« 再び!オレンジロード♪ | トップページ | 夕暮れスーパーに潜む・・・罠・・・・・ »

2006年12月16日 (土)

新たな鉄路。

大阪に新線が!

西大阪延伸線:http://www.nishiosaka-railway.co.jp/
西大阪延伸線・・・ブログでお付き合いのハタさんが視察なさったそうで(・・・(;´Д`)ウウッ… うらやましい・・・・) ハタさん:http://osakahugikai.seesaa.net/
近鉄難波線難波駅(奈良線と呼ばずに難波線と呼ぶのがツウだそうで・・・)と阪神西大阪線西九条駅を結ぶ地下線です。

これにより奈良-大阪-神戸が直通運転・・・・

060921_11200001_1 060921_13040001_1
いや、阪神と山陽電鉄が運転している「姫路ライナー」が奈良乗り入れ???
阪神のJR殴り込み車両「オレンジの虎」9300系が!震災復興車両9000系が!山陽電鉄の「シーサイド・ロマンスカー」5000系が!【古都】奈良へ乗り入れ!?
近鉄のデラックスなLCカー5800系が!もしや・・・・

061204_09280003
21000系アーバンライナーやビスタカーが【異国情緒の町】神戸へ乗り入れ!?
・・・・夢じゃない・・・
(熱くなりすぎ^^;)

さらに何とキタの十三へも新線が! http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612080108.html
我が故郷西成の花!地下鉄四つ橋線の西梅田から、キタのツインタワーを抜けて阪急十三まで!さらにそこから新大阪駅まで阪急乗り入れ!

061216_01370001 061216_010700010001

北大阪急行、【北極星】に続く第二のポールスターか????

地下鉄今里筋線の開業に続く新線の建設。さらに東大阪でもリニア新幹線(・○・)をみこんだ新線建設の動きも建設中

廃線になってゆくローカル線の一方で新たな鉄路が開かれてゆきます。
「巨額の投資」「採算性」という道路と比べると建設費に割高という批判の声もありますが、「CO2排出量の削減」「環境に優しい鉄道輸送」「渋滞の緩和」「高齢者や子どもたちの安全な足」ということもぜひ考慮していただきたいと思います。

鉄道ファンとして、銀河鉄道「車掌」として安全で快適、なおかつ環境にやさしい市民の足の確保を願います。
061214_13480001
兵庫県西脇市への出張は荷物が少ないので電車で。。。。
車窓からの眺めは雨ですが爽やかに感じました♪

少しでも温暖化防止に役に立てれば。。。

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

|

« 再び!オレンジロード♪ | トップページ | 夕暮れスーパーに潜む・・・罠・・・・・ »

コメント

その、オレンジの電車(*゜∀゜)
色スキかも。
いいな。いい色ですね。

鉄道網が発達していると
あんまり車とか要らないかも
駐車する場所探すだけで疲れちゃうもんね。
温暖化防止に公共の交通手段を使うのは
いい事ですよね。
では、ひとつ、私も温暖化防止のために
息を少し止めてみましょうかね。
( ̄□ ̄;)あれれ、それは違うかな?

投稿: milo | 2006年12月16日 (土) 07時13分

このオレンジ色こそ阪神電車が速度と長距離サービスで圧倒されていたJR新快速に反撃する、戦う電車の色なのです m9っ`・ω・´)
阪神ファンは猛虎オレンジと呼んでいるそうですが^^;
車内は二人掛けシートが並ぶゆったり設計♪
省エネも素晴らしい車両です^^

少し温暖化防止に役立てればいいですよね!
じゃあ私も息を。。。潜めて・・・(;´Д`)ウウッ…

投稿: なすか | 2006年12月16日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/13083708

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな鉄路。:

« 再び!オレンジロード♪ | トップページ | 夕暮れスーパーに潜む・・・罠・・・・・ »