« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

すばるスターウォッチングクラブ@大阪府富田林市

富田林市すばるホールでの人気観望会です!
http://www.tondabayashi-culture.org/subaru/planetarium/event/watching.html

061007_19250001_1

日時:2006年11月17日(金)開場 18:45
開演 19:00

お申し込みはメールフォームでも行えます。定員が少ないのでお早めにどうぞ!!
プラネタリウムはあの「GSS2」ホンモノの星空が楽しめます!

さらにホンモノの空。40cm望遠鏡も活躍!
さらに携帯電話の撮影会も敢行!ぜひデジカメ、携帯電話もお忘れなく!
「すばる」「アンドロメダ銀河」「二重星」などがお待ちしています!

061007_2037000200010002_2

お電話では0721-25-0222でどうぞ!

雨天でも私プロデュースの最高プラネタリウム「GSS2」の星空そして雨天にはちょっとしたプレゼントも♪

ぜひどうぞ!!

何しろ今年の観望会は超人気!お早めにどうぞ!!

すばるホール:http://www.tondabayashi-culture.org/

那須香大阪天文台http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

そ、そんなに?!(いろんな意味で^^;)

金曜日は大阪プラネタリウム連絡会
土曜日は伊丹市の観望会。。。小雨・・・(;´Д`)ウウッ…(我が家のアマガエルが朝から地べたでウロウロしてましたので。。。ムリかなあとは思ってました。。。)
061027_14230001
金曜日は大阪周辺のプラネタリウム会議。
京都府向日市天文館でしたヽ(´ー`)ノ
ここは望遠鏡もあるし、毎月観望会があります!
会議では観望会の混雑状況の意見交換。
慢性的な混雑状況を何とか緩和させたいと努力しています。
「ティアスター」も会議デビュー!
きれい!。。。。ですが後があんまり反応が。。。。
なぜ??????
これが翌日には一変することになるのです。。。
061028_17590002
土曜日は伊丹市立こども文化科学館の年間講座形式の観望会。
天候は。。。時折小雨。。。当然観望はムリ。。。
プラネタリウムと中での望遠鏡説明のみ。。。
年4回セットの観望会ですので今日は欠席で座席にも余裕・・・
じゃない!!
参加者105名!座席はほぼ埋まってしまいます・・・
今年の観望会は「熱い!」
この熱気は雨であろうがお構いなし!
さて望遠鏡は説明のみ?
「ティアスター」登場!
説明が終わった後に、舞台反対の「ティアスター」を望遠鏡で「観望」!
「おおおおおおおお!!」「わああああああ!!!」
そりゃスタッフが感動するくらいですから、お客さんの反応は当然・・・
その効果は歴然・・・・
前日に事務的に見るのと、実際に「観る」のではその実力が違って当然。
人員整理に大変・・・(;´Д`)ウウッ…
「見ると欲しくなる!」「百聞は一見にしかず・・・」
061012_162800010001
最も天候に左右されるイベントですが、これならば、
「今度晴れたときこそもう一度!」「望遠鏡・・・やっぱり欲しい」「あの星空を自分のものに・・・」
感動は「プライスレス」。やっぱり【経済効果】もある?!

伊丹市立こども文化科学館
http://hccweb6.bai.ne.jp/~hfb82001/index.html

向日市天文館
http://www5.ocn.ne.jp/~m-tenmon/

那須香大阪天文台http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

秋ですよね♪

涼しくなった秋の日。。。わたしは定番のジャケット姿で仕事にと走っています。
061025_11120001
カエルたちは今日は落ち着いてお休みです。
玄関の門柱の裏にちょこっと収まっているのもいました。
あまりにぴったりなので1枚!すると野菊があたってカエルくんの顔の前をざわっと通り過ぎました。。。
「クワッ!」と怒ります。。ゴメンナサイm(。。)m
061025_11130001
他の人が何かをするとあわてて逃げますが、私だと危害を加えられる恐れはないし、生態系では彼らがトップです・・・(;´Д`)ウウッ…

カエル嫌いな方ごめんなさいね^^;

今日は穏やかな日。雨もふりそうにありません。

JRの環状線は大和路線で奈良まで直通。
今、正倉院展を開催中!
奈良国立博物館
http://www.narahaku.go.jp/exhib/2004toku/shosoin/shosoin-1.htm
平成16年10月30日(土)~11月15日(月)

お時間ありましたらぜひ!たぶん人が多いでしょうけど夕方は空いているかもしれませんよ!

那須香大阪天文台http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

今日は助かりました!

今日は朝に雨があがりました!

061023_13300001
さて今日もでかけようとすると。。。「カカカカカッ!」あれ?アマガエルが呼んでいる。。。
あ!まだ降るんだ!傘!傘!

夕方に変えるころにはザザ降り。。。
助かりました!

観望会でも天候の参考に左右されますので、彼らの行動は参考になるんです。
やっぱり天候については彼らの方が上

お互い助け合って暮らしてます♪

那須香大阪天文台http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月23日 (月)

【ファントム1型】+今日のプラネタリウムで・・・

【ファントム1型】

新しいプラネタリウム会が発足します。
http://shin-pla.info/
全国のプラネタリウム施設、団体で構成する会です。
全国大会が名古屋で開催されます。

【那須香大阪天文台】は今回この会に加入。
今回より会員としての参加をします。
これは2007年より運用する【ファントム1型】が実質上の「業務用プラネタリウム投影機」に該当するためです。
これにより、プラネタリウム保有団体がひとつ増えることになります。

2006年8月26日にテストプロジェクトから正式開始された、新しい移動式天体投影システムを作成する「ファントム計画」の1号機の予定仕様(概要)です!

名称:ファントム1型
メーカー:那須香大阪天文台(オリジナル仕様)
投影方式:光学フレキシブル・ユニット投影
投影ドーム径:3~20m(ドーム、半円パイプ、平面両用)
収容人数:20人(移動5mフレームドーム)~500人(屋内固定投影)
恒星原板:合成フィルム(リビジョンアップ可能)
通常最大投影恒星数:全天約12000万個(初期リビジョン)
対応最大投影恒星数:全天約50000万個
光源:超高輝度LED
駆動装置:デジタル制御モーター
操作解説方式:マニュアルのみ
電源:AC100V
付属機器:惑星投影機、PCプロジェクター、解説・音響設備

テスト運用予定:2006年12月
初期リビジョン運用予定:2007年4月

私としては既存の「プラネタリウム」とは同様でないと考えていますが、実際に投影された映像は「プラネタリウム」ほぼ同様となることからこの投影機を「移動式プラネタリウム投影機」として取り扱います。
また量産、貸与などの計画はありません。あくまでも那須香大阪天文台のイベントのひとつとして取り扱います。(でも投影恒星数・・・・1億2000万個・・・・これだけとらえられるかもしれないなあ。。。。数じゃないんだけど、ちょっと複雑。。。。)

F00030_1

さて【ファントム(Phantom)】の意味は「幽霊」。。。不吉です。。。
これはこのシステムの元になっている原板のさらに元が・・・
例の「ゾンビカメラの写真」だからです!
一度は死んだはずのカメラがみんなで集まって作った映像!
でも「ゾンビ」だとイメージが悪すぎる。。。
なら「ゴースト」は。。。光学機器ではタブーです・・・(;´Д`)ウウッ… 「虚像」ですからねぇ^^;
なら「ファントム!」ってことになったのです!

