« か。。。カッコイイ( ゚ρ゚ )・・・・お久しぶりです! | トップページ | 天体観望会、「夜行列車」チラシ! »

2007年1月20日 (土)

銀のフルート♪・・・・【真夜中のメッセンジャー】

銀のフルート♪・・・・

お久しぶりです!
イベントの案内記事という最低限の内容ばかりのアップロードでした(*_ _)人
何しろイベントや学校の特別授業、プラネタリウム投影、エンジニアの仕事・・・・
とにかく忙しい!!!の一言です。(やはり今年の文字は「忙」か(;´Д`))

観望会などイベントはどこも超満員の状態で、何か根本的な対応が必要なのですが、改善中です。いましばらくお待ちください。

さて、今日の話題は【フルート】・・・
音楽作成はシンセサイザー・ミュージシャン「立石 豊(タテイシユタカ)」で行っています。もちろんシンセサイザー音源です。今、昔のYAMAHAからRolandに移行中ですが、曲も音源によってイメージが大きく変ります!「SWiNGBY」のCD-ROM収録は音源もSWiNGBY仕様となっています。「立石 豊(タテイシユタカ)」音源とはちょっと雰囲気の変った曲になっています^^(あ、ちなみにミュージシャン名は「(タテイシ ユタカ)」のカタカナふりがなまでが正式な名前です^^;)

さて「立石 豊(タテイ シユタカ)」の中には何と!
シンセサーザー音源でない曲があります!
たとえば「グリーンスリーブス」・・・「卑弥呼の日食」のオープニングテーマですが、ここの笛の音は生演奏!!フルートの音なんです!聞いてみればちょっとかすれて震えた音になっています!
そして「Nagara」・・・これは七夕番組や古代テーマ番組のテーマに毎年使っていますがこれは篠笛(竹笛)と尺八で「石渡 円空」として生音源。
ですのでシンセサイザーのMIDIでは再現できない曲となっています♪

そして「フルート」は今まで木管フルート、横笛で出していたのですが・・・・・
070109_21550001
ついにやってきました!「銀のフルート」!!
本格的なフルートの音色がこれで!
吹いてみましたが・・・何とまあ音が響く!一度吹いただけで澄んだ音が響きましたヽ(´ー`)ノ

この「銀のフルート」は大切なものになります!
と言いますのも・・・これ、実は「真夜中のメッセンジャー」からのプレゼント!
そう、以前からの記事にある「真夜中のメッセンジャー」、夜に交わすインターネットでの男と女の会話。紆余曲折がありましたけど、ネットの世界から現実の「恋物語」へ・・・

070109_22000001
1年間見ないネットの間柄から今度はホンモノの恋へ・・・そんなこともあるんですね!これからどう展開するのやら^^ ・・・結びつけたのはフルートの音色・・・

今年は私の「ライブツアー」も始まります♪
1000人規模の大ホールもありますので何か魅せるものをということでシンセサイザー+解説+パフォーマンス(フルートかな?木管フルート?篠笛?尺八?)もでしたらいいな♪と思ってます!そのときはこの「銀のフルート」も出せたらいいなあ^^

「え?シンセサイザーだけじゃないの?」いえいえ^^;もともとはピアノから始まり吹くものはいろいろ、そして雅楽や和楽器へ、そしてシンセという順番です^^;
今、苦手の弦楽器を克服のためギターもかじってみようと思ってます^^;
コードよりも自分で書ける楽譜の方が読みやすいのでキーボードかフルートでしょうか。。。

「真夜中のメッセンジャー」から「星の恋人」へ・・・
さてその行く先は^^

人間ってやっぱりこうでなくちゃ!

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

|

« か。。。カッコイイ( ゚ρ゚ )・・・・お久しぶりです! | トップページ | 天体観望会、「夜行列車」チラシ! »

コメント

フルートの音色って美しいですよね!
僕のバンドに昔音楽教師だった女性が参加しています。
彼女の担当は、なんとフルートです!
これが素晴らしいの何の!
僕の雑音ギターを伴奏に吹いてくれるのですが、申し訳なくて・・・
彼女はオールマイティな方なので、(流石元音楽教師)ピアノもピアニカもチェロでも演奏出来ちゃいます。
但し耳コピーが得意でないので、楽譜がなければ演奏出来ないのです。
楽譜は書けないけれど、耳だけはイイ僕がコピーしながら「ラララ~♪」と声で伝える作業が間抜けです。
天は2物を与えないというのは本当です。

orz

投稿: さーちゃん | 2007年1月20日 (土) 00時46分

フルートってなんだか
優雅な"ブルジョア"なイメージで
(貴族だわ、貴族!)
なんともステキ♪ですね。

楽器が出来る人って尊敬!!!
私はたて笛ですら
満足に吹けない人だから。

何事もチャレンジですねヽ( ゚∀゚ )ノ

"ビバ!チャレンジ"

投稿: milo | 2007年1月20日 (土) 08時34分

>さーちゃんさん♪
オールマイティって素敵な方とお知り合いですね!私は中学校の頃方耳の機能を失い、微妙な表現ができなくなり挫折。。。で復活しました^^
弦楽器が苦手なのでギターからチャレンジします!
最近絶対音感という言葉を聞いたのですが、それはあるようで、聞いた曲を楽譜にしてます^^

>miloさん♪
大げさな><
もともと篠笛が吹けたのでフルートが吹きやすかったんです^^;
どう見ても高貴な人物には見えないです_| ̄|○
ただ生の音もいいなあということで曲に入れてみました♪

投稿: なすか | 2007年1月21日 (日) 03時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/13580330

この記事へのトラックバック一覧です: 銀のフルート♪・・・・【真夜中のメッセンジャー】:

« か。。。カッコイイ( ゚ρ゚ )・・・・お久しぶりです! | トップページ | 天体観望会、「夜行列車」チラシ! »