« 今月のプラネタリウムは流れ星を見よう!【10000カウント御礼!】 | トップページ | 寒くなくてはいけないの?? »

2006年11月 5日 (日)

「白い」アマガエル??

今日は大阪狭山市立公民館のプラネタリウム

11月番組、「流れ星を見よう!」の初日♪やはりリピーターさんに感謝です!連休の中でも来ていただいて感謝、感謝!来週まではしし座流星群の「予告」。そして19日からはレポートですね!

さて。。。今日は我が家の「ルームメイト」。。。ヌマガエルはもう寒いので冬眠モードですが。。。
我が家の庭にもそろそろ厳しい季節・・・山沿いの我が家の秋は短いのです。

すぐに寒い冬の風がやってきます。

そんな今頃、ちょっと面白いものが見られます。
我が家のルームメイト(ガーデンメイト)のニホンアマガエルたち!
061103_13510001
緑がまだまだ鮮やかな、ラズベリーやキンカンのあたりのカエルは緑色。。。
あ!アマガエルって自分の「定位置」を持っているんです!
夜行性ですので、夜にはお食事にウロウロしますが、朝になるとまたもとの場所に戻ってくるのです!
しかも個性があって「自分の好きな場所」を持っています。
前の記事のプランターで向き合っていたのもそうですよね♪
061031_15400001
で、そろそろ枯れ葉が混ざるヤマブドウのあたりは「迷彩色」^^;陸上自衛隊みたい。。。
061103_13520001
そして玄関付近には「白いアマガエル」!!
玄関ドアは白。玄関前も白のタイルで周りにはシラカバのロケットの飾り^^;
カエルたちも「白」になります・・・(;´Д`)ウウッ…
ドアを開閉してもドアにずっとへばりついています。。。
足音で私であることがわかるようで、お客さんが一緒だとさっさと飛んで逃げていきます。

しかし、前の写真といい今回の写真と。。。ざっと見渡すだけでこれだけ。。。何匹住み着いているか想像できますよね!

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

|

« 今月のプラネタリウムは流れ星を見よう!【10000カウント御礼!】 | トップページ | 寒くなくてはいけないの?? »

コメント

アマガエルって結構,色を変えられますよね。うちにいるのも,背景にあわせて銀色とか薄茶色とか結構がんばっています。

投稿: Hyaru | 2006年11月 6日 (月) 22時50分

おお、結構がんばり屋さんなんですね
アマガエル。
で、赤とかは無理なのかしら?

なにげないようでいて実は凄い!
生命の不思議ですね。
私も保護色になってみたいと思う
今日この頃♪

投稿: milo | 2006年11月 6日 (月) 23時01分

白いアマガエルですか・・・
ううっ、キモイ

僕も保護色になれたら、
住宅ローンから逃れられるかしら?

投稿: さーちゃん | 2006年11月 7日 (火) 00時02分

Hyaruさん>

やっぱり色が変わってますか!!
この季節、紅葉や土が出たりして色が変わったアマガエルが登場するんですよね。。。変な色のも出ますよね^^;

miloさん>

かなりのがんばりやさんですよ!我が家の一番の主かも。。。(私以上に^^;)
赤っぽいのもたまーにいますよ!枯葉の上にいたりしますよ!でも「アカガエル」になったりして。。。
でもカエルが人を見分けたりなついたり、話したりできるなんて。。。一緒に暮らして驚きましたよ!

さーちゃんさん>

確かにキモいですよね。。。特にキライな人には^^;
保険の女性が夜に営業に来て、玄関で悲鳴を上げたことがあります^^;
知らない人が玄関に入って来るととびついてオシッコかけます(><)

借金取りが来たときのために私も保護色の方法教えてもらおうっと♪

投稿: なすか | 2006年11月 7日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/12569168

この記事へのトラックバック一覧です: 「白い」アマガエル??:

« 今月のプラネタリウムは流れ星を見よう!【10000カウント御礼!】 | トップページ | 寒くなくてはいけないの?? »