« 「白い」アマガエル?? | トップページ | ブラックタイガー!? »

2006年11月 7日 (火)

寒くなくてはいけないの??

昨日と打って変わって寒い日になってしまいましたね!
我が家の秋は短いのです。
山のそばの家では秋がまたたくまに冬になってしまいます。

もうすぐカエルたちも冬眠。。。。
ちょっと寂しい季節。カエルたちにとっては厳しい季節です。

でも寒くなくてはいけないものもあります。
061103_13490001
我が家の玄関。左にはサフラン園
ちょうど今がシーズンです。数十株のサフランが次々と咲いていますヽ(´ー`)ノ
毎年株を増やしていって。今では玄関の一区画をしめています。
まだ虫もいるということでしょうか。カエルたちは温かい日には訪れているようです。
061103_13500001
そして右にはヤマブドウ
玄関わきは日当たりがいいのでまだ青かったヤマブドウもようやく色づいてきました!これがいちばんの味なんです♪尾道の想い出のヤマブドウ。気分はいつまでもあの頃を忘れたくないですね!

収穫の季節はもうしばらく続きそう。
冬が来る前に。。。まだしばらくは我が家の庭は変っていきます。
カエルたちと季節の移ろいを見ながら過ごす、天文台の生活。
ちょっといいかな?って思ってます^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

|

« 「白い」アマガエル?? | トップページ | ブラックタイガー!? »

コメント

 なすかさん、こんばんは。

 ヤマブドウといえば、岩手の雫石というところに「山ブドウ」というログ・ハウスの軽食屋さんがあるのですが、自然の中で食べる山菜定食など美味でした。
関東から脱サラされてきたご夫婦の経営する素敵なお店です。
 すみません余談でした~。

 こちら東北も朝晩は3~5度の気温となり寒くなりました。もしかしたらうちの地域には「秋」がないのかも・・(笑)

投稿: ルーシー | 2006年11月 9日 (木) 00時21分

岩手ですか♪ちょと遠いですが東北も行きたいですね!ログハウスで山菜定食!!!
それはいいですよ!水がおいしいところは料理もおいしい♪
行きたいですね!

北国も秋が短いんですよね!
朝晩3度!そりゃ寒いですよ!我が家でもまだ低いときで5度はありますからね!

雫石って「秋田新幹線」ですよね^^;電車でGo!ではいつも通ってます^^;
「こまち」好きなんですよ♪あっち方面で銀河鉄道もののプラネタリウムあるときはぜったいに「やまびこ・こまち」で行きたいと思ってるのですが^^;
(・○・)□:::::□:::::□:::::□)MAXやまびこ

投稿: なすか | 2006年11月 9日 (木) 01時07分

寒い寒い(ノдT)
そうですね
自然にとっては必要なんですものね
でも、寒い(笑

サフラン綺麗ですね♪
高級スパイス?ちと違う??
(おしべをスパイスと呼んでいいのかな?)
色付けに使うサフランのおしべは
超高級品だよね~
あっ、でも種類によるのかな
観賞用は料理に使っちゃダメっぽ?
(毒があると聞いた事があるけど)
綺麗なものには何とやら
あれれ、とげだったっけ?
失礼しました(笑

TVアンテナ飛んじゃった仲間♪

投稿: milo | 2006年11月 9日 (木) 07時28分

我が家は暖かくなりませんねえ^^;寒い!
ご指摘のとおり!我が家のサフランは薬用!つまりスパイス用です♪
毒があるのは「イヌサフラン」というもので、こちらは観賞用「サフラン」として普及しています。こちらの方が栽培しやすく花も1、2週間と長持ちします。ただし球根から花まで全てに「コルチカム」という成分が含まれていて、通風などの治療にも使いますが、これは医師が使うもの。場合によっては呼吸困難で死亡します。
海外ではターメリックと誤用して「パエリアで中毒死」する事故もしばしばあるそうです・・・(;´Д`)ウウッ… 。
きれいなものには。。。ですよね^^;

我が家のものは食べても大丈夫。。。というより雌しべは「世界で最も高価なスパイス」!
もう花のシーズンは終わりかけ(花はもって数日なんです。。。)ですがまだ増やしたいので採集してませんヽ(´ー`)ノ
我が家のサフランに含まれるのは「サフラナール」。。。「万能の婦人薬」とも呼ばれていて、副作用の極めて少ない鎮静、鎮痛、月経不順効果があります。試してみましたが、男性にも鎮痛効果があるようです。しかもかなり強力な。。。また研究用の染色にも使えます。
しかも球根1つでわずか1本!
ということは。。。想像のできるお値段です!
市販されている「サフラン」のほとんどは「クロッカス」の雌しべの乾燥したもので、ホンモノの薬用、スパイス用「サフラン」は<1本数千円>だそうです・・・(;´Д`)ウウッ…

実はこの区画は我が家で最も高価な区画、このシーズンだけ数十万円換算になります(;゚Д゚)

売ってアンテナくらい10本以上買えますよね^^;
ワンセグアダプタ買った方が安いかも^^;

投稿: なすか | 2006年11月10日 (金) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/12599820

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなくてはいけないの??:

» トラックバック拒否? [miLoLog]
またまたぁ~いつからですか? え?2日から?基本設定になった?? そんな機能がついたのか! 気が付かなかった(*゜∀゜) 記事を書く度に一々拒否チェックをはずすのね あぁー面倒。 エロや宣伝のトラックバックはうっとうしいけどね 拒否が基本設定ってのもまため... [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 07時20分

« 「白い」アマガエル?? | トップページ | ブラックタイガー!? »