« 白熱の【《市民》天体観望会】・・・これで観望会の時代は変りました! | トップページ | 電話を買い替え(?)ました(*^ー゚)/ »

2006年10月11日 (水)

雨の日には・・・♪久々に「ルームメイト」ネタ

日曜日のプラネタリウムはちょっと静か・・・
連休の間の日のうえに、地域の祭りのだんじりの準備
061007_18470001_1
今月は【お月見の昔ばなし】
竹取物語って壮大なSFなんですよね^^
プラネタリウムの演出をしてると思います♪

でも静かなプラネタルムもお客さんと、少しはゆっくりお話できたりするのもいいものです。
今も【冥王星】の話題はありますが、終わった後はお月見の話。携帯電話の写真も【新お月見?】でしょうかねえ^^;
061010_21420001
夜には少し雨が降りました。。。道路には所々に「野良ガエル」のヌマガエルたちが跳ねています♪暖かい雨でしたからね^^
我が家のカエルたちも少しそわそわしたようです。
冬眠の用意をして、黒ずんだアマガエルもちょっとうろうろしていました!

061010_21430001

今年の子どもたちはまだ冬眠なれしていないのか、まだ玄関の周りで遊んでいます。ドアの隙間から出た入ったり。でももうそろそろ静かな季節。ルームメイト(ガーデンメイト?)の70匹のカエルたちとも来年の春までしばらくお別れです。。。。
061011_00000001
一人暮らしにはちょっと寂しいとき、こんなのがあるので家の中においてあげてます♪中にLEDが入っていてお風呂に浮かべて光らせることもできるそうです!色違いで5色あるのですが、やっぱり「ニホンアマガエル色」のこの「Kero」ちゃん!
はすの葉の上に座っていて、かわいらしいんですよ♪

山が近いので冬は風も強く、雪が積もることもしばしば・・・
冬の星空はきれいなのですが、夏と違ってカエルたちの声がありません。
クリスマスなどはスターイルミネーションなど、賑やかなイベントもありますが、我が家ではまた一人と地面の下の70匹の静かな時間が過ぎてゆきそうです。

イルミネーション実行委員会:http://www.geocities.jp/illumination_kagayaki/

那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

|

« 白熱の【《市民》天体観望会】・・・これで観望会の時代は変りました! | トップページ | 電話を買い替え(?)ました(*^ー゚)/ »

コメント

なんて可愛らしいの♪
アマガエルってステキ。

その「Kero」ちゃんお風呂で遊べるの?
なすかさん・・・浮かべて遊んでるの?

さすが大人だわ!
ビバ♪「大人の科学仲間」

投稿: milo | 2006年10月11日 (水) 07時12分

我が家の「同居人(?)」ニホンアマガエルたちです♪何年も住み着いてるのはもう慣れていて、虫をとってあげると喜んで食べます^^;
今だいたいわかっているだけでニホンアマガエルが30匹、ヌマガエルが40匹我が家に住んでいます。アマガエルはヤマブドウやグミの虫を取ってくれるので助かります♪

オール電化にしてお風呂も電気にしたので、安心して長風呂できます!お風呂のお供は「世界の艦船」シリーズの潜水艇ww
「Kero」ちゃんはいつも枕元に座らせています^^;冬眠の季節になると我が家もほんとうに一人暮らしになりますからね^^
来年の春にはまた遊ぼうね♪となりますよ!

投稿: なすか | 2006年10月11日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/12234226

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日には・・・♪久々に「ルームメイト」ネタ:

» 大人の科学【投影式万華鏡】 [miLoLog]
(*゜∀゜)これはイイ。 学研の「大人の科学」【投影式万華鏡】 Kaleidoscope ここダケの話だけど 誰にも言うな! 私・・・涸れ井戸スコップだとばかり思ってたの (きゃ♪恥ずかしい) 作ってみました。 丈夫よ、頑丈に出来てる... [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 07時06分

« 白熱の【《市民》天体観望会】・・・これで観望会の時代は変りました! | トップページ | 電話を買い替え(?)ました(*^ー゚)/ »