« いよいよですね~でも「まだまだ」かも!! | トップページ | 【ファントム】プロジェクト開始します! »

2006年8月25日 (金)

今週のプラネタリウムはこれだ!

毎日新聞 2006年8月24日 21時12分 (最終更新時間 8月25日 1時16分)

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060825k0000m040111000c.html

(シンク先の情報は随時更新されることはご了承ください。)

冥王星が「惑星」からはずされたとの話題がまたも一人歩きしてしまったようで^^;

正確には「Planet(惑星)」から外されたということで、太陽系の一員には今までどおり間違いないということを忘れてはなりません。さらに冥王星が「Dwarf Planet(矮小惑星)」・・・(日本語はまだ直訳です^^;)となったことで冥王星と同じタイプの天体(2003UB313など)が「Dwarf Planet」と認定されたことで、太陽系の範囲がより広く認定されたことになる!!

今まで「エッジワース・カイパーベルト天体」などと一般的にはあまり認識が薄かった天体に「矮小惑星(小型惑星と言ってもいいでしょうか・・)」という明確な分類が与えられたことにもなります!ここらをビシッ!とプラネタリウムでもやりましょう!せっかくの生解説、太陽系の天体の種類、いわば仲間が増えたともいえるのです~^^。「ライブ」ですので!今月のテーマ「宇宙に飛び出そう!」にもちょうどそのCGがあるんです~><

熱くなってきたこの話題!ぜひ天文普及に生かしたいものです。それにこの「Planet」は「プラネタリウム」の語源にもなるもの!(プラネタリウムって惑星投影機のことなんです^^;星の数じゃないですよね^^;)それをプラネタリウムでってことで。。。。明日は26日いよいよ「新計画」が発表ヽ(´ー`)ノ折も折、このときにとは^^;

060307_19370001_1 060722_19230001_1

木星の解説用意もあるし、今日は冷や汗モノの1日になりそう。。。しかも今日は大阪狭山市のプラネタリウムのお隣、郷土資料館のイベントで臨時出動!。。。。(。。)~ どこかはまた発表ということで;;

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

|

« いよいよですね~でも「まだまだ」かも!! | トップページ | 【ファントム】プロジェクト開始します! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/11595402

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のプラネタリウムはこれだ!:

» 大手まんじゅう【岡山県の土産・特産品ガイド】 [岡山県の土産・特産品ガイド]
「岡山土産と言えば?」 と聞くと、まず十中八九 「きびだんご」 と答えが返ってくることでしょう。 「赤丸ぴん太郎」 と答える人はおそらくあまりいないと思います。 まあぴん太郎は置いといて、 きびだんごのようなお菓子関連の岡山土産で 他に有名なものをひとつ、ご紹介したいと思います。 大手まんじゅう(大手饅頭) 江戸時代生まれのまんじゅうです。 「大手まんじゅう」という名は、 �... [続きを読む]

受信: 2006年9月 8日 (金) 09時11分

« いよいよですね~でも「まだまだ」かも!! | トップページ | 【ファントム】プロジェクト開始します! »