« 映画【ワールド・トレード・センター】・・・テレビがない人(・・) | トップページ | 映画【7月24日通りのクリスマス】・・・いよいよ最大のイベントが! »

2006年11月16日 (木)

ボジョレーヌーボー解禁日!・・・・酒その1

やってきました!ボジョレーヌーボー解禁!

・・・・って私あんまりワイン飲まないんですけど^^;

予約してまではってね。。。。
でもおいしい酒を楽しむのは大好き♪

私の好きな「酒」の順位は・・・
1.カナディアン・ウィスキー
2.スコッチ・ウィスキー
3.ビール(暑いときは冷えたの♪)
4.ワイン(できるならドイツの白!)
5.ウォッカ(エチルアルコールなら何でもいいww)


付き合いで飲むときは別として「自分で好きに」飲むなら。。
カナディアン・ウィスキー!!
・・・でも最近みかけなくなりましたね・・・

061116_00530001
かろうじて「クラウン・ローヤル(左)」「カナディアン・クラブ(右)」は店頭で。。。バーでもカナディアン・クラブを何とかカクテルベース用に置いている程度。
(ちなみにこの「カナディアン・クラブ」は20年モノ!ちと自慢 (゚Д゚)y─┛)
私の行きつけのバーには7種類置いてもらってますヽ(´ー`)ノ飲むのは私だけなのでキープ状態^^
061116_00570001
コレクションはほとんどカナディアン・ウィスキーなのですが、ワインもあります。
「アルビガー・シュロス・マーシュタイン1992(左)」
はドイツのラインヘッセンの白ワイン、グレードは「カビネット(最高級の辛口)」♪
「ヴィナ・ポルタ1996(右)」は日本人にとってハズレが少ないといわれる、いわゆる「チリワイン」の赤。グレードは「カベルネ・ソービニヨン(最高級)」
どちらもいちおう「ヴィンテージ」の年モノ・・・
特にヴィナ・ポルタは1年ずれると評価がかなり違うようです。(私もワインには通じゃないのであまりよくわかりません^^;)

ワインは好きで、味の良し悪しはある程度まではわかりますが、値打ちには疎いのでシャブリの16年ものヴィンテージを一気飲みした酒バカであります!

アル中???・・・・
いえ「酔わない」「潰れない」「顔に出ない」のです!!
今までへべれけに酔っぱらった(><;)状態になったのは2回だけ!
1回はウィスキー1本と生ビール5杯、酎ハイ15杯で落ちました・・・
2回目は日本酒1本とビール1ケース(24本)で潰れました・・・
つまり酔わせるには「非常に高くつく」人間なのであります。。。
最適なのは90%のアルコールを薄めて飲ませておくのが一番!・・・(;´Д`)ウウッ…

まあ酒は少しだけ、楽しんで飲みましょう♪

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

|

« 映画【ワールド・トレード・センター】・・・テレビがない人(・・) | トップページ | 映画【7月24日通りのクリスマス】・・・いよいよ最大のイベントが! »

コメント

こんにちは。はじめまして。。。
「ビートルズな気分」さんのブックマークから寄らせていただきました。
私もビートルズやプラネタリウムが好きなのでコメントしました。ビートルズはいつ聞いてもいい曲ですよねw
ブログはまだ始めていませんが音楽とかいろんな内容でやってみたいです。。。
ブログアドレスまだないので「ビートルズな気分」さんのアド入れてますw
またおじゃましますねw

投稿: サエコ | 2006年11月16日 (木) 15時07分

はじめまして サエコさん>

ルーシーさんところからだとなおさら大歓迎ですよ♪私もルーシーさんの素敵なイラストを楽しみにしているんです♪
ブログがなくてもコメントだけで歓迎です!ここは観望会などの情報にROMだけの方も多いので、気軽に来てくださいね!またいつでもコメントなど置いていってください!もちろんビートルズネタは大歓迎ww
ロック、ポップス、クラシック・・・音楽ネタ歓迎です♪

投稿: なすか | 2006年11月17日 (金) 00時12分

なすかさんは酒豪なんですね!
「しゅごーい!」

…すみません。

投稿: さーちゃん | 2006年11月17日 (金) 18時39分

私はお酒飲めないので
「ボージョーレヌボー」
だか
「ボジョレヌボー」
だか
よく分からないのですが
「要らない」と言っても
頂く事があり
持て余してしまい
仕方がないので
ボトル一本全部ぶち込んで
カレーを作りました。うまい。
やっぱり
「ボジョレーヌボー」は
カレーに合います。

投稿: milo | 2006年11月18日 (土) 20時40分

あ!確かに「新酒」なんで香りが命!地元では100円以下のテーブル、調理ワインですので、それが適切な使い方かもしれませんよ♪

投稿: なすか | 2006年11月22日 (水) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/12704582

この記事へのトラックバック一覧です: ボジョレーヌーボー解禁日!・・・・酒その1:

« 映画【ワールド・トレード・センター】・・・テレビがない人(・・) | トップページ | 映画【7月24日通りのクリスマス】・・・いよいよ最大のイベントが! »