だからテーマは【みんなでつくる星空】!コンセプトに

過ぎ去った宇(とき)・・・
  育まれてきた宙(そら)・・・
    そして未来へ・・・

過ぎ去った時間も大切に。。。地球や星、人の歴史も大切にして、未来につなげよう!ってことなんです♪asukaさんつながりで美瑛産のアンモナイトの写真も!時間の結晶・・・・こんなのも大切にしたいものです!

061022_23520001

従来のジュニア・スターはピンホール式の本当に小型の投影機でしたが、今回は光源をLEDにすることでより明るくなり、また光学式を採用することでよりシャープな映像を映し出すことが可能になりましたヽ(´ー`)ノ

R0401

現在は。。。テスト、試作段階ですのでまだ全体や部分映像は非公開ですが、その一部(テストユニットだけ)。テスト版のプリントした画像(だって上手く写らないんです><)です!まだテストで使ってるもので、コピー時のゴミなんかがあって、しかもJPEGで縮小してるので細かい星がつぶれて見苦しいのですが。。。(しかもモロに点線入っているし・・・)
今のR04です。。。これが全天に映像となって写ったらけっこうきれいかも♪

ドームは移動式は小さいものですが、学校やホールなどでの学習用に平面などで、銀河ツアーの擬似体験できるにはいいか!って発想です。

まだ問題があるんですがとりあえず今のところはこんなところです^^;

今日の大阪狭山市のプラネタリウムはまあまあの人数。。。
団体さん風だったのはひとつは市内の小学校!リピーターさん♪あとひとつは?まあ行楽シーズン、プラネタリウムに来ていただいたってことはありがたい!
終わってからも館の人と、「学校の学習投影って絶対必要だよね!」って話してました。やっぱり体験できる理科の授業も大切ですよ!
ドームも改修が進んでいます。こっちもきれいな星空を見て欲しいな!

那須香大阪天文台http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年10月22日 (日)

戦う姿は・・・美しい・・・

【ファントム】

2007年就役のなすかの新しいタイプの天文シミュレーター投影機の名前です。
【Phantom】の意味は。。。「幽霊」!なんとも不吉な意味ですよね^^;天文シミュレーター(プラネタリウム)は○○スターとか○ンフィニウムとか○リオスなど(伏字にしてるだけじゃ・・・)の名前がついていますがなぜこんな不吉な名前を。。。
ま、これはまた理由を説明するとして、「ファントム」と聞いてまず思い浮かべるものといえば。。。。戦闘機!日本の航空自衛隊でも採用している戦闘機F4EJですよね!
民間ジェット機より戦闘機、フェリーや客船よりも空母(日本では輸送艦や護衛艦と呼んでますね^^;)や巡洋艦(これも日本では護衛艦ですね^^;)の方がファンも多い。。。自動車でもやはりスポーツカーやレーシングカーが人気あります。
やはり「戦う姿は美しい」もの。。。?でも列車は?
「戦う列車」って???

でも列車も「戦うため」に生まれたものもあります!

有名どころでは今、話題の「阪急」と「阪神」。。。「阪急阪神ホールディングス」として経営統合したことが話題ですが、この2社は過去に激烈な戦いをしたことで有名です
明治、大正の初期から大阪-神戸間で競合する路線は乗客誘致で熾烈な戦いを行ってきました。淀川を越えると、それほど高額でない運賃にもかかわらず、ハンカチやタオルを配布したり、西宮戎神社の参拝では阪急バス乗り場への道を、変電設備を持っている阪神が停電させて妨害するといった過激なものまでありました。
この競争が「私鉄王国関西」の代名詞でもありましたが、ここにもう一つ「敵」が出現します。。。「国鉄」それまで長距離旅客と貨物輸送に重点をおいてきたのですが、貨物輸送にかげりがでてきた国鉄は、経営改善のこともあって近距離の旅客に目を向けてきます。しかし国鉄の当時の難関は「運賃の高さ」一部区間限定の割引などである程度は対向しましたが、それでも競合路線に比べて2割から5割高の運賃は関西人には受け入れられないものでした。しかし、昭和初期から運転されてきた「関西急電」を「新快速」として昭和45年に運転を開始、昭和47年には急行型車両を「ブルーライナー」として誕生させました。

Img5bcd1e466hwv2k
そして昭和55年には「新快速のための車両」117系「シティーライナー」を登場させました。価格では対抗できない国鉄は特急とほぼ同様の快適性と、スピードで殴り込みをかけてきたわけです。
この作戦は成功し、後のJR発足後は新型車両の投入と時速130km運転という圧倒的なスピードで都市間輸送から中距離輸送、通勤にと走行区間を延伸していきます。

ここで阪急と阪神は共通の「ライバル」を持つことになりました。運賃も値上げを行わないJRとの差がほとんどなくなり、慢性的な混雑を生むほど新快速は好成績をあげ、姫路までという中距離まで集客と、他を追随されないサービスとなってしまいました。

そして平成7年1月17日。。。「阪神淡路大震災」。。。

これにより各鉄道も大打撃を受けましたが、特に海側にある阪神は線路の被害も大きく、また高架にあった石屋川車庫が列車もろとも崩落、多数の車両が失われ、線路が復旧しても走らせる車両が不足するという危機に見舞われます。

しかし阪神は「震災復旧車両」9000系を投入、危機を乗り切り、また阪神タイガースの優勝ということで復活をします。
http://rail.hanshin.co.jp/carriage/car_9000kei.html
060921_11200001 060921_13040001
そして阪神と山陽電鉄は「反撃」に出ます。。。平成10年より大阪-姫路間の「直通特急」阪神9300系と山陽5000系を主力としたこの列車は「大阪ライナー」「姫路ライナー」として快適なシートとJRに比べて安い運賃で再び戦線に復帰しました。 阪神タイガースのマークも誇らしいこの列車は甲子園への連絡特急としても好評です!!
所要時間ではJRに到底勝てないものですが、安い運賃と割引チケット(前記事の立ち食いそばまで・・・)、共同のイベントなどでサービスで震災の打撃から復帰し、反撃に出ました。。。。そして現在建設中の近鉄との連絡線で奈良との直通運転ももうすぐ。。。

鉄道は毎日の通勤、通学の足。安全で確実であってあたりまえのもの。しかしその裏では鉄道マンたちの努力と経営努力、そしてこのような熾烈な戦いもあるのです。。。

がんばれ!走れ!列車たち!

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やあ!午前様・・・

今日の帰宅は午前1時・・・それがどうした!

土曜日のに朝帰りしてもどうってことはない。ましてや仕事が仕事ですので、観測、出張、当直などなど朝に帰って当たり前。サラリーマンでも付き合いってものがあって不思議はないし、土曜日なんで遊びで遅くなって何が悪い?
061021_18090001
いやいや。今日(昨日だ!)は明石、天文科学館での夜の講演会に【参加】!
たまにはこういうこともなけりゃ!しかも今話題の国立天文台の先生の講演会となりゃネ!プラネタリウム館から紹介していただいて、入り込んでしまいました!
【あなたも業界人だろ!】・・・

061021_20090001
でも、良かった!さすがにテレビでもうおなじみの方、話も濃くて面白い!
夜はちょっと遅くまでお話しさせていただきました。
こういう朝帰りもたまにはいいです!
061021_17490001
昼間は昼食は山陽そばの「ぼっかけうどん」
ぼっかけは兵庫南部、特に神戸の長田が発祥の地とされる名物です!久しぶりの味はうまい!しかも10%割引。。。。
工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工
立ち食いそばの割引ってあるの(??)
061022_00570001
実は大阪市営の地下鉄と姫路もしくは明石の間の阪神電車、神戸高速、山陽電鉄が1日乗り放題の「大阪・明石(姫路)1dayチケット」には特典として割引チケットがついてきます。その中にはこの山陽そば、立ち食いそば屋まであるんです♪
もちろん海遊館とか大阪市立科学館(もちろんプラネタリウムも!)、明石市立天文科学館(ここは何と20%割引!あのシゴセンジャーも!!しかも明石カードも科学館の絵!!!)なども当然(?)ついてきます。

これも阪神の「直通特急」の恩恵。。。
061021_17060001

行く途中には神戸でお買い物♪そごうとLoft、センター街などでぶらついて素材探し。。。
そしてつい買ってしまうんですよね。。。鉄道グッズ。。。

061021_23190001
今日のイチオシは山陽電鉄3200系の光って走る3両!とブレーキハンドル型ストラップ!そして「シーサイドライナーのエスコートカード」一式。。。。
(本来は、「名鉄」「南海」「京急」ファンなのですが、実は山陽電鉄も隠れファンだった・・・_| ̄|○)

とにかく今日はお勉強がてらちょっと幸せな1日でした♪

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

今日は明石に行ってきます(*^ー゚)/~~

今日は明石に行ってきます!
もちろん天文科学館♪
国立天文台の渡部助教授の講演+観望会です。

関西の関係者も何人か揃うそうで^^;
061020_15580001
昨日の我が家の同居人は玄関に集合!色が玄関のタイル色になってたのもいました^^;
061020_15580002
天気がよくなるので水がほしいときは催促します・・・(;´Д`)ウウッ…
私の参加しているコミュニティでも「庭でカエルを飼っているのだ」がありますが。。。飼われているのは私の方かも。。。

いつも見送ってくれている70匹の同居人。。。暖かい最近は元気にやってます♪

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

何してるの?

061019_11430001

あなたたち何してるの?
2人(2匹か^^;)向き合って!

朝からずっと。。帰ってきてもまだこの場所です。。。
この2匹は玄関近くのプランターを毎日「定位置」と決めているのですが、いつもは離れて座っていますが今日はなぜか向かい合ってじっとしています。。。

カメラをマクロにして接写してもこのまんま。。。
(まあ私が近づいても逃げることはないのですが^^;)

何の話をするわけでもなく、じっとしてます。。。

私は今日も一人バタバタ・・・(;´Д`)ウウッ…

ヒマなら「カエルの手」も借りたいですよ・・・・
まあせめて夜に寝ている間にヤマブドウとキンカンの虫とりがんばってネ!

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

すばる!!

061019_01080001

どーん!!
と出ました私の愛機!ミノルタアルファ7000!
純正アルファストラップ、単三電池アダプタ、もちろん背面にはデータバック70のフル装備状態です
レンズはちょっとレアなコシナ28-300(アルファマウントってあったの!?と思った方は通です^^;これキャノンのダブルズームセットでよくあったヤツですよ!)
アルファ7000はシャッター故障の自己修理品。コシナレンズはズーム動作不良の自己修理品。修理前ジャンク購入で合計価格2000円ナリですm(。。)m
未だに現役で天体の星座の撮影などに活躍中です!

061019_01230001

フィルム愛好者の私ですが、惑星用にWebカメラ(ToUcamPro2)を入手!今までのものより格段に精度が上がりそうです。
成果はまた報告!

Hi350038

で。。。今日の写真はすばる。。。
これ【すばる】プレアデス星団なの?「アルキオネ(アルシオーネとも呼びます・・・って富士すばるの車の名前だ!)」とそのまわりの数個だけですが、とりあえずこんなところで^^;
コレ実は【またも携帯電話で写した写真】なんです!!
今まで迫力ある月や明るい惑星、恒星も一部撮影に成功してきましたが、携帯電話で【星団を撮影する】という無謀な行為がついに成功!
口径わずか6センチの小さな望遠鏡での成果です。大きな望遠鏡だと。。。。。。。。また公開しますね♪プラネタリウムでは最新の映像を公開してます♪

前回紹介した「星ぴシャ!Ver.3.0」から大幅に改良した「星ぴシャ!Ver.4.01」の実用実験です。普及品の望遠鏡とauのW32H旧機種の携帯電話で一発撮影!みごとさこそありませんが、すばる独特の青白い光が写っています。
さらに大幅改良した「星ぴシャ!Ver5.0」も実は実験中。
「天体写真は携帯電話で!」の時代がついに現実のものとなってしまうようです。

M45

「SWiNGBY」でも企画は進行中。。。いつかはフィルムカメラのこのような【すばる】を。。。こんな写真、高価な一眼レフでしか撮影できないものですけど、携帯電話天体写真コンテストってのも、もう現実のものなんですよヽ(´ー`)ノ

【ファントム】も計画は進行中。。。
夢がさらに夢を創ってゆく。。。そんな静かな夜。。。
外にはコオロギの合唱です。

「SWiNGBY」公式サイト
http://projectzodiac.main.jp/swingby/

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年10月17日 (火)

家の周りが騒がしい!?

最近家の周りが騒がしいことがあります。
と言っても工事や騒音という話ではないです^^;

【日曜日の朝】・・・・

数人から数十人の話し声が、家の前で集まって話しているのです。近所の方の集まりなら私の家のベルを鳴らして声をかけていただけるはず?
別に私の家が何かあったわけではないですし、話し声の主も近所の人ではない。。。。??

061015_17040002

話のネタは【ヤマブドウ】
我が家の庭の外側、特に北西面はヤマブドウがびっしりと生えています!今ちょうど熟しているところです。
近くの公園は地域でも有名なハイキングコース!
我が家は駅から公園への途中なんですが、メインルートからは外れた田園地域。
ところが何と皆さんお持ちのハイキングコースマップは家の前の農道が!しかも我が家の場所には「ここに野生のヤマブドウ」???
我が家がハイキングコースのポイントに・・・(;´Д`)ウウッ…

【平日の昼】・・・・

時には平日にお休みや仕事途中の休憩に帰宅・・・
・・・・(・・)
家の前には小学校の集団がぁぁぁぁぁ!!!!
引率の先生がヤマブドウの説明を。。。。
二階のベランダから顔を出したからにはまあ手を振って^^;
先生:「すみませーん、お騒がせしますー!」
私:「いえいえ、どーぞ^^;」

このヤマブドウ、尾道の向島のヤマブドウなんです♪
尾道時代に天気のいいときには駅前の渡船で渡ってちょっとしたハイキング♪
その途中での秋の楽しみは道路から海のガケに生えているヤマブドウの実!けっこうたくさん生えてるんですよ^^甘酸っぱくてけっこういい味でした!

大阪に戻ってからもやはり天文台の発祥の地、「里帰り」に行ったとき、懐かしい味を楽しんだあとに・・・「この種持って帰ってまいたら生えるかな?」とまいてみたのですが。。。。
翌年の春に芽が出ましたヽ(´ー`)ノ
しかもどんどん生える!翌年には実がたくさんなるようになりました。 ハイキングの味が我が家をハイキングコースに(。。)

061015_17030002

今ではグミと並ぶ我が家の作物。虫もつきますがそれにはちゃんと番人ならぬ「番ガエル」!無農薬の天然モノ!
まだ青い実もありますのでもう少し楽しめます♪アマガエルたちももう少しがんばってもらいましょう^^

061015_17030001

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

秋祭りの中のプラネタリウム♪

今日はプラネタリウムの地域の秋祭り
だんじりが連なって若い衆が走ります!

061015_12500001 061015_12290001

今日はお客さんもまばら^^そりゃ祭りですよね!
でもそのなかでもプラネタリウムを見に来ていただいた方もいらっしゃいますヽ(´ー`)ノ

秋真っ盛りという感じですが、もう来月はしし座流星群!
2001年の大出現以来すっかり有名になりましたが個数はあんまり期待できそうにないですね。。。

009_1

でもこの季節になると谷汲で過ごした秋を思い出します。
満天の星空や厳しい冬。。。
秋には紅葉と黄金のススキの中を走る赤い電車。。。
そしてしし座流星群の想い出も!

011_1

もう走り去ってしまった想い出ですが、今も自然と共に過ごした日々が心の中で走り続けています。
【銀河鉄道ストーリーズ】【想い出の赤い電車】流れ星みつけた・・・をアップロードしました!

【銀河鉄道ストーリーズ】http://stonekenji.air-nifty.com/ginga/

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006年10月14日 (土)

お向かいは稲刈り♪

061014_13360001

今日見たらお向かいの田んぼは稲刈りでしたヽ(´ー`)ノ
もうこんな季節なんですね♪

お向かいのカエルたちはどうしたのかなあ^^;

今日は地域の神社のお祭りもあるし。。。

秋の気配が日増しに深まる頃。。。

明日もプラネタリウムは秋番組【お月見の昔ばなし】
夜中に東の空から昇る月が【秋色】に見えました♪

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

今日は授業プラネタリウム♪とステラの加藤さんに感謝!

今日は朝から授業プラネタリウム。。。
「学習投影」ではないんです。教科書以外のことを授業で実施するのでこうなってます。この学校は年に【3回】星の授業がある。。。超【星!】な学校です!
前回のおさらいの夏の大三角は全員【ピンポーン♪】さすがです。。。子どもたちの興味と記憶力にはこちらが頭下がります。
さらに惑星の話題、冥王星の話題も。。。うーーーーん【OK!!】月の満ち欠けなんて余裕♪
今日は銀河の話題。。。こんなの中学や高校レベルじゃあ。。。完全に【天文学】の分野ですが子どもたちの興味はそりゃどんどん広がります!
さすがです。こんな子どもたちが大人になって宇宙時代を支えてゆくのですからそりゃ未来にも期待できますよ!!
今や仕事にパソコンが必須なように、大人になるときは宇宙の知識が必須になります!

で今日は終わってからステラ精密の加藤さんとお会いして実物を拝見。。。。・・・・・・スゴッ!!!
この四角い空間に宇宙があります。。。。
こんなの誕生日に贈られたら感激しますよ><

まあこのリアルさと美しさは【芸術品】しかも一つ一つ手作業もあって、【星を創る人】なんです・・・
こりゃシルクスクリーンの印刷絵とは大違い!
オモチャのプラネタリウムとは桁違い!

贈答品などのオーダー生産ですが、名前入れとかもできてこの値段。。。高級絵画を格安で手に入れるようなもんです!
展示場所で見ていただきたいですね♪

ステラ精密:http://www.tearstar.jp/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

061013_00410001

帰ってカウンターみたら【8888】!!

061013_004100010001
横にしたら無限。。。 それがどないしたんじゃー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

電話を買い替え(?)ました(*^ー゚)/

タイトルを見ると「携帯電話の機種変更」か?

我が家は「天文台事務局兼用」。
FAXも当然必要なので家庭用のFAX兼用電話です。

以前のものは故障したので買い換えて2代目です。今のはコードレス!
それがどーしたの?最近は固定電話なしで携帯だけという方も多いですよね^^;実際我が家の電話機も発信することはほとんどありません。。。)
なのはいいのですが、親機の着信音が小さいのが悩み。。。
もう1台欲しいところかな?と思っていたところに。。。
061011_22210001
ありましたヽ(´ー`)ノ着信音の大きい電話機♪
型番は600-A2・・・(;´Д`)ウウッ…【黒電話】!!
ジャンクショップで3000円でありましたので即購入!
もちろん店では【装飾品】扱い外観はあの独特のピカピカ♪でキズもなし、下回りもきれいでしたが、たぶん建物取り壊しのときに無理やり線をブッタ切ったようで、電話線の端子は切れてありません。
まあ、この電話は今のようなモジュラージャックに取り付けるのではなく、ローゼットや交換直結していたものですのでそりゃ当然ですが、電話は電話!端子をモジュラーにしてしまえば使えるかも?

鳴った!!繋がりました!リリリリン♪
完璧に動作いたします^^;こりゃ美品だしプレミアものか?

実は私、「骨董品」も集めておりますm(。。)m
でも高価なものではなく、大正から昭和にかけてのガラス製品、それも業務用の食器が中心。

061011_22590001
尾道出身の大林宣彦監督の映画「異人たちとの夏」で見て以来、この足のついたデザートグラスを中心に集めています。 後ろの青と白の箱の中には3個セットのデザートグラスが・・・・これはとある銀行の定期預金契約のプレゼント品!定期預金で飾りグラスセットとは・・・こんな時代もあったんですねえ^^
アンティークショップに足しげく通ったり、観光地の骨董品店などでは同じお客さんや時にはお店の人から「どれがいいですか?」と尋ねられることもしばしば。。。
装飾品は別として、あんまり近代の日用ガラスって収集している方はいらっしゃらないのでしょうかね?
古代史などをやってますと陶磁器も見たりしますので、簡単な値打ちのアリナシくらいは何となくわかるようになるものなんでしょうか??
ガラスのデザートグラスはあんまり値打ちのあるものではないのですが、ちょっとした心の贅沢ですね^^;
061011_23020001
普段愛用しているのは足の無いグラス。これは戦後のものですが、もう50年ほどのものらしいです。。。私の大先輩ですね!!
このグラスに酒は似合わないので、今日はコーラをこれで一杯!!

BGMはAMラジオ。。。我が家は未だにテレビが無い・・・・台風でアンテナが倒壊、テレビも故障して室内アンテナとパソコンチューナーではいちばん強力なハズのNHKでさえ受信不可能。。。。

060505_21450001_1

でもこの「大人の科学の鉱石ラジオ」はなかなかのもの♪自分でももう何台も作ってますが、キットになってて作りやすい!値段も本の付録なんで安い!(といっても100円ショップでもラジオありますよねえ^^;)でも自作で電源もナシで懐かしい音で鳴ってくれます♪チューニングがうまく合わないときはこの回転バリコンにコンデンサーを追加するか、100円ショップでレジャー用品の使い捨てポリコップにアルミホイルを半分巻いたのを付ければそれの方がチューニングよくなります!

060505_21190001_1

私の愛用の「石」は・・・「隕石!!」数十億年前の宇宙のかけらの音を楽しんでいます!そのほかにも黄鉄鉱になった化石なんかもいいですね!アンモナイトからラジオが聞こえる。。。【時間の音】を聴いているようで夜もいい気持ち♪

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年10月11日 (水)

雨の日には・・・♪久々に「ルームメイト」ネタ

日曜日のプラネタリウムはちょっと静か・・・
連休の間の日のうえに、地域の祭りのだんじりの準備
061007_18470001_1
今月は【お月見の昔ばなし】
竹取物語って壮大なSFなんですよね^^
プラネタリウムの演出をしてると思います♪

でも静かなプラネタルムもお客さんと、少しはゆっくりお話できたりするのもいいものです。
今も【冥王星】の話題はありますが、終わった後はお月見の話。携帯電話の写真も【新お月見?】でしょうかねえ^^;
061010_21420001
夜には少し雨が降りました。。。道路には所々に「野良ガエル」のヌマガエルたちが跳ねています♪暖かい雨でしたからね^^
我が家のカエルたちも少しそわそわしたようです。
冬眠の用意をして、黒ずんだアマガエルもちょっとうろうろしていました!

061010_21430001

今年の子どもたちはまだ冬眠なれしていないのか、まだ玄関の周りで遊んでいます。ドアの隙間から出た入ったり。でももうそろそろ静かな季節。ルームメイト(ガーデンメイト?)の70匹のカエルたちとも来年の春までしばらくお別れです。。。。
061011_00000001
一人暮らしにはちょっと寂しいとき、こんなのがあるので家の中においてあげてます♪中にLEDが入っていてお風呂に浮かべて光らせることもできるそうです!色違いで5色あるのですが、やっぱり「ニホンアマガエル色」のこの「Kero」ちゃん!
はすの葉の上に座っていて、かわいらしいんですよ♪

山が近いので冬は風も強く、雪が積もることもしばしば・・・
冬の星空はきれいなのですが、夏と違ってカエルたちの声がありません。
クリスマスなどはスターイルミネーションなど、賑やかなイベントもありますが、我が家ではまた一人と地面の下の70匹の静かな時間が過ぎてゆきそうです。

イルミネーション実行委員会:http://www.geocities.jp/illumination_kagayaki/

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月 8日 (日)

白熱の【《市民》天体観望会】・・・これで観望会の時代は変りました!

10月7日の市民天体観望会@大阪府茨木市
満月の夜の天体観望会でした!

20年目を迎える那須香・・・この観望会は「天体観望会」を越えるものになったと思います。

今日投入したのはいよいよ実用実験となった「星ぴシャ!Ver.0.30」これを装備した望遠鏡は誰もが簡単に、<携帯電話>で「天体写真」を撮影することができる!以前より計画実験中の那須香大阪天文台オリジナルの新装備です。

18時30分の開始時の天候は小雨。。。「バビンカ」を食ったのに>< 露天のグラウンドでは曇天装備も運用不可能。しかも今日は強気で「主砲」の40cm望遠鏡も稼動中!
でも開始まもなく雲が切れて。。。月が出ましたヽ(´ー`)ノ
とりあえず、第一報のブログを送信!

そして月はどんどん輝きを増してきます!星もしだいに現れ、19時すぎには晴天に!(食ったぞ「バビンカ」!)

そして「星ぴシャ!」の効果は?。。。
あちこちで「パシャッ!」「ぴろりん♪」「ピローン♪」・・・携帯電話のカメラが大活躍!今まではなかなか位置合わせやピントで苦労していた、携帯電話での天体写真がついに「誰でも」時代になった瞬間です!
月はもちろん、二重星や星団ですらターゲットになります!

