« 8月15日・・・忘れないために【今日の月】 | トップページ | 今週のプラネタリウムはこれですよね^^; »

2006年8月18日 (金)

話題ですね~惑星!!

T09120183

ニュースで国際天文学連合総会についての話題が取り上げられていますね!まだ決定ではありませんが、「惑星」の定義について、最近発見の報道が相次ぐ「太陽系内の新しい天体」を考慮してのものですが・・・
「国際天文学連合」ってのをはじめて聞いたよ~という方もいらっしゃるのでは?
星占いにも使う今の「星座」を決めたのも実はココ!!
それまでは国が違えば使う星座も違ったのですよ~!!
工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工
そんなバカな!と思うなかれ・・・それまでは日本ではあの「北斗七星」も「星座」だったのです^^;
今では名前が残っていますが「織女(おりひめ星)」「牽牛(ひこ星)」「すばる」もひとつの「星座」だった・・・だから日本では親しみやすいんですよね^^
でも国が違って星座が変っては不便!ってことで古代ギリシャで使われていた星座を中心にまとまったのが今の88星座・・・そのときに星座の境界線も決められて、地球から見た太陽や惑星の「通り道」の黄道にある12の星座もここで再登場!となると案外身近なものですよね!

で・・・このギリシャで星座をまとめた人がクラウディオス・プトレマイオス、48の星座なのですが・・・なかなか粋なことを考えるのが天文学者!
今回話題の惑星分類は「Classical Planets」(「古典」惑星)、「Dwarf Planets」(「わい小」惑星)、「Plutons」(冥王星型)直訳すればこんな感じでしょうか^^;
ここで「Classical」はもとはラテン語で「ギリシャ風の」という意味・・・そう!「クラディオス」の「クラ」!
星座と合わせて受け継いでますよ~ということでしょうね~^^

まだ正式には決まっていませんが、惑星も太陽系だけじゃないことがわかった時代、遠いとこまで足を延ばして見ましょう!
ちなみに日本では「惑星」も「恒星(星座をつくってる星)」も「星」・・・運命をゆだねるもの~と考えていたのですが、英語では惑星は「Planet」、恒星は「Star」とハッキリ分類しています。
死の守り神も「北斗七星」・・・死んでも星に守られるなんてちょっと~昔の日本人!けっこうロマンチストだと思いませんか?^^

写真は携帯でめいっぱいがんばった火星!

|

« 8月15日・・・忘れないために【今日の月】 | トップページ | 今週のプラネタリウムはこれですよね^^; »

コメント

なすかさん、こんにちは。

惑星の定義が変わってしまうと増えるそうですね~(汗)、セレスにカロンとUBなんて増えたら覚えにくいですよ(笑)。
一体どうなるのでしょうね~。

私事ですが、お盆休みが終わったと思ったら、今度は来月予定だった研修が今日から始まりました~(汗)、今朝ある都市に到着し、午後から(土曜なのに~)セミナーがスタートです。
今回は数ヶ所を廻る研修でして、数週間(!)の予定で泊り込みなんですよ・・・
おかげでしばらく記事を更新できません~コメントには対応出来ますので、ときおりのぞいてやって下さいませ。

それでは行ってきます! 

投稿: ルーシー | 2006年8月19日 (土) 10時02分

ルーシーさんいつもありがとうございます~
まだ「日本名」がついてませんが・・・決まったらまた日本語の表記がつくのでしょうかね~

それにしてもたいへんですね;;;
泊り込みで研修ですかあ~お疲れ様です!!
更新がなくてもすばらしいイラストと楽しいコメント、それに「ビートルズ」をいつも楽しませていただいています^^

体調に気をつけてくださいね!!

投稿: なすか | 2006年8月20日 (日) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/11487822

この記事へのトラックバック一覧です: 話題ですね~惑星!!:

» 太陽系惑星増える!? [異世界への扉]
 いや~、驚きました。私が学生の頃教科書で習った常識がまた塗り替えられる、ニュー [続きを読む]

受信: 2006年8月19日 (土) 11時39分

« 8月15日・・・忘れないために【今日の月】 | トップページ | 今週のプラネタリウムはこれですよね^^; »