« 今日の月 | トップページ | 雨の日には・・・♪久々に「ルームメイト」ネタ »

2006年10月 8日 (日)

白熱の【《市民》天体観望会】・・・これで観望会の時代は変りました!

10月7日の市民天体観望会@大阪府茨木市
満月の夜の天体観望会でした!

20年目を迎える那須香・・・この観望会は「天体観望会」を越えるものになったと思います。

今日投入したのはいよいよ実用実験となった「星ぴシャ!Ver.0.30」これを装備した望遠鏡は誰もが簡単に、<携帯電話>で「天体写真」を撮影することができる!以前より計画実験中の那須香大阪天文台オリジナルの新装備です。

18時30分の開始時の天候は小雨。。。「バビンカ」を食ったのに>< 露天のグラウンドでは曇天装備も運用不可能。しかも今日は強気で「主砲」の40cm望遠鏡も稼動中!
でも開始まもなく雲が切れて。。。月が出ましたヽ(´ー`)ノ
とりあえず、第一報のブログを送信!

そして月はどんどん輝きを増してきます!星もしだいに現れ、19時すぎには晴天に!(食ったぞ「バビンカ」!)

そして「星ぴシャ!」の効果は?。。。
あちこちで「パシャッ!」「ぴろりん♪」「ピローン♪」・・・携帯電話のカメラが大活躍!今まではなかなか位置合わせやピントで苦労していた、携帯電話での天体写真がついに「誰でも」時代になった瞬間です!
月はもちろん、二重星や星団ですらターゲットになります!

061007_20070001
061007_194400020001 アンドロメダ座ベータ星アルビレオ(二重星)

これ全部携帯電話!しかも音楽携帯のカメラの壁紙モードなのでわずか8万画素足らず!ショボショボモードでもここまでOK!もちろんお客さんの中には最新機種とかデジカメとか持ってる方はさらにすごい画像が。。。

その効果は「天体」だけに止まりません!

------------------------------
【父と娘】
写しにくいものはブログにアップ!後でダウンしてくださいね!ということで携帯電話用のバーコードを今回は会場にも掲載したところ。。。。
「パケット代かかるから。。。。後でお父さんにダウンロードしてもらうわ!」父と娘の家庭での対話が、こんなところで見えるとは・・・・
--------------------------------------
【防犯】
え?携帯電話で写せるの?→星ぴシャ使用で成功!
「うわー!ほんまにこれ月写ったわよ!」
 「いやー奥さん、私携帯家に置いてきたわー」
「あ、ほな私メールで送っとくわ!」
 「じゃあお願いしていい?よかったわー!」
家族ぐるみでの夜のお出かけ、こんなご近所付き合いができているところに「犯罪の影」があるのでしょうか?
----------------------------------------
【世代の壁】
「これ見えないーーー」
 「あ、ここさわったらあかんよ。こう持って写すときはここ!」
「あ、写った!!お母さん写ったよ!!」と走っていく女の子
??あれ家族じゃなかったの??同じ地域、みんなで見守る子どもたち。。。昔、こういう光景が普通でしたよね^^;
------------------------------------------
【学校】
望遠鏡の横の天体の説明文をノートに書き写している子がいました・・・さっきまで携帯電話をお母さんと持っていましたが??
「これ、月曜日に先生に写真見せて、話すねん!7000光年って!」
「(私)夏休み終わってるけどなー(笑)」
「いいねん、これ先生に見せるねん♪」
<学級崩壊>って言葉・・・そんなものありましたっけ?
-------------------------------------------
【感性・美術】
「これ何か見えるか?どうや?」
「・・・・うんきれい!いろんな色の星がある!明るいのもあるし暗いのもいっぱいあるわー!(二重星団)」
「わー!色が違う違う!こっちの色の方がきれい!(携帯電話のアルビレオ)」
星にも色の違いがあります。美しさも星それぞれ。難しい説明はわからなくても、幼児でも感性は鋭いものがあります!
-------------------------------------------
【教育】
「夏の大三角全部携帯で写るかやってみて!」
「天の川ちょっとだけでも見えない?」
「秋の四辺形ってどれですか?」
「はくちょう座のデネブって卑弥呼のときの星!?」
「うわー星がいっぱい!きれい!(二重星団)」
「ほら!27日でお月様がひとめぐり♪」
「あれ!あれが北極星やて!」
《理科離れ》って言葉は少なくともこの場では15分前に「死語」になっています。
---------------------------------------------

ほとんどの方が終了時間が近い8時ごろまで残っていただいていたようです。見てさっと帰るだけじゃなく、せっかくですので写真を撮ったり、話したり、遊んだり、コミュニケーションの場として【生きた】観望会になりました!

終わってから、帰る車の中で考えることがあまりにも多すぎた観望会。飛び交う携帯電話という機械の中に、子どものころに下町で体験した、あの時代を思い出したひと時でもありました。

061007_19340001

写真は「ギャル」たちが携帯電話でやってる加工ワザももちろんOK!

060503_10350001000100010001 本物の【アルビレオ】を機関車の上に輝かせてみましたヽ(´ー`)ノ

文字を入れたり、キラキラさせたり、何と手ブレ補正も携帯電話なら即OK!

061007_2037000200010001

さらに夏の見せ場の二重星、【はくちょう座ベータ:アルビレオ】と秋の見せ場の二重星【アンドロメダ座ガンマ:アラマク】の離隔が違って、色も違う!夢の共演も!!!!

061007_2037000200010002 携帯電話(auのW32Hで作成)

数が多いので、別途オーサカキングで使った「写真スペース」に掲載します!

携帯電話写真館:http://stone-kenji.spaces.msn.com/

【今日は皆様ありがとうございました!】

ただ私は【根っからのフィルム党】こちらは【ファントム】で勝負!!

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

|

« 今日の月 | トップページ | 雨の日には・・・♪久々に「ルームメイト」ネタ »

コメント

楽しそうですね~♪
携帯でそこまで撮れるとは
すすすごい!
おそるべし「星ぴシャ!Ver.0.30」

もうこうなりゃ春の「スピカ」も合成写真して
春夏秋冬と"豪華てんこ盛り"
「二重星祭り」な写真も出来るわけですね。
今度やってみよっと。

投稿: milo | 2006年10月 8日 (日) 22時07分

それ!!いいですよ (^-^*)レモレモ♪
子どもたちは【夏の大三角全部撮ってー!!】ってこれもまあゲーム感覚でGet!しました♪

観望会で使う代表的な二重星をそうざらえ!
ぜひ皆様に撮影いただきたいです!!

投稿: なすか | 2006年10月10日 (火) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/12193317

この記事へのトラックバック一覧です: 白熱の【《市民》天体観望会】・・・これで観望会の時代は変りました!:

» 携帯電話は慎重に選ぼう!ドコモ、au、vodafone 損しない携帯を探す [携帯電話は慎重に選ぼう!ドコモ、au、vodafone 損しない携帯を探す]
携帯電話は慎重に選ぼう!損しない携帯を探す。 東芝、シャープ、ソニーなど、機種のお勧め情報を集めたブログ [続きを読む]

受信: 2006年10月 8日 (日) 11時53分

» ヨドバシカメラ家電を安く買う秘訣【ヨドバシカメラ情報局】 [ヨドバシカメラ エアコンパソコン価格]
突然のTB失礼します。ヨドバシカメラお得にエアコン、パソコンを手に入れる情報サイト!エアコン、パソコンはヨドバシカメラ!! ありがとうございました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 14時18分

» 雲間の月 [異世界への扉]
 すっかり秋になりましたね。夜はしっかりと冷え込んできたし。でも、昨日昼間の30 [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 09時31分

« 今日の月 | トップページ | 雨の日には・・・♪久々に「ルームメイト」ネタ »