« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

《今日のとよかわ星空観望会は中止です》@愛知県豊川市

今日のとよかわ星空観望会は天候不良により中止となりました。
残念ですが、次回日程はまた広報とよかわ、このサイトでお知らせします。

このイベントは【超】人気の観望会で、当日の朝に整理券が完売することがあります。
あらかじめご容赦ください。

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

10月番組【お月見の昔話(雅の星) 】

今日も小学校で【授業】!!
3クラス一度にでしたが、なかなかウケる(自己満足でしょうか^^;)授業でした^^
質問が何と30分!いやはや出る出る!

「ブラックホールは動くのですか?」
「地球より大きい星はあるのですか?」
「太陽が死ぬときはどうなるのですか?」


などなど、ちょっと微妙ーーな質問もあって、なかなかにぎやかヽ(´ー`)ノ
しかし子どもたちのこんなに輝いた表情を、間近に見るのは貴重な経験です!こんなに天文に関心があった。。。ちょっと自信にもなりますね^^;

今日はライブのオフィス・ムジークさんも見に来ていただきましたが、ちょっと品がなかったでしょうかねえ^^;
ま。。。10月は優雅なプラネタリウムでいきましょう♪

060929_16260001

プラネタリウムドームも外装工事がなって雨漏りの心配もナシ!
10月6日は【中秋の名月】。
BGMは和楽器の「石渡 円空」も登場します♪

でもオープニングはテクノバリバリにしようか。。。なんて^^;
また10月はちょっと趣向を凝らした企画を考えてます^^
お楽しみに^^

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

ホームページ:http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

ホームページリニューアル!!!

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

星空の音楽♪【ライブツアー】!

プラネタリウムのBGM・・・

真っ暗な室内には星空だけ・・・

感じるのは星明りと音楽だけ・・・

本物の星空で音楽を楽しむのは素晴らしいものですが、なかなか普段はそういう機会は持てないものですね(><)
私の場合は観測の合間に、ルーシーさんのようにビートルズとかギルバートオサリバン・・・ちょっと昔の曲がいいんです♪
ルーシーさんのブログ【ビートルズな気分】
http://lucy-diary.cocolog-nifty.com/blog/

ビートルズなら「イエスタディ」「レット・イット・ビー」 ・・・
ギルバート・オサリバンなら「アローン・アゲイン」「クレア」 ・・・
などをCDでオリジナルベスト!を作ったりして楽しんでます♪
ちょっと切ない曲が似合うかなあ^^;なんて思って聞いています。仕事でドタバタしていると、ちょっとした観測の合間に楽しみを。。。リラクゼーションというところでしょうか。

(オヤジギャグ、下ネタには似合わない・・・( ´▽`)σ)´Д`) )

でもプラネタリウムの音楽は自分で作っています♪
初めは「著作権」を考えないとなー;;ってことで自分の曲を・・・とも考えたのですが、私の曲は【テクノ】【トランス】!!これはプラネタリウムには【場違い!!】と思いまして。。。クラシックをシンセサイザーでアレンジすることにしましたヽ(´ー`)ノ
せっかくクラシックベースにするなら、「??どこかで聞いたことがあるような??」となる曲をと始めたのが今のBGM。
プラネタリウムの夜空を引き立てて、邪魔にならずにシーンを演出するような曲。。。。
・・・・・・のはずだったのですが?

最近、プラネタリウムの前に張り出してある「今日の音楽」を目にして来て頂くお客様が・・・(;´Д`)ウウッ…
時には「今日はあの曲ないんですか?」など・・・

本名よりも、「立石 豊(タテイシ ユタカ)」の方がイメージがいいのかも。。。。_| ̄|○

何しろプラネタリウムでは星空以外には何も無いシーンも多いもの、そりゃ必死に機械いじくっている私以外のお客さんは闇夜の中の「音楽」の方が印象的ですよねえ^^;

それが「卑弥呼の日食」では「石渡 円空」(←同一人物)の和楽器オリジナルシンセBGMとなり。。。

来年の5月から「ライブツアー」が予定されています。
「オフィス・ムジーク」さんの企画で実現にこぎつけました。
10回以上の講演じゃない、公演予定で近畿で行われます。
私は星空トークとBGMはシンセサイザーによるプログラミング演奏。その後にプロ演奏者の「生」演奏のクラシック!
プラネタリウムでも観望会でも教室でもない、【コンサートホール】という新しい場所で皆様とお目に、「お耳に」かかることとなりますm(。。)m

昼間のひと時を、気軽にポップスライクに楽しめるクラシックでお楽しみください!

-------------------------------------
また「SWINGBY」と連携でお部屋で楽しめる星空グッズが!

【ティアスター】
http://www.tearstar.jp/

実物は「芸術品!!」
本物の星空を忠実に再現したものですが、これはみごと!
ディスプレイには最高の逸品でした!
部屋を暗くして、これを眺めながらクラシックやビートルズ、ジャズなんかでお気に入りのカナディアン・ウィスキーで一杯。。。なんてのもいいですねヽ(´ー`)ノ

(ま。。。殺風景な私のタコ部屋じゃあ、相手はアマガエル・・・(;´Д`)ウウッ… )
------------------------------------
M45tel
夜中には東の空からぼんやり「すばる」がもう昇ってきます。 (昔待ち受け用に作った画像です^^;)
田舎の我が家では虫の声。コオロギやスズムシなど、にぎやかになるともうすっかり秋。。。
今日も1人+50匹の暮らす我が家の夜が過ぎて行きます♪

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年9月26日 (火)

理科室の怪談・・・・

もう彼岸過ぎたのに季節はずれな・・・(;´Д`)ウウッ…
いえいえ、この「怪談」は「怪しい話」です^^;

今日は朝から近隣の小学校で授業。
(;゚Д゚)授業なんてするの(??)・・・・・・

最近はゲスト・ティーチャーでこういう出動が多くなっています。年に1度はまあよくあるケースですが、多い学校は「春夏秋冬」と年に4回!これは回数が増えるはずです!
「理科離れ」「天文関係施設の閉館」などがある一方で、この授業での出動は数年で急増しています。
実際のところ、プラネタリウムでも「来場者」には一般来場はカウントされるのですが、学校からのゲスト・ティーチャー投影はカウントされていないんです!ということはいつも投影している大阪狭山市の投影では「来場者毎年2割増」の中には、校外でのゲスト・ティーチャー投影は含まれていない!これを入れると学校単位なので人数は急増!3割増し以上になります・・・(;´Д`)ウウッ…

で、今日は「校内」学校の理科室での授業でした!3時限の授業を受けお持ちましたが、まあ子どもたちの熱心なこと!!
質問もそりゃわいてきます!「星座っていくつあるの?」「星ってどんな形?」こういう素朴な疑問って普段ではあんまり気づかないですよね!

で、ちょっと違和感あるのは教室の一番後ろ・・・
そこには先生が何人か入れ替わりで数人づつ、ノートにメモしながら。。。中には実習の先生もいましたが、その他の先生もちらほらと^^;
ま、こんな人間が来るのも珍しいことですよね♪

ちなみに今回は下ネタは、学校ということもあってちょっと軽め「はくちょう座のデネブはお尻星!」でしたヽ(´ー`)ノ
(エッ??学校でシモやったの(;゚○゚))

もしかして「このネタはウケた。。。これはウケなかったなんて評価されてたり;;;;」

060926_10460001

ここの理科室の看板は手作り^^中も手作りの資料とかあって何となく暖かい雰囲気でしたよ♪

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

台風14号<Yagi>

この台風のアジア名は<Yagi>ヤギ・・・日本の名前で「山羊座」です。アジア名は各国12の名前をつけていますが、日本は星占いにも使われる黄道12星座の日本名をつけています。

今使われている星座は、冥王星で話題になった国際天文学連合で決まったもので88個となっています。太陽の通る12の星座を星占いの誕生星座に使っているので、親しみやすいものなのでしょうね^^

この「山羊座」は星座としてはギリシャ・ローマよりもっと古いもののひとつですが、ギリシャ神話では牧神「パン」の姿だとされています。

http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/2006/09/post_ae6a.html

このパンが愛用した楽器がパンフルート(パンパイプ)で、好きだった妖精シュリンクスを追いかけ、水に飛び込んで葦になってしまったものを、悲しんで笛にしたというちょっと悲しい恋の物語もあります。
パンフルートを「シュリンクス」というのはこの妖精の名前にちなんだものです。

パンは「パニック」の語源でもあり、「パンフルート」の起源とも言われています。そして台風の語源の「ティホーン(Tifforn)」にまつわる物語。。。
でも上が山羊で下が魚の姿が面白いということでゼウスに星座にされたなんてちょっとかわいそうな気がしますけどねえ^^;

Photo_8
中秋の名月ももうすぐ、秋にはエチオピア王家の物語もあります。。。
秋の夜空はドラマチックな輝きに満ちています・・・・

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年9月24日 (日)

今日ので終了【卑弥呼の日食】・・・昨日は【秋分の日】♪

今日で大阪狭山市の9月番組、「日食と月食」は終了です。今日は少な目のお客さんでしたが、遠方から(^^;)来場いただいた方もあり、ほんとうに感謝いたします!プラネタリウムは星空と解説者そして見に来る方々で創り上げられるもの・・・こんなコミュニケーションを大切にしたいものです♪

さて、昨日は「秋分の日」。この祝日の意味って。。。

「国民の祝日」であることは1948年に定められた「国民の祝日に関する法律」に記載されています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO178.html
(法務省のデータベースより)

が。。。ここで!?「建国記念の日」は政令(建国記念の日となる日を定める政令)で二月十一日と定められていますが、「春分の日」と「秋分の日」は。。。何月の何日(もしくは第○○曜日)と法律で定められていない!!!
「春分日」「秋分日」とのみ定められています。。。これって何の日?誰が決めるの?

「秋分日」とは、日本時間(JST)で地球が秋分点を通過する日、これは国立天文台】が作成する【暦象年表】に基づいて閣議決定されます。 
工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工 て、天文台が決める祝日@@

「春分の日」「秋分の日」は最も古い祝日。天体の動きからの暦(こよみ)による祝日なんです!古代から天体や気象を神とした原始信仰によるものなんですね^^ 日本では農耕が中心だったために、「春分日」はこれから農作が始まることで豊作を願い、「秋分日」は農作が終わり、実りに感謝するというとても大切な日なのです。古代から暦は生活を左右するとても重要なもの、それだけ人と星とが近かった名残なんです。

ここで秋分の日は「祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。」ということになっています。
そして仏教が日本に伝来し、広がることで「お彼岸」として親しまれるようになりました。

プラネタリウムでも番組の入れ替え。。。天の赤道と黄道が交わるところ、「秋分点」を太陽が通過してゆきます。またいつか卑弥呼と会えるかなあ♪
E

季節も変わりめ。。。カエルたちももう冬支度。。。ちょっと寂しいですが、家の中には新しいカエルグッズが!ハンドソープ入れで、中にも小さなカエルがはすの葉っぱに乗っています♪

060924_20100001

060924_20090001
今日の夕食はこれからの季節にお気に入りの、クリームシチュー♪牛乳のかわりにフルーツ牛乳を入れてみましたが、けっこうさっぱりして、なかなかよかったです♪

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

天体観望会@大阪府茨木市!!

市民天体観望会
10月6日(金)・7日(土) 午後6時30分~午後8時30分
(雨天・曇天中止、開催判断は午後4時決定)
お問い合わせはプラネタリウム室:072-622-6229


会場は市役所前、茨木市役所中央公園南グラウンド

自由参加ですので参加費は無料です。

お月見。。。6日は中秋の名月。。。ぜひともこのチャンスお見逃し無く!!

Photo_7

前回も超人気の観望会です!!会場は混雑することがございますのでご容赦ください。

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

※ブログ内容など更新しました!新しくリンクなど充実、更新いたしますのでよろしくお願いします。

新しくコメント、トラバなど「常連」になっていただいた方、お気に入り登録させていただきます!ぜひともこの星。。。。鉄道もあるかなあ^^; 仲間のリンク増やしたいですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

【キタ】か?【ミナミ】か?

先に言っておきます・・・朝鮮半島問題ではありませんm(。。)m

なんばマルイ9月22日オープンhttp://www.0101.co.jp/namba/

私はことファッションには疎いのですが。。。ここの8階には・・・

060921_17230001

TOHOシネマズなんばができる!!!大阪市内でTOHOシネマカードが使える!

メンバーカードを持っている私には非常にありがたいのであります(・・)6本見ると1本タダで映画を見ることができる・・・「映画の日」に1000円で見ても、「レイトショー」で1200円で見ても6本見れば、「正規料金1800円がタダ!」「プレミアムデーにはプレミア2400円でもタダ!」なのであります!!!(・・・(;´Д`)ウウッ… 熱くなりすぎた・・・)

今まで車で泉北や橿原、電車なら高槻だったのが・・・なんばで見ることができる・・・・しかも音響はdts、THX。。。。。。最高です。。。

で、何が言いたいのかといえば、せっかく【ミナミ】に来るなら、ついでに大阪の商店街にも寄ってみて!!ということです!

私は育ちが西成区、下町のど真ん中ですので、商店街の中で生息していた種族なのです・・・100円のお好み焼きを買い食いし、お菓子屋では高価な50円ものグリコのオマケに目をギラつかせていたのです!

で、ここで私の行っていたおすすめ商店街♪

まずはやはり近所から玉出商店街スーパー玉出がメジャーになってますが、本家はココ!最寄り駅は南海本線の【岸里玉出】(昔は玉出の駅がよかったのになあ^^)もしくは地下鉄四つ橋線の【玉出】どちらもなんばからならわずか10分ほど!オススメはお惣菜!うどん!そしてスーパー玉出の本店!これってスーパー?と思えますが、これでいいんです!商店街の普通のお店^^

大阪府商店街振興組合http://www.mydo.or.jp/street/015.htm

次に粉浜商店街!ここも玉出から近いですけど、何と言っても住吉大社の前!!オリオン座の三ツ星を祭っていると伝えられる由緒ある神社。南海本線【粉浜】と【住吉大社】の間を商店街がガー!!と並んでいます!ここは服、雑貨などが充実!もちろんコロッケなど買い食い可(・・・(;´Д`)ウウッ… )

http://www.mydo.or.jp/street/037.htm

ここもなんばから15分くらい、【普通】電車で行きましょう!高野線の【各停】じゃないですよ!南海本線には【各駅停車】は1本もありません。工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工

【萩之茶屋】と【今宮戎】は通過します、というかホームがない(・・)

そして。。。鶴見橋商店街!!

鶴1http://www.mydo.or.jp/street/219.htm

鶴2http://www.mydo.or.jp/street/033.htm

鶴3http://www.mydo.or.jp/street/100.htm

鶴4http://www.mydo.or.jp/street/220.htm

鶴5http://www.mydo.or.jp/street/186.htm

鶴6http://www.turu6.com/

鶴7http://www.mydo.or.jp/street/202.htm

ここはまあ大きい!ずーーーーと商店街!家とか自動車以外、何でも揃います。。。最寄は地下鉄四つ橋線【花園町】、根性ある人は南海高野線【萩之茶屋】で降りてみてください。買い食いホルモン屋さんとかあります^^ ここはやっぱり肉ものかな?いや雑貨もいい。あ、豆腐も忘れたら・・・・なんてことになります^^

このあたりは漫画【じゃりんこチエ】の舞台にもなったところ【西萩小学校】のモデル地域がここです^^ 私はこんなとこで育ちましたヽ(´ー`)ノ

おしゃれなマルイさんのついでに、せっかく【ミナミ】のいいとこも行ってみては?やっぱり大阪のミナミは商店街でっせ!

キタの方の方はこのブログのトラバ【常連】のハタさんの商店街の記事も参考になりますよ!!

ハタさんのブログ:http://osakahugikai.seesaa.net/

玉出と粉浜は阪堺電車、チンチン電車でも行けます^^こっちはいいですよ^^ 私の子どものときはまだドアも手動で車掌さんが開けてくれました。まだ昭和7年製の電車が【グモー!】っと走ってます♪

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キーワードは青!カウント7000(形)ありがとうございます!!

ブログ7000カウントお礼申し上げます!

日々見ていただいてらっしゃる方、これを見てイベントに来ていただいている方。。。皆様に感謝!m(。。)m

7000は特別な数字。。。7000形。。。名古屋鉄道「パノラマカー」・・・(;´Д`)ウウッ…

060624_23020003

でも、40年以上経った今でも健在!中部国際空港セントレアにも乗り入れてますヽ(´ー`)ノ小田急のロマンスカーとほぼ同時期に誕生した前面展望の電車です^^

今では「パノラマDX」「パノラマSuper」となって名鉄各線でこの展望車に乗ることができます♪しかも特急料金はどこまで乗っても【350円】!!無料で自由席は別として、日本一安い特急料金でしょうね^^

名古屋鉄道:http://www.meitetsu.co.jp/

060128_13330002

ところで、中部国際空港セントレア乗り入れ特急として名鉄が導入したのは2000系「ミュースカイ」、車体の色は。。。【青】!!名鉄といえば【赤】でしたのに、これはびっくり^^ でも内装もよくて、ミュージックホーンもいい!なかなかの車両です!名鉄は古い車両と新しい車両がいろいろで楽しいんですよ♪

で、小田急のロマンスカーも新型登場ということです!

小田急電鉄:http://www.odakyu.jp/

新型ロマンスカー・MSE(PDF):http://www.d-cue.com/program/info/data.info/1993_6852248_.pdf

異世界への扉、ブルーの車体:http://aoirumi.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_c1e5.html

東京メトロ:http://www.tokyometro.jp/index.html

地下鉄乗り入れということですから、火災対応や非常口の前面配置ということで、前が座席というわけにはいかないようですね^^ これはミュースカイと共通かも^^

でも東京メトロ乗り入れとは、私の大好きな京浜急行や北総開発などと共に、東京の下町にもアクセス可能なわけで。。。ロマンスカーが地下鉄を。。。ミスマッチなようでもあり。。。東武特急のように合ってるようでもあり。。。でもとにかく見に行きたいですヽ(´ー`)ノ

ビジネス街だけじゃなく江戸っぽいところも見てみたいですね~♪

ルーシーさんのイラスト見てると寅さん。。。これロマンスカーが近くを通ることになるんでしょうか@@

男はつらいよ@ルーシーさん:http://lucy-diary.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/ol_98de.html

本当にすごいですよ!音楽にイラスト!いつも楽しみなブログです^^

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2006年9月21日 (木)

飛行船みつけた!!

今日は電車でお仕事に!

で。。駅で空を見上げると。。。

あ!飛行船♪

日本飛行船というところが「ツェッペリンNT」という飛行船を運用中です。

日本飛行船:http://www.nac-airship.com/flash.html

実は私も飛行船を運用中!。。。ラジコンですが^^;

子どもたちに木星や土星などを「体験」していただくためにヘリウムガスのラジコン飛行船を4隻保有しています。(何で4つもいるかなあ^^;)私が飛行船を始めてつくったのは小学校のとき!4隻作りましたが事故により今は当時のものはありません。。。当時はヘリウムガスが高価でしたので、水素を使っていました・・・(;´Д`)ウウッ… マネしないでくださいね(><)「事故」の詳細は言うまでもありません。。。。。。

今保有しているのは安全なヘリウムガス、風船もビニールでプロペラも塩ビ製ですので、小さい子どもたちでも気軽に「空気よりも軽いものがある!」ということを体験操縦してもらってますヽ(´ー`)ノヘリウムガスを置いておくのがかさばりますけどねえ^^;

060921_230700010001

日本飛行船でも広告や災害時などに活用とのこと、映画「日本沈没」でも登場しましています^^ (この映画けっこうよかったです^^)

見直される新しい飛行船時代到来!

060921_10480001

映画「日本沈没」オフィシャルサイト:http://www.nc06.jp/

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土星に新しい輪?を発見!!(NASA)

NASA発表「カッシーニ・プロジェクト」

http://www.nasa.gov/mission_pages/cassini/media/cassini-20060919.html

土星の衛星、「ヤヌス」と「エピメテウス」と同一軌道に輪が発見されたとのことです。

この二つの衛星は土星を周るお互いの軌道が数キロから数十キロしか離れておらず、直径が100キロメートル以上あるこの二つの衛星は、わずかな軌道の差から衝突してしまう・・・のではなく、お互いの軌道を交換、共有しているという非常に興味深い衛星です。

この軌道に新しい広がった輪の領域が発見された(正確には原文では他の<G環>とかいう明確な「輪」ではありません)ということは、今後の輪の形成について新しい考証が必要になるかもしれませんし、このふたつの衛星の軌道の共有についてもその謎の手がかりになるかもしれません。。。

ところで・・・ブログカウント7000!ありがとうございます(*_ _)人
「7000」はいい数字です~><
7000といえば!名鉄7000形「パノラマカー」!!!
中部国際空港にも乗り入れている名車です。。。
30日の豊川市の観望会はまたもすでに定員いっぱいですが、また機会ありましたら東海やその他のところでも皆様にお会いしたいですね!!

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

【応神大王の時代】@大阪府立近つ飛鳥博物館

奈良大学文化財学科のプロフィール。白石太一郎教授
http://www.nara-u.ac.jp/bun/teacher/t_siraisi.html

プロフィールを公開なさっておいでですし、数多くの著作、考古学会でご活躍なさっておいでですのでご紹介させていただきます。

【応神大王の時代】
平成18年9月30日から11月26日までの特別展示です。
http://www.mediajoy.com/chikatsu/2006_autumn/index.html

この大阪府立近つ飛鳥博物館の館長もなさっておいでです。
国立歴史民俗博物館館長からこの「地元大阪」の博物館の館長と就任なさっておられます。
非常に多忙極まる中ですが、市民に古代へのロマンを熱くまた非常に的確に紹介していただいてます。

そして11月23日には先生の特別講演も開催されます!

060920_21090001

写真のこの本、【考古学と古代史の間】は私の宝物とも言える本で、ここには先生のサインをいただいています^^
これは大阪狭山市立公民館にて行われた先生の講演会の後、しばしのお時間をいただき、いただいたものです。
この時私は同時に公民館で【卑弥呼の日食】を投影しておりましたが、このときの古天文学の計算とその結果を、興味深くまた和やかにお聞きいただき、出版されたばかりの先生の本をお見せしたところ、快く穏やかな表情で「恵存」といただきました。

060920_21080001

先生は箸墓古墳をはじめ古墳時代の研究に於いては随一の方で、それは文献の解釈だけに頼った古代史論ではなく、科学的な検証を得られたものに重点を置いた、「科学的な古代史」を提唱なさっておられます。

この近つ飛鳥博物館の展示もただ出土物を並べてあるだけではなく、どのように出土物を調査するか?どのように科学的に検証するか?をわかりやすく紹介してあります。
お近くでしたら「必見」です!

また、先生の著作はオンラインでも購入可能です。(アマゾン)

【古墳とヤマト政権―古代国家はいかに形成されたか】
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4166600362/sr=1-5/qid=1158757068/ref=sr_1_5/503-5467766-1014361?ie=UTF8&s=books
【考古学と古代史の間】 
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4480042547/sr=1-11/qid=1158757068/ref=sr_1_11/503-5467766-1014361?ie=UTF8&s=books
【古墳の語る古代史】
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4006000332/sr=1-12/qid=1158757333/ref=sr_1_12/503-5467766-1014361?ie=UTF8&s=books

もっとも、私は近つ飛鳥博物館のミュージアムショップでの購入をおすすめします♪
特にこの【考古学と古代史の間】は一言で言うと「ドラマチック!!」先生がなぜ考古学を選んだのかを、子どものころのエピソードから始まって、その研究考証まで・・・
ここまで事実を立証されると「ウン!なるほど!」と言える1冊です!

講演会や教壇、解説で自分よりはるかに年上の方から「先生」なんて言われると・・・心臓が「ドキッ!」っとするので、この響き好きじゃあないんですけど^^;
この白石先生はやはり^^ 講演もすごく優しくてなおかつ説得力あり!一本!ですよ!
(私の場合、今日のように「あ!プラネタリウムの電車のおっちゃんや!」なーんて言われると、つい舞い上がっちゃいますよ♪ヽ(´ー`)ノ)

大阪府立近つ飛鳥博物館
http://www.mediajoy.com/chikatsu/index_j.html

いつもお世話になってる博物館も特別展示ですよ!

大阪府立狭山池博物館
http://www.sayamaikehaku.osakasayama.osaka.jp/
大阪府立弥生文化博物館
http://www.kanku-city.or.jp/yayoi/

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のプラネタリウム(^-^)/

今日のプラネタリウム(^-^)/

今日のプラネタリウム(^-^)/

今日は市内の小学校の学習投影でした!
今、公民館では天井の防水工事を行っているので、音が心配でしたが投影には影響なく無事終了しました!
学校での学習事業も今ではかなり増えて、年に何度も行うところもあります。
楽しくすれば理科ばなれも止まるかなあとo(^-^)o
でも、本当は結構関心あるのになあ!プラネタリウムや学校への出張授業での、子どもたちの熱心さを見ているので、「これのどこが理科ばなれ??」と思う今日のお昼。
晴れた空は、秋の気配・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

昨日のプラネタリウムは無事終了しました!

昨日のプラネタリウムは無事終了しました(^-^)/
時折、雨が降る中30人ほどの方が、狭い室内にもかかわらず来ていただきました。合間に初めてとの方がお見えでしたので、「どちらからですか?」と聞いてみましたが、【堺の泉北】とのこと(((゜д゜;)))一時間もバスに乗って来ていただき恐縮してしまいました!
ライブのプラネタリウムは、解説者と【お客さん】があって初めて、ひとつのイベントですよね!

月食の連続写真と、「号外」の太陽系情報も配布しましたo(^-^)o!

で・・・台風13号(サンサン)ですが、近畿中部では被害らしいものは無かったのですが、西日本、特に九州では大きな被害が出てしまいましたね。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
外出先で、携帯電話での投稿ですが、前の方の新聞には、横転した485系特急「にちりん」の姿が(ノ_・。)
ケガをなさった方もいらしたそうで、重ねてお見舞い申し上げます。
特急「にちりん」は今は宮崎空港の連絡列車ですが、私の記憶の「にちりん」は、博多から日豊本線経由で西鹿児島まで走り抜けてゆく、長距離花形列車です。
ボンネット姿や今回横転した国鉄485系が、繁忙期には夜行の臨時列車まで走っていました。
夜行で西鹿児島に向かう途中、ちょうど宮崎の日南海岸で夜明けとなり、海の向こう・・・水平線のかなた・・・朝焼けの中に輝く明けの明星、金星を見て放浪していた自分に何か《希望》を感じたこともありました。・・・・
想い出深い列車です。今も昔のこんな記憶が私を支えてくれているのかもしれませんね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

台風にご注意!プラネタリウム(大阪狭山市立公民館)には傘をお忘れなく!!

台風13号(サンサン)が接近中です。上陸すると速度が上がる可能性もじゅうぶんあります。ご注意を!

今日の大阪狭山市立公民館プラネタリウムの投影は午後2時と午後3時からです。

帰りにはどしゃぶりになっていることも考えられますので、ぜひ傘のご用意をお忘れなく。また遠方からの方は特に帰りにはご注意ください。また西日本、近畿地方は台風の進路右側になります。大雨などの災害にはじゅうぶんご注意ください!!また好奇心から大波を見に行ったり絶対にしないようにしてください!(元サーファーが言うのも説得力ないですが・・・(;´Д`)ウウッ… )

060908_03160001_1 部分月食2006/09/08

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

ホームページ:http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

ホームページリニューアル!!!

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

-----------------------------------------------------------

トラバいただいたmiLoLogさんいろいろ面白そうですよね:http://ameblo.jp/milooo/

ホームページはカメラつながりもありそう:http://ww41.tiki.ne.jp/~planet/

私のカメラコーナー:http://www.ne.jp/asahi/nazca/osaka/mycamera.htm

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プラネタリウムの電球交換!!

プラネタリウムの電球交換

コメントでご質問ありました、プラネタリウムの電球交換風景です(^-^)/
見てのとおり、ごっそり抜け出したとこです!
途中で切れたときには、大変!

皆様にかくれてこっそりおこないます!!

ミノルタMS-8は南北各1球で、あと惑星、月など、切れたものは交換!たまに「あれ?月が・・・」なんてことも><

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

明日からまた卑弥呼の日食です!・・・でも・・・

大阪狭山市の公民館プラネタリウムでは、明日からまた「卑弥呼の日食」同時投影の9月番組、「日食と月食」になります。
もちろん9月8日の月食解説や来年の皆既月食、未だに話題の惑星の話もアリます。

Moonsp2

しかし心配が・・・
台風!
秋雨の季節ですが、プラネタリウムって天気は関係ないのでは??
でもやはりお客さんは違いますよ!まあ、あんまり行楽日和でも観光シーズンのこの季節、他に行く方も多くなってしまうのですが(+_+)
でも、台風となれば、行楽とか言ってられません!災害対策が第一!今回の台風13号(Shanshan:サンサンまたはサーンサーン)は非常に強い勢力のようですので、ぜひご注意を!

あ、この「Shanshan」とかの名前はアジア名と言って2000年より使われていますね。それまでのアメリカ呼び名、有名なところでは「ジェーン台風」や「カスリーン台風」などがありますが、これに代わって使われています。
今回の名前は香港の名前で「珊珊」(広東語)がもともとの名前で、気象庁でも「女の子の名前」となっていて、国によって様々な名前をつけています。

でもただの女の子の名前じゃ誰なのかわからないし、西暦2000年の女の子ももう大人になれば、「女の子?」???ただの女の子じゃあわけがわかりませんww

で、香港天文台(日本では気象庁にもあたります。)の資料では、「珊珊」は民話に出てくる女の子(15、6歳くらいだそうです。)で、物語の内容は私の中国語能力では正確にはわからないのですが・・・(;´Д`)ウウッ… 貴人の邪気を見定めて祓う、精霊のような女の子だそうです。「明るい赤い子」まあ「赤ずきんちゃん」というところでしょうか^^;(漢文平読みですので間違っていたらコメンナサイ!(*_ _)人)

次の14号は「Yagi」これは日本語!日本からは与えられた12の名前に、黄道12星座の名前をつけています!う~んこれは天文ネタですし、「やぎ座」は上半身はやぎ、下半身は魚、ギリシャ神話の神「パーン」が怪物「ティフォーン」に襲われたときに、ナイル川に飛び込んであわてて「パニック(パーンが語源ww)」をおこして上がやぎ、下が魚になった姿だということです。

ここで!「ティフォーン」→「タイフーン」→「たいふう」→「台風」・・・やぎ座が見える秋は台風の季節。くれぐれもご注意ください。

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

ホームページ:http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

ホームページリニューアル!!!

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2006年9月13日 (水)

今週から、また通常番組に・・・「卑弥呼の日食」

先週の土日は「はばたきフェスタ」特別番組、銀河鉄道PART9「銀河特急カシオペア」走った列車は・・・ニュートラムでした(^-^)/
30分のショート番組ということでしたが、たくさんの方に見ていただき、笑いあり、情報アリと、テンポの早い番組でした!
次に大阪狭山市での銀河鉄道は来年1月の「新春こどもまつり」ついにこのシリーズもPART10となりました。
記念に地元ではとっておきの列車にしようと思ってます(^O^)/

Photo_6
さて、今週からまた通常番組「日食と月食」ですが、落差の激しい番組だそうで;;
前半の皆さん参加しての笑いありの解説と、後半の「卑弥呼の日食」・・
それが意外なところでつながってます!
まだ、ご覧いただいてない方に「あらすじ」を・・・

今から1800年前、たくさんの都市国家があった頃、「ヤマトのクニ」に卑弥呼という女性がいました。彼女は星や空をながめては天気や災害を予言して、人々から崇められていました。
各地の国王は、争いをやめて卑弥呼の力を借りて、連合国家、邪馬台国(ヤマト国)を結成します。
しかし、卑弥呼も次第に年齢とともに力を失い、あとのことをまだ若い「壱与(いよ)」に託してこの世を去ります。
卑弥呼の力を失った邪馬台国は再び分裂して、争いが起きるようになります。
乱れた邪馬台国はどうなるのでしょうか?
そして、後を託された若い壱与は、どうなるのでしょうか?
そして争いの中、西暦248年9月5日、運命の朝がやってきたのです・・・


天文シミュレーションと考古学、そして古代の地理までも再現した古代考証、「卑弥呼と歩く」から、そのドラマをプラネタリウムでわかりやすく再現した、古代ロマンファンタジア!
今月リバイバル投影です!

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

ホームページ:http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

ホームページリニューアル!!!

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

今日も銀河鉄道出発進行!~今日もプラネタリウムが熱い!

今日も銀河鉄道出発進行!

今日もプラネタリウム銀河鉄道は走ります!プラネタリウム投影機で列車が走るのはここくらいでしょうね^^;
銀河鉄道Part9「銀河特急カシオペア」

11:00、13:00、14:00、15:00の4回、1回は30分の番組です!

今回は惑星、木星とやはり「冥王星」の話あり!部分月食の話あり!ドタバタ喜劇あり!車掌がお届けする銀河鉄道の旅。今日も4回投影。パワーで発車!

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

すばるスターウォッチング9月8日

すばるスターウォッチング9月8日

すばるスターウォッチング9月8日

月食の日の観望会ということでしたが・・
肝心の観望のときは雲が・・
十六夜の月が見たかったなあ〜。(;_;)
終わりのほうで少しは見えましたが、十分とはいかなかったですね…
写真は東から昇る8日の十六夜の月
準備の時に見えたスペースシャトルも、見ていただきたかったですね(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

月食ライブ中継行いました!!

今朝の部分月食のライブ中継を行いました!
固定Webカメラや専用線などを使わないで、何と携帯電話で撮影してアップロード!
5分ごとの映像をライブでお届け!
これからも企画を考えなくっちゃ!
連続画像はこちらのフォトでも↓

なすか写真スペースhttp://stone-kenji.spaces.live.com/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/
あ~眠かった(ρw-).。o○
でも街の中でも見えた天文ショー!
早朝散歩の方も「今日月食ですよ~」と話してみれば「え~~~!!!」
まだまだ探せば街の中でも楽しめる宇宙、自然なんかがあるんです~携帯電話ひとつでこんなことも!
でもこれでプラネタリウムの取材は万全!
今月番組「日食と月食」やるぞ!
Hi350029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

04:48
Thank you!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

04:40
おはようございます!
・・・おやすみなさい(-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食2006/09/08ライブ中継

Moon200609080435

04:35
雲でモノクロの金星みたい・・・(?_?)
ほぼ元の満月になった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

04:30
こうなると雲か影かわからなくなってきました・・・(?_?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

04:25
雲とともに去りぬ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

04:20
雲の向こうに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

04:10
これからは元の満月に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

04:00
雲がぁぁぁ!
でも携帯電話健闘!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

03:55
食も最大!遊んでみましたo(^▽^)o
でも「地球照」携帯でも写ルンです!(☆o☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

03:55
食も最大!遊んでみましたo(^▽^)o
でも「地球照」携帯でも写ルンです!(☆o☆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

03:50
そろそろ食も最大!高画質も上げましょうo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

03:45
地球は丸い!影の形がわかります(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

03:40雲が晴れてきました!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

03:36雲との戦い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

03:26雲の合間にゲット!蚊が(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

03:20雲の中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

03:15だいぶ欠けてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食2006/09/08ライブ中継

月食2006/09/08ライブ中継

03:11だいぶ欠けてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食2006/09/08

月食2006/09/08

03:07今から携帯電話大作戦!行きます~auW32Hと共に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

今週は銀河鉄道Part9!!!

今月の番組は「日食と月食」。。。ま、そんなものですが・・・
実は団体さんがあってもう2日投影しました!
やはり「卑弥呼の日食」には勝てない・・・_| ̄|○

断然お客さんのウケが違う!終わったときに必ず毎回拍手をいただけるのはやはりこれなんです><
年齢かまわず誰にもウケて演出がいいのも理由なんでしょうね!それにBGM連動の物語ですし。。。

今週はヒルトンでメガスターを上映中とか。。。
ということは今週の土、日の大阪狭山市のプラネタリウムはメガスターとの【ガチンコ対決!!】(なわきゃない^^;)
それよりも通常番組が好評だと、自分の作品の【卑弥呼の日食】がライバルになりかねません・・・(;´Д`)ウウッ…

ともかく今週の土、日は11:00、13:00、14:00、15:00の4回、1回は30分の番組です!はばたきフェスタ、公民館のお祭りも楽しい!銀河鉄道の【車掌】が登場します!
銀河鉄道Part9「銀河特急カシオペア」
ぜひドタバタ番組お楽しみに~^^
ただし【先着順】です!!特に13:00と14:00は混雑します!あしからず!
060127_14530002

さ~て今回走る車両は??ヒントはこの写真の電車のファミリー^^(実は列車であって鉄道でないかも・・・)

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »