« 最寄り駅!・・・祝!今里筋線開業Part1 | トップページ | イルミネーション2006今日から!&祝!今里筋線開業Part2 »

2006年12月22日 (金)

プラネタリウムから故郷へ・・・

今日のプラネタリウムは特別!障害を持った方の団体投影。
ちょっと寝坊しましたが><

楽しんでいただき、一人の途中退出もなく!
ちょっとルンルン♪ 皆様無事にお見送り!
061222_11270001
そしてその後、大阪市西成区の生根神社で行われた、「こつま南瓜まつり」へ!

061222_12450001 061222_13320001
何しろ、小学校、中学校と育った町!そこの氏神様!それに今はなくなってしまいましたが幼稚園から私は「いくね幼稚園」! あれ?「生根神社バス停ができてる100円赤バスが(;゚Д゚)地下鉄四つ橋線「花園町」「岸里」JR「今宮」から「西成西ループ」で100円!最寄り駅は地下鉄四つ橋線「玉出」ですが、ノンステップバスなので足の不自由なお年寄りなどにはピッタリ!!

061222_13060002 061222_13140001
中風封じということもあって高齢の方が多く盛況!
昼過ぎに行くとそれほど並ばなくていいですよ!

061222_12510001 061222_12550001

甘い!甘い!自然の甘さ♪いただいた後は串を願掛けなんきん紙にさして奉納

061222_12470001 061222_12590001

061222_12590002 061222_12510002
その後はもう1枚の願掛けに願い事をかけてなんきん鉢に奉納

061222_13010002

そしてこつま南瓜石をなでて悪いところをなでて願掛け!

061222_13030001

お参りだけでもいいのですがせっかくなら500円で甘い南瓜をいただいて奉納して願掛けのフルコース♪

061222_13070002

あ!ウシ君とカエル君発見!!!(パペットじゃないです^^;)私のパペット芸の上達を願ってお賽銭とお願い♪

061222_13110002 061222_13110001

夏祭りは「だいがく祭り」といってこれは勇壮な祭!伝統あるお祭です♪

061222_12570001 061222_12580001

大阪大空襲で1つを残して消失してしまったのですが、今ではかつぎ用も再建されています。こどもだいがくもあるんです!神社も戦災にあってしまったのですが、由緒正しき伝統ある神社です。この付近は昭和20年3月14日の大阪大空襲で私の旧居の周辺ともどもほとんどが消失してしまいました。

061222_13130001
それに近くをちょっとだけぶらぶら♪

061222_13450001
同窓生の近況も伺いながらのひと時でしたo(^o^)o
061217_12560001_1
この「こつま南瓜」は由緒ある大阪、なにわの野菜!
今でも近くの小学校では郷土の学習に栽培されているそうです! おお!母校の玉出小学校でも!千本小学校でも!なかなか後輩やるな!

061222_13050001
私の自宅近くの南河内でも栽培されていて「こつま南瓜」は大阪、郷土の名物に復活しています♪

私もまだちょっと風邪気味。。。のどが仕事!願いをかけてのひとときでした!
お世話になった宮司さんの奥様!(幼稚園来の・・・懐かしい^^)旧知のフミヤ書店のご主人!氏子会の皆様!ありがとうございました!!!
061203_10410001 061203_10360001
商店街も活気が出ますように!

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

|

« 最寄り駅!・・・祝!今里筋線開業Part1 | トップページ | イルミネーション2006今日から!&祝!今里筋線開業Part2 »

コメント

お疲れ様~指とまからのメールもほんとありがとう!
楽しそうだね~今日は明日のクリスマスパーティーの準備でやはり神戸からは行けず・・・悲しんでたけど、写真&説明でバッチリ行った気分にさせていただきました(^^)v

ほんといつもありがとう!
また直メール入れるね(*^^*)

風邪気味のこと・・・気をつけてね。お大事に・・・

投稿: Aya | 2006年12月23日 (土) 00時15分

風邪だと声が。。。メガホン買いました^^;
少しでも地元の人や同窓生にまだ玉出も元気だよ!っての見せたいし。まだまだみんないるよ!
って伝えたいですね!
今度のイベントは私の地元の南河内にも関係ありさんで嬉しいかぎり!
ぜひ行った気分で!それに同級生や地元の方とお話できてとっても幸せ♪

またメールくださいね!

あ!皆さんこのメール個人直通、しかもhotmailだけどフリーじゃないです!なので安心してください。スパム除去はありますけどね!

投稿: なすか | 2006年12月23日 (土) 01時28分

あっ!菅さまが祭られてるわ^^ 蛭児と少彦名命ね。どちらも小さい神様ですね。ふむふむ・・・こう見ると、三方とも流されちゃった経験ありの方・・・意味深いわ~

投稿: 葵留美 | 2006年12月23日 (土) 20時15分

龍神様です♪
でも小学生の頃からの氏神様。。。
こんな近所づきあいがあったんですね!

投稿: なすか | 2006年12月27日 (水) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/13164769

この記事へのトラックバック一覧です: プラネタリウムから故郷へ・・・:

« 最寄り駅!・・・祝!今里筋線開業Part1 | トップページ | イルミネーション2006今日から!&祝!今里筋線開業Part2 »