« 今日ので終了【卑弥呼の日食】・・・昨日は【秋分の日】♪ | トップページ | 理科室の怪談・・・・ »

2006年9月25日 (月)

台風14号<Yagi>

この台風のアジア名は<Yagi>ヤギ・・・日本の名前で「山羊座」です。アジア名は各国12の名前をつけていますが、日本は星占いにも使われる黄道12星座の日本名をつけています。

今使われている星座は、冥王星で話題になった国際天文学連合で決まったもので88個となっています。太陽の通る12の星座を星占いの誕生星座に使っているので、親しみやすいものなのでしょうね^^

この「山羊座」は星座としてはギリシャ・ローマよりもっと古いもののひとつですが、ギリシャ神話では牧神「パン」の姿だとされています。

http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/2006/09/post_ae6a.html

このパンが愛用した楽器がパンフルート(パンパイプ)で、好きだった妖精シュリンクスを追いかけ、水に飛び込んで葦になってしまったものを、悲しんで笛にしたというちょっと悲しい恋の物語もあります。
パンフルートを「シュリンクス」というのはこの妖精の名前にちなんだものです。

パンは「パニック」の語源でもあり、「パンフルート」の起源とも言われています。そして台風の語源の「ティホーン(Tifforn)」にまつわる物語。。。
でも上が山羊で下が魚の姿が面白いということでゼウスに星座にされたなんてちょっとかわいそうな気がしますけどねえ^^;

Photo_8
中秋の名月ももうすぐ、秋にはエチオピア王家の物語もあります。。。
秋の夜空はドラマチックな輝きに満ちています・・・・

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

|

« 今日ので終了【卑弥呼の日食】・・・昨日は【秋分の日】♪ | トップページ | 理科室の怪談・・・・ »

コメント

星にまつわる話はちょっぴり
切なく悲しい物語が多いですね
これから秋の夜長に
澄んだ夜空を眺めて物語に思いをはせるのも
趣があってよいですね。

ヤギ・・・この台風も凄い勢力でしたね
父島や小笠原の方は怖かっただろうな。
人には災害でも地球にとっては
必要な台風なんでしょうね。

投稿: milo | 2006年9月25日 (月) 06時25分

山羊座か~^^
怪物に襲われてあわてて河に飛び込んだら、下半身だけしか魚に変身してなかったよ~^^;。。。って話でしたよね?
星座にまつわる話って面白いですね^^

投稿: 葵留美 | 2006年9月25日 (月) 09時23分

>miloさん
ギリシャ神話にまつわる星座には死んでから星座になりました。。。というものがけっこうありますよね。ギリシャも都市国家で多神教文化、変におらかなところもあるんですけどね!
そういう意味では日本の神話もギリシャ神話とよく似た話があって。。。シルクロードの大きさを知らされます。

台風は「災害」の一面と「恵みの雨」の一面があります。古くは「野分(のわき)」と呼ばれ、風も野を分けて吹く。。。季節の変わり目でもあったんですね。

>葵留美さん
あわててナイル川の浅瀬に飛び込んで、下半分が魚になってしまったのを、ゼウスがこれは面白い!本人にしてはいい迷惑ですよねえ^^;
でもこういう変身ワザ(?)使う神様がいるのはユニーク!日本でも昔話にありますよね^^

投稿: なすか | 2006年9月25日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/12028104

この記事へのトラックバック一覧です: 台風14号<Yagi>:

» メェーー [miLoLog]
ヤギと遊んでいます !イェーイ♪ TB:台風14号<Yagi>  Thanks!ヤギに関するお話。 [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 06時51分

« 今日ので終了【卑弥呼の日食】・・・昨日は【秋分の日】♪ | トップページ | 理科室の怪談・・・・ »