« 雨の日には・・・♪久々に「ルームメイト」ネタ | トップページ | 今日は授業プラネタリウム♪とステラの加藤さんに感謝! »

2006年10月12日 (木)

電話を買い替え(?)ました(*^ー゚)/

タイトルを見ると「携帯電話の機種変更」か?

我が家は「天文台事務局兼用」。
FAXも当然必要なので家庭用のFAX兼用電話です。

以前のものは故障したので買い換えて2代目です。今のはコードレス!
それがどーしたの?最近は固定電話なしで携帯だけという方も多いですよね^^;実際我が家の電話機も発信することはほとんどありません。。。)
なのはいいのですが、親機の着信音が小さいのが悩み。。。
もう1台欲しいところかな?と思っていたところに。。。
061011_22210001
ありましたヽ(´ー`)ノ着信音の大きい電話機♪
型番は600-A2・・・(;´Д`)ウウッ…【黒電話】!!
ジャンクショップで3000円でありましたので即購入!
もちろん店では【装飾品】扱い外観はあの独特のピカピカ♪でキズもなし、下回りもきれいでしたが、たぶん建物取り壊しのときに無理やり線をブッタ切ったようで、電話線の端子は切れてありません。
まあ、この電話は今のようなモジュラージャックに取り付けるのではなく、ローゼットや交換直結していたものですのでそりゃ当然ですが、電話は電話!端子をモジュラーにしてしまえば使えるかも?

鳴った!!繋がりました!リリリリン♪
完璧に動作いたします^^;こりゃ美品だしプレミアものか?

実は私、「骨董品」も集めておりますm(。。)m
でも高価なものではなく、大正から昭和にかけてのガラス製品、それも業務用の食器が中心。

061011_22590001
尾道出身の大林宣彦監督の映画「異人たちとの夏」で見て以来、この足のついたデザートグラスを中心に集めています。 後ろの青と白の箱の中には3個セットのデザートグラスが・・・・これはとある銀行の定期預金契約のプレゼント品!定期預金で飾りグラスセットとは・・・こんな時代もあったんですねえ^^
アンティークショップに足しげく通ったり、観光地の骨董品店などでは同じお客さんや時にはお店の人から「どれがいいですか?」と尋ねられることもしばしば。。。
装飾品は別として、あんまり近代の日用ガラスって収集している方はいらっしゃらないのでしょうかね?
古代史などをやってますと陶磁器も見たりしますので、簡単な値打ちのアリナシくらいは何となくわかるようになるものなんでしょうか??
ガラスのデザートグラスはあんまり値打ちのあるものではないのですが、ちょっとした心の贅沢ですね^^;
061011_23020001
普段愛用しているのは足の無いグラス。これは戦後のものですが、もう50年ほどのものらしいです。。。私の大先輩ですね!!
このグラスに酒は似合わないので、今日はコーラをこれで一杯!!

BGMはAMラジオ。。。我が家は未だにテレビが無い・・・・台風でアンテナが倒壊、テレビも故障して室内アンテナとパソコンチューナーではいちばん強力なハズのNHKでさえ受信不可能。。。。

060505_21450001_1

でもこの「大人の科学の鉱石ラジオ」はなかなかのもの♪自分でももう何台も作ってますが、キットになってて作りやすい!値段も本の付録なんで安い!(といっても100円ショップでもラジオありますよねえ^^;)でも自作で電源もナシで懐かしい音で鳴ってくれます♪チューニングがうまく合わないときはこの回転バリコンにコンデンサーを追加するか、100円ショップでレジャー用品の使い捨てポリコップにアルミホイルを半分巻いたのを付ければそれの方がチューニングよくなります!

060505_21190001_1

私の愛用の「石」は・・・「隕石!!」数十億年前の宇宙のかけらの音を楽しんでいます!そのほかにも黄鉄鉱になった化石なんかもいいですね!アンモナイトからラジオが聞こえる。。。【時間の音】を聴いているようで夜もいい気持ち♪

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

|

« 雨の日には・・・♪久々に「ルームメイト」ネタ | トップページ | 今日は授業プラネタリウム♪とステラの加藤さんに感謝! »

コメント

凄い黒電話だ♪
へぇージャックを付ければ
使えるんだぁ~

おぉ。昔のガラスってイイ色してますよね。
鉛が出す色なんだろうか?
くすんだ感じがまたオツですね。

私そのラジオ・・・トラウマ!?(爆

隕石、私も米国のネバダ州に落っこちたヤツ
持ってます。鉄の取り立てて珍しいヤツでは
ないけれど(しかも、極小。耳かきにのるくらい)私的お宝♪

黒電話に乾杯!


投稿: milo | 2006年10月12日 (木) 07時35分

うひゃ~~~! なつかしの黒電話だ~^^ あのダイヤルを回したときの「ジ~コジ~コ」という音が聞こえてきそうですね。今度はピンク電話を「ゲット!」でお願いします。

投稿: 葵留美 | 2006年10月12日 (木) 10時56分

miroさん♪>
ジャックはとりあえず工作付けしたのですが、今日たまたま出かけたホームセンターにモジュラーアダプタなるものが売ってたので、即ゲットしましたヽ(´ー`)ノ

ガラスもなかなかですよね!鉛の含有量とウラニウム!微量の放射線がありますんで、ブラックライトで光ります♪
miloさんこのラジオ虎馬ですよね・・・(;´Д`)ウウッ… 私のも分離がよくないですが。。。ちょっとmiloさん可能な改造方法試してみます♪
ちなみに私のこの隕石は鉄隕石でアフリカ産です。この乗ってるのは付録の黄鉄鉱くらいで2センチくらいでしょうか。。。

葵留美さん♪>

プッシュ回線なので発信はできないのですが、あの「ジーコ、ジーコ」のパルス発信も可能です!
いろいろ調べたのですが完全に動くもので外見にキズがないものはけっこうレア扱いみたいですね><
ピンク電話や緑電話もゲットして。。。。家中電話だらけ。。。。外はカエルだらけ。。。
不気味な屋敷になりそうです^^;

投稿: なすか | 2006年10月13日 (金) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/12249028

この記事へのトラックバック一覧です: 電話を買い替え(?)ました(*^ー゚)/:

» 携帯電話 機種変更したい [リアルスタイル]
今の携帯電話を使って早1年半くらいでしょうか。1年以上経つと携帯を替えたくなります。 [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 21時10分

« 雨の日には・・・♪久々に「ルームメイト」ネタ | トップページ | 今日は授業プラネタリウム♪とステラの加藤さんに感謝! »