« 今日は明石に行ってきます(*^ー゚)/~~ | トップページ | 戦う姿は・・・美しい・・・ »

2006年10月22日 (日)

やあ!午前様・・・

今日の帰宅は午前1時・・・それがどうした!

土曜日のに朝帰りしてもどうってことはない。ましてや仕事が仕事ですので、観測、出張、当直などなど朝に帰って当たり前。サラリーマンでも付き合いってものがあって不思議はないし、土曜日なんで遊びで遅くなって何が悪い?
061021_18090001
いやいや。今日(昨日だ!)は明石、天文科学館での夜の講演会に【参加】!
たまにはこういうこともなけりゃ!しかも今話題の国立天文台の先生の講演会となりゃネ!プラネタリウム館から紹介していただいて、入り込んでしまいました!
【あなたも業界人だろ!】・・・

061021_20090001
でも、良かった!さすがにテレビでもうおなじみの方、話も濃くて面白い!
夜はちょっと遅くまでお話しさせていただきました。
こういう朝帰りもたまにはいいです!
061021_17490001
昼間は昼食は山陽そばの「ぼっかけうどん」
ぼっかけは兵庫南部、特に神戸の長田が発祥の地とされる名物です!久しぶりの味はうまい!しかも10%割引。。。。
工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工
立ち食いそばの割引ってあるの(??)
061022_00570001
実は大阪市営の地下鉄と姫路もしくは明石の間の阪神電車、神戸高速、山陽電鉄が1日乗り放題の「大阪・明石(姫路)1dayチケット」には特典として割引チケットがついてきます。その中にはこの山陽そば、立ち食いそば屋まであるんです♪
もちろん海遊館とか大阪市立科学館(もちろんプラネタリウムも!)、明石市立天文科学館(ここは何と20%割引!あのシゴセンジャーも!!しかも明石カードも科学館の絵!!!)なども当然(?)ついてきます。

これも阪神の「直通特急」の恩恵。。。
061021_17060001

行く途中には神戸でお買い物♪そごうとLoft、センター街などでぶらついて素材探し。。。
そしてつい買ってしまうんですよね。。。鉄道グッズ。。。

061021_23190001
今日のイチオシは山陽電鉄3200系の光って走る3両!とブレーキハンドル型ストラップ!そして「シーサイドライナーのエスコートカード」一式。。。。
(本来は、「名鉄」「南海」「京急」ファンなのですが、実は山陽電鉄も隠れファンだった・・・_| ̄|○)

とにかく今日はお勉強がてらちょっと幸せな1日でした♪

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

|

« 今日は明石に行ってきます(*^ー゚)/~~ | トップページ | 戦う姿は・・・美しい・・・ »

コメント

「ぼっかけうどん」へぇ~。
「ぶっかけ」じゃないところが
面白いですねぇ。
(で、具はスジですか?)
パンチのきいた「うどん」ですね(笑
美味しそうだ(´∀`)

投稿: milo | 2006年10月22日 (日) 07時21分

関西(特に神戸)では牛スジとこんにゃくを煮たものを「ぼっかけ煮」として親しんでいます。
ぼっかけと生卵が入ったものが神戸ではスタミナうどんです♪
大阪では筋肉だけを白みそで赤くなるまで、鉄板で煮込んで「どて焼き」として酒の肴の定番です♪
名古屋でもどて煮として赤味噌でおいしいですよ!

投稿: なすか | 2006年10月22日 (日) 11時43分

 なすかさん、こんばんは。

 仕事柄(?)私も午前様~ってたまにありますが、独身なので堂々と(笑)どかどか部屋に上がります。
愛する妻がいれば楽しい(?)のでしょうけれど、逆に気楽な独りものに慣れてしまいました~~~いかん、いかん、こんなことでは・・・汗。

 まぁ、でもこればっかりはタイミングとフィーリングなので、自然にまかせてなすがままに・・・(もう、遅いっちゅうねん!)

 それにしても美味しそうな「ぼっかけうどん」 ですね~♪

投稿: ルーシー | 2006年10月23日 (月) 22時09分

あ!私も同様ですヽ(´ー`)ノ第二の独身生活。。。

ぼっかけはどんぶりでも旨いですよ!!

投稿: なすか | 2006年10月24日 (火) 01時57分

明石ですか。お盆に行きました。
(大変だったけど。ブログにまだ書いてないし。)
シゴセンジャーの皆さんは元気にしてますかね。(笑)

ぼっかけうどん?!
うどん人なので、今度行って気が向いたら食べてみたいです。
出掛けても昼食は殆ど食べないので。

投稿: heolis4253 | 2006年10月27日 (金) 22時33分

あらら^^;明石に。。。では「シゴセンジャー」にも会ったのでしょうか^^
私は終わった後に「軌道星隊シゴセンジャー」と共同戦線しました!
銀河鉄道車掌としては。。。「軌道」つながりってことで。。。
「ぼっかけ」は神戸の家庭料理、庶民料理なんです♪そばめしほどメジャーじゃないですが^^;
「うどん本場」と比べると。。。麺は柔らかくて細め。。。うどん版「雑炊」のようにも感じるかもしれませんよ!

投稿: なすか | 2006年10月29日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/12371376

この記事へのトラックバック一覧です: やあ!午前様・・・:

« 今日は明石に行ってきます(*^ー゚)/~~ | トップページ | 戦う姿は・・・美しい・・・ »