« 話題ですね~惑星!! | トップページ | やっぱり。。。。もう出ましたか^^;【プラネタリウムでは?】 »

2006年8月20日 (日)

今週のプラネタリウムはこれですよね^^;

プラハでの国際天文学連合(IAU)総会。。。いよいよ24日に「惑星」の決定がされるということですが、あんまり報道はされていませんが、これは冥王星型の天体の新発見や、新しい太陽系以外での「惑星」観測の結果しだいでは今後もさらなる「変更」があることも示しているとも言えるでしょうね。

「教科書」が変る「学校現場」での指導が変るなど影響が大きそう^^;
実情、理科、特に天文の分野では現場の先生方もどのように対応していいか当惑することが多いようです。私が「授業」に出ることも最近は数多くなってきていることからも感じます・・・確かに「手に取ることができない」分野ではありますよね^^
060819_19200001

060819_19510001
で、今週の話題はまずはこれ!アドリブが「ウリ」のライブ投影ではこんなことができるんですよね!携帯電話での「昨日の木星」も登場!!今週は携帯電話ではじめて撮影に成功した「木星の衛星の<食>」!!こりゃ話題だわな~><。。小さなプラネタリウムですが、大阪狭山市のプラネタリウムの今週からしばらくはこの話題で対応します!!
その上今週末からさらに「ネタ」もプラス^^;
プラネタリウムでこんなのアリ???というものですが;;;
これもまあ個性のうちと思っております^^;「いて座とさそり座のはなし」
小さい子どもさんには難しい惑星論だけじゃあネ!!

08130005

さあてどうなることでしょうか?先週もけっこうたくさん来ていただけましたが。。。。今週は?それに今日の夜の伊丹市立こども文化科学館(すでに満席;;)の観望会は白熱すること必至!!!

今日(あ;;;日付が変わってるので昨日かあ。。。今日は午前様。。。)も朝から出ずっぱり。。。家にいることがほとんどない忙しさですが、これじゃあそんなこと言ってられませんよね!!

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

|

« 話題ですね~惑星!! | トップページ | やっぱり。。。。もう出ましたか^^;【プラネタリウムでは?】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/11517570

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のプラネタリウムはこれですよね^^;:

» 冥王星 [気になる言葉]
冥王星(めいおうせい、Pluto)は、太陽系の矮惑星 (dwarf planet) の1つ。海王星以遠天体 (TNO) のエッジワース・カイパーベルト天体 (EKBO) の冥王星族に属する。 [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 18時48分

« 話題ですね~惑星!! | トップページ | やっぱり。。。。もう出ましたか^^;【プラネタリウムでは?】 »