« 家の周りが騒がしい!? | トップページ | 何してるの? »

2006年10月19日 (木)

すばる!!

061019_01080001

どーん!!
と出ました私の愛機!ミノルタアルファ7000!
純正アルファストラップ、単三電池アダプタ、もちろん背面にはデータバック70のフル装備状態です
レンズはちょっとレアなコシナ28-300(アルファマウントってあったの!?と思った方は通です^^;これキャノンのダブルズームセットでよくあったヤツですよ!)
アルファ7000はシャッター故障の自己修理品。コシナレンズはズーム動作不良の自己修理品。修理前ジャンク購入で合計価格2000円ナリですm(。。)m
未だに現役で天体の星座の撮影などに活躍中です!

061019_01230001

フィルム愛好者の私ですが、惑星用にWebカメラ(ToUcamPro2)を入手!今までのものより格段に精度が上がりそうです。
成果はまた報告!

Hi350038

で。。。今日の写真はすばる。。。
これ【すばる】プレアデス星団なの?「アルキオネ(アルシオーネとも呼びます・・・って富士すばるの車の名前だ!)」とそのまわりの数個だけですが、とりあえずこんなところで^^;
コレ実は【またも携帯電話で写した写真】なんです!!
今まで迫力ある月や明るい惑星、恒星も一部撮影に成功してきましたが、携帯電話で【星団を撮影する】という無謀な行為がついに成功!
口径わずか6センチの小さな望遠鏡での成果です。大きな望遠鏡だと。。。。。。。。また公開しますね♪プラネタリウムでは最新の映像を公開してます♪

前回紹介した「星ぴシャ!Ver.3.0」から大幅に改良した「星ぴシャ!Ver.4.01」の実用実験です。普及品の望遠鏡とauのW32H旧機種の携帯電話で一発撮影!みごとさこそありませんが、すばる独特の青白い光が写っています。
さらに大幅改良した「星ぴシャ!Ver5.0」も実は実験中。
「天体写真は携帯電話で!」の時代がついに現実のものとなってしまうようです。

M45

「SWiNGBY」でも企画は進行中。。。いつかはフィルムカメラのこのような【すばる】を。。。こんな写真、高価な一眼レフでしか撮影できないものですけど、携帯電話天体写真コンテストってのも、もう現実のものなんですよヽ(´ー`)ノ

【ファントム】も計画は進行中。。。
夢がさらに夢を創ってゆく。。。そんな静かな夜。。。
外にはコオロギの合唱です。

「SWiNGBY」公式サイト
http://projectzodiac.main.jp/swingby/

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

|

« 家の周りが騒がしい!? | トップページ | 何してるの? »

コメント

おぉーーー。
コシナだ、すげぇーコシナが
くっついてる!!
凛々しい姿♪

投稿: milo | 2006年10月19日 (木) 07時37分

このレンズ口径が大きいので迫力あるんですよ!
見かけだけは・・・(;´Д`)ウウッ…
キャノンのEOSKissとのセット販売でよくあったレンズですよね♪

私もジャンクコーナーでこれ見つけたときはどえーーーー!!ミノルタマウントだ!って思いました^^;
まだ販売しているところもあるそうですが。。。たぶんほとんど売れていないと思います。。。

でも大口径で中は案外シンプル(昔のマニュアル時代のコシナとほとんど同じ)なレンズでしたので修理はわりと簡単でした^^
1000円+1000円でちょっとラッキーかな♪
300mmでF6ですけど天体には星団の色を生かすのにはGood!ですよ!

投稿: なすか | 2006年10月20日 (金) 01時30分

いいな!いいな! σ(・_・)もカメラ欲しい~~!
私の持ってるのは、いわゆる、コンパクトカメラです。でも、こいつがけっこう使い勝手がいいし、軽いのなんですけど(ちなみに、フィルムカメラです)そろそろ、10年経つので買い換えたいと思ったら・・・・!! そうなの~!フィルムカメラって最近あんまり量販店で売ってないのよね~ 一眼レフもいいけど、重くって私には使いこなせそうにないし。デジカメとは相性良くないから、うまく撮れないし~^^;

投稿: 葵留美 | 2006年10月20日 (金) 16時18分

コンパクトカメラもズーム機能がよかったり明るいレンズがついていたりとけっこう使い勝手がいいものですよ♪
実は私もコンパクトも3台持ってます^^;
一眼レフは正直「重い!」ですね^^;
ですので旅行などでサブ機や3台目に持っていくときはアルファ3700iや303iを持っていきます。
軽くてズームもモーターでフラッシュも小型や一体なので万能役です♪

投稿: なすか | 2006年10月21日 (土) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/12337100

この記事へのトラックバック一覧です: すばる!!:

» SETIな人 [miLoLog]
こんな事を書くと 「あらま、miloさん、おつむが、とうとう・・・」 「やっぱり、そうだったのですね!?」 なんて思われるかもしれませんが(笑 MY コンピュータ(野口さん3号)は 「BOINCベース」で「SETI」を探すため 電波望遠鏡から送られてきたデータを せっせと解... [続きを読む]

受信: 2006年10月19日 (木) 07時35分

« 家の周りが騒がしい!? | トップページ | 何してるの? »