« 銀のフルート♪・・・・【真夜中のメッセンジャー】 | トップページ | 市民天体観望会@大阪府茨木市 »

2007年1月23日 (火)

天体観望会、「夜行列車」チラシ!

大阪狭山市立公民館の観望会のチラシできましたヽ(´ー`)ノ

Yakouressya

PDF版「yakouressya.pdf」をダウンロード

デザインは「静香」さんで、プラネタリウムでも静香さんデザインのかわいらしい汽車が走ります!プラネタリウムもこの日、2月3日だけの特別番組です。プラネタリウムは定員60人で申し込みが必要です。先着順ですのでお早めに!(静香さんは夏番組のプラネタリウムの絵も描いていただいているデザイナーです♪宇宙以外でもかわいらしいキャラクターが好評なんです♪)

また観望会だけの自由参加も可能です!プラネタリウム、観望会の2部になってますのでどちらかでも参加可能です。

今回は私は投影と観望会を担当します。投影解説と演出は私ですが「立石 豊(タテイシ ユタカ)」は登場しませんm(。。)m

天体観望会「夜行列車」

2007年2月3日(土)プラネタリウム午後6時30分から午後7時15分(途中入場はできません):観望会午後7時30分から午後8時、会場は公民館前駐車場奥(自由参加、雨天の場合はプラネタリウムで雨天プログラム)

お問い合わせは大阪狭山市立公民館:072-366-0070

-----------------------------------

さて!今年は観望会などのイベント来場者のべ人数が年間13000人を突破!ついに今までに無いフィーバーとなりました!今年の1月頃からお客さんは急増し、定員制のところはすぐに満席、フリーのところは超満員という状態です。

今、次年度の予定を調整中ですが、4月以降の年度が変るとさらにイベントの回数が例年以上に増加しています。可能なかぎり数多くの皆様に参加して星空を楽しんでいただけるよう頑張ります♪やはり今年の字は「忙」ですね^^;

でも皆様がホンモノの星空、ホンモノの宇宙を体験したい!という願いに支えていただいていることを痛感します。観望会などでもお客さんの熱意が違う!と本当に思います。寒い中を何時間も参加していただいて熱心に最後までおつきあいいただいている方、初めて見る望遠鏡に驚く小さな子どもたちの姿などを見ると自分のこれまでを振り返って、「間違っていなかった・・・」しみじみと後で思うのです。

今年はとんでもない年になりそう^^ でもそれだけにやりがいのある年になりそうな予感・・・ 怖くもあり、楽しみでもありますね^^;

ちょっと息抜きにプラネタリウム・・・UFOキャッチャーで獲得!

061229_00330001_1 061229_00340002

「ハロ・プラネタリウム!」ガンダムのかわいらしいロボット「ハロ」のプラネタリウム!!

映してみるとハロ星座、ハロ斗七星やハロオリオン座、ハロカシオペア座、ハロ極星・・・(;´Д`)ウウッ… 星雲のかわりに・・・ア・バオア・クーやボールなど・・・回転もするし・・・でもかわいい♪

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

|

« 銀のフルート♪・・・・【真夜中のメッセンジャー】 | トップページ | 市民天体観望会@大阪府茨木市 »

コメント

(*゜∀゜)すごい、ハロ、ハロ、ハロですね。
プライズ品なのに意外や意外
凝った作りで楽しそう♪

投稿: milo | 2007年1月24日 (水) 07時38分

遅くなりましたm(。。)m
なかなか今週多忙!多忙!で><

ハロプラ(どっかで聞いたような名前かなあ^^;)
けっこう楽しめますよ♪
ミニドームで投影したらどうなるかやってみようかなあ^^

投稿: なすか | 2007年2月 3日 (土) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/13624624

この記事へのトラックバック一覧です: 天体観望会、「夜行列車」チラシ!:

« 銀のフルート♪・・・・【真夜中のメッセンジャー】 | トップページ | 市民天体観望会@大阪府茨木市 »