« 8月13日のプラネタリウムの【結果】は^^; | トップページ | 8月15日・・・忘れないために【今日の月】 »

2006年8月15日 (火)

で・・今日は何の日?(8月15日)

Photo_2

http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20060815it02.htm

ニュース@ニフティより

小泉首相靖国神社に参拝。。。。

ちょっとネットニュースの論点がずれてないだろうか

本来報道されるべきなのは今日が8月15日、終戦記念日、戦没者を追悼し、二度とあのようなことがないように願い、決意する日であること。。。

私たちは戦争という悲惨な体験をし、世界中を巻き込んだ近代戦争を経験した国民として、この歴史を忘れない!繰り返さない!を報道するべきだと思うのです。

私は直接の経験者ではありませんが、大阪の下町、大阪大空襲で焼け野原になった地で生まれ育ち、長崎、広島と偶然にも核兵器の被害にあった地で育まれた人間です。

核兵器や無差別爆撃で失われた多くの人命、傷つけられた人々、お互いに戦い傷つけあうことを行った人々・・・
多くの大切なものが失われました。
「人が人の権利を暴力を使って奪う」とうい行為に「NO!」と言うべきと考える一人の人間です。

天文学という立場からも、未来に誇りある歴史を残したいと思い、ただ「星を見せる」「データ薀蓄を述べる」のではなく、「生命とは?生きるとは?」を伝えるのが使命だと思います。

残念ながら現状の地球、日本はそうではありません。人の生命、財産、権利を奪う行為は続いてます。
また、ブログやブログリンクに記載されているように、インターネットという手段でそれをあざ笑うかのように未だに行っている大馬鹿者もいます。 このブログの記事に「戦争とは?」「人の権利の大切さ」など書いてきたにもかかわらず・・・
ブログリンクhttp://stonekenji.air-nifty.com/yahoo/

日本人はいい意味でも悪い意味でも「弱い」かもしれませんが、堂々と「NO!」と言えるようになりたいものです。

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

|

« 8月13日のプラネタリウムの【結果】は^^; | トップページ | 8月15日・・・忘れないために【今日の月】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/11446300

この記事へのトラックバック一覧です: で・・今日は何の日?(8月15日):

» Vol. 54  白州 次郎 [ビートルズな気分]
 もうすぐ61回目の終戦記念日です。 戦後の6年間、日本はまだ占領下にありまし [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 21時44分

« 8月13日のプラネタリウムの【結果】は^^; | トップページ | 8月15日・・・忘れないために【今日の月】 »