« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

あれ??これ??・・・・(??)

最近ブログも投稿が・・・
仕事にプライベートにバタバタ!もう年末だ!!!!

愛知県豊川市の観望会は無事終了。
後半の天候が残念でした><
もう少しもつと思ったのですが。。。。
(「デンシャミチ」を100円にしたのが。。。ケチッたからかなあ^^;)
名鉄豊川線(特急も通りますがここは「軌道線」つまり路面電車と同じ!両側にはもちろん電車道がありますよ♪)にちなんで買ってみましたけどね^^
でも何がしたかったのか?

061125_14240001

1.名鉄パノラマカーの中で牛丼が食える!
2.パノラマカーの運転席に入れる!
3.パノラマカーの「車掌」体験ができる!
4.名物のレモンジンジャーも飲める!モチ、パノラマカーの座席で列車のテーブルで!

061125_14080002

中京競馬場は名鉄ファンにとっては非常にオイシイ場所なんです!しかもレース開催日以外は入場無料!!
食堂車が新幹線や寝台列車からもなくなって、駅弁も少なくなった今、このような昔の列車の体験ができる場所は貴重!
しかも名鉄ファンにはあまりにもオイシすぎる(><)

-----------------(冷静に・・・)----------------------

そして日曜日のプラネタリウムは11月番組の最終日!
「流れ星を見よう!」しし座流星群の結果とふたご座流星群のお知らせです。
これはリピーターさんに支えられた番組でした♪
最終日にはいつもの近くの小学生が友達をつれて来てくれまして。。
「似顔絵描いてあげるわ!」
061126_13540001
・・・・・うーん・・・・・微妙な・・・・^^;
でもこんなふれあいができるのもこの仕事の楽しみ

プラネタリウムのカエルちゃんも冬支度させなくちゃ!
(本物じゃないですよ^^;)

12月は「海を渡ったすばる星」
これはまたまた古代ロマンものの登場です!
古代航海術と現代まで親しまれているすばるや北極星の物語。
異色のテーマで行います!

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

ホームページ:http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

ホームページリニューアル!!!

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

前半なんとか見えました!

前半なんとか見えました!

前半なんとか見えました!

携帯からのアップばかりで失礼m(..)m
とよかわ星空観望会終了しました!
前半なんとか細い月が見えました!
多数参加いただきありがとうございました。後半雲が多い天気でしたが皆様寒い中お付き合いいただきありがとうございましたo(^-^)o
次回は2007年1月27日開催です。
またお会いできることを楽しみにしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

今日の観望会は【決行】です2!:とよかわ星空観望会@愛知県豊川市

今日の観望会は【決行】です2!:とよかわ星空観望会@愛知県豊川市

今日の観望会は【決行】です2!:とよかわ星空観望会@愛知県豊川市

今日の観望会は【決行】です2!:とよかわ星空観望会@愛知県豊川市

今日のとよかわ星空観望会は決行です!
少しあやしい天候ですが雨の心配はなさそうですし、夕方には回復傾向のようです。だんだん回復傾向です!
現在、中京競馬場内パノラマカー車掌席でランチタイムです!
観望会の【必勝】祈願で名鉄豊川線(ここは軌道線なので両側の道路は電車道・・)にちなんで【デンシャミチ】を買ってみました!(お遊びなので100円(^_^;)
多少の雲なら今日は月が見える日ですので雲間の月が見えるかもしれません。
参加には事前の整理券が必要です。
また風もあり気温も急に下がりますので、十分な寒さ対策でご参加ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の観望会は【決行】です!:とよかわ星空観望会@愛知県豊川市

今日の観望会は【決行】です!:とよかわ星空観望会@愛知県豊川市

今日のとよかわ星空観望会は決行です!
少しあやしい天候ですが雨の心配はなさそうですし、夕方には回復傾向のようです。
多少の雲なら今日は月が見える日ですので雲間の月が見えるかもしれません。
参加には事前の整理券が必要です。
また風もあり気温も急に下がりますので、十分な寒さ対策でご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

私が2日泣いた作品・・・【168のひとみ】

最近忙しいんです(>_<)/
「しし座流星群」・・・・
「プラネタリウム再設定」・・・・
「SWiNGBY監修作業」・・・・
「来月の資料作成」・・・・
「出張」・・・・

目が回るような中(@@)ですが、一息入れるときもあります

郵便物のチェックもまあそのひとつですね!
天文台に届くものは請求書、依頼書、広告などなど。
そんな中、月曜日に1通の大きな封書が届きました。
差出人はプラネタリウムと学校での「学習事業」を行った小学校
通常学校から来るものといえば「決済書類」^^;
ですがこの大きさは????
061122_01000001
中を開けてみると水色の色画用紙を表紙に綴った84枚の【手紙】・・・
そこには私が学校で【授業】を行った児童一人ひとりが手書きで書いてくれたお礼の【手紙】・・・・
色鉛筆できれいに塗ってある子きれいな字できっちり書いている子思うがままにストレートに「またプラネタリウム!」と書いてある子・・・・一人としていい加減に書いてある紙はありません・・・・
061122_01010001
1枚、1枚めくるたびにあのときの時間が戻ってくるようです。
私が触れ合った時間はほんの一瞬。学校で、またプラネタリウムで伝えた星空、宇宙の話です。
しかしその写真を、星空をじっと見ていた168の瞳がありました
私にとっては数多くの学習事業の中のひとつ・・・
でも一度たりとも同じような話をしたことはないのです。
しかしここにはそれ以上に、84人の全く違った「宇宙」が、「夢」が本当にあったのです・・・
061122_01190001
昨日も、今日も気になるのは水色の、手作りの画用紙の星が貼り付けられた表紙・・・
1枚、1枚めくってゆくと、だんだんと目がにじんで・・・文字がかすんでゆくのです。

そうだ!今日から返事のメッセージを書こう!1対84じゃあ大変だけど、ひとことでもいい・・・84人みんなに伝えたいことがある。私には星空の力をほんの少し借りればそれができる・・・

夢はあっけなく失ってしまうもの、そして作ることはとても難しいもの・・・一言のメッセージでそれができるとは言い切れません。でも「何かせずにはいられない」。
愚直と言われてもかまわないんです。それが「私」にできることですから・・・・

そしてまだ言葉に、手紙に出ないたくさんの瞳がある・・・
手間?いいじゃないですか^^ 一人ぐらいこんな生き方をしていても♪

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年11月18日 (土)

しし座流星群・・・

観望会後の観測ですが・・・
今ひとつのようですが、他のポイントはどうでしょうか(?_?)
おうし座流星群と思われるものが多いようです。
明るさもまあまあというとこでしょうか?
かろうじて街中でも見える3等クラスが多くはありますね(^-^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

映画【7月24日通りのクリスマス】・・・いよいよ最大のイベントが!

またも恋愛映画!「イルマーレ」のときもそうですが・・・
男が恋愛映画見に行くって根性いりますよ!(カップルならいいのですけどね^^)

【7月24日通りのクリスマス】http://www.724-christmas.com/index.html
で、この作品は正直言ってベタベタの恋愛映画です!
女性の方!カップルの方!「安心して」見に行ってください!
カップルでは絶対に・・・はずしません!

そして長崎市民!長崎通!長崎に住んだことがある!旅行は長崎だと思っている!とにかく長崎を知っている方々!
絶対に見に行きましょうo(`ω´*)o

とにかく冒頭のシーンから・・・笑えます!!
特に「長崎」関係の方は・・・笑うタイミングがまわりの人より一歩早い!私の場合もまわりの人よりも1秒早くポップコーン吹きました!だってどの景色が次に出るか読めて爆笑します^^

