« ブラックタイガー!? | トップページ | ドクター・ドリトルのワザが欲しい! »

2006年11月10日 (金)

え!?これで終わらせるの???

これは政治にも疎い私個人の感想です・・・不快でしたら無視してください。

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

http://www.asahi.com/politics/update/1109/012.html

日本核武装論・・・ (リンク不都合な場合は削除します。契約ISPとこの記事関連のため)

どこからこういうバカげた話が湧いてきたのか。。。
一部の政治家の発言の責任をとらせて終了ですか?

私はテレビのない生活。。。
しかし先月、某テレビ局からアンケート調査の電話がありました。
質問は「北朝鮮の拉致問題と核問題をどう思われますか?」「北朝鮮の核問題に危機を感じますか?<はい>か<いいえ>。」「日本が対抗手段として核武装してもいいと思いますか<はい>か<いいえ>」明らかに誘導尋問のようでした。
局の名物報道番組で使用するとのことでした。
ニュースキャスターも名物人物で、政治家の方も名前の通った芸能人風の方で話題の複数の番組でした。

とりあえず答えましたが、最後に「失礼ですね!」の一言!
理由は・・・・
夜の10時前のわずかなくつろぎの時間。
元長崎人、元広島人の私に対して、たとえアンケートとはいえ、すべき電話ではない! 途中で不快感言ってたのに・・・アルバイトのオペレーターさんか?

しかもこれだけ世間を煽っていた、当のマスコミは責められないのでしょうか?これが言論の自由のもとに行われたもの? 謝罪くらいしてもいいのでは?

私は一人の政治家の方の発言をとらまえて、失脚させるダシに使われたようで非常に気分が悪い・・・

危機感を煽っておいて、対抗手段として核武装・・・単純な発想です。そりゃ視聴率もいい番組です。賛成、反対、中立、これに感化されてしまう方もいるでしょう・・・

それに野党のみなさん「罷免」のほかに方法はないのでしょうか?
私なら「広島と長崎に1ヶ月の出張。慰霊と市民公聴会を命ずる!その後に同じ番組に出演すること!」

たぶん「罷免」される以上に辛い現実と歴史を見ることになると思います。

それ以前に・・・広島・・・長崎・・・攻めるほうも責められるほうも、キャスターや評論家さん。・・・言って見たことあるんですか?私は見た、聞いた、泣いた・・・私を育んでくれた素晴らしい街には忘れてはいけない過去があった。

記念公園だけじゃない・・・「太田川」「相生橋」「浦上川」みな今では美しい・・・・

でも60年前のあの夏は・・・・・・

|

« ブラックタイガー!? | トップページ | ドクター・ドリトルのワザが欲しい! »

コメント

わたくし、二世になるのです。
(そんなに歳くってるわけじゃないけどね)
何十年経ってもですね、二世だとしてもですね
鼻血が止まらないだけで
「白血病じゃないか?」とか
そんな事がですね陰のようにつきまとって来るのです。
生き残ってもなお先にまで
言い知れぬ恐怖と不安がうち寄せる。
怒りとか悲しみも通りすぎて呆れます。
政治家なんてなんも分かってないんじゃないかと・・・
今もですね母のおじは
「白血病」と戦っている最中です。
(二、三日前連絡あっていよいよ危ないらしいのです)

分かるかな政治家さん

投稿: milo | 2006年11月11日 (土) 19時25分

miloさん>

・・・本来は日本という国そのものが、地球上で戦争行為によっての核兵器被爆国であるのですが・・・どうも最近、その記憶が薄れているように思われて・・・
広島、長崎で記念式典を行っているだけではなく、国民すべてが「当事者」であることを忘れていることが多いように思えて仕方ないのです。

また周辺地域の方も親類の捜索や救援で二次被爆にあってしまった・・・その可能性をずっと背負い続けている方も多数いらっしゃいます。

政治家として「平和」を考えてほしい。
国民として「平和」を忘れないでほしい。

こんな記事を書いたのも、「これが被爆国の人が、同じ被爆国の人にする質問なのですか?」このアンケートのYes、Noのグラフには反映されなかった私の回答があったからです。
「広島から」「長崎から」ではなく「日本から」核兵器にNo!を堂々と言うべきです。

あの夏、8月6日、私の祖父は海軍の従軍民間人として就労していたそうです。しかし祖父は他の戦争体験者同様亡くなるまで、あの猛烈な爆風と巨大な雲のあったそのときのことに・・・口を開きませんでした。

投稿: なすか | 2006年11月12日 (日) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/12627812

この記事へのトラックバック一覧です: え!?これで終わらせるの???:

« ブラックタイガー!? | トップページ | ドクター・ドリトルのワザが欲しい! »