« 理科室の怪談・・・・ | トップページ | 10月番組【お月見の昔話(雅の星) 】 »

2006年9月29日 (金)

星空の音楽♪【ライブツアー】!

プラネタリウムのBGM・・・

真っ暗な室内には星空だけ・・・

感じるのは星明りと音楽だけ・・・

本物の星空で音楽を楽しむのは素晴らしいものですが、なかなか普段はそういう機会は持てないものですね(><)
私の場合は観測の合間に、ルーシーさんのようにビートルズとかギルバートオサリバン・・・ちょっと昔の曲がいいんです♪
ルーシーさんのブログ【ビートルズな気分】
http://lucy-diary.cocolog-nifty.com/blog/

ビートルズなら「イエスタディ」「レット・イット・ビー」 ・・・
ギルバート・オサリバンなら「アローン・アゲイン」「クレア」 ・・・
などをCDでオリジナルベスト!を作ったりして楽しんでます♪
ちょっと切ない曲が似合うかなあ^^;なんて思って聞いています。仕事でドタバタしていると、ちょっとした観測の合間に楽しみを。。。リラクゼーションというところでしょうか。

(オヤジギャグ、下ネタには似合わない・・・( ´▽`)σ)´Д`) )

でもプラネタリウムの音楽は自分で作っています♪
初めは「著作権」を考えないとなー;;ってことで自分の曲を・・・とも考えたのですが、私の曲は【テクノ】【トランス】!!これはプラネタリウムには【場違い!!】と思いまして。。。クラシックをシンセサイザーでアレンジすることにしましたヽ(´ー`)ノ
せっかくクラシックベースにするなら、「??どこかで聞いたことがあるような??」となる曲をと始めたのが今のBGM。
プラネタリウムの夜空を引き立てて、邪魔にならずにシーンを演出するような曲。。。。
・・・・・・のはずだったのですが?

最近、プラネタリウムの前に張り出してある「今日の音楽」を目にして来て頂くお客様が・・・(;´Д`)ウウッ…
時には「今日はあの曲ないんですか?」など・・・

本名よりも、「立石 豊(タテイシ ユタカ)」の方がイメージがいいのかも。。。。_| ̄|○

何しろプラネタリウムでは星空以外には何も無いシーンも多いもの、そりゃ必死に機械いじくっている私以外のお客さんは闇夜の中の「音楽」の方が印象的ですよねえ^^;

それが「卑弥呼の日食」では「石渡 円空」(←同一人物)の和楽器オリジナルシンセBGMとなり。。。

来年の5月から「ライブツアー」が予定されています。
「オフィス・ムジーク」さんの企画で実現にこぎつけました。
10回以上の講演じゃない、公演予定で近畿で行われます。
私は星空トークとBGMはシンセサイザーによるプログラミング演奏。その後にプロ演奏者の「生」演奏のクラシック!
プラネタリウムでも観望会でも教室でもない、【コンサートホール】という新しい場所で皆様とお目に、「お耳に」かかることとなりますm(。。)m

昼間のひと時を、気軽にポップスライクに楽しめるクラシックでお楽しみください!

-------------------------------------
また「SWINGBY」と連携でお部屋で楽しめる星空グッズが!

【ティアスター】
http://www.tearstar.jp/

実物は「芸術品!!」
本物の星空を忠実に再現したものですが、これはみごと!
ディスプレイには最高の逸品でした!
部屋を暗くして、これを眺めながらクラシックやビートルズ、ジャズなんかでお気に入りのカナディアン・ウィスキーで一杯。。。なんてのもいいですねヽ(´ー`)ノ

(ま。。。殺風景な私のタコ部屋じゃあ、相手はアマガエル・・・(;´Д`)ウウッ… )
------------------------------------
M45tel
夜中には東の空からぼんやり「すばる」がもう昇ってきます。 (昔待ち受け用に作った画像です^^;)
田舎の我が家では虫の声。コオロギやスズムシなど、にぎやかになるともうすっかり秋。。。
今日も1人+50匹の暮らす我が家の夜が過ぎて行きます♪

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

|

« 理科室の怪談・・・・ | トップページ | 10月番組【お月見の昔話(雅の星) 】 »

コメント

なすかさんの公演デビュー、
おめでとうございます!
しかし多妻、いや多才なお方には嫉妬してしまいます!
天文学に作曲にと、
多妻(しつこい?)でモテモテは間違いなしですね。
公演は聞きにいけませんが、
講演には必ず伺います。
ところで、僕にはJhonLennonの魂が乗り移っているって話した事ありましたっけ?
(笑)

♪僕はビートルズなんて信じない!
信じるのは僕。
僕とヨーコ(は嫌だな…)だけ♪
♪みんなは僕の事を空想家と言うけれど~♪
♪みんなで歌おう~
平和を我等に!♪
(爆)

投稿: さーちゃん | 2006年9月29日 (金) 02時21分

おはようございます。
おや?
作曲なさるんですか?(尊敬)
「テクノ」「トランス」
おぉぉー
「Groove Coverage」の"Moonlight Shadow"
とか"She"とか"God is a Girl"
好きです。あのちょっと妙な
パフォーマンスが・・・ね♪
あっ、早い話が「Groove Coverage」が
好きなだけなんですけど(笑

星空に「トランス」を無理矢理
あわせてみると、それなりにオツかもしれません。

投稿: milo | 2006年9月29日 (金) 07時09分

>さーちゃんさん
いつもありがとうございます♪
「無妻」になってしまった私ですが・・・(;´Д`)ウウッ…
ジョンの生まれ変わりですか^^
私もそんな才能が欲しいものです^^;
ただ平和は願いたいですね!!

>miloさん
オリジナルはどうもアップテンポになりますので。。。
GrooveCoverageいいですよねえ♪
私はVocalなしのダラダラ、ジャーマン・トランス。。。。
実は自作の「テクノ」「トランス」もBGMで使ってますm(。。)m
踊るプラネタリウム♪ってのも時にはいいかなあと^^;;

投稿: なすか | 2006年9月29日 (金) 21時00分

 なすかさん、こんばんは。

 またまたご紹介頂きまして、ありがとうございます~♪
いいんじゃないですか~テクノにトランスも。
やはりこれからは個性ある歌って踊れる(?)プラネタリウムですよ、ホント!

いつも応援しております~あ、私も子供たち同様、質問がごじゃりまする。
なすかさんは宇宙創成の「ビッグバン理論」はどう思われますか?(汗)

投稿: ルーシー | 2006年9月30日 (土) 02時37分

>ルーシーさん
やっぱりいい音楽は「いい・・・」時代は関係ないと思います。。。ルーシーさんの場合「絵」も♪
歌って踊れる。。。六本木のヴェルファーレでプラネタリウムなんて^^;

「ビッグバン理論」はガモフが展開したものですが、今はなぜビッグバンが?ということが言われています。「インフレーション宇宙論」などですが・・・一言で説明は難しいのですが、あったのならなぜか?というのが正直なとこでしょうか^^

投稿: なすか | 2006年9月30日 (土) 02時52分

 なすかさん、こんにちは。

 久々に、と言いますか、2度目のビートルズ関連の記事「ジョン・レノン」を載せました~「ビートルズな気分」というブログ・タイトルとは裏腹に、なんとたった2度目(笑)なんですよ~。

こんなことでいいのでしょうか、と自問自答しつつ、よかったらいらして下さいませ~ではでは!
 (トラバさせて頂きます~)

投稿: ルーシー | 2006年10月 7日 (土) 16時08分

2度目ですよね♪でもこれがルーシーさんとビートルズらしいところ!ビートルズだけでは終わらない!
その精神は日本中、世界中で未だに愛され続けている証拠なんでしょうね♪

投稿: なすか | 2006年10月 8日 (日) 04時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/12078838

この記事へのトラックバック一覧です: 星空の音楽♪【ライブツアー】!:

» 朝からトランス? [miLoLog]
ハイテンションでGO!! 「Groove Coverage」で行きましょう♪ Groove Coverage Greatest Hits あのパフォーマンスには( ̄_ ̄ i)ですが リリカルな雰囲気でよいのです。 そうだリリカル・トランスと呼ぼう!(私だけ?) アナログ盤いっぱいバ... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 07時31分

» Vol. 58  ジョン・レノン [ビートルズな気分]
     「イラスト - ジョン・レノンとオノ・ヨーコ (1980年)」    [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 16時09分

« 理科室の怪談・・・・ | トップページ | 10月番組【お月見の昔話(雅の星) 】 »