061007_20070001
061007_194400020001 アンドロメダ座ベータ星アルビレオ(二重星)

これ全部携帯電話!しかも音楽携帯のカメラの壁紙モードなのでわずか8万画素足らず!ショボショボモードでもここまでOK!もちろんお客さんの中には最新機種とかデジカメとか持ってる方はさらにすごい画像が。。。

その効果は「天体」だけに止まりません!

------------------------------
【父と娘】
写しにくいものはブログにアップ!後でダウンしてくださいね!ということで携帯電話用のバーコードを今回は会場にも掲載したところ。。。。
「パケット代かかるから。。。。後でお父さんにダウンロードしてもらうわ!」父と娘の家庭での対話が、こんなところで見えるとは・・・・
--------------------------------------
【防犯】
え?携帯電話で写せるの?→星ぴシャ使用で成功!
「うわー!ほんまにこれ月写ったわよ!」
 「いやー奥さん、私携帯家に置いてきたわー」
「あ、ほな私メールで送っとくわ!」
 「じゃあお願いしていい?よかったわー!」
家族ぐるみでの夜のお出かけ、こんなご近所付き合いができているところに「犯罪の影」があるのでしょうか?
----------------------------------------
【世代の壁】
「これ見えないーーー」
 「あ、ここさわったらあかんよ。こう持って写すときはここ!」
「あ、写った!!お母さん写ったよ!!」と走っていく女の子
??あれ家族じゃなかったの??同じ地域、みんなで見守る子どもたち。。。昔、こういう光景が普通でしたよね^^;
------------------------------------------
【学校】
望遠鏡の横の天体の説明文をノートに書き写している子がいました・・・さっきまで携帯電話をお母さんと持っていましたが??
「これ、月曜日に先生に写真見せて、話すねん!7000光年って!」
「(私)夏休み終わってるけどなー(笑)」
「いいねん、これ先生に見せるねん♪」
<学級崩壊>って言葉・・・そんなものありましたっけ?
-------------------------------------------
【感性・美術】
「これ何か見えるか?どうや?」
「・・・・うんきれい!いろんな色の星がある!明るいのもあるし暗いのもいっぱいあるわー!(二重星団)」
「わー!色が違う違う!こっちの色の方がきれい!(携帯電話のアルビレオ)」
星にも色の違いがあります。美しさも星それぞれ。難しい説明はわからなくても、幼児でも感性は鋭いものがあります!
-------------------------------------------
【教育】
「夏の大三角全部携帯で写るかやってみて!」
「天の川ちょっとだけでも見えない?」
「秋の四辺形ってどれですか?」
「はくちょう座のデネブって卑弥呼のときの星!?」
「うわー星がいっぱい!きれい!(二重星団)」
「ほら!27日でお月様がひとめぐり♪」
「あれ!あれが北極星やて!」
《理科離れ》って言葉は少なくともこの場では15分前に「死語」になっています。
---------------------------------------------

ほとんどの方が終了時間が近い8時ごろまで残っていただいていたようです。見てさっと帰るだけじゃなく、せっかくですので写真を撮ったり、話したり、遊んだり、コミュニケーションの場として【生きた】観望会になりました!

終わってから、帰る車の中で考えることがあまりにも多すぎた観望会。飛び交う携帯電話という機械の中に、子どものころに下町で体験した、あの時代を思い出したひと時でもありました。

061007_19340001

写真は「ギャル」たちが携帯電話でやってる加工ワザももちろんOK!

060503_10350001000100010001 本物の【アルビレオ】を機関車の上に輝かせてみましたヽ(´ー`)ノ

文字を入れたり、キラキラさせたり、何と手ブレ補正も携帯電話なら即OK!

061007_2037000200010001

さらに夏の見せ場の二重星、【はくちょう座ベータ:アルビレオ】と秋の見せ場の二重星【アンドロメダ座ガンマ:アラマク】の離隔が違って、色も違う!夢の共演も!!!!

061007_2037000200010002 携帯電話(auのW32Hで作成)

数が多いので、別途オーサカキングで使った「写真スペース」に掲載します!

携帯電話写真館:http://stone-kenji.spaces.msn.com/

【今日は皆様ありがとうございました!】

ただ私は【根っからのフィルム党】こちらは【ファントム】で勝負!!

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年10月 7日 (土)

今日の月

今日の月

茨木市観望会の月
見えてます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の茨木市観望会は決行です!

今日の茨木市観望会は決行です!

今日の茨木市観望会は決行です!

今日の茨木市観望会は決行です!
18時30分より20時30分まで。
市役所前グランドです!

バビンカ食べた効果かなあ(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低気圧【元、台風】の味・・・【バビンカ】を食ってしまった。。。

今日も18時30分から茨木市の観望会!!
天候が。。。台風16号「アジア名:バビンカ」から変った低気圧の影響で雲が多くて風も強い。。。

えーーい!なら食ってやる( ゚Д゚)ノ

昨日の夜に、バナナと一緒にジュース用に仕入れた牛乳で。。。
【バビンカ】作ってしまいました!!今朝冷蔵庫を開けるとそこにはまぎれもない【バビンカ】が・・・・

-------------------------------------------

台風【バビンカ】の作り方

材料:牛乳200ml、卵1/4個、しょうが小さじ1杯 (一人分)
【工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工しょ、しょうが???】
お好みでとろけるチーズや粉チーズ

まず牛乳と卵をよく混ぜて、電子レンジで1分ほど、沸騰させないように温めます。ここでしょうがとお好みでチーズを加えます。もういちどかきまぜてさらに少し電子レンジで。。。ここで絶対に沸騰させないこと!
持ってて熱いな・・・となったらOK!
濡れふきんや氷が入ったボウルなどで冷やしてから冷蔵庫で一晩。。。。でできあがりヽ(´ー`)ノ
061007_14410001
お味は。。。やっぱりスパイシーなチーズケーキ!!!!
スパイシーなのは材料の【しょうが】!!
これがレモンと同じような効果で牛乳を固めてくれるんですね!!
それにこれはヘルシー!風邪にもいいので温かいものもマカオではあるそうです。

なすか3分台風クッキングでした♪・・
(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'ウグッ!!

--------------------------------------------

低気圧はお腹で処理しました(・・)
今日も観望会できますように♪
061007_10020001
今朝のお見送りガエル。。。どうやらこの子も昨日の雨でお腹いっぱいのようです^^

市民天体観望会、大阪府茨木市役所前の広場。
最寄り駅は阪急京都線【茨木市駅】とJR東海道本線(京都線)【茨木駅】です!!

10月6日(金)・7日(土) 午後6時30分~午後8時30分
(雨天・曇天中止、開催判断は午後4時決定)
開催の可否など、お問い合わせはプラネタリウム室:072-622-6229
申し込みは不要。自由参加ですので参加費は無料です。

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリンの雲、結果はバナナ?【市民天体観望会】@大阪府茨木市

061006_19320001

10月6日せっかくの中秋の名月ですので【強行!!!】となった観望会でしたが。。。
準備をしても雲行きが怪しい。。。始まっても一面雲。。。

で、とりあえずプロジェクターでの【トークパフォーマンス】!!。。。^^;でもこれが時間稼ぎになったのか。。。小雨の後に。。。出た!!!

見ていただけました♪撮っていただけました♪【芋名月】
061006_20110001
この天候の中、来ていただいた皆様に感謝します!m(。。)m
来ていただけなかった方にはこの写真で^^
これも携帯電話です♪今日は【携帯電話用天体写真アダプター】試作テスト。。。コレはまります・・・(;´Д`)ウウッ…
はまってらした方も・・・(;´Д`)ウウッ…
061006_19290001
皆様携帯電話で情報交換。。。天文台のページを携帯電話で開いていただいたときには感動です。゜(゚´Д`゚)゜。
061006_22090001
今日は帰りにコンビニでなぜかバナナ!なんとこれ一袋100円!!牛乳とでバナナジュースも楽しみましょう♪ (お月見に団子じゃなくバナナは反則ワザですかねえ^^;でも甘いもの欲しくなるときも・・・夜中に・・・(;´Д`)ウウッ… )でも今日はいつもの好物の【プリン】も食べます!!(-∀ー#)なにせ、この雲の苦労も台風16号から変った低気圧の影響!台風16号・・・その名も【バビンカ】!これマカオ名物の【スパイシー・ミルク・プリン】のこと!なんで台風にミルクプリンなんて名前にするの・・・(;´Д`)ウウッ… しかも八丈島まで近寄ってくるし。。。。食ってやる。。。。でも実物はどちらかというとチーズケーキに近いようなものなので。。。どっちも食らうと体重が・・・(;´Д`)ウウッ…

さあ!今日も6時30分から!

市民天体観望会、大阪府茨木市役所前の広場。
最寄り駅は阪急京都線【茨木市駅】とJR東海道本線(京都線)【茨木駅】です!!

10月6日(金)・7日(土) 午後6時30分~午後8時30分
(雨天・曇天中止、開催判断は午後4時決定)
開催の可否など、お問い合わせはプラネタリウム室:072-622-6229
申し込みは不要。自由参加ですので参加費は無料です。

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

今日の観望会は【決行】です!

今日の観望会は【決行】です!

今日の茨木市観望会は決行です!
中秋の名月ということもあり、雲が多いかもしれませんが、予定どおり行います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【市民天体観望会】@大阪府茨木市

市民天体観望会が大阪府茨木市役所前の広場で開催されます。
最寄り駅は阪急京都線【茨木市駅】とJR東海道本線(京都線)【茨木駅】です!!

10月6日(金)・7日(土) 午後6時30分~午後8時30分
(雨天・曇天中止、開催判断は午後4時決定)
開催の可否など、お問い合わせはプラネタリウム室:072-622-6229
申し込みは不要。自由参加ですので参加費は無料です。
Photo_11
【中秋の名月】は「芋名月」とも呼ばれ、サトイモの収穫祭という意味もある、非常に古い原始信仰の名残・・・私たちの祖先の祭りでもあります。
天候が心配ですが。。。曇ってもかまいません!今日くらいはおだんごでなくてもいいので、何か美味しいものとちょっぴりお酒でもいかがですか?^^
061004_22090001
ちなみに昨日の夕食は「広島産かきフライ!」
懐かしいなあ!昔は広島じゃあ一斗缶にいっぱい入ったのをひたすら貪り食ってました^^;

暦の上では満月。。。ですが、実際の月齢では16になるのですが。。。まあほぼ満月!見えたらいいなあ^^
せめて土曜日だけでもだめかなあ!!

あと。。。asukaさんのご質問のお答えはこちら!JPEGでにじんでるので元画像と見比べてくださいねo(^o^)oまた元画像できれいに書いてください(><)

Photo_13

asukaさんの元画像http://blog.livedoor.jp/swingby_i/archives/50540508.html

決め手はいつもお客さんに見ていただいている「アンドロメダ大銀河」の目印のベータ星!日周で星が流れてるので難易度が高いですね^^;それに明るい決め手と時間も不明ですが。。。こりゃ決まり!いつもの「お庭」の星座です♪

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

【もうひとつの四角い世界】。。。ファインダーの風景

写真を撮り始めたのは中学生の頃、当時は高価だった一眼レフカメラをようやく手に入れて、大阪は西成。下町の街中で星空をどうにか撮影していました。

なかなか難しいものだなあ><と感じたのを覚えています。

それからもう20年以上が過ぎ。。。今ではカメラは30台!
というと「超金持ち!」と思われそうですが。。。これ、全部「ゾンビカメラ」故障して中古カメラコーナーの片隅で放棄されているのを1000円くらいで購入して修理します。
レンズも曇っていたりしたものを分解清掃したり、割れているところを交換したりして復活させます^^

で、何を撮影しようかと、考えたのですが・・・特にナシ・・
その当時いた妻は写真など興味があるはずもなく・・・
家を出て西に行こうか東に行くか?コインがけで出た目が東!
行き着いたのが南海高野線!で【電車撮ろう・・・】となったのです。。。

今ではカメラもデジタル時代、フィルムカメラを街角で見るのは使い捨てカメラくらいでしょうか。。。寂しいなあ。。。
でも四角いファインダーの中には、そこだけしか存在しない世界もあります。
1
この写真、場所は小京都、岐阜県の高山。観光地としてこれからのシーズンは賑わいます。昼間は人でいっぱいですが、夜になると人影もまばら。。。
で撮影したのがこの写真。誰もいない夜の裸電球での写真。。。昔なつかしい、明治、大正、昭和の色合いの写真ですね^^

でもこの写真・・・人通りがけっこうある、7時くらいの写真です・・・・・・え?人が写っていない?????

撮影のポイントは「バルブ」シャッターを開けっ放しで数分放っておくのです♪もちろん明るすぎると写真が真っ白になりますので、レンズの絞りは絞り込んで!すると動くものは写真に写らず、写るものは動かない建物だけになります♪

天体写真も基本はコレ!でも普段見ている人間の目と、カメラの眼が違うもの・・・いつも見ている景色の中には、もうひとつ全く違う世界がある・・・
Photo_9

Photo_10
それを気づかせてくれたのは1000円で分解用にされていた「一度は死んだ」カメラたち・・・
もう廃止されてしまった高山行きの名鉄特急「北アルプス」も、この四角い世界では過ぎ去った夏の空と一緒に走り続けています。 (写真はJRの特急「ひだ」と共に観光シーズンを10両で走る勇姿!)

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

映画【イルマーレ・・・The Lake House・・・】でも我が家はFrog House!?

毎月1日「ファーストデイ」TOHOシネマズの会員の私にとっては、非常にオイシイ日です!

この「映画の日」はどの映画でも1本1000円!そのうえTOHOシネマズのポイントは普段どおり1ポイントプラス!マイレージも通常料金と同じくプラス!(宣伝かなあ^^;)で昨日はもう1本見てしまいました!!

【イルマーレ】http://wwws.warnerbros.co.jp/thelakehouse/(今エラーで見えないかも^^;)

この映画は韓国映画のハリウッドリメイクということですが、元の作品は見ていません。(だって、韓国の映画とかドラマとかやたら恋人が死ぬし、コメディーぽいタイトルでわ!かわいい♪という女優さんがいるのに(;゚Д゚)どん底に落としたりするので(。。)~)

で、この映画は予告編で見て、これは必見!と思ったのです!

感想は。。。【おシャレ♪】です!これもドラマですけど、見せ場のシーンはやはり映画館のスクリーンで楽しみたい映画です♪「涙そうそう」とは対照的に、非現実的ですが美しい映像美。。。でもあれ、CGとかじゃあないんですよね^^

それに所々に「アハッ^^」というシーンやセリフ(字幕版で英語のシャレ^^)がちりばめてあってこれだけでもけっこう楽しめる映画です。それに元の作品を見ていない私には、美しい映像の中で、いつの間にかオイオイ!とどんどん進んでいくストーリーにもけっこう楽しめました!もちろん最後はどんでん返し!があります。。。。がこれもまたナイスな映像ですよ^^

注目は主演のキアヌ・リーブスさんとサンドラ・ブロックさんの演技!表情!これがここぞ!ってときにアップになるんですが、ホラーとかの「迫る」のではなく。。。「じーん・・・」と切なくというところがいいです!

音楽もGood!「Keane」というUKロッカーの歌がいいですね♪今時ウケないかもしれませんが、こんなの聴きながら秋のドライブっていいかも^^

「Keane」の試聴できるHMVhttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1851860

「愛は時を越えられるか?」こんな発想って誰でも持てるものじゃあないですけど、できるものなら過去や未来でも「最高の愛」を持てたらそれが幸せ。。。でも現実難しいですが、それをちょっと夢見させてくれるのも映画なんですね!またも映画の中のセリフから^^

「Please wait! Wait・・・Two Years ・・・Please・・・」(お願いだから待っていて!待っていて・・・2年・・・お願い・・・

でも、ラブストーリーの映画に一人で入るのって勇気いりますねえ^^;勢いで入ってしまいましたけど。。。まわりはカップルばっかり・・・(;´Д`)ウウッ… 浮いてました;;;

061002_12180001

ま、、、でも家に帰れば「家族」のカエルたちが。。。今日は雨!今年生まれたおチビさんのアマガエルはまだ冬眠なれしていないのかちょっとそわそわ・・・・そういえば・・・今年も20匹ほど増えてますね^^;もうすぐ寒い秋、今のうちにたくさんエサを食べて冬眠するんだよ!・・・・冬眠まで、もうしばらくは「1人+70匹」の我が家の暮らしは続きます^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (3)

今日から10月番組【お月見の昔ばなし】!!・・・プラス【涙そうそう】

今日から10月番組【お月見の昔ばなし】です!

もちろん10月6日、「中秋の名月」にからめての番組なのですが、せっかくの機会なので、今の話題もいっぱい詰め込んだ「オムニバス風」の番組になっちゃいました^^;

それに今回のBGMも「立石 豊(タテイシ ユタカ)」と「石渡 円空」のコラボレーション。こちらも和洋混ぜたBGMです^^;

今日は雨の中でしたがけっこう常連さんとかも来て頂いてありがたいかぎりでしたが、1回目の投影でアンプがヒートアップ>< とりあえずすぐに復旧しましたが突然ジャーン!!はショックでした^^;でも投影機のまわりには、お月見ガエルとうさぎさんも登場^^

061001_13190001 山手線はご愛嬌ということで^^;

で、今日は1日。。。。ファーストデーということで映画館に直行!!それくらいの休息はいいかなあと^^;

見たのは【涙そうそう】http://www.nada-so.jp/

この映画は私も大好きな【夏川りみ】さんの曲がテーマの映画で、作詞の森山良子さんのエピソードから内容はだいたいわかっていたのですが。。。あえて見たい!と思って見たのです。。。。夏川りみさんオフィシャルページhttp://www.rimi-net.com/

見てる人が【涙そうそう】。。。映画館で見ると、映像がまるで自分が【沖縄にいる】っていう錯覚を起こします!ほんとうに沖縄で青春!(という年齢じゃないですが^^;)という雰囲気で飾るところもなく、かといってつまらぬところもなく話が進むのがいいですねえ^^

ストーリーとしてはよくあるという方もいらっしゃるでしょうが、妹と二人兄弟という同じような境遇の私にはとても親近感が持てる内容でした。それに海の映像や島の暮らしは、尾道で暮らしていた私にはほんとうに「懐かしい」・・・と感じられるほど臨場感もありましたよ!それにエンドロールが終わっても席を立たせないほど。。。まあ見てください!

でもこのテの映画とかドラマは私は弱いんですよねえ。。。映画の中のセリフから

「人の命には、長いものもあれば、短いものもあるんさー・・・・」

-------------------------------------------

もうひとつ!以前のブログで掲載していた「読み物」を再度掲載します!理系人間の書き物ですからあんまりよくできたものじゃないですが、星や列車の物語を時々掲載しますね!同じブログでは混ざってしまいますので、別のサポートブログにしました。

【銀河鉄道ストーリーズ】http://stonekenji.air-nifty.com/ginga/

映画を見ていて、【人との出会いと別れ】それが今の私を支えてくれているんですよねとまたまた感じました。。。よかっらたまた感想などお寄せくださいまし♪今回は1回目の再掲!「新快速恋物語」旧国鉄の列車と星のエピソード。。。

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (3) | トラックバック (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »