« お向かいは稲刈り♪ | トップページ | 家の周りが騒がしい!? »

2006年10月15日 (日)

秋祭りの中のプラネタリウム♪

今日はプラネタリウムの地域の秋祭り
だんじりが連なって若い衆が走ります!

061015_12500001 061015_12290001

今日はお客さんもまばら^^そりゃ祭りですよね!
でもそのなかでもプラネタリウムを見に来ていただいた方もいらっしゃいますヽ(´ー`)ノ

秋真っ盛りという感じですが、もう来月はしし座流星群!
2001年の大出現以来すっかり有名になりましたが個数はあんまり期待できそうにないですね。。。

009_1

でもこの季節になると谷汲で過ごした秋を思い出します。
満天の星空や厳しい冬。。。
秋には紅葉と黄金のススキの中を走る赤い電車。。。
そしてしし座流星群の想い出も!

011_1

もう走り去ってしまった想い出ですが、今も自然と共に過ごした日々が心の中で走り続けています。
【銀河鉄道ストーリーズ】【想い出の赤い電車】流れ星みつけた・・・をアップロードしました!

【銀河鉄道ストーリーズ】http://stonekenji.air-nifty.com/ginga/

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

|

« お向かいは稲刈り♪ | トップページ | 家の周りが騒がしい!? »

コメント

只今、祭り真っ盛りであります。
今日はメインの伊曽乃神社祭りのだんじりの川入り、
明日は我らが太鼓台の飯積神社祭りです。
うおお、燃えるぜー!

投稿: heolis4253 | 2006年10月16日 (月) 17時25分

だんじりって、かなり危険な祭ですね。
走るってところが凄まじい!
怪我しない方が不思議なくらいですね。

しし座の流星群、見たいなぁ。

投稿: さーちゃん | 2006年10月17日 (火) 18時40分

地域のだんじりは歌いながら引き回すという、岸和田のような勇壮さはないですが、みんなで燃えて走り回ってはいますね^^

2001年のしし座流星群はすごかったですけど、今年もちょっとしたピークはありそう^^
都会の空でも期待はできるでしょうか^^;

投稿: なすか | 2006年10月17日 (火) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/12296103

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭りの中のプラネタリウム♪:

» 999 [miLoLog]
おはよう諸君。 (唐突に) そこのキミ!「999」ったって パチスロなんかじゃないのよ! 「銀河鉄道999(スリーナイン)」 (キューキューキューって読むんじゃない!) さらばぁ~地球よぉ~♪ あら?私・・・間違ってます?・... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 07時14分

» 西条祭り 御殿前 [星よりも遠い君のココロ]
さて、今年もやって参りました、西条祭り御殿前です。 えー、祭りの詳しいことは去年の分を読んで下さい(笑){/face_ase2/}。 ていうか、時間がない!{/hiyo_oro/} のでとりあえず今年の状況をざっと書きます。 毎度みこしがお目当てなので、御殿前には中半ぐらいから行きます。 着いた時で四十番目ぐらい(ここに来るだんじりは約75台)。 このあと、どんどんだんじりが門前までやってきては帰って行きます。... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 17時27分

« お向かいは稲刈り♪ | トップページ | 家の周りが騒がしい!? »