« キーワードは青!カウント7000(形)ありがとうございます!! | トップページ | 天体観望会@大阪府茨木市!! »

2006年9月22日 (金)

【キタ】か?【ミナミ】か?

先に言っておきます・・・朝鮮半島問題ではありませんm(。。)m

なんばマルイ9月22日オープンhttp://www.0101.co.jp/namba/

私はことファッションには疎いのですが。。。ここの8階には・・・

060921_17230001

TOHOシネマズなんばができる!!!大阪市内でTOHOシネマカードが使える!

メンバーカードを持っている私には非常にありがたいのであります(・・)6本見ると1本タダで映画を見ることができる・・・「映画の日」に1000円で見ても、「レイトショー」で1200円で見ても6本見れば、「正規料金1800円がタダ!」「プレミアムデーにはプレミア2400円でもタダ!」なのであります!!!(・・・(;´Д`)ウウッ… 熱くなりすぎた・・・)

今まで車で泉北や橿原、電車なら高槻だったのが・・・なんばで見ることができる・・・・しかも音響はdts、THX。。。。。。最高です。。。

で、何が言いたいのかといえば、せっかく【ミナミ】に来るなら、ついでに大阪の商店街にも寄ってみて!!ということです!

私は育ちが西成区、下町のど真ん中ですので、商店街の中で生息していた種族なのです・・・100円のお好み焼きを買い食いし、お菓子屋では高価な50円ものグリコのオマケに目をギラつかせていたのです!

で、ここで私の行っていたおすすめ商店街♪

まずはやはり近所から玉出商店街スーパー玉出がメジャーになってますが、本家はココ!最寄り駅は南海本線の【岸里玉出】(昔は玉出の駅がよかったのになあ^^)もしくは地下鉄四つ橋線の【玉出】どちらもなんばからならわずか10分ほど!オススメはお惣菜!うどん!そしてスーパー玉出の本店!これってスーパー?と思えますが、これでいいんです!商店街の普通のお店^^

大阪府商店街振興組合http://www.mydo.or.jp/street/015.htm

次に粉浜商店街!ここも玉出から近いですけど、何と言っても住吉大社の前!!オリオン座の三ツ星を祭っていると伝えられる由緒ある神社。南海本線【粉浜】と【住吉大社】の間を商店街がガー!!と並んでいます!ここは服、雑貨などが充実!もちろんコロッケなど買い食い可(・・・(;´Д`)ウウッ… )

http://www.mydo.or.jp/street/037.htm

ここもなんばから15分くらい、【普通】電車で行きましょう!高野線の【各停】じゃないですよ!南海本線には【各駅停車】は1本もありません。工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工

【萩之茶屋】と【今宮戎】は通過します、というかホームがない(・・)

そして。。。鶴見橋商店街!!

鶴1http://www.mydo.or.jp/street/219.htm

鶴2http://www.mydo.or.jp/street/033.htm

鶴3http://www.mydo.or.jp/street/100.htm

鶴4http://www.mydo.or.jp/street/220.htm

鶴5http://www.mydo.or.jp/street/186.htm

鶴6http://www.turu6.com/

鶴7http://www.mydo.or.jp/street/202.htm

ここはまあ大きい!ずーーーーと商店街!家とか自動車以外、何でも揃います。。。最寄は地下鉄四つ橋線【花園町】、根性ある人は南海高野線【萩之茶屋】で降りてみてください。買い食いホルモン屋さんとかあります^^ ここはやっぱり肉ものかな?いや雑貨もいい。あ、豆腐も忘れたら・・・・なんてことになります^^

このあたりは漫画【じゃりんこチエ】の舞台にもなったところ【西萩小学校】のモデル地域がここです^^ 私はこんなとこで育ちましたヽ(´ー`)ノ

おしゃれなマルイさんのついでに、せっかく【ミナミ】のいいとこも行ってみては?やっぱり大阪のミナミは商店街でっせ!

キタの方の方はこのブログのトラバ【常連】のハタさんの商店街の記事も参考になりますよ!!

ハタさんのブログ:http://osakahugikai.seesaa.net/

玉出と粉浜は阪堺電車、チンチン電車でも行けます^^こっちはいいですよ^^ 私の子どものときはまだドアも手動で車掌さんが開けてくれました。まだ昭和7年製の電車が【グモー!】っと走ってます♪

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

|

« キーワードは青!カウント7000(形)ありがとうございます!! | トップページ | 天体観望会@大阪府茨木市!! »

コメント

おお~~! じゃりんこちえちゃんね~^^見てました そなのか~ ではでは、なすかさんはちえちゃんと同級生?!(^。^?)

投稿: 葵留美 | 2006年9月22日 (金) 08時05分

ん。。。。同級生じゃあないような。。。中学校の時にチエちゃんが小学生だったような??
再放送だったのかな?映画だったのかな?
どちらにしても、中学校は【お隣】の校区です(;゚Д゚)
お隣の校区とは祭りのときに某公園で、地面に爆竹爆弾仕掛けてハデにやってました・・・(;´Д`)ウウッ… マネしないでね^^;

投稿: なすか | 2006年9月22日 (金) 18時46分

大阪って大阪城以外、観光した事がありません。
一度だけ、二十歳の頃にその当時の彼女と遊びに出かけた事はありましたけれど。
仕事では何度も通過してはいるのですが、
都会なので用がなければ東京から旅行に行くところではないのです。
知り合いもいなかったから尚更です。
やはり地元の人の情報は大切ですね。
ミナミに足を向けてみたくなりました!

投稿: さーちゃん | 2006年9月23日 (土) 20時17分

玉出あたりは昔ながらの活気が残っているんですね。キタの商店街は昔ながらのお店が消えていってるのが寂しいかぎりです。
中村屋のコロッケの味は変わりませんけどね^^

さーちゃんさん。
大阪に来られる事があったら甲子園(正確には大阪じゃありませんがw)の外野席もお勧めですよ^^ タイガースファンでなくてもメガホンダンスを皆で踊れば日ごろのストレス発散にもってこいです。
金本兄貴弁当もお勧めです(`・ω・´)つ

投稿: シリウス | 2006年9月24日 (日) 16時13分

>さーちゃんさん♪
大阪城ですか!オーサカキング2006のときには大阪城公園で熱く燃えましたよ!!
大阪のシンボルですからね^^

ミナミは「濃い」、「Deep」という感じもしますが、古きよき大阪が残っているところがたくさんあります♪ぜひいらしてください!
東京の下町とはちょっと違った「大阪」がありますよ!!


>シリウスさん♪
中村屋のコロッケは外せない逸品・・・(;´Д`)ウウッ… メンチカツ(ミンチカツのことです^^;)も♪

甲子園はやっぱり外野席ですよね!あそこに行けばもう関西人になりきれます^^
金本兄貴弁当。。。食べてみたい。。。阪神ファンなのに食べたことがない。。。
あ、私は阪神「電鉄」ファンです・・(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ!
でも、虎キチを満載した阪神梅田行き急行を見ると嬉しくなります♪
震災から、よくぞここまで復興してくれたものだと。。。感動です!

投稿: なすか | 2006年9月24日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/11990585

この記事へのトラックバック一覧です: 【キタ】か?【ミナミ】か?:

« キーワードは青!カウント7000(形)ありがとうございます!! | トップページ | 天体観望会@大阪府茨木市!! »