« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月27日 (水)

イルミネーション終了!今年のイベントも終了!

イルミネーション2006は無事終了!
061224_19530001
イルミネーション2006:http://www.geocities.jp/illumination_kagayaki/
061223_19200001
イルミネーションのスタッフの方、そぶら山荘の方ありがとうございました!
最終日は曇りましたがあとの2日は何とか見えました!

曇ったらティアスターとSWiNGBYが活躍!!

061225_20040002
夜中には土星も!これはスタッフのお楽しみでしたね^^;
061224_23530001
大きなツリーとロマンチックなキャンドル。。。。
061223_19080001
車掌の寒いギャグ・・・(;´Д`)ウウッ…
今年の銀河鉄道は今里筋線と700系のリモコンのぞみでした!
061225_20040003

オカリナライブなども♪

061225_21210001
ともかくクリスマスイベントは無事終了!
たくさんの方に光をありがとうございました♪

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年12月23日 (土)

イルミネーション2006今日から!&祝!今里筋線開業Part2

今日から3日間!「イルミネーション2006」が開催されます!
メジャーなクリスマスイベントとは一味も二味も違う山の中のイルミネーション!

12230001

イルミネーション2006:http://www.geocities.jp/illumination_kagayaki/

私の役目は「スターイルミネーション」銀河鉄道車掌となって皆様をご案内します。これが年に1度の銀河鉄道「実写版!」いや「実体版!」ホンモノの星空でお楽しみください。

061205_03140001_3

会場では「ミニ銀河鉄道」が走行!今年の目玉は・・・・
当然明日開業する大阪市営地下鉄今里筋線!

061223_08550001 061223_08580001

今日は一足早く「開業!(おもちゃですよ^^;)
そして「複線化!」もうひとつは会場でのお楽しみ!お子様にはこれがメインかも^^
雨天曇天の場合はモチ!マイクパフォーマンスと星のアトラクション♪パペットのウシ君、カエル君+ゲスト登場です!

会場は自動車でないと夜は来れない場所、大阪府貝塚市蕎原 『渓流園地』ですが、道が細いところもありますので、ゆっくり安全運転でご来場ください!お車の無い方は乗り合わせて来てくださいね!
時間は午後7時から午後11時です。

23日
スターイルミネーション「銀河鉄道2006」随時発車
21:00より和太鼓の演奏。

24日
スターイルミネーション「銀河鉄道2006」随時発車

25日
スターイルミネーション「銀河鉄道2006」随時発車
オカリナ演奏

バザーや温かい飲み物食べ物も格安であります♪
となっています!どうぞお楽しみください!

イルミネーション2006:http://www.geocities.jp/illumination_kagayaki/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

プラネタリウムから故郷へ・・・

今日のプラネタリウムは特別!障害を持った方の団体投影。
ちょっと寝坊しましたが><

楽しんでいただき、一人の途中退出もなく!
ちょっとルンルン♪ 皆様無事にお見送り!
061222_11270001
そしてその後、大阪市西成区の生根神社で行われた、「こつま南瓜まつり」へ!

061222_12450001 061222_13320001
何しろ、小学校、中学校と育った町!そこの氏神様!それに今はなくなってしまいましたが幼稚園から私は「いくね幼稚園」! あれ?「生根神社バス停ができてる100円赤バスが(;゚Д゚)地下鉄四つ橋線「花園町」「岸里」JR「今宮」から「西成西ループ」で100円!最寄り駅は地下鉄四つ橋線「玉出」ですが、ノンステップバスなので足の不自由なお年寄りなどにはピッタリ!!

061222_13060002 061222_13140001
中風封じということもあって高齢の方が多く盛況!
昼過ぎに行くとそれほど並ばなくていいですよ!

061222_12510001 061222_12550001

甘い!甘い!自然の甘さ♪いただいた後は串を願掛けなんきん紙にさして奉納

061222_12470001 061222_12590001

061222_12590002 061222_12510002
その後はもう1枚の願掛けに願い事をかけてなんきん鉢に奉納

061222_13010002

そしてこつま南瓜石をなでて悪いところをなでて願掛け!

061222_13030001

お参りだけでもいいのですがせっかくなら500円で甘い南瓜をいただいて奉納して願掛けのフルコース♪

061222_13070002

あ!ウシ君とカエル君発見!!!(パペットじゃないです^^;)私のパペット芸の上達を願ってお賽銭とお願い♪

061222_13110002 061222_13110001

夏祭りは「だいがく祭り」といってこれは勇壮な祭!伝統あるお祭です♪

061222_12570001 061222_12580001

大阪大空襲で1つを残して消失してしまったのですが、今ではかつぎ用も再建されています。こどもだいがくもあるんです!神社も戦災にあってしまったのですが、由緒正しき伝統ある神社です。この付近は昭和20年3月14日の大阪大空襲で私の旧居の周辺ともどもほとんどが消失してしまいました。

061222_13130001
それに近くをちょっとだけぶらぶら♪

061222_13450001
同窓生の近況も伺いながらのひと時でしたo(^o^)o
061217_12560001_1
この「こつま南瓜」は由緒ある大阪、なにわの野菜!
今でも近くの小学校では郷土の学習に栽培されているそうです! おお!母校の玉出小学校でも!千本小学校でも!なかなか後輩やるな!

061222_13050001
私の自宅近くの南河内でも栽培されていて「こつま南瓜」は大阪、郷土の名物に復活しています♪

私もまだちょっと風邪気味。。。のどが仕事!願いをかけてのひとときでした!
お世話になった宮司さんの奥様!(幼稚園来の・・・懐かしい^^)旧知のフミヤ書店のご主人!氏子会の皆様!ありがとうございました!!!
061203_10410001 061203_10360001
商店街も活気が出ますように!

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最寄り駅!・・・祝!今里筋線開業Part1

大阪市営地下鉄、今里筋線が12月24日正午に開通します!
クリスマスイブに素敵なプレゼント♪
(誰にかなあ^^;)

大阪市では話題になっていますが、実はこれ「快挙!」なんです!
一つの都市で複数のリニアモーターカー路線が開業する!!!!
大阪市営地下鉄ではすでに長堀鶴見緑地線を1990年に(当時の名称は鶴見緑地線)開業させて、世界初の本格的営業用リニアモーターカーと話題を集めました。
これは浮上方式でない車輪での走行方式ですが、車体がコンパクトでトンネルも小さくて済む。車輪で引っ張らなくていいので急勾配、急カーブに強い。インバーター方式を有効に使えて省エネ。モノレール、タイヤ方式の新交通システムに比べて大量輸送が可能。などの現代にピッタリの鉄道なんです!
これを複数路線開業、営業させるという世界初のケース!
大阪が世界初!日本が世界初!最先端の交通システム保有都市!
ついでに大阪狭山市は学習プラネタリウム投影のほかに、市内全小学校で「天文の授業」を導入でこれも日本最先端の宇宙教育都市!

今日も熱いなあ^^;

で我が家の最寄り駅は。。。。

061221_20060002
近鉄南大阪線の「支線」で「単線」・・・(;´Д`)ウウッ…
我が家の最寄り駅で「交換(行き違い)」をします^^;
でも「急行」停車駅だい!(止まらなければ衝突するからなあ^^;)
061218_11500002

駅前には「温泉歓迎」のゲートもあります!
週末には旅館送迎の小型バスも来ます!

ただ。。。バス停が無い・・・_| ̄|○
タクシー乗り場も無い・・・_| ̄|○
駅前ショッピングセンターも・・・無い・・・_| ̄|○
スーパーマーケットも・・・無い・・・_| ̄|○
夜には無人駅になる・・・_| ̄|○
駅のホームは明治時代の開業当時の建て増し・・・_| ̄|○

つまり「駅」そのものしかない・・・_| ̄|○

ま、それは静かな駅として^^;
起点の大阪あべの橋駅(天王寺)から不思議な列車が走ります。「幽霊列車」ならぬ「変身列車!」

061221_19380001

大阪あべの橋駅からは「古市行き準急行」として発車。そこで終点か?と思うと車内アナウンス「この列車は古市駅で橿原神宮前行き急行に変ります!」
工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工

061221_19460001
古市駅に到着すると突然!行き先表示がくるくる回転して「橿原神宮前行き急行」に変身!!
古市から先のお客さんはもちろん乗ったまま。。。

061221_20060003

でもこの列車もっと奇妙なのは運転手さんの前にある正式な列車種別。
大阪あべの橋から藤井寺駅までは準急。藤井寺駅から古市駅までは何と各駅停車!そして古市駅から橿原神宮前駅までは急行
つまり1本の列車で「準急各駅停車急行と変身!
さらに古市駅では後ろ2両を切り離す間に、後から来る河内長野行きの急行を待ってから発車。。。。
逆の大阪あべの橋行きの場合は急行が準急の待ち合わせをしてから古市発車。。。
たぶん地元の人以外は何のことか意味不明です・・・(・・)

なぜこんな厄介なことを???
まあ理由は近鉄さんに聞いてみないと^^;
でも私の家の近くを走る、今は支線の長野線と古市-道明寺の一駅間と同じく今は支線の柏原線が本来は「河南鉄道」というJR(旧国鉄)以外で日本最大の私鉄、近鉄最古の路線だったことに原因がありそう。。。

ともかく単線、行き違いというのどかな光景を見せながら我が家の近くを列車は走ります。

061221_20060001 061221_20050001
私はこの駅の夜の光景が大好きなんです♪
見慣れた通勤電車もちょっといいでしょう?

自家用車から電車へ・・・仕事は仕方ないですが、遊びにはちょっと電車もいいでしょう♪これも地球温暖化防止へのちょっとした「地球」ボランティア♪

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

食後と30年目の「声」

風邪はどうやら回復に向かっていますが。。。
問題は耳!

耳が炎症を起こして耳鳴りがします><

かぜがひいたら治るんで大丈夫。。。じゃないんです!
私の場合!

私は左耳しか聞こえません。
右耳の機能は小学生の頃に悪化させた中耳炎で失われてしまいました。
方耳だけでも普通に聞こえれば日常生活に問題ないと思うのですが、これが案外問題。

まずどちらから音が聞こえているのかわからない!
クラクションがどちらからかわからないので危険!

それと音感が狂う!急にピアノが伸び悩んで結局頓挫してしまいました。その当時はなぜ?と思いましたがこれだったんですね。。。
今でもシンセサイザーの曲を作ったり演奏するときはこれ「想像」なんです!ステレオやサラウンドだとこんな感じかな?って^^;
061219_22150001
そしていちばんは。。。もう片方失うと後が無い!
左耳は絶対重要!ですので夕食後の薬は・・・(;´Д`)ウウッ…
これだけでお腹一杯^^;
でもたかが風邪でも警戒!です!
061221_01180001
でも今日は30年ぶりにはっきりと右の耳から音が。。。。
「骨伝イヤホン」
今まで左で電話してると他の音や声が聞こえなかったのがこれだと電話しながらまわりの音が聞こえる!!!!
それに30年ぶりの右からの「友人の声」。。。。

当たり前の携帯電話の会話ですが。。。
今日の世界は確かに違っていたのです!
今まで右の補聴器を使ったことはありますが、音質が違っていて音楽には実用ではなかったのですが、これだとOK!

やっとこれで。。。「ステレオ」が私にやってきそうです!

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

古いアルバムの中に・・・・イルミネーション2006

風邪こじらせてちょと体調が・・・・^^;
そうも言ってられないのです!

イルミネーション2006
http://www.geocities.jp/illumination_kagayaki/
今年も23日、24日、25日
銀河鉄道「実写版」!!!

061205_03140001_2
ついに登場です。
最大の星のイベントでもあります!

061219_00240001
そんなとき・・・・
古いアルバム・・・写真ではなく使用済みの切符やカードの保存に使ってます。

中にはレアもの、年に一度しか発行されない近鉄特急の特急券!!

これは手書きの硬券!!しかも古市駅にはこのときしか特急は停車しない!

061217_01080001
061217_01040001
その中にありました。備中高梁駅の入場券尾道-三原の切符

061217_00490001
「帰りたい・・・・」折りしも少年時代育った町の神社ではこつま南瓜まつりが・・・

061217_12560001 061203_10520001
私の故郷、大阪は西成天文台の故郷、広島の尾道・・・
やはり何か想うときは故郷ですね^^

さてイルミネーションは全開でいかないと!!

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

クモ1.。。!

今日は(あ、日付変わってるので昨日か^^;)プラネタリウムで投影

061217_17000001
しかし!今日は公民館全館改装工事中!
つまり貸し室がない。。。。イベントもない。。。。

つまり図書館とプラネタリウムだけの営業。
ついでに寄れる小さなプラネタリウムは。。。今日はお客さんは見込めないか・・・・

と、思いきや!リピートさんや学習事業の小学生や・・・・
つまりわざわざプラネタリウムを!見に来ていただいたお客様!
ありがとうございます♪
はりきりました!実は体調は不調だったのですが。。。

でも今日は乳幼児が多い。。。難しいんですよ^^けっこう
だって暗くなると怖くて泣き出す。。。これ当然。
泣き出したら出ていただく。。。まあ普通そうですが。。。
最近は「泣かせない!」
途中退出ゼロ記録更新中!
子育て支援なんて声高に話しはしませんし、子育ての経験もない私ですが、乳幼児連れで安心して「どうぞ!」と言えるプラネタリウムもあっていいかな?と思います^^

さて今日のネタは「クモ」

061217_13580001
先週、先々週と北の空にいましたが今日もまた南東にいた!
しかも太陽が通るちょうどの位置に^^;
太陽と重ねてみました。。。。
061217_14500002

列車風に「クモ1」と命名!
061217_22590001
さてその後忘年会に。。。
体力は限界にきました。。。。_| ̄|○

一人きりの我が家の空にはくもが。。。雲間の冬の星空。
体調がすぐれないので今日はバタン!
カエルたちはみなもう冬眠。。。
元気なときはいいのですが、体調が不安なときは一人暮らしってけっこう心細いもの・・・じゃないですか?

かといってもうすぐ40のリサイクル・シングル
忙しく飛び回る毎日ではどうやら「恋」も期待できそうにないようです^^:
「お前にはまだ星があるじゃないか!」と自分に言い聞かせながら眺める雲間の冬の星空・・・・

あ、ついグチってしまいましたね^^;
まあ日記ということでたまにはね!

風の音を聞きながら今日の業務は終了!
おやすみなさい。
皆様に素敵な星空と夜が訪れますように♪

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

夕暮れスーパーに潜む・・・罠・・・・・

今日は疲れたので自炊はやんぺ!
まあ・・私生活ではからきしダメ男ですので・・・(;´Д`)ウウッ…

でも今日の夕食には最高の一品、逸品!!
「本ししゃも」!!!
普段食べている代替魚(「カペリン」という魚だそうです^^;)ではなく本物のししゃも!!

061216_19410001

ブログ仲間でSWiNGBY仲間のasukaさんからの「お礼」にいただいちゃいました^^

おおおおおおおお!!色が違う!!何年ぶりかあああ(○口○*)
や、焼いてみよう!!ワクワク♪

あ、我が家はちなみに「オール電化」♪ (複線電化じゃないです・・・)
焼いてる間にエコ・キュートでお風呂を沸かします♪
4LDKの庭付き一戸建てのたいそうな田舎家でのシングルライフ・・・安全にとちょびっといじくってます^^;

光熱費節約も「エコ」の時代♪
私自身も「リサイクル・シングル」♪
「エコ」+「リサイクル」で環境時代の最先端♪
(でも・・・こっちは「バツイチ」じゃ聞こえ悪いかもね・・・」)
061216_19530001
で、・・・「干物」モードセットでオートで焼き上がり♪
こ!この香りは・・・・!!
それに黒かった色が脂がにじんでつやつや♪
これがなつかしいホンモノの味!!!
061216_20150001
1本10尾平らげました^^; (↑最後の1尾・・・)
asukaさんご馳走様!感謝いたします!

でも主食は・・・半額弁当・・・(;´Д`)ウウッ…
夕方にスーパー行くとこれなんですよね。。。
061216_19500001
2001年のしし座流星群のとき、ある新聞の三面記事半分にドーンと顔つきで掲載されて、新聞見ていない私はなぜか妙な視線に??となりながら観測へ。。。

その前にいちばん近く(でも7kmくらいある。。。)のスーパーで夕方出る前にメシ・・・

・・・??・・・後ろから肩を・・・トン・・・トン・・・・
・・・・・??

「兄ちゃん新聞出てた星の兄ちゃんやろ???!!!」
工工工エエエェェェ(;゚Д゚)ェェェエエエ工工工
あっという間におば様方数人に包囲されて
「この人やで!今朝の星の兄ちゃん!」
「あれ見た見た!いつ見えるん?どっち見えるん?」
「あ!これ<半額>やしええの買ってるわ!」
「この焼き鳥おいしいやろ!今の時間<半額>やからええやろ!」
「サラダも<半額>になって向こうにあるわ!」
・・・・・

ま・・・・いいですけどね・・・・・;;

時には夕暮れのスーパーマーケットや家電量販店で
「いや!中島先生!!!」
周りの眼が一斉にさっと・・・(;´Д`)ウウッ…
(「さん」にしてください・・・あとの会話で正体バレますので・・・(;´Д`)ウウッ… )

ま、これはこれとして・・・カエルたちのいなくなったシングルライフはこんなものです^^;

でも最近ネットからいろんなお付き合いができて感激です♪

ルーシーさんから自筆イラストと展示!
asukaさんからはししゃも(??)とすばらしいオーロラ!
かとけんさんからは「ティアスター」の星空!
らせうさんからはSWiNGBY企画!

いろんな方といろんなふれあい♪
そしていろんなものが作り上げられてゆく・・・
ネットのヴァーチャルな世界から現実のものへ・・・
夢もまた生み出せるもの・・・^^


明日はまたプラネタリウム♪
どんな星空が待っているのでしょうか^^

12月は「海を渡ったすばる星」
これはまたまた古代ロマンものの登場です!
古代航海術と現代まで親しまれているすばるや北極星の物語。
異色のテーマで行います!

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

ホームページ:http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

ホームページリニューアル!!!

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新たな鉄路。

大阪に新線が!

西大阪延伸線:http://www.nishiosaka-railway.co.jp/
西大阪延伸線・・・ブログでお付き合いのハタさんが視察なさったそうで(・・・(;´Д`)ウウッ… うらやましい・・・・) ハタさん:http://osakahugikai.seesaa.net/
近鉄難波線難波駅(奈良線と呼ばずに難波線と呼ぶのがツウだそうで・・・)と阪神西大阪線西九条駅を結ぶ地下線です。

これにより奈良-大阪-神戸が直通運転・・・・

060921_11200001_1 060921_13040001_1
いや、阪神と山陽電鉄が運転している「姫路ライナー」が奈良乗り入れ???
阪神のJR殴り込み車両「オレンジの虎」9300系が!震災復興車両9000系が!山陽電鉄の「シーサイド・ロマンスカー」5000系が!【古都】奈良へ乗り入れ!?
近鉄のデラックスなLCカー5800系が!もしや・・・・

061204_09280003
21000系アーバンライナーやビスタカーが【異国情緒の町】神戸へ乗り入れ!?
・・・・夢じゃない・・・
(熱くなりすぎ^^;)

さらに何とキタの十三へも新線が! http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612080108.html
我が故郷西成の花!地下鉄四つ橋線の西梅田から、キタのツインタワーを抜けて阪急十三まで!さらにそこから新大阪駅まで阪急乗り入れ!

061216_01370001 061216_010700010001

北大阪急行、【北極星】に続く第二のポールスターか????

地下鉄今里筋線の開業に続く新線の建設。さらに東大阪でもリニア新幹線(・○・)をみこんだ新線建設の動きも建設中

廃線になってゆくローカル線の一方で新たな鉄路が開かれてゆきます。
「巨額の投資」「採算性」という道路と比べると建設費に割高という批判の声もありますが、「CO2排出量の削減」「環境に優しい鉄道輸送」「渋滞の緩和」「高齢者や子どもたちの安全な足」ということもぜひ考慮していただきたいと思います。

鉄道ファンとして、銀河鉄道「車掌」として安全で快適、なおかつ環境にやさしい市民の足の確保を願います。
061214_13480001
兵庫県西脇市への出張は荷物が少ないので電車で。。。。
車窓からの眺めは雨ですが爽やかに感じました♪

少しでも温暖化防止に役に立てれば。。。

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

再び!オレンジロード♪

国道42号線。
今ちょうど和歌山はみかんの季節♪

出張は有田市!
国道沿いはたくさんのみかんの店!
今年もおいしいみかんが♪

061213_14560001

でも帰りにちょっと寄り道・・・
行き先は生石高原。ここは関西の天体観測地で有名。

061213_14050001

でも。。。この霧・・・前が見えない!!!

061213_14090001

その霧の向こうにはみかん畑。

そしてお目当ては星空・・・・
ではなくてこのみかん

061213_15190001

これが【日本一のみかん】!!!
味の好みはありますけど、このみかんはただのみかんじゃないのです!!
まず甘い!最近は糖度○○などのみかんがありますが、これ食べてみると明らかにそれより甘い!
そして皮が薄い!食べるととろけてしまいそうなほど。。。
そして酸味もきつくなく、甘みに薄れてしまいそう。

今まで食べたみかんの中でもこれがいちばん

・・・・
そして途中に懐かしいものをみつけました。
眼鏡屋さんの望遠鏡・・・・

061213_14320002

小学生の頃、毎日のように眺めていたショーケースの中の望遠鏡がありました。
当時は高価で自分でつくった望遠鏡で見ていたのですが、
やはり憧れは眼鏡屋さんの望遠鏡・・・

今でも星空に憧れている少年たちの目に見えているのでしょうか。。。

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

瀬戸の・・・

昨日は朝から瀬戸内海の島、家島諸島
061212_12300001

何と住所は兵庫県姫路市!
でも姫路の港からは高速船で30分。
私のように、過去に岡山や広島で小さなフェリーで15分くらいの生活からすればずいぶん遠距離。小豆島もすぐそば。

061212_11290001

でも瀬戸内海の雰囲気は感じます。
思えば那須香の発祥の地も広島県尾道市
島がたくさんあるところでした。
瀬戸内海の海は日本海や太平洋違って「鏡のような海・・・」
尾道や渋川海岸・・・・

小さなフェリーで往復しました。
また港やできればウィンドサーフィンに復活したいな♪

でも夕方の仕事は兵庫の福崎。山の中・・・(;´Д`)ウウッ…
昨日は京都の亀岡。ジャパニーズビジネスマンは今日も走りまわります!

でも電話でアポとっても会ってみると人って温か・・・コミュニケーションって自然にできてくるもの。便利になりすぎた今の時代、ちょっと考え直さないとね!

いろんな地域のいろんな人と交われることが幸せな日々です。

姫路市家島町
http://www.city.himeji.hyogo.jp/ieshima/index.html

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

今月のプラネタリウムは《すばる》

昨日のプラネタリウムは《海をわたったすばる星》12月番組です^^

すばると古代の航海術、そして星とともに生きた昔の人々・・・

061210_13250001

そして昨日は公民館でも「にんげんばんざいフェスタ」が!子供たちの絵とともに、ブログでお友達のルーシーさんの絵もプラネタリウムでさらに充実!

061210_13290001

061210_13450001

人と人とのふれあい、そして人の大切さ、星もひとつとして同じ星はないように、人間もみなそれぞれの暮らしがあって、触れ合ってゆくもの・・・

インターネット、携帯電話などのコミュニケーション手段が増えた反面、直接話したり触れ合ったりすることの大切さが薄くなっているのではないかと・・・そんなことをも感じさせられる日でした。やはり生身の人間が大切。その大切さをプラネタリウムや星を通して感じさせられるもの・・・

プラネタリウムへ毎週のように足を運んでいただける方々に本当に感謝しています!

そして素敵な絵をヴァーチャルでなく送っていただいたルーシーさんに感謝!公民館が、プラネタリウムが市民の触れ合いの場、憩いの場になりますように!

あと、ゲストは「クモ」!?昨日も北の方向に^^;2週連続の登場^^;

061210_13560001

カエルと同じようにここが気に入ったようです^^もちろんネタに使いましたよ!「そしてここにクモ!って^^」

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月 7日 (木)

【日本プラネタリウム協議会】Part2・・・いろいろありましたo(^o^)o

全国のプラネタリウム関係者が集まる名古屋大会!2日目!
ココログメンテで投稿できませんでした><

061205_15570001

様々な発表があり、工夫もいろいろ。プラネタリウムの現状ってけっこう大変!
話題の一方で運営には苦労があるんですよ!

でも大阪狭山市のプラネタリウムは今年もまたかなり人数増の見込み。。。。団体さんの増加が効果ありですね!

それに観望会の人数は飛躍的に増加!。。。。
というより早急な対策が必要です。。。。
定員オーバー、自由参加では何百人という参加者で何時間もフィーバー状態ですので、これはイベントとして早急に対策が必要と痛感しました。

施設による【格差】。。。。
特にPRに必死にならなくても集客できるところと、閑散としているものがある。。。
集客できているところはいいのですが、PRや学習事業へのとりくみなども来場者増加を図る方法もやはり有効かと思います。

061205_03140001_1

それよりも私の場合は当面、多客、混雑している観望会、プラネタリウムイベントへの対応が早急な懸案です。。。

大勢のお客さんでも一人ひとりに同じように満足していただけるような取り組みが必要と痛感しました。

061205_16460001 061205_16460002

061203_13460002

嬉しいのはブログ仲間のルーシーさんの紹介コーナーもできたこと!大阪狭山市のプラネタリウム、いやプラネタリウムは星を映すだけではない!いろんな世界をみなさんに見ていただけるもの!それを紹介できました♪ルーシーさんには感謝!感謝!!!

ビートルズな気分:http://lucy-diary.cocolog-nifty.com/blog/

SWiNGBYなど、もっと多様な対応が求められていること。
観測機材の保守やさらなる多客対応。
雨天、曇天に【ファントム】を含めた対応。

人数が増えた!回数が増えた!で喜んでいるだけではダメ!
なすかにとっては100人の参加者でも、来ていただく方にとってはかけがえのない一度きりの観望会、プラネタリウムです。。。。
もう一度考え直せ!!
車掌スタイルで展示解説しながら、自分へも一喝!

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

ティアスター:http://tearstar.jp/

今回大きいのでぜひ見てください!写真では魅力の10分の1です!!
今回は私もあまり時間がなくてスミマセン。。。かとけんさんにはがんばってPRしていただいています!今日も飲み会でPR!

SWiNGBY:http://projectzodiac.main.jp/swingby/

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年12月 5日 (火)

【日本プラネタリウム協議会】名古屋大会

名古屋です♪

061204_12350001

新しいプラネタリウムの全国会の名前が決定し、組織が稼動しました!

061204_16020001

【日本プラネタリウム協議会】

私はホール内のポスター展示に早速【車掌】スタイルで登場・・・(;´Д`)ウウッ…

SWiNGBYもけっこう好評です!
ティアスターはかとけんさんのブースへ!すごいですよ!!大きい夏の星空♪
とにかく見てください!
実物見ればいいんです!!!誘導してる。。。。。

シゴセンジャーと車掌とのコラボ写真に一斉にフラッシュがあああああぁぁぁぁ!!!

これまた国立天文台のW先生のときみたいに流れるんだろうなあ・・・(;´Д`)ウウッ…

061205_03140001

私は2時まで飲みながら会議。。。。
けっこういいお話でこっちも実のアルものですね!

これからのプラネタリウムはどんどん流行ります!よ♪

市民の方は【見たい!】【参加したい】んです!たとえ何十キロ、何百キロ離れていても見たいものは見たい!それが今のお客様の気持ちです!来場者減少???それより回数増やして混雑緩和してください(><)

私たちはこれに応えなければならない!

やる気満々です!

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

ティアスター:http://tearstar.jp/

今回大きいのでぜひ見てください!写真では魅力の10分の1です!!

SWiNGBY:http://projectzodiac.main.jp/swingby/

どんどん持って帰ってもらってます!更新必要です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

準備に忙しいときに・・・ちょっと一息^^

名古屋大会、プラネタリウム、イルミネーションと準備に忙しい日々・・・

そんな中でちょっと一息。
大阪府の能勢町から京都の亀岡に入ったところで「名水」の地があります。
「お乳水」と呼ばれています。
061130_11060001_1
ここにはカエルの石像!けっこうかわいいです^^

我が家のカエルたちはやっとみな冬眠。。。。
ちょっと寂しいですけどね。。。

話し相手がいなくなった庭ってね!

061031_15400001_2 Kero002_1

また来年には庭のフェンスにすらっと何十匹も並ぶ姿が見られることを楽しみにしています。
それまではカエルたちの写真とおもちゃで!

060626_00490001_1 060813_12040001_2

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋でプラネタリウム大会があります♪

12月の4日5日6日と全国からプラネタリウム関係者が集まる大会があります!

私も今回から「那須香大阪天文台」として公式参加、会にも加入します。

プラネタリウム?と思うかもしれませんが、来年春より稼動する投影機「ファントム1型」が実質上の業務用プラネタリウムに該当するためです!
最近は家庭用プラネタリウムでも「惑星」が投影できなくても「プラネタ」リウムになってますのでね^^;

投影恒星数12000万個、ドーム・平面両用の移動式投影機です。主に学習事業に活用予定です。
061126_13410001
最近は観望事業の大幅増と事業の拡大でやはり全国にも「スジ」を通しておく必要があるなあというところです!

プラネタリウムドーム内はセッションが多くて出場辞退とさせていただきましたがポスターセッションとポスター場で展示ブース!SWiNGBYとティアスターもPR!

皆様とお会いできることを楽しみにしております。
名古屋大会:http://shin-pla.info/index.html

私は4日、5日の参加です!
時間を見てやはり名鉄。。。。
060128_13330002_1
2次会はお楽しみに♪

やっぱ世界の山ちゃんの手羽先かなあ!

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »