« 秋祭りの中のプラネタリウム♪ | トップページ | すばる!! »

2006年10月17日 (火)

家の周りが騒がしい!?

最近家の周りが騒がしいことがあります。
と言っても工事や騒音という話ではないです^^;

【日曜日の朝】・・・・

数人から数十人の話し声が、家の前で集まって話しているのです。近所の方の集まりなら私の家のベルを鳴らして声をかけていただけるはず?
別に私の家が何かあったわけではないですし、話し声の主も近所の人ではない。。。。??

061015_17040002

話のネタは【ヤマブドウ】
我が家の庭の外側、特に北西面はヤマブドウがびっしりと生えています!今ちょうど熟しているところです。
近くの公園は地域でも有名なハイキングコース!
我が家は駅から公園への途中なんですが、メインルートからは外れた田園地域。
ところが何と皆さんお持ちのハイキングコースマップは家の前の農道が!しかも我が家の場所には「ここに野生のヤマブドウ」???
我が家がハイキングコースのポイントに・・・(;´Д`)ウウッ…

【平日の昼】・・・・

時には平日にお休みや仕事途中の休憩に帰宅・・・
・・・・(・・)
家の前には小学校の集団がぁぁぁぁぁ!!!!
引率の先生がヤマブドウの説明を。。。。
二階のベランダから顔を出したからにはまあ手を振って^^;
先生:「すみませーん、お騒がせしますー!」
私:「いえいえ、どーぞ^^;」

このヤマブドウ、尾道の向島のヤマブドウなんです♪
尾道時代に天気のいいときには駅前の渡船で渡ってちょっとしたハイキング♪
その途中での秋の楽しみは道路から海のガケに生えているヤマブドウの実!けっこうたくさん生えてるんですよ^^甘酸っぱくてけっこういい味でした!

大阪に戻ってからもやはり天文台の発祥の地、「里帰り」に行ったとき、懐かしい味を楽しんだあとに・・・「この種持って帰ってまいたら生えるかな?」とまいてみたのですが。。。。
翌年の春に芽が出ましたヽ(´ー`)ノ
しかもどんどん生える!翌年には実がたくさんなるようになりました。 ハイキングの味が我が家をハイキングコースに(。。)

061015_17030002

今ではグミと並ぶ我が家の作物。虫もつきますがそれにはちゃんと番人ならぬ「番ガエル」!無農薬の天然モノ!
まだ青い実もありますのでもう少し楽しめます♪アマガエルたちももう少しがんばってもらいましょう^^

061015_17030001

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

|

« 秋祭りの中のプラネタリウム♪ | トップページ | すばる!! »

コメント

ヤマブドウでは拝観料という訳にはいきませんね!
ヤマブドウジュースなる商品を販売するとか、
ヤマブドウ・キーホルダーやなすかペナント、なすか印ヤマブドウ・ソフトクリーム、ヤマブドウ・おみくじなんかもいいかも?
商魂逞しく生きれば、
10年後には、なすか御殿が立つかもね?

投稿: さーちゃん | 2006年10月17日 (火) 19時33分

ヤマブドウでは拝観料という訳にはいきませんね!
ヤマブドウジュースなる商品を販売するとか、
ヤマブドウ・キーホルダーやなすかペナント、なすか印ヤマブドウ・ソフトクリーム、ヤマブドウ・おみくじなんかもいいかも?
商魂逞しく生きれば、
10年後には、なすか御殿が立つかもね?

投稿: さーちゃん | 2006年10月17日 (火) 19時42分

なるほどね!拝観料!
ヤマブドウはジャムができるほど収穫できるので、「カエル印の無農薬ヤマブドウジャム」とか..._〆(゚▽゚*)
ヤマブドウソフトっていいですよね!休日には店だそうかなあo(^o^)o

投稿: なすか | 2006年10月17日 (火) 21時30分

その話のった!
(勝手に潜り込む、あははは)
私も子供の頃よく食べてました(野生児)
ジャムのラベル、オラがデザインする(爆
(超ステキなヤツ)
で、私は猫屋敷を建てるのだ!


ヤマブドウ。その話からすると
もしかするとですねぇー
なすかさん・・・
私のウチの前とか通り過ぎたりしてたかも
どっかですれ違ってた事あるかも知れませんよ。
ヽ( ゜∀゜ )ノ
まったく奇遇だ。


投稿: milo | 2006年10月17日 (火) 23時29分

miloさん>

ジャムのラベルデザインいいですよね!

家の前!!あ!そうかもしれませんね^^;
私は長江でしたので。。。福本渡船(駅前渡船のときも)で。。。確かホームセンター(だったかな?)の前を通って向島大橋をすぎたとこ(確か数年前に休憩所?のようなものができていた近く)にあるみかん畑の道路と反対側の海沿いのがいちばん美味だたのは覚えてます
(ローカルな話^^;)
ルートは気分でうろちょろして、支所の東のスーパーのあたりまでハイキングしてましたので。。。
もしかしたらでなくても家の前を通り過ぎているかも^^;
寄生していましたので、観光客っぽいナリでは歩いてませんでした(夕方にバッグとジャケット姿だとドックの人と同化しますよねえ^^;)

言葉もその前は岡山の高梁だったので、こまいとこは違うてましたが、そがんに目立つ大阪弁は使いよらんでしたけーわからんかったかもしれませんなー。。。
駅前でしたら住んじょりましたときより、ぼっけー変っとりますけー、どがんなりょったんかわからんですけんど、向島大橋までたいぎに出とリましたけー、そがんところまでじゃったら寄っとったかもしれませんなー!!
(ムチャローカル。。。)
今でも電話で以前の知り合いと話すときには。。。つい方言で話して(@@)な目で見られとります。。。

投稿: なすか | 2006年10月18日 (水) 00時59分

うわぁー。大体どの辺か分かりました(笑
本当、ローカル過ぎ!?(爆
そのホームセンター今はもう只の更地になって
しまいました。

ウチは母親が広島市内なので
市内の広島弁の方言と尾道弁はやっぱり微妙に違うんですよね。その影響で
私も、ちゃんとした尾道弁では無いので
「言葉が違う」と、よくからかわれてました。
あはは。
じゃぁ、ご存じですよね?
別名「日本の九龍城砦」吉和(爆
ちょっと凄い方言で喋りますよね。


投稿: milo | 2006年10月18日 (水) 23時05分

あのホームセンターつぶれとらすですか!
ぼっこ長げー間行きよらんですけーの。。。

尾道で「日本の九龍城砦」いいよったらあの「アパート」のことじゃろ?!
あのあたりゃ言い方かえりゃあ「ええとこ」じゃけーねー^^
大阪の西成ってとこで育っちょるけーの!
へじゃけーよーわかりょるんよ♪

大阪弁よりこっちの方が書きやすいのはなぜだろうww

投稿: なすか | 2006年10月19日 (木) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/12319965

この記事へのトラックバック一覧です: 家の周りが騒がしい!?:

« 秋祭りの中のプラネタリウム♪ | トップページ | すばる!! »