そしてこの作品の良さでいちばんは原作の吉田修一さんが長崎出身当然原作から舞台は長崎、映画のロケも長崎と比較されているリスボン♪【7月24日通り】はリスボンに実在するそうです。独立記念日か何かかな?日の意味は不明ですが記念日をつけるのはアルゼンチンで「ヴィンテシンコ・デ・マヨ(5月25日)」という空母があったことから習慣なんでしょうか?
「映像美」というほど高尚じゃあないです。。。「ただの恋愛映画の背景」ですが、長崎市の観光要所をきっちりと押さえて、「それなりに美しく」表現されています!
今まで「私の街」として書いてきた、原爆などの「影」のイメージではなく、「陽」の美しいところをたっぷりと拝めます!
しかもテーマにある「光」「イルミネーション」の表現は絶品です。この情景だけでも映画館の大きなスクリーンで見る価値あります!
061117_00140001
しかも原作本は現在書店では非常に入手困難な状態です!!でも読みたくなる映画ですね♪サントラは今年のクリスマスはもうコレでしょう!
それに主演の中谷美紀さんって。。。きれい。。。いいなあ。。。「プリティー・ウーマン」のように変身するところで見せてくれますよ(〃▽〃)
(ちなみに私の好みは・・・「松下由樹さん♪」「村上知子さん♪(森三中のメンバーです)」「藤原紀香さん♪(あらら結婚?)」「中島史恵さん(タイプが違う?あ、同姓だから^^;)」)
ミーハーにパンフレットも即Get!
ありますよ!長崎市の観光マップ!(ロケ地マップ!)
それにグッズの「シール」かわいいですよ!特に「ポルトガル人親子!」いいキャラです♪
ぜひ町並みと比べてみてくださいね!この映画にはテーマもちゃんとありますので外さずに!女の子の<萌え心>と<勇気>理解してね!男たち!

「一度くらい・・・ちゃんと・・・・間違ったことしてみればいいじゃない!」

--------------------------------------------

さてこの映画でもテーマのクリスマス・イルミネーション!
今年もいよいよやってきました!私最大のイベント!
「スター・イルミネーション」
イルミネーション実行委員会による毎年のイベントですが、このイベントはクリスマスツリーの大きさを競うわけではありません!デジカメで写してもなかなか暗くて案外写りにくい!?
でもメチャクチャに「きれい」なのは・・・??
周りが暗いから・・・闇を照らす「明かりの大切さ」を感じさせてくれる貴重なイベントです!
061117_00140002
そして私の「スター・イルミネーション【銀河鉄道】」
プラネタリウムシリーズの【銀河鉄道】の「実体版!!」
銀河鉄道車掌がご案内するホンモノの星空と望遠鏡での夜空の旅!今年もあの車掌が帰ってくる!!!!

ブースには巨大40cm「主砲」望遠鏡、20cm「副砲」望遠鏡、走る列車模型、ミニイルミネーション、雨天時には爆笑銀河鉄道物語!

3日間ぶっ続けの星空イベント、しかもハイエンド・アマチュア向きではなく、ほんとうに小さいお子様からお年寄りまで誰でも参加できるイベント式の一般観望会!

もちろんコンサートやアトラクションバザーなども盛りだくさん♪今年のクリスマスは映画+イルミネーション(星空つき!)でもう決まり!ですよこれは!

今年は12月23日、24日、25日の予定。詳しくは
「イルミネーション実行委員会」
http://www.geocities.jp/illumination_kagayaki/

--------------------------------------------

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

ボジョレーヌーボー解禁日!・・・・酒その1

やってきました!ボジョレーヌーボー解禁!

・・・・って私あんまりワイン飲まないんですけど^^;

予約してまではってね。。。。
でもおいしい酒を楽しむのは大好き♪

私の好きな「酒」の順位は・・・
1.カナディアン・ウィスキー
2.スコッチ・ウィスキー
3.ビール(暑いときは冷えたの♪)
4.ワイン(できるならドイツの白!)
5.ウォッカ(エチルアルコールなら何でもいいww)


付き合いで飲むときは別として「自分で好きに」飲むなら。。
カナディアン・ウィスキー!!
・・・でも最近みかけなくなりましたね・・・

061116_00530001
かろうじて「クラウン・ローヤル(左)」「カナディアン・クラブ(右)」は店頭で。。。バーでもカナディアン・クラブを何とかカクテルベース用に置いている程度。
(ちなみにこの「カナディアン・クラブ」は20年モノ!ちと自慢 (゚Д゚)y─┛)
私の行きつけのバーには7種類置いてもらってますヽ(´ー`)ノ飲むのは私だけなのでキープ状態^^
061116_00570001
コレクションはほとんどカナディアン・ウィスキーなのですが、ワインもあります。
「アルビガー・シュロス・マーシュタイン1992(左)」
はドイツのラインヘッセンの白ワイン、グレードは「カビネット(最高級の辛口)」♪
「ヴィナ・ポルタ1996(右)」は日本人にとってハズレが少ないといわれる、いわゆる「チリワイン」の赤。グレードは「カベルネ・ソービニヨン(最高級)」
どちらもいちおう「ヴィンテージ」の年モノ・・・
特にヴィナ・ポルタは1年ずれると評価がかなり違うようです。(私もワインには通じゃないのであまりよくわかりません^^;)

ワインは好きで、味の良し悪しはある程度まではわかりますが、値打ちには疎いのでシャブリの16年ものヴィンテージを一気飲みした酒バカであります!

アル中???・・・・
いえ「酔わない」「潰れない」「顔に出ない」のです!!
今までへべれけに酔っぱらった(><;)状態になったのは2回だけ!
1回はウィスキー1本と生ビール5杯、酎ハイ15杯で落ちました・・・
2回目は日本酒1本とビール1ケース(24本)で潰れました・・・
つまり酔わせるには「非常に高くつく」人間なのであります。。。
最適なのは90%のアルコールを薄めて飲ませておくのが一番!・・・(;´Д`)ウウッ…

まあ酒は少しだけ、楽しんで飲みましょう♪

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

映画【ワールド・トレード・センター】・・・テレビがない人(・・)

今日はNHKで宇宙ライブがあるそうです!

・・・・・・・・・・・

我が家はテレビがない・・・(;´Д`)ウウッ…
アンテナは倒壊したまま・・・(;´Д`)ウウッ…

だからというわけではないのですが。。。映画を見に行ってきましたヽ(´ー`)ノ
当然レイトショー^^;
だって1200円でマイレージもつくんですから^^;

映画は「ワールド・トレード・センター」
2001.9.11同時多発テロの世界貿易センタービルでの物語りですが、当然実話の映画化・・・

感想はといえば、非常に「地味」です
これは「男たちの大和」のときもそうですが、PRの割には非常に「地味」な映画です。
しかし「これが現実」なのでしょう・・・
戦争やテロで実際に置かれた立場というのは、歴史に「名前が残らない」人々が真実であるということでもある・・・

途中で感動する場面もありますが、いちばん言いたいのは「Don't give up!we too!」(あきらめるな!おれたちもそうだ!)ではないか?と思いました。

しし座流星群の雨が降ったその年に、この恐ろしい出来事があったことも忘れてはならないのでしょう。人が人を助けることの大切さ、助け合うことの大切さ。人が人を傷つけることの恐ろしさとそれに「No!」を堂々と言うことの大切さ。 政治や利権、法律がどうかというのではなく、「人間として」を語りかけてくれる作品でした。

私にはまだ「星をみせる」という手段で訴えられます。
061116_00170001
写真はこの映画の半券です。。。終わった後はこんなになってました。。。

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月12日 (日)

100まで・・・・

今月の大阪狭山市のプラネタリウムのテーマは「流れ星を見よう!」ですが・・・
なかなか好調なスタートでしたが今日は「おっ!」83人!
もう少しで100だったのに(><)

1日2回の投影で100いくのはなかなか難しいんですよ^^;
しかも駅から遠い、小さな地方プラネタリウムじゃあね^^;

今日は子ども会のちょっとしたイベントがありましたので、
何とかここまで^^

でも今月はバランスのいい番組なので万人うけするかも^^
天文ネタありで(おいおいなけりゃ意味ないよ!)、チョイネタ、チョイゲラ、チョイエロ、チョイロマって感じでしょうか?
(何だそりゃ????)

Photo_15

ま、来週は「しし座流星群第一報!」
お楽しみに♪

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

ホームページ:http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

ホームページリニューアル!!!

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

ドクター・ドリトルのワザが欲しい!

「ドリトル先生航海記」ってアニメがありましたよね!
動物と話すことができるドクター・ドリトルの物語。
原作では月へも行ったとか!
Kerororo
我が家のカエルはもう冬眠・・・
「じゃあまた来年ね!」って話すことができたらいいなあ^^;
我が家のニホンアマガエルは「カカカカ・・」と鳴きますが、声の高い低い。長さなどで少し気分がわかるときもあります。
工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工

玄関で雨がこれから降るときはけっこうキツイ声で「カッカッカッ!」と鳴いて、傘忘れるなよ!と知らせてくれます。。。
傘を忘れてあわてて橋ってくる足音を覚えているようで。。。

でもアマガエルの声のパターンは少ないというかわかりにくいんです。。。
ヌマガエル「グーグー」「ククク・・」「キャウ!キャウ!」「カカカカカ・・・」・・・・と十数種類の声を使います。カエルどうしでも話してますし、私と話すときもよくあります!庭に水をまくときや、庭いじりでミミズのおこぼれがもらえるときなど^^;
だいぶヌマガエル語にはなれてきました・・・(;´Д`)ウウッ…
Kerororo3
アマガエルは本来夜行性。。。ですけどなぜか昼間にもよく鳴きます。お互いに鳴いて語っているときもあります。
何を話しているのか知りたいときもありますよ♪

061110_00490002 061110_00490001
私は観望会で「雨」のとき、カエルくんが望遠鏡の説明をします!もちろん人間のことばですよ!

------------------------------------
【銀河鉄道ストーリーズ】に新しい物語アップロードしました♪
今回は「今も銀河鉄道は走り続ける・・・少年の心の中に・・・」いよいよホンモノの銀河鉄道登場!
【銀河鉄道ストーリーズ】http://stonekenji.air-nifty.com/ginga/

------------------------------------

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

え!?これで終わらせるの???

これは政治にも疎い私個人の感想です・・・不快でしたら無視してください。

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

http://www.asahi.com/politics/update/1109/012.html

日本核武装論・・・ (リンク不都合な場合は削除します。契約ISPとこの記事関連のため)

どこからこういうバカげた話が湧いてきたのか。。。
一部の政治家の発言の責任をとらせて終了ですか?

私はテレビのない生活。。。
しかし先月、某テレビ局からアンケート調査の電話がありました。
質問は「北朝鮮の拉致問題と核問題をどう思われますか?」「北朝鮮の核問題に危機を感じますか?<はい>か<いいえ>。」「日本が対抗手段として核武装してもいいと思いますか<はい>か<いいえ>」明らかに誘導尋問のようでした。
局の名物報道番組で使用するとのことでした。
ニュースキャスターも名物人物で、政治家の方も名前の通った芸能人風の方で話題の複数の番組でした。

とりあえず答えましたが、最後に「失礼ですね!」の一言!
理由は・・・・
夜の10時前のわずかなくつろぎの時間。
元長崎人、元広島人の私に対して、たとえアンケートとはいえ、すべき電話ではない! 途中で不快感言ってたのに・・・アルバイトのオペレーターさんか?

しかもこれだけ世間を煽っていた、当のマスコミは責められないのでしょうか?これが言論の自由のもとに行われたもの? 謝罪くらいしてもいいのでは?

私は一人の政治家の方の発言をとらまえて、失脚させるダシに使われたようで非常に気分が悪い・・・

危機感を煽っておいて、対抗手段として核武装・・・単純な発想です。そりゃ視聴率もいい番組です。賛成、反対、中立、これに感化されてしまう方もいるでしょう・・・

それに野党のみなさん「罷免」のほかに方法はないのでしょうか?
私なら「広島と長崎に1ヶ月の出張。慰霊と市民公聴会を命ずる!その後に同じ番組に出演すること!」

たぶん「罷免」される以上に辛い現実と歴史を見ることになると思います。

それ以前に・・・広島・・・長崎・・・攻めるほうも責められるほうも、キャスターや評論家さん。・・・言って見たことあるんですか?私は見た、聞いた、泣いた・・・私を育んでくれた素晴らしい街には忘れてはいけない過去があった。

記念公園だけじゃない・・・「太田川」「相生橋」「浦上川」みな今では美しい・・・・

でも60年前のあの夏は・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

ブラックタイガー!?

旅行やちょっと仕事で遠出などしていると、ひなびた(失礼!)模型屋さんに出会うときがあります。
そんなときはちょっとのぞいてみると、外箱が変色した古いプラモデルなどもけっこうあります。中には「レア」ものも。。。

滋賀の長浜へ行ったときのこと。。。
昔ながらの「模型屋さん」発見!中の商品にちょっとレア?っぽいもの発見!
それは・・・・「ブラックタイガー!!」

061108_22470001
宇宙戦艦ヤマトPart1の艦載機!昔バンダイさんが出してたプラモデルです!30cmくらいあるけっこう大きな箱ですが、値段は500円!(昔は安かったんだ・・・)
もしかして今では「プレミア価格」になってるかもヽ(´ー`)ノ
携帯で検索!検索!・・・・・・(゚Д゚)

検索結果で出てくるのは「冷凍えび」の価格。。。。_| ̄|○

そりゃそうですよね。。。普通の人が「ブラックタイガー」と聞いて思いつくのは、スーパーでも売ってる「えび」ですよね^^;

必死に検索した自分に(爆笑)してしまいました^^;
あ、当然購入しましたよ!

ちなみに今月の大阪狭山市立公民館のプラネタリウムの星座の主役は「アンドロメダ座」・・・・
これも「そっちのスジでは」・・・「アンドロメダ終着駅」?「新造戦艦アンドロメダ」?

061108_22480001

私はまだ組み立てずにあります・・・・(・・)
(やっぱり持ってるのか!スジですよね^^;)

061102_19000001

最近はコンビニで「メカコレクション」なるものもあってまだ人気があるようです^^;
海外ではけっこうこの「地球防衛軍アンドロメダ」人気があるとか・・・そりゃ拡散波動砲2門、三連装ショックカノン4基、多連装大型艦橋砲1基(これ秘密兵器だそうです)その他ミサイルなど多数の重装備に名前も「アンドロメダ」

ちなみにこのメカコレクションはカードもついてきて。。。これがたぶんレアものになるでしょうね・・・(;´Д`)ウウッ… 「雪風」が完結編で新造されていたこと初めて知った私です・・・

あのー・・・星座も見てくださいねf^^;!

注)このネタはちと(マ)(ヲ)かかってるのでトラバしてません(*_ _)人 お好きな方はどうぞコメ、トラバご自由にヽ(´ー`)ノ

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月 7日 (火)

寒くなくてはいけないの??

昨日と打って変わって寒い日になってしまいましたね!
我が家の秋は短いのです。
山のそばの家では秋がまたたくまに冬になってしまいます。

もうすぐカエルたちも冬眠。。。。
ちょっと寂しい季節。カエルたちにとっては厳しい季節です。

でも寒くなくてはいけないものもあります。
061103_13490001
我が家の玄関。左にはサフラン園
ちょうど今がシーズンです。数十株のサフランが次々と咲いていますヽ(´ー`)ノ
毎年株を増やしていって。今では玄関の一区画をしめています。
まだ虫もいるということでしょうか。カエルたちは温かい日には訪れているようです。
061103_13500001
そして右にはヤマブドウ
玄関わきは日当たりがいいのでまだ青かったヤマブドウもようやく色づいてきました!これがいちばんの味なんです♪尾道の想い出のヤマブドウ。気分はいつまでもあの頃を忘れたくないですね!

収穫の季節はもうしばらく続きそう。
冬が来る前に。。。まだしばらくは我が家の庭は変っていきます。
カエルたちと季節の移ろいを見ながら過ごす、天文台の生活。
ちょっといいかな?って思ってます^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月 5日 (日)

「白い」アマガエル??

今日は大阪狭山市立公民館のプラネタリウム

11月番組、「流れ星を見よう!」の初日♪やはりリピーターさんに感謝です!連休の中でも来ていただいて感謝、感謝!来週まではしし座流星群の「予告」。そして19日からはレポートですね!

さて。。。今日は我が家の「ルームメイト」。。。ヌマガエルはもう寒いので冬眠モードですが。。。
我が家の庭にもそろそろ厳しい季節・・・山沿いの我が家の秋は短いのです。

すぐに寒い冬の風がやってきます。

そんな今頃、ちょっと面白いものが見られます。
我が家のルームメイト(ガーデンメイト)のニホンアマガエルたち!
061103_13510001
緑がまだまだ鮮やかな、ラズベリーやキンカンのあたりのカエルは緑色。。。
あ!アマガエルって自分の「定位置」を持っているんです!
夜行性ですので、夜にはお食事にウロウロしますが、朝になるとまたもとの場所に戻ってくるのです!
しかも個性があって「自分の好きな場所」を持っています。
前の記事のプランターで向き合っていたのもそうですよね♪
061031_15400001
で、そろそろ枯れ葉が混ざるヤマブドウのあたりは「迷彩色」^^;陸上自衛隊みたい。。。
061103_13520001
そして玄関付近には「白いアマガエル」!!
玄関ドアは白。玄関前も白のタイルで周りにはシラカバのロケットの飾り^^;
カエルたちも「白」になります・・・(;´Д`)ウウッ…
ドアを開閉してもドアにずっとへばりついています。。。
足音で私であることがわかるようで、お客さんが一緒だとさっさと飛んで逃げていきます。

しかし、前の写真といい今回の写真と。。。ざっと見渡すだけでこれだけ。。。何匹住み着いているか想像できますよね!

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

今月のプラネタリウムは流れ星を見よう!【10000カウント御礼!】

ブログ【プラネタリウム室の日記帳】10000カウントありがとうございます!
これも見ていただいた方々の温かいご支援と受け取らせていただきます!

ちょっとアクセス解析してみました^^;
(誰がなんてまでわかりませんのでご安心を!)

まずは【どこから?】
1位はやはり那須香大阪天文台トップページからが90%
これは当然ですね!
じゃあ検索はどこから?ダントツ70%で【google】2位はMSNとYahoo!がほぼ同率2位。。。やはり今一番人気の検索はgoogle??
ならフレーズは?当然「プラネタリウム」が14%のトップ!
でも2位は・・・「バビンカ」4%。。。ww
確かに検索エンジンであらためて調べたところ、台風16号の名前の由来についていちばん詳しく書いてあるようですww
(いっそ台風ブログにするか・・・(;´Д`)ウウッ… )

次に【リピート率】
これは3回以上の訪問で集計すると4.5%
じゃあ95.5%は一元さん!でも逆に・・・カウント数からだと
450人のリピーターさんが!
工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工

アクセスページの人気種別もプラネタリウムの番組紹介が1位、次いで観望会などのイベント案内となっています。
これは本来の目的どおりということで安心♪皆様けっこう実用的に使ってらっしゃる!

でもつぶやき、コラムや雑記も比較的数%平均のアクセスはあるので・・・「鉄道記事」「カエル記事」もムダじゃあないです^^;

さて!問題はアクセス端末ですが、携帯端末の割合は3割に減少。。。ココログは楽天と違って携帯からはちょと重いですよね^^;
PCブラウザできるものはOKなんですけど、パケット代金が。。。

こりゃ別途携帯サイト新設ですね!

-------------------------------------

Photo_14

さて今月の大阪狭山市立公民館の番組は「流れ星をみよう!」
しし座流星群がテーマですが、今年は流星ギャラリーも表示します♪ぜひあのときのしし座流星群を味わってください!
内容もリピーターさん向きの。。。話題が満載の秋番組です。
流星から彗星とその生い立ちまでいろいろと!例のギャグも・・・(;´Д`)ウウッ…
BGMもちょっと変ります♪
ぜひお時間ありましたらどうぞ!

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

ホームページ:http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

ホームページリニューアル!!!

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

【ついに!】とよかわ星空観望会@愛知県豊川市

とよかわ星空観望会の受付が行われます!

060402_20150001

http://libweb.lib.city.toyokawa.aichi.jp/geo/event.html
整理券配布 2006年11月4日(土) 午前9時30分~図書館2階事務室で【先着順】定員100名

日時:2006年11月25日(土)午後6時30分~午後9時
会場:赤塚山公園グラウンド
【参加には整理券が必要です!】

中部地方の方お待たせしました!前回雨天中止となった観望会の振り替えです!
参加の皆様はもうご存知ですが人気のイベント】です!
整理券は今回も当日朝には配布終了となる可能性があります。
また今回は月齢4の月もあり、月が沈んだあとは星雲星団観望もありの超豪華日程!
さらに【ティアスター】【星ぴシャ!】など出動機材もいつも以上に豊富です!
【プラチナチケット】ですがぜひゲットしてください!
カメラつき携帯電話、デジカメお持ちでしたらぜひ後半の天体撮影会にもチャレンジしてくださいね!

来年もまたありますが・・・ここは・・・とんでもない【観望会】の企画も進行中です!

お問い合わせは
豊川市中央図書館・ジオスペース館
http://libweb.lib.city.toyokawa.aichi.jp/geo/
〒442-0068
豊川市諏訪1丁目63番地
TEL(0533)85-5536
FAX(0533)85-5512
Email:toiawase@lib.city.toyokawa.aichi.jp

那須香大阪天文台http://www.nazca-osaka.org/
プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »