来週に向けて新しいネタも我らがスタッフと話してさあ次回に向けて発進!!

060813_12000002

060813_11590001

で・・・今日は久しぶりに電車でGO!たまたま南海電鉄のなんばPARKSペイント車両1000系に当り!!当然乗るのは「星空」車両のボックスクロスシート~^^
060813_12040001

いつも携帯ストラップにしているカエルのたなばたガエル様を窓際のボックスクロスシートで^^

060814_00080002

そして今日の月「寝待ち月」~来週はこの写真で投影ですね^^;ペイント車両の月と対決!!

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

やっぱりこっちもアップしておきましょう^^;

オーサカキング2006【星キング】記念携帯電話写真館http://stone-kenji.spaces.msn.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

【世界一見たくないプラネタリウム】!?

060304_19540001

060307_19370001

テレビ番組で「世界一受けたい授業」なるものがあるそうな・・・(テレビのない我が家では見ようがない。。。)

そこでは【世界一見たいプラネタリウム】企画があったそうですが^^;

さて今月の大阪狭山市立公民館プラネタリウムは【宇宙へ飛び出そう!】いかにもベタベタのタイトルの夏休みスペシャル番組・・・(;´Д`)ウウッ…
内容もベタベタ!!親父ギャグ!寒いジョーク!寒いショートコント!わけのわからん擬音!中途半端なロマンチック!BGMも有名ミュージシャンなし!すべて解説者が自前で作成!キャラクターもまったく登場なし!大きく映る画像は普通の携帯電話のカメラの写真!おまけに下ネタが時々炸裂する(・・)
さらに投影機の紹介では30年前の古いプラネタリウム機!(うーんレトロ^^;)木製のイス!(う~んアンティークかなあ^^;)つぎはぎの床!さびた天井!(こりゃ修復予定^^;)
巷で話題のプラネタリウム機とは桁違いに少ない星数!! (しかしなぜか映すと「うわ~!」という声が^^;)

う~ん。。。これで見に来る人がいるんだろうか??

ところがあえて遠いところを電車やバス(遠い方は泉北から1時間も!)乗り継いでわざわざ毎月見に来ていただいているのであります!「きれいだった~!」「面白かった!」という感想や、中には何時間も電車やバスを乗り継いで来て頂く方もいらっしゃる!観覧料は無料ですが、京都や和歌山、奈良、滋賀などなど・・・交通費が往復5000円以上という方も(*_ _)人
(交通費分はせめてミナミの麺だらけでもお楽しみくださいナンチャッテ!(;つД`)

まったくありがたいことでありますが、考えてみるとまったく流行の逆をいってるのです!
さ~ていよいよ今日は恐怖のお盆休み!
ドーム内に私以外の人はいるのでしょうか~~~・・・・お盆だけにもしかしたらヘ(゚д゚ヘ))))))~だったりして~><

さあ勝負!!  (相手は何と?^^;)

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

すばるスターウォッチングクラブ@大阪府富田林市

Gss2_2

060315_22260001

こんどの観望会、すばるスターウォッチングクラブです~

今回は「月」がありますから携帯電話かデジカメ!ですよ~
終盤で行います~^^

9月8日(金)※雨天の場合は屋内にて別プログラムで実施します。
募集定員:60名(先着順)

開演 19:00※約2時間・途中入場はできません。
料金:おとな 500円 こども 250円※こどもは4歳以上中学生以下

申し込みははがきもしくは電話もしくはメールフォームでも可能!!
https://www.tondabayashi-culture.org/subaru/info/form.html

すばるホール
TEL:0721-25-0222
http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

------------------------------------
ここのプラネタリウム機は「あの」GSS2です!!
ぜひここでの星空を楽しんでください~^^

それに「本物」の天体ですよね!!

最近観望会はすぐに「満席」となる状態です。。。。満席の場合はご容赦ください(*_ _)人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

8月7日の月【オーサカキング】は終わりましたけど^^

060808_01110001

060808_01100001

一度続けるとしばらくは。。。。

7日の月の写真です。。。。

キング用の携帯サイト用にもアップロードしておきましょう^^

オーサカキング2006【星キング】記念携帯電話写真館http://stone-kenji.spaces.msn.com/

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

8月6日(最終日)の【星キング】@オーサカキング

060806_18380002

今日でオーサカキングは最終!
暑い夏でしたね~><

私は今日は担当ではなかったのですが。。。
(大阪狭山市で投影でしたので^^;)
午後5時40分ころに現場到着!
【車掌】スタイルで呼び込み開始しました~^^

本当は私のところからの機材撤収だったのですが、最期に【月】で【反則ワザ】の呼び込みと^^

雲があり、条件はよくなかったのですが、最終回の6時30分には成功!!

フィナーレとなりました!

無事終了でよかったです!それに20歳くらいの女の子と猛暑の中で一緒に仕事ができるとは。。。。まあ我ながらまだ頑張れるなあと思いました^^;まだいちおう30代ですのでね^^;

そして「立石 豊(タテイシ ユタカ)」のオーサカキングも今日で終了・・・周りの音が大きかったですけど、BGMも頑張りました~><

プラネタリウム内のBGMがまさか【車掌】のものとは誰も想像つかなかったでしょうね^^

060806_23250001

060806_23230001
-------------------------------------------------
で今日の1日は。。。
黙祷(今日は広島・・・「那須香」も長く「帰郷」してませんね・・・)→朝から大阪狭山市の番組ソフトチェック→番組装填(今日から8月イベント番組「宇宙へ飛び出そう!」に切り替え・・・時間が^^;)→投影(途中で団体さん対応、ケンカで泣いてる男の子がいたので仲裁・・・(;´Д`)ウウッ… )→オーサカキング会場へ

猛暑の中で夜間営業2日連続、その後の今日・・・
なかなか【充実した】1日でした(。。)~

次週には点検修理対応となっていた40cm望遠鏡も、再び現役に復帰する予定です。
------------------------------------------------

オーサカキング2006:http://www.osakaking.com/

オーサカキング2006【星キング】記念携帯電話写真館http://stone-kenji.spaces.msn.com/

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

8月5日の【星キング】@オーサカキング2006

060805_21040002

060805_19470001

今日も【夜間営業】!!
朝から夜の9時まではけっこうきますね^^;

でも【本番】は今日の夜まで。。。。
でも明日の夕方からは【機材撤去】がありますので会場に出没します~^^

さてさて、来場者ですが、始まってから夕方まではかなり混雑してるのですが、夕方過ぎると空いてくるんです^^;

涼しいのもこの時間なのでチャンスはこの時間かと^^

で。。。。今日は「快晴」。。。。人も少ない。。。
車掌スタイルで呼び込みもするんですが、今日はついに【反則ワザ】(。。)~
プラネタリウムに【本物】が!!!
まあライブを目的のお客さんも多いのでこっちもライブってことで^^;
でも効果は抜群!!

で今日はステージの月です~^^
ステージと月のライブです^^

・・・・今日も玄関ではいつものアマガエルが見送ってくれました^^ こんなちょっとしたことで心が癒されますね^^

060805_08120001

オーサカキング2006:http://www.osakaking.com/

オーサカキング2006【星キング】記念携帯電話写真館http://stone-kenji.spaces.msn.com/

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日の【星キング】@オーサカキング2006

Hi350020b

今日(日付が変わったので昨日^^;)は夜までの営業日!!
夜はライブとかがあって星キングはわりと空いています。

昼間はもう会場中が暑い~~><!!という感じでして、アトラクションを待つ方もたいへん^^
熱気ですよね~~!!

【星キング】も昼間は全席満席状態!!混雑するときは30分待ちということでお待たせしました~><
ブースにはスポットクーラーがあるのでまだマシですが、他の野外のアトラクションは待つのもたいへんなようですね^^;

060804_21090002

060804_21170001

今日は夜までということで、もしかしたら夜には。。。。
出ました~♪ 会場内初の「天体写真」撮影に成功!!

ステージ上に輝く月も撮影できました~
ブースにも展示用に印刷しとかなくちゃ!

オーサカキング2006:http://www.osakaking.com/

オーサカキング2006【星キング】記念携帯電話写真館http://stone-kenji.spaces.msn.com/

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

今日は【星キング】@オーサカキング2006

060803_19190001

今日は朝から【星キング】!!
平日だというのに昨日も今日もけっこう大入りだったとか。。。
今日はまたいじくって仕掛けを増やしましたゝ(^○^)ノ

それとエアコンを調整!けっこう快適になるものですね^^;
空調がある会場が少ないものですから、少しでも涼しい場所がいいですよね^^;

今日は夕方から曇りなんで月の写真は撮影できませんでしたが、ちょとだけ大阪城公園駅で撮影^^

携帯サイトには別の日に撮影したものをアップロードしておきます~

明日は夜までの開催日!さあ気合入れて行きますかね~^^

060803_18380001

あ!!ブース内に携帯のバーコードリーダーで読み取れるコーナー設置しました~よろしければご利用ください。

オーサカキング2006:http://www.osakaking.com/

オーサカキング2006【星キング】記念携帯電話写真館http://stone-kenji.spaces.msn.com/

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

今日はお休み・・・だから星キング携帯画像サイト

060724_21500002

今日は【星キング】はお休み・・・(私がですよ^^;)

060802_20360001

でも画像はアップロードしました~
昨日に続いて月の写真と、月と木星の接近写真です^^

大阪でも星は見えるんですよ~ということでPR!!

写真も携帯電話と小さなスコープや双眼鏡でOK!

オーサカキング2006【星キング】記念携帯電話写真館http://stone-kenji.spaces.msn.com/

オーサカキング2006【星キング】まだ開催中です~
明日は頑張って投影しますよ!!



オーサカキング2006:http://www.osakaking.com/

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

今日の星キング!@オーサカキング2006

060801_18340001

今日の【星キング】も盛況でした~
途中エアコンのトラブルで一時停止となったものの、何とか復旧^^;
ご迷惑をおかけしました^^;

さて~今日から待合の一番奥になすかの写真コーナー(上)が新設されました~【大阪からでも星は見えるよ!】コーナー!
大和川からのヘールボップ彗星などと、携帯電話写真コーナー!!がんばれば写真もできるよ!コーナーです~^^

高価な機材がなくても街の中でも星空、自然体験!もっと身近な星空にしたいですね!

060801_18340002
さて昨日の【星座早見盤解説】ですが(お姉さんがというやつですね^^;)このときに使っている「北極星」です!これまたスタッフのギャルたちの手作り!なかなかノッております^^

星座早見版もカラーで見やすい!街の中の星探しにもいい!簡単に作れるキットですので、都会でのちょっとした「宇宙体験」には最適なものです^^ぜひゲットしてくださいね!

060801_08190002

・・・・ところで今日も玄関には「お見送りガエル」^^いつもこの子は朝になると玄関ドアで見送ってくれます。。。忙しい季節にちょっといい気分~♪

オーサカキング2006:http://www.osakaking.com/

オーサカキング2006【星キング】記念携帯電話写真館http://stone-kenji.spaces.msn.com/

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »