« 今週から、また通常番組に・・・「卑弥呼の日食」 | トップページ | プラネタリウムの電球交換!! »

2006年9月16日 (土)

明日からまた卑弥呼の日食です!・・・でも・・・

大阪狭山市の公民館プラネタリウムでは、明日からまた「卑弥呼の日食」同時投影の9月番組、「日食と月食」になります。
もちろん9月8日の月食解説や来年の皆既月食、未だに話題の惑星の話もアリます。

Moonsp2

しかし心配が・・・
台風!
秋雨の季節ですが、プラネタリウムって天気は関係ないのでは??
でもやはりお客さんは違いますよ!まあ、あんまり行楽日和でも観光シーズンのこの季節、他に行く方も多くなってしまうのですが(+_+)
でも、台風となれば、行楽とか言ってられません!災害対策が第一!今回の台風13号(Shanshan:サンサンまたはサーンサーン)は非常に強い勢力のようですので、ぜひご注意を!

あ、この「Shanshan」とかの名前はアジア名と言って2000年より使われていますね。それまでのアメリカ呼び名、有名なところでは「ジェーン台風」や「カスリーン台風」などがありますが、これに代わって使われています。
今回の名前は香港の名前で「珊珊」(広東語)がもともとの名前で、気象庁でも「女の子の名前」となっていて、国によって様々な名前をつけています。

でもただの女の子の名前じゃ誰なのかわからないし、西暦2000年の女の子ももう大人になれば、「女の子?」???ただの女の子じゃあわけがわかりませんww

で、香港天文台(日本では気象庁にもあたります。)の資料では、「珊珊」は民話に出てくる女の子(15、6歳くらいだそうです。)で、物語の内容は私の中国語能力では正確にはわからないのですが・・・(;´Д`)ウウッ… 貴人の邪気を見定めて祓う、精霊のような女の子だそうです。「明るい赤い子」まあ「赤ずきんちゃん」というところでしょうか^^;(漢文平読みですので間違っていたらコメンナサイ!(*_ _)人)

次の14号は「Yagi」これは日本語!日本からは与えられた12の名前に、黄道12星座の名前をつけています!う~んこれは天文ネタですし、「やぎ座」は上半身はやぎ、下半身は魚、ギリシャ神話の神「パーン」が怪物「ティフォーン」に襲われたときに、ナイル川に飛び込んであわてて「パニック(パーンが語源ww)」をおこして上がやぎ、下が魚になった姿だということです。

ここで!「ティフォーン」→「タイフーン」→「たいふう」→「台風」・・・やぎ座が見える秋は台風の季節。くれぐれもご注意ください。

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

ホームページ:http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

ホームページリニューアル!!!

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

|

« 今週から、また通常番組に・・・「卑弥呼の日食」 | トップページ | プラネタリウムの電球交換!! »

コメント

 なすかさん、こんばんは。

 素敵な満ちかけの写真ですね~やはり自然に勝るアートはありませんね!
月は一番身近な天体ということで、古代からの伝説や神話(?)には欠かせないようです。

月の静かな光(反射ですが)もまた神秘的なパワーを感じます。

ええ、今回の台風も心配ですね~(汗)。

投稿: ルーシー | 2006年9月16日 (土) 21時42分

今日は質問攻めで参りました。

台風には何故女性の名前が引用されるのでしょうか?

大雨時のプラネタリウムではドームに雨音が響いてしまいそうですが、そんな時は上映を中止するのでしょうか?

投影機の電球って、交換時期がきたら一気に全部交換してしまうのですか?
それとも、切れたらその都度一個ずつ交換するのでしょうか?

教えて君ですみません。

投稿: さーちゃん | 2006年9月17日 (日) 01時35分

ルーシーさんお疲れ様です~^^

来年の8月28日、ちょうど夏休みの終わりには皆既月食があります。夕方から見えるのでいいイベントなのですが、やはり「台風」が心配。。。

恵みの雨をもたらすものではありますが、被害が少なくすみますように、願ってます・・・(我が家もですが^^;)

投稿: なすか | 2006年9月17日 (日) 01時37分

さーちゃんさん

質問ぜめですかあ^^;
この時期はありますよねえ;;

以前はアメリカの「海軍」気象台での名称が使われてましたので台風はすべて「女性名称」だったんです^^;でも女性だけ台風(災害ですよね)の名前につけるのは差別ということでアメリカのハリケーンでは男女交互になっています^^;

プラネタリウムのドームは最近のは防音OKですが、大阪狭山市のようなところは台風の大雨や落雷でものすごく音が響きます!そんなときはBGMをアップテンポにして、解説も擬音を多めにしてちょっとハイにします!(あくまでも私の場合ですよ^^;)

投影機の電球ですが、機種によって球の配置は違いますが、ほとんど「切れたらそこを取り替える」です。館によって使用頻度も違いますので切れたら替えられるように空き時間をとってます^^;
ちなみにMS-8の球は北の球と南の球各1と惑星、太陽、月それぞれになっています。南北の球を交換するときは、本体側面からごっそり交換します。

投稿: なすか | 2006年9月17日 (日) 01時49分

横ヤリでスミマセン。
アジア名では、女性の名前以外にも色々あります。
地名とか、花とか、星座とか。

投影機の電球は、私の近所のプラネタリウムでは、
投影機が複雑で簡単には交換できないので、
メンテナンスの時に必ず交換するそうです。
なので滅多に切れることはないそうです。
ちなみに球の数は北と南だけでも32個・・・。

投稿: heolis4253 | 2006年9月17日 (日) 03時41分

初めまして、なすかさん
大変興味深く拝読いたしました。
日本の台風名って星座に
由来してたのですね。
「Yagi」だなんて
その次は「Ogi」で
次ぎは「Yahagi」にでもなるのかと
思っておりました。( ̄- ̄;)
勉強になりました。

投稿: milo | 2006年9月17日 (日) 06時10分

お久しぶりですheolisさん♪

定期メンテ交換契約なんですねぇ!
だと年間何回か訪問契約。。。いいですよねえ(。。)~
最近は予算削減で交換を自分でするとこが多くなってる・・・(;´Д`)ウウッ… き。。。厳しい><

アジア名では女性だけじゃなく、日本では星座、動物、同じ香港でも1パートでは啓徳(国際空港)なんてのもありますよね^^;

報道されるのは女性の名前の方がやはり昔は日本でもアメリカ式(こちらは空軍)で女性の名前の方がなれている方も多いし。。。インパクトもあるからでしょうかね~??

投稿: なすか | 2006年9月17日 (日) 09時12分

mihoさんはじめまして~

「Yahagi」とはいいですねえ~^^
日本式に川の名前なんて><
あれ?もしかしたら矢作川のお近くだったりして^^;私30日には愛知県豊川市の観望会で、またも矢作川河川敷で、名鉄の赤い電車を楽しむことになりそう^^;
ちなみにYagiの次は「Xangsane:シャンセン、ラオス語で<象>のことです」、その次は「Bebinca:バビンカ、これはマカオのデザートの<ミルクプリン>」!!ミルクプリンなんて名前の台風・・・(;´Д`)ウウッ… 食べたくは無いですが、バビンカって、マカオがポルトガル統治下のときからの名物だそうですが私は食べたことはありません^^;同じ業界で食べた人によると、プリンというよりスパイシーなチーズケーキみたいだそうです・・・
食べたことのある方、情報を!!

投稿: なすか | 2006年9月17日 (日) 09時42分

最近のモノは防音されているのですか。
でも古いドームはやっぱり響くのですね。
雨音を聞きながらでは興ざめしちゃいそうです。

「解説も擬音を多めにしてちょっとハイにします!」って・・・
趣旨が違った方向に向かってしまう事がないですか?(笑)
雄叫びをあげたくなるとか?

満月は危険そう。

投稿: さーちゃん | 2006年9月17日 (日) 22時36分

heolis4253さん。
はじめまして!

heolis4253さんも関係者の方なのでしょうか?
憧れのプラネタリウムで働く方々の生の声が聞けるだけでワクワクしてしまいます。

北と南だけで32個・・・
全部取り替えたら、何個の電球が必要なのでしょうか?
大変な作業ですね!

情報ありがとうございました。

投稿: さーちゃん | 2006年9月17日 (日) 22時42分

さーちゃんさん。
いつもありがとうございます!
最近忙しくてメール投稿ばかりでした^^;

雨音はまだいい方で、いちばん厄介なのが雷鳴・・・これはお客さんも気が気じゃなくなりますよねえ^^;
そんなときは雄たけび代わりに「爆発!!」しちゃいます><(もちろん擬音ですよ^^;)
趣旨が違うという意味では私の投影そのものが邪道かもしれませんよね><
だいたい「下ネタ」や「DJブース」のあるプラネタリウムなんて想像できないでしょうし^^;
見に来る子どもたちでまず興味が行くのはコンソール(操作台)の中なんですww

heolis4253さんのとこはHeriosでも比較的新しいものなので補助投影機とかが充実してるんですよ!その分、舞台裏の補助投影機まで含めると相当な数になります(((( ;゚д゚)))アワワワワ

私関連の守口ムーブ21はその1号機ですので少し仕様が違います^^ですので少しだけ「いざというときの仕掛け」がしてあるんですよ^^

ここはコメントしたりトラバしたりする方の中には解説者もいますし、黙ってROMしてる本職の関係者も多数いますo(・_・= ・_・)o キョロキョロ

見た方の感想や、ここで見てプラネタリウムや観望会に来ていただく方も多いのでありがたいですね^^

投稿: なすか | 2006年9月20日 (水) 21時04分

さーちゃんさん、私は一応、一般人(お客さん)です。
プラネタリウムに行って、
気になることは何でも解説員さんに聞いて困らせています(笑)。
そのうち、解説員になるかも知れない。

なすかさん、結局ヤギは日本に来なかったですね。
トカゲみたいに来たら印象に残ったのでしょうけど。
バビンカも来たら「プリンが来た~!?」という感じで面白いかも。
でも、やっぱり災害は避けたいですね。

投稿: heolis4253 | 2006年9月24日 (日) 15時27分

heolisさんは以前のブログサービスからのご縁で、すっごく詳しいプラネタリアンさんです♪
一度「星よりも遠い君のココロ」ブログも見てくださいね!!
ぜひ解説員になっちゃてくださいヽ(´ー`)ノ

バビンカだと絶対ニュースで話題になりますよ><実物を前に乗せてキャスターが解説したり・・・(;´Д`)ウウッ…
でも「防災」と「気象」に関心を持っていただけるならこのアジア名の効果もまんざらじゃないですよ^^

投稿: なすか | 2006年9月24日 (日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/11919625

この記事へのトラックバック一覧です: 明日からまた卑弥呼の日食です!・・・でも・・・:

» 台風13号 [miLoLog]
こっち来てますね。 恐ろしいほど気圧低いですね。 みなさんご注意を。 ご注意を、と言ったって せいぜい物が飛ばないようにしっかり固定するとか 窓が割れても飛び散らないように粘着テープを貼るとか そんな事しか出来ないですよね。 (自然には無力ですね) 被害な... [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 06時16分

» 8月の天気 [毎日ひとこと、中国語・留学生活ニュース(新聞)]
8月の天気です。  最低気温が21から26℃、最高気温が27℃から35℃でした。  気温は7月に比べると暑くなっています。  8月中頃が最高、最低共に高い温度になり、8月初めと終わりの気温は下がっていますが、全般に気温の変化は少ないです。 ・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 09時50分

« 今週から、また通常番組に・・・「卑弥呼の日食」 | トップページ | プラネタリウムの電球交換!! »