« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月28日 (土)

プラネタリウムのチラシできました!

最近「科学科学」してない話題が多いですね!
でも一昔SFだったものが今日は現実····

さて····さくらのプラネタリウム千秋楽は「月夜桜」で月+夜桜の豪華な共演!

地球Like!な惑星の特別資料も作成中!

海外の資料ってけっこうたいへんなんです^^;
マスコミに出たときにはたいがいかいつまんで変な記事になってる・・・(;´Д`)ウウッ… ことが多くて><

和訳するときに大げさにならないように、淡々と···でもできるだけわかりやすい言葉で···って選びながらなんで^^;

もっと語学力がほしい。。。。

先日のESOの記事もESOクレジット入りの記事にまとめてまーす
プラネタリウムやイベントで配布しますのでよろしく!

Planetarium

あと、プラネタリウムのPRチラシできました!
カラーですけど配布は予算の関係でモノクロ^^;

公民館の華!静佳さんの作品です♪静佳さんの作品ってプラネタリウムでも上映するんですよ♪

みかけましたらよろしく♪

070426_11470001

朝から爆睡している我が家の主、アマガエル発見w

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka

P.s.ムが抜けてたので入れました^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

【第三報】地球に似た環境の天体発見!

第三報です! 原文より

http://www.eso.org/outreach/press-rel/pr-2007/pr-22-07.html
この発見された惑星(Gliese 581c )は今まで発見された太陽系外惑星の中でもっとも小さく、またもっとも地球に近い環境にあると考えられます。また表面温度も摂氏0-40度と液体の水が存在できる状態と考えられます。

これはこの惑星が地球-太陽間より14倍も恒星Gliese581に近いにもかかわらず、Gliese581は少なくとも太陽の50分の1の明るさしかない赤色わい星で、銀河系のなかでは「ありふれた」恒星であるためです。
公転周期(地球の1年にあたる)がわずか13日ですが、これは恒星との距離が近いためです。

このGliese581は半径が地球の1.5倍、質量も5倍と天体としては地球に似た大きさです。この惑星の姿を想定すると、岩石で覆われ、海を持った惑星の姿も考えられ、地球外生命探査の格好の目標ともなります。
またHARPS(高速度視線速度測定器)は太陽系外の惑星や恒星系の観測にきわめて有効な観測機材として知られており、これを利用してさらなる成果が期待できます。

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

第二報!大変だあああ!

発表のESOの原文です。

http://www.eso.org/outreach/press-rel/pr-2007/pr-22-07.html

発見はチリのESO3.6m鏡で、スイス、フランス、ポルトガルのグループによるものです。
発見された惑星(Gliese581c)は半径が地球の1.5倍、公転周期は13日で恒星Gliese 581 とは地球-太陽間の14分の1の距離。
しかしGliese 581 は太陽よりも小さく、温度が低いため、この惑星の表面温度は摂氏0-40度と算出できる。これは液体の水が存在できる環境と考えられる。

この惑星の発見は近年使われているHARPSという分光器によるもので、今回の発見もGliese 581(地球から20.5光年)という赤色わい星に着目しデータ収集をしたものである。
(ちなみに太陽は黄色わい星)

http://www.eso.org/outreach/press-rel/pr-2007/phot-22-07.html
オリジナル画像。

ここにはGliese581とその周りをまわるGliese581c(公転周期13日:質量は地球の5倍)、Gliese581b(公転周期5日:質量は地球の15倍)、Gliese581d(公転周期84日:質量は地球の8倍)からなる「系」の図があります。

また、HARPSのデータもあり視線速度計測から、Gliese581b・c・dがそれぞれ分光により別の「惑星」であり、質量からも地球に近いGliese581cの存在がきわだっています。

この存在は今まで知られていた太陽系外惑星の中で最小のものであり、もっとも地球に似た環境にある天体として注目されます。また液体の水の存在できる環境が考えられる天体です。(Michel Mayor教授談話より、7月22日ESO

訳注)那須香大阪天文台byなすか

この発見は今までの太陽系外の惑星の発見とは大きく異なる点があります。

来月の番組内容との関連性も大きく、今後番組イベント中でも特報として継続してしてゆきます。

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

た・・・・大変だぁぁぁぁ!!!!

太陽系外に新惑星ー生命体存在する可能性も
http://jp.ibtimes.com/article/technology/070425/6812.html

先日、知的生命体との交信をテーマにした映画「コンタクト」のアレシボ観測所の記事を書きましたが・・・・

折も折、その3日後。。。。SFではすまないことになてしまったorz

しかも場所はてんびん座(コンタクトは同じ夏の星座のこと座の「ベガ」)!!
距離も「ベガ」(およそ25光年)とほぼ同じ地球からおよそ20光年・・・たった20光年先・・・
故カール・セーガン博士の【SF】がSFでなくなってしまう「可能性」が・・・

折りしも来月5月の大阪狭山市立公民館プラネタリウムのテーマは彗星とその起源の太陽系外周と近傍の恒星系・・・

とにかく・・・情報収集です!
新聞、ネットなどの和訳された情報はまだ誤訳などがあります。情報元などからの情報収集中です。
場合によっては今週の番組を一部変更して行います。

投影は大阪狭山市立公民館

http://www.osakasayama-kouminkan.jp/
ホームページリニューアル!!!

http://kouminkan.blogzine.jp/
公民館情報板!開設!

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka

ブログは携帯対応となりました!見えやすいブログでよろしく^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらのプラネタリウムいよいよ最終日!

さくらのプラネタリウムはいよいよ29日が最終日!

今月もいよいよ最終日、ゴールデンウィークですが。

来週は「月夜桜」の香り!
神秘的な香りをお楽しみください。
070408_13180001
さて、今年度の大阪狭山市立公民館のプラネタリウムテーマです。

5月のテーマは
空の旅人彗星(冥王星と流れ星の話)
となっています。

彗星と冥王星のかかわりなどのテーマです。
また古代の星座の紹介もちょっとさせていただきます♪

投影は大阪狭山市立公民館

http://www.osakasayama-kouminkan.jp/
ホームページリニューアル!!!

http://kouminkan.blogzine.jp/
公民館情報板!開設!

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka

ブログは携帯対応となりました!見えやすいブログでよろしく^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

今日は「桜色気分♪」・・・・だけど(゚Д゚;)・・・

今日は大阪狭山市立公民館、桜のプラネタリウム4回目の投影です!
はりきって行こう!!!!! 

で、昨日は大阪市内の某米国系テーマパーク(ってここしかないよなあ^^;)で年間パス発行!
でも昨日は人いっぱいなので夕方からのプチデート♪

ゲームセンターでやるのはUFOキャッチャー!!!
プラネタリウムにもGetした景品あるんですよ^^;

で。。。グルーミー」を連れてきました。。。車のダッシュボードに。。。。

「グルーミー」って何?って方はこちらで。。。
http://www.chax.net/
(↑暴力的(?)な表現がありますので注意(?)かなあ^^;)
かわいい♪けど・・・・
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
シュール・・・メチャクチャかわいいクマのぬいぐるみが・・・
その等身大ぬいぐるみをGet・・・・・
070421_19120001

これなら爪の赤黒いとこは何?ってだけのかわいいクマのぬいぐるみ。
写す角度と照明の当て方で・・・・・
070421_22500001

口から血をしたたらせているおぞましい「おとなぐま」に(((( ;゚д゚)))アワワワワ
こんな発想を思いつくのが関西人やなあ・・・^^;

070421_17340002
ま・・・あとさくらのソフトクリームも堪能♪
うーん♪甘い♪

このノリでプラネタリウムにGo!!

(ってノリすぎはマズいんですよね^^;)

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

グーグル・アースで見に行こう!!

【共同記事】
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2007042001000054.html

【検索エンジン】
今のインターネットの普及を作り上げたのが「ブラウザ(インターネットエクスプローラーやネットスケープなど)」と「検索エンジン(サイト)」でしょう。

国内でネットビギナー向けに知られているのはY社のサービスですが、ブログのアクセス分析では多い検索エンジンはGoogle!

私も以前のブログはY社のブログサービスを利用していましたが、そのサービスたるや「不快なトラバ」「誹謗中傷コメント」「ネットストーカー」「スパムメール」・・・
今社会問題となっているインターネット問題の集大成(??)でした。(現在もそうでしょう^^;)

記事タイトルを見ても「これが・・・天文・・・??」という内容がまぁ多いこと!
ひとつには同社の「免責事項」が原因でしょう
http://docs.yahoo.co.jp/docs/pr/disclaimer.html
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
「違法」もアリなの!?(○口○)
このO社って何!?知らずに広告(アド)って・・・
そういえば「アドウェア」「スパイウェア」「マルウェア」の【アド】じゃないかぁぁぁぁ!!
知らずに使ってた(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ってことSEの現場ではよーくあります(・・)

検索機能も実際に本名で検索してみましたが・・・
Y社は個人への「誹謗中傷」「言葉の暴力」「でっちあげ記事」の山
・・・(;´Д`)ウウッ… 再三の申し入れにも関わらずなあ・・・
こりゃ幇助で告訴されるわな・・・

Googleは広報の記事、イベント記事、プロフィールへのリンク
(日本で申し入れると米国本国からの回答もありました!うーん・・・この差は・・・)
メールサービス「Gmail」も最強のスパムブロック機能ですね。セックス、詐欺、暴力、犯罪などの温床防止にはまずスパム除去!大切ですよ!

で、・・・

このGoogleのサービスで天文仲間でも知られているのが「Google Earth」
有料化?という話もあったのですが、まだ無料で使えます!
それにパワーアップしてる!

忙しいので「ながら」仕事・・・
故カール・セーガン博士原作の映画「コンタクト」を見ながら書類作成・・・しながら・・・映画に出てきたプエルトリコの「アレシボ観測所」にGo!!

Photo_17

おお!ジョディー・フォスターさんが出てきたあのシーンが!!
SETIの舞台が!!
300mの電波望遠鏡はやはりでかい!!
(あの作品音楽もいいんですよね^^ 980円で販売されてるので天文愛好者の方は「買い!」です!)
最近パワーアップしてより鮮明に見えるようになったそうです。我が家も移動望遠鏡格納庫まで写ってる!
さすがにフェンスのアマガエルは写っていなかった・・・
もし写ってたらこんな・・・感じ?

070419_15050001

試してみたい!方はぜひどうぞ!
http://earth.google.co.jp/
(アドウェアは入っていませんからね^^;)

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

22日の桜のプラネタリウム♪

あんまり大きなイベントが無い4月。。。

年度初め、お花見、ゴールデンウィークの準備?などなど忙しい時期ですからね!

4月の大阪狭山市立公民館プラネタリウム番組は「春の星空~桜のプラネタリウム」
22日の【香り】は「八重桜(やえざくら)」

大阪では造幣局の桜の通り抜けとしても知られていますが、ソメイヨシノに比べるとやや遅咲きの桜です。

葉につつまれた手まりのように咲く花がかわいらしく感じられます。
このイメージを香りで再現します!

さて、我が家の同居人?もそろそろお目覚め!
フェンスにずらりとそろったアマガエルたち。
今年も仲良く過ごしたいものです^^
070415_13100001
朝になれば決まって同じ場所に戻ってくる習性があるので、今日はどうかな?とご機嫌伺い。。。

070420_10160002

070420_10160001
ちょっとマクロで接写してみました^^;
寝てる子もいましたけどね^^;

投影は大阪狭山市立公民館

http://www.osakasayama-kouminkan.jp/

ホームページリニューアル!!!

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^


プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

桜のプラネタリウム♪

今月の大阪狭山市立公民館のプラネタリウムは。。。
春の星空~桜のプラネタリウム

070403_08490001

ポイントは「香り」!
桜が満開の今週から、毎週香りが変わります!

今週日曜日は「満開の桜」の香りです♪
ちょっと甘い香りにしました!
お花見は土曜日に散ってしまわないか心配。。。

予定では。。。
8日・・・「満開の桜」
15日・・・「ヤマザクラ」
22日・・・「八重桜」
29日・・・「月夜桜」

のイメージの香りにブレンド♪

物語はかわいらしいカラスと桜のオオキミです!
投影は大阪狭山市立公民館

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月 5日 (木)

ライブ開始!♪

Chirasi

親子で楽しむファミリーコンサート
「春の星空と音楽でお散歩」

2007年5月12日(土)開場13:30 開演14:00
会場:門真市民文化会館ルミエールホール 大ホール(全席自由)

■一般:前売1,000円(当日1,200円)/小中学生:前売500円(当日700円)/乳幼児:無料

■主催/お問い合わせ先:財団法人門真市文化振興事業団TEL06-6908-6000
大阪府門真市末広町29番1号 ルミエールホール内
email:kadomafc@lily.ocn.ne.jp
URL:http://www.kadomafc.net

■チケットは
全国のローソンチケット 0570-00-0777:0570-08-4005(Lコード専用:52975)
e+(イープラス)
http://eplus.jp
JA北河内門真市内各店 06-6909-4600(門真中央支店)
門真ルミエールホール 06-6908-5300
守口エナジーホール 06-6992-1276
枚方市民会館 072-843-1122
八幡市文化センター 075-971-2111


・・・・ローソンパスで買えるのか・・・
まさか自分の出るイベントチケットがローソンで出てるとは・・^^;


私は星空解説とそのときのBGMの一人二役です^^; BGMはいつもプラネタリウムで聴いていただいているクラシック編曲です♪「これってクラシックだったの?」なんてネ!

ただ・・・いちおう解説はスクリーンなのですが・・・
もしかしたら・・・「ファントム」登場かも!?

もし「ファントム」が登場すれば奇妙で大変なことになります(??)
070209_20050001_1
ルミエールホールの座席数は1100席・・・
ということは座席数1100席のプラネタリウム!!!

1日だけでありますが、世界最大のプラネタリウム】が出現することになる!?

これってギネスブックに載るかなあ^^;
(ただのトリビアかなあ^^;)

お手軽で本格的なコンサートをぜひお楽しみください♪

クラシックコンサートと言っても小さなお子様連れでもOK!家族みなさんで「クラシックってけっこういいんじゃない!」って思っていただきたいです♪

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

いよいよ新しい春です^^

お久しぶりです^^;

年度末は超多忙。。。
やっと新年度。。。気づけば春。。。が毎年のこと。

こんな仕事じゃあそれが宿命ですが・・・

でもプラネタリウムも春!
4月の大阪狭山市立公民館のプラネタリウムは「春の星空~桜のプラネタリウム」
プラネタリウムでもお花見をお楽しみください!!
070402_09290001

070402_09300001_1
我が家でもやっと春のご挨拶!
「家族」のニホンアマガエルたちがやっとお目覚めです!
まだ枯れ枝が多いので茶色いのですが、日曜日のプラネタリウム出勤でドアを開けると「カカカカッ!(傘!傘!)」
・・・あ、夕方雨か!

なんとも頼もしい気象予報士さんです^^
070402_09300003
夏グミもやっと花が咲きました!

そして新しい春のイベントです!
http://www.kadomafc.net/
門真市のルミエールホールでのイベント
「親子で楽しむファミリーコンサート~春の星空と音楽でお散歩~」 

いよいよ「初舞台」!

今までプラネタリウムや講演会はありましたけど、ライブ、トークイベントは初めて^^;
1100席の大きなホールでのイベントに出演です^^

また違ったところでみなさんとお会いしたいっものです♪

あ、「新曲」完成させなくっちゃ><

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »