« 【応神大王の時代】@大阪府立近つ飛鳥博物館 | トップページ | 飛行船みつけた!! »

2006年9月21日 (木)

土星に新しい輪?を発見!!(NASA)

NASA発表「カッシーニ・プロジェクト」

http://www.nasa.gov/mission_pages/cassini/media/cassini-20060919.html

土星の衛星、「ヤヌス」と「エピメテウス」と同一軌道に輪が発見されたとのことです。

この二つの衛星は土星を周るお互いの軌道が数キロから数十キロしか離れておらず、直径が100キロメートル以上あるこの二つの衛星は、わずかな軌道の差から衝突してしまう・・・のではなく、お互いの軌道を交換、共有しているという非常に興味深い衛星です。

この軌道に新しい広がった輪の領域が発見された(正確には原文では他の<G環>とかいう明確な「輪」ではありません)ということは、今後の輪の形成について新しい考証が必要になるかもしれませんし、このふたつの衛星の軌道の共有についてもその謎の手がかりになるかもしれません。。。

ところで・・・ブログカウント7000!ありがとうございます(*_ _)人
「7000」はいい数字です~><
7000といえば!名鉄7000形「パノラマカー」!!!
中部国際空港にも乗り入れている名車です。。。
30日の豊川市の観望会はまたもすでに定員いっぱいですが、また機会ありましたら東海やその他のところでも皆様にお会いしたいですね!!

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

|

« 【応神大王の時代】@大阪府立近つ飛鳥博物館 | トップページ | 飛行船みつけた!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/11986893

この記事へのトラックバック一覧です: 土星に新しい輪?を発見!!(NASA):

« 【応神大王の時代】@大阪府立近つ飛鳥博物館 | トップページ | 飛行船みつけた!! »