« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月26日 (金)

今日の茨木市の観望会は中止です。

今日の茨木市の観望会は中止です。
また明日の開催は中央公民館プラネタリウムまでお問い合わせください。
午後4時に開催か中止か決定となります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

市民天体観望会@大阪府茨木市

市民天体観望会が開催されます。
1月26日(金)、27日(土)
午後6時30分から午後8時30分まで。
場所は茨木市役所前、南グラウンド

※雨天、曇天時は中止になります。当日午後4時決定
お問い合わせは中央公民館プラネタリウム:072-622-6229

私は26日のみ出動します!
27日は愛知県豊川市の観望会。。。こちらは定員制ですでに全席満席です。

茨木市の観望会は無料で時間内に自由参加できますが、混雑が予想されます。寒さ対策はじゅうぶんにお願いします。
また帰りには気温が低下します。安全にもじゅうぶん注意してください。


茨木市のプラネタリウムも大阪狭山市と同じMS-8です^^
こちらも生解説で好評ですのでご覧ください!

茨木市立中央公民館
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/tyuoukominkan/index.html

☆☆☆☆ 今日の写真 ☆☆☆
070123_16120001 070123_16110002
今日は「根日女」物語の地、加西市へ!久しぶりの史跡見学♪
http://www.city.kasai.hyogo.jp/02kank/kanko/tamaokasisekikoen.htm
玉丘古墳ももちろんしっかり見てきました!
この地は日本海とヤマトの地を結ぶ古代の要衝の地、古代日本の国家の背景を知る重要なところです。
この地に前方後円墳を中心とした古墳群が南大阪や奈良と共通して築造されていることも注目すべきところです!

070123_16140001
この「根日女」物語もプラネタリウムの格好の題材だと思ってます♪
きれいに整備された公園には古代の伝説があります。
070123_19060001
仕事の合間に取材!と・・・三木鉄道^^;
レールバスっていいですよ!なんとも心地よい揺れ心地です♪

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

天体観望会、「夜行列車」チラシ!

大阪狭山市立公民館の観望会のチラシできましたヽ(´ー`)ノ

Yakouressya

PDF版「yakouressya.pdf」をダウンロード

デザインは「静香」さんで、プラネタリウムでも静香さんデザインのかわいらしい汽車が走ります!プラネタリウムもこの日、2月3日だけの特別番組です。プラネタリウムは定員60人で申し込みが必要です。先着順ですのでお早めに!(静香さんは夏番組のプラネタリウムの絵も描いていただいているデザイナーです♪宇宙以外でもかわいらしいキャラクターが好評なんです♪)

また観望会だけの自由参加も可能です!プラネタリウム、観望会の2部になってますのでどちらかでも参加可能です。

今回は私は投影と観望会を担当します。投影解説と演出は私ですが「立石 豊(タテイシ ユタカ)」は登場しませんm(。。)m

天体観望会「夜行列車」

2007年2月3日(土)プラネタリウム午後6時30分から午後7時15分(途中入場はできません):観望会午後7時30分から午後8時、会場は公民館前駐車場奥(自由参加、雨天の場合はプラネタリウムで雨天プログラム)

お問い合わせは大阪狭山市立公民館:072-366-0070

-----------------------------------

さて!今年は観望会などのイベント来場者のべ人数が年間13000人を突破!ついに今までに無いフィーバーとなりました!今年の1月頃からお客さんは急増し、定員制のところはすぐに満席、フリーのところは超満員という状態です。

今、次年度の予定を調整中ですが、4月以降の年度が変るとさらにイベントの回数が例年以上に増加しています。可能なかぎり数多くの皆様に参加して星空を楽しんでいただけるよう頑張ります♪やはり今年の字は「忙」ですね^^;

でも皆様がホンモノの星空、ホンモノの宇宙を体験したい!という願いに支えていただいていることを痛感します。観望会などでもお客さんの熱意が違う!と本当に思います。寒い中を何時間も参加していただいて熱心に最後までおつきあいいただいている方、初めて見る望遠鏡に驚く小さな子どもたちの姿などを見ると自分のこれまでを振り返って、「間違っていなかった・・・」しみじみと後で思うのです。

今年はとんでもない年になりそう^^ でもそれだけにやりがいのある年になりそうな予感・・・ 怖くもあり、楽しみでもありますね^^;

ちょっと息抜きにプラネタリウム・・・UFOキャッチャーで獲得!

061229_00330001_1 061229_00340002

「ハロ・プラネタリウム!」ガンダムのかわいらしいロボット「ハロ」のプラネタリウム!!

映してみるとハロ星座、ハロ斗七星やハロオリオン座、ハロカシオペア座、ハロ極星・・・(;´Д`)ウウッ… 星雲のかわりに・・・ア・バオア・クーやボールなど・・・回転もするし・・・でもかわいい♪

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

銀のフルート♪・・・・【真夜中のメッセンジャー】

銀のフルート♪・・・・

お久しぶりです!
イベントの案内記事という最低限の内容ばかりのアップロードでした(*_ _)人
何しろイベントや学校の特別授業、プラネタリウム投影、エンジニアの仕事・・・・
とにかく忙しい!!!の一言です。(やはり今年の文字は「忙」か(;´Д`))

観望会などイベントはどこも超満員の状態で、何か根本的な対応が必要なのですが、改善中です。いましばらくお待ちください。

さて、今日の話題は【フルート】・・・
音楽作成はシンセサイザー・ミュージシャン「立石 豊(タテイシユタカ)」で行っています。もちろんシンセサイザー音源です。今、昔のYAMAHAからRolandに移行中ですが、曲も音源によってイメージが大きく変ります!「SWiNGBY」のCD-ROM収録は音源もSWiNGBY仕様となっています。「立石 豊(タテイシユタカ)」音源とはちょっと雰囲気の変った曲になっています^^(あ、ちなみにミュージシャン名は「(タテイシ ユタカ)」のカタカナふりがなまでが正式な名前です^^;)

さて「立石 豊(タテイ シユタカ)」の中には何と!
シンセサーザー音源でない曲があります!
たとえば「グリーンスリーブス」・・・「卑弥呼の日食」のオープニングテーマですが、ここの笛の音は生演奏!!フルートの音なんです!聞いてみればちょっとかすれて震えた音になっています!
そして「Nagara」・・・これは七夕番組や古代テーマ番組のテーマに毎年使っていますがこれは篠笛(竹笛)と尺八で「石渡 円空」として生音源。
ですのでシンセサイザーのMIDIでは再現できない曲となっています♪

そして「フルート」は今まで木管フルート、横笛で出していたのですが・・・・・
070109_21550001
ついにやってきました!「銀のフルート」!!
本格的なフルートの音色がこれで!
吹いてみましたが・・・何とまあ音が響く!一度吹いただけで澄んだ音が響きましたヽ(´ー`)ノ

この「銀のフルート」は大切なものになります!
と言いますのも・・・これ、実は「真夜中のメッセンジャー」からのプレゼント!
そう、以前からの記事にある「真夜中のメッセンジャー」、夜に交わすインターネットでの男と女の会話。紆余曲折がありましたけど、ネットの世界から現実の「恋物語」へ・・・

070109_22000001
1年間見ないネットの間柄から今度はホンモノの恋へ・・・そんなこともあるんですね!これからどう展開するのやら^^ ・・・結びつけたのはフルートの音色・・・

今年は私の「ライブツアー」も始まります♪
1000人規模の大ホールもありますので何か魅せるものをということでシンセサイザー+解説+パフォーマンス(フルートかな?木管フルート?篠笛?尺八?)もでしたらいいな♪と思ってます!そのときはこの「銀のフルート」も出せたらいいなあ^^

「え?シンセサイザーだけじゃないの?」いえいえ^^;もともとはピアノから始まり吹くものはいろいろ、そして雅楽や和楽器へ、そしてシンセという順番です^^;
今、苦手の弦楽器を克服のためギターもかじってみようと思ってます^^;
コードよりも自分で書ける楽譜の方が読みやすいのでキーボードかフルートでしょうか。。。

「真夜中のメッセンジャー」から「星の恋人」へ・・・
さてその行く先は^^

人間ってやっぱりこうでなくちゃ!

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

か。。。カッコイイ( ゚ρ゚ )・・・・お久しぶりです!

070115_13180001

http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/news/news060713.htm
阪神電車に新型車両!近鉄難波経由の西大阪線で奈良直通へ!

とうとうやってきました!この春デビューですが、今は尼崎駅で調整中です! (見えますよ!)
見てきました!
・・・・カッコイイ・・・・

070115_17000001

ブログ仲間で府会議員のハタさんのブログで紹介されていた神戸-大阪-奈良を直通させる西大阪線の車両として新造された「1000系」当然特急車両の運用となるようです!
ハタさんのブログ
http://osakahugikai.seesaa.net/


猛虎阪神タイガースのイメージの鮮やかなオレンジカラーステンレスの輝きが。。。。
阪神淡路大震災から17日で12年。鉄道の中でも最も被害が大きかった阪神は線路が復旧しても走らせる車両が石屋川車庫もろとも落下して不足するという最悪の事態となりました。
しかし復興車両9000系で蘇りました。
そして今では山陽電車との乗り入れで大阪姫路間の直通特急を実現させて安い価格で快適な座席、9300系(山陽電車では5000系)でJR新快速に戦いを挑むことに成功!阪急とも新開地で連携しています。
さらに近鉄との連絡で奈良との直通運転!ライバルJRと真っ向勝負ですね!

私もエンジニアの仕事は大きな望遠鏡が無いのでできるだけ電車で^^
これも環境にちょっと配慮かな!電車なら地球にやさしいし渋滞の心配なし!それに車両は見放題!(・・・(;´Д`)ウウッ… これが真の目的か^^;)

今日も山陽電鉄で!3000系はいいなあ!ストラップとかエスコートカードとかついつい買ってしまって^^;
山陽さんも商売上手^^;

通販でも「貨物電車便」で送ってもらってるし、ちょっとしたことで地球に!これもいいでしょう^^

。。。。。でもスパムかわからないトラックバックって微妙。。。。

やっぱりコメント一言書いてきてからのトラバ受付がいいのかなあ^^;

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

とよかわ星空観望会1月27日(土)。。。昨日、今日は授業!?

とよかわ星空観望会(愛知県豊川市)


会場:「一宮南部小学校」今回は会場が違います!ご注意!
2007年1月27日(土)午後6時30分から午後9時まで。
定員:100人(要整理券)
会費:300円

整理券配布
1月13日(土)午前9時30分から
中央図書館2階事務室と一宮生涯学習会館で先着順!

問い合わせ:0533-85-5536
中央図書館、プラネタリウム・ジオスペース

また開催します!去年も大好評だった愛知県の観望会です!
またもプラチナチケットとなりそうですが。。。

今回は会場が違います!

また違った会場でお楽しみください♪
今回も曇天時には各種イベントを用意しております!

---------------------

070111_10400001
ところで、今日の午前と昨日の夕方は学校での授業。
。。。。。
夕方????

なんと教室にいらっしゃるのは学校の「先生」・・・(;´Д`)ウウッ…
研究会の講師出動!日ごろの授業でも研修にいらしてる先生方も見かけますね^^
ぜひ理科離れなんて吹き飛ばせ!ってことで一緒に頑張りたいです♪
それに学校、地域と関わることができて貴重な体験!これもまた幸せですよ^^!

070110_17480001

昼と夜の小学校!何だかワクワクしますよね!

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

天体観望会「夜行列車」開催!

061006_20110001_2

2007年2月3日(土)
プラネタリウム:18:30-19:15
天体観望会:19:30-20:30(駐車場)
会場:大阪狭山市立公民館
プラネタリウムは定員60名(要申し込み)
参加料は無料です!

またも実体版銀河鉄道!

プラネタリウムの申し込みは公民館の講座申込書に記入またははがきに「天体観望会希望」と記入のうえ住所・名前・年齢・電話番号を記入のうえ
〒589-0021
大阪狭山市今熊1丁目106
大阪狭山市立公民館

ファクシミリも可(072-366-0081)

申し込みは1月17日(水)まで。
問い合わせは大阪狭山市立公民館TEL072-366-0070

いよいよです!大阪狭山市の鉄道。。。いや天体観望会!
プラネタリウムは申し込みが必要です!

ぜひ1回かぎりの天体観望会を!!

今回のBGMは私「立石 豊(タテイシ ユタカ)」ではありません。シンセミュージックですお楽しみに♪

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

新年初仕事♪

1月7日の大阪狭山市立公民館の投影は「冬の星空」
「オリオン座」「冬の大三角」などなど冬の星座が特集です!
Photo_16
ですが、「三ツ星」も忘れてはいませんよ!
昔から語り伝えられた日本の星の名前・・・
この「三ツ星」こそ新年の星!昔の正月の夜いちばんに東から昇る星、新しい年を告げる星なんです。

冬の天の川は地味ですけどきれいです♪
天候が昼ごろまで気になりますが足下にお気をつけておこしください!

投影は大阪狭山市立公民館プラネタリウム

ホームページ:http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

ホームページリニューアル!!!

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!

天文台の初仕事は7日の大阪狭山市立公民館プラネタリウム投影です!皆様のご来場をお待ちしております。1月番組は「冬の星空」。オリオン座が主役です!

が!14日は特別投影「銀河鉄道PartXミステリー列車ブラックホール号(11:00、13:00、14:00、15:00投影)」28日は改装工事で投影はお休み。。。。ですので通常番組は7日と21日の2日しかない!貴重な番組(?)です^^

そして今年は「観測車両」が変ります!老朽化と「ファントム」「自動化望遠鏡」輸送に対応した車になります。外見は普通のバンですが^^;

070103_00220001

観測車は5代目となります。初代は何とセダンでした!マツダ、「コスモルーチェSGX2000AstroRunner」最高速度180km/h、前面ポリカーボネート防弾対衝撃窓、サイドプロテクション、外装強化装甲、内部は完全防水で水上浮行可能、前後独立エアコン。走行にはデジタル制御オートマチック、デジタルメーター、クルーズコンピューター、霧、悪天候用暗視レーダー装置、オートクルーズ。後部席には車内冷蔵庫、ミニバー、テレビ、ビデオデッキ。観測装置は電波観測外部アンテナ、音波探知機・・・・と当時としては超豪華装備の天体観測仕様車でした。当時の望遠鏡は小型でしたので積載可能だったんですね!

今回の車は商用バンで大型望遠鏡と小型望遠鏡を積載可能。電波観測装置も積載します。ファントム対応仕様となります!

ぜひ観望会などでお会いしたいですね!

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

皆様新年あけましておめでとうございます

皆様新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いしますm(..)m
去年はブログの立ち上げやイベントの情報の提供開始などいろいろあった1年でした。
・・・が今年はさらに、ライブの開始ファントムの運用開始と、さらに輪を広げた年となりそうです!

061229_00330001

あ、これはUFOキャッチャーの「ハロ・プラネタリウム」・・・><

「ファントンム」は遅れながらも計画は進行中!今年からは全国プラネタリウム協議会に「プラネタリウム保有団体」として正式加入。多方面で行き来しそうです!

さて、早速ですが、本年の《業務》は5日までお休みですが、その中でもブログ仲間でSWiGBYでも一緒のasukaさんはオーロラ撮影中!私は地上要員として衛星回線でサポートしています^^

また天文台役員スタッフとも忘年会など《重要会議》が^^

061228_20540001

串揚げで一杯やりながらの会議でした(^^)どうですか^^ヨダレもの?でも・・・・

061228_20450001

デザートの「洋ナシタルト」まで揚げてしまいました♪・・・・・>< 調子ノリすぎ・・・

でも今年の文字は「忙」かもってことでいっちょ景気よく!

去年と引き続きお付き合いをお願いいたします!
那須香大阪天文台一同

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »