« 寒くなくてはいけないの?? | トップページ | え!?これで終わらせるの??? »

2006年11月 9日 (木)

ブラックタイガー!?

旅行やちょっと仕事で遠出などしていると、ひなびた(失礼!)模型屋さんに出会うときがあります。
そんなときはちょっとのぞいてみると、外箱が変色した古いプラモデルなどもけっこうあります。中には「レア」ものも。。。

滋賀の長浜へ行ったときのこと。。。
昔ながらの「模型屋さん」発見!中の商品にちょっとレア?っぽいもの発見!
それは・・・・「ブラックタイガー!!」

061108_22470001
宇宙戦艦ヤマトPart1の艦載機!昔バンダイさんが出してたプラモデルです!30cmくらいあるけっこう大きな箱ですが、値段は500円!(昔は安かったんだ・・・)
もしかして今では「プレミア価格」になってるかもヽ(´ー`)ノ
携帯で検索!検索!・・・・・・(゚Д゚)

検索結果で出てくるのは「冷凍えび」の価格。。。。_| ̄|○

そりゃそうですよね。。。普通の人が「ブラックタイガー」と聞いて思いつくのは、スーパーでも売ってる「えび」ですよね^^;

必死に検索した自分に(爆笑)してしまいました^^;
あ、当然購入しましたよ!

ちなみに今月の大阪狭山市立公民館のプラネタリウムの星座の主役は「アンドロメダ座」・・・・
これも「そっちのスジでは」・・・「アンドロメダ終着駅」?「新造戦艦アンドロメダ」?

061108_22480001

私はまだ組み立てずにあります・・・・(・・)
(やっぱり持ってるのか!スジですよね^^;)

061102_19000001

最近はコンビニで「メカコレクション」なるものもあってまだ人気があるようです^^;
海外ではけっこうこの「地球防衛軍アンドロメダ」人気があるとか・・・そりゃ拡散波動砲2門、三連装ショックカノン4基、多連装大型艦橋砲1基(これ秘密兵器だそうです)その他ミサイルなど多数の重装備に名前も「アンドロメダ」

ちなみにこのメカコレクションはカードもついてきて。。。これがたぶんレアものになるでしょうね・・・(;´Д`)ウウッ… 「雪風」が完結編で新造されていたこと初めて知った私です・・・

あのー・・・星座も見てくださいねf^^;!

注)このネタはちと(マ)(ヲ)かかってるのでトラバしてません(*_ _)人 お好きな方はどうぞコメ、トラバご自由にヽ(´ー`)ノ

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

|

« 寒くなくてはいけないの?? | トップページ | え!?これで終わらせるの??? »

コメント

 なすかさん、おはようございます。

 「宇宙戦艦ヤマト」は私達の世代には欠かせない(?)アニメですね~親の時代ですと「鉄腕アトム」になるのでしょうか。
 私もよくプラモデルを組んでは近所の友達と手にしながら走りまわっていました(笑)!

 さまざまなデザインの乗り物がありましたが、「アンドロメダ」のなんか綺麗なフォルムには魅了されましたね~。
マネしていろんな宇宙戦艦を落書きした覚えがあります。
あの奇跡の「雪風」ですか~スゴイです。

 宇宙空間を飛行するということで、それぞれ船底(?)にも素敵なデザインがされているので楽しめました。子供たちの夢も運んでいたんですね~。

投稿: ルーシー | 2006年11月 9日 (木) 06時55分

こんばんはルーシーさん♪

私も宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999世代です!
最近は接着剤やニッパー、カッター、塗料が危険(?)ということで子どもがプラモデルをあまり作らないそうですね。

私も「アンドロメダ」のフォルムが大好きなんですよ♪アニメではあっさり消えてしまったのですが、これはある意味、SF宇宙船の原点ですよね!アメリカでは根強いファンがあってまだモデル販売されているとか!
「雪風」も大戦中のモデルから復員モデル。ヤマトなど、伝説の船の名前ですよね!

夢のある宇宙船ってこういうものを作ることから始ってたんですよね♪

投稿: なすか | 2006年11月 9日 (木) 23時39分

僕は宇宙戦艦ヤマトのプラモデルは作ったことがありません。
プラモデルは大好きでしたよ。
家の近所のプラモデル屋さんに入ると、
全ての箱を開けて中を覗き、
時間を忘れて世界に浸っていた子供でした。
でもお金は持っていないので手ぶらで帰ります。
一年に一度だけ、お年玉を握り締めて、
棚の上の方のプラモデルを手にする瞬間には、
おしっこを漏らしてしまうくらい嬉しかったものです。
タミヤの1/35ミリタリーミニチュアシリーズが大好きで、
泥で汚れた戦車の塗装や、パテで改造した兵隊達でジオラマを作るのが好きでした。
特にお小遣いで買える何百円の兵隊セットにはハマりました。
(予算的にそれしか買えなかった訳ですが。)
タミヤニュースに掲載されていた数々のジオラマを参考に、
ドイツ機関銃チームとアメリカ歩兵GIを向き合わせ、負傷者や死体まで改造して作りました。
TAMIYAカラーは色は美しいのですが、少量で割高だったので、
同じ100円でも瓶の大きいREBELカラーと使い分けて塗っていました。
ああ、懐かしいなぁ。

コメントではなくて、自分とこの記事で書けって?
すみません。

投稿: さーちゃん | 2006年11月10日 (金) 01時16分

さーちゃんさん♪
そうそう!箱の中身見て想像しましたよね!!
私も高いものは買えなかったので。。。メカコレクションの100円プラモを大枚はたいて・・・(;´Д`)ウウッ… 買いました♪
それに中にラジオを仕込んで・・・宇宙戦艦ヤマトラジオ!
アンドロメダFMマイクロフォンなど!改造しましたよ><
あのころは「いじる」楽しさってありましたよね!
私の小さい頃はジオラマってまだ言葉がなかったですが、ガンダムが流行ってからはたくさんのジオラマ方法が出ましたよね!あれってほんとうに想像力の世界ですよ♪
いいな♪こんな話題って♪

投稿: なすか | 2006年11月10日 (金) 02時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/12612043

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックタイガー!?:

» スコッチ愛して [miLoLog]
以前のblogでも話した事があるのですが 「匂い」について。 ん?ピーンときた? きちゃった? そうです!この「メンディングテープ」 この「匂い」を嗅ぐと正常はいられません。 猫がマタタビを嗅いだ時と同じ!? :*:・( ̄∀ ̄)・:*: し・あ・わ・せ♪... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 19時05分

« 寒くなくてはいけないの?? | トップページ | え!?これで終わらせるの??? »