« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

親子で楽しむファミリーコンサート~夏の星空と音楽でお散歩♪@大阪府枚方市

3回目となるコンサートです♪

アップしましたヽ(´ー`)ノ

2007年8月18日(土)15:00開演(14:30開場)
場所:枚方市民会館 大ホール(全席自由)
一般:1000円(当日1200円)、小中学生500円(当日700円)、乳幼児無料
チケット発売:枚方市民会館 072-843-1122(電話予約可)
マイライフ新聞社 072-859-3340(電話予約のみ)
ローソンチケット:店頭、0570-000-777、0570-08-005(Lコード55042)


イベント情報は
http://stonekenji.air-nifty.com/event/2007/05/20078181500_38e2.html
http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/bunkoku/detail0708.htm#070818

京阪枚方市駅からすぐです♪
このホールは今年度のコンサートツアー(?)で最大!
1400席です!!
前回の門真も1100席で人多いなあ!という感じでしたが、ここはそれ以上か?・・・・

広いのでまた違った企画も考えてます^^
コンサートで乳幼児同伴OKというのがミソ!
毎回企画も変えてかないとねわーい(嬉しい顔)

全部同じだと・・・・もちろん出演者(私以外)は違いますし曲も違います。

私も曲を変えまするんるん
CD用に音源も変えたし・・・もっといろいろやりたい気分ムード
レパートリーも増やして・・・といってもクラシック編曲というテーマは持っていたいですね^^
「え!これクラシック??」というのもポイントでするんるん
Hirakata2007natsu1_5 Hirakata2007natsu2_2
今回チラシが両面。。。。でも白黒版だと人相悪いかなあ^^;
カッコよく楽器持ってたりしたらいいのに・・・
望遠鏡はかついでってわけにいかないしなあ
(というか・・・かついでる姿はおぞましいし・・・)

ポスター用のもチョっと明るい写真いるかなあ^^;
京阪電車なら明るい写真あるけど・・・
(ダブル・デッカーだし・・・・電車
10300021
星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月27日 (日)

【8月18日はコンサート@枚方市】&昨日は見えました♪今日はプラネタリウム♪

昨日は茨木市立中央公民館プラネタリウムの観望会!
おとといは雨天中止でしたので。。。

天候は上々!
土星も見えましたヽ(´ー`)ノ
070526_20400002
茨木市の観望会は日程の都合で土星が見えるのは今回だけ!
一番人気ですからね!見えてくれないと^^

で100人超の方に来ていただき、撮影にも挑戦!
月はOKでしたが、土星は難しいなあ。。。。
やはり50cm超の口径で自動追尾がほしいところ。。。
070526_19140001_1
撮影できなかった方はアップロードします!ぴかぴか(新しい)

携帯電話のカメラでもこれだけ撮影できればいいんじゃないですか?

で、今日は早速この写真をプラネタリウムで投影!
昨日の夜の写真が今日のプラネタリウムで速報!!

これができるのが手動、自作番組のプラネタリウムの最大の強み!

そして枚方市でのコンサートもPR!!

【親子で楽しむファミリーコンサート】
夏の星空と音楽でお散歩♪
2007年8月18日(土)15:00開演(14:30開場)
場所:枚方市民会館 大ホール(全席自由)
一般:1000円(当日1200円)、小中学生500円(当日700円)、乳幼児無料
チケット発売:枚方市民会館 072-843-1122(電話予約可)
マイライフ新聞社 072-859-3340(電話予約のみ)
ローソンチケット:店頭、0570-000-777、0570-08-005(Lコード55042)

Hirakata2007natsu1 Hirakata2007natsu2
主催、お問い合わせ:(財)枚方市文化国際財団 TEL:072-843-1123 FAX:072-845-1896

http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/bunkoku/detail0708.htm#070818


おー今回はチラシ両面だ!
裏の・・・・・・闇に隠れて生きてる人・・・・・・・・(;´Д`)ウウッ…


星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

今日の茨木市観望会は中止です!

本日の大阪府茨木市の観望会は中止です。
悪天候で回復の見込みが無いですね。

明日は19時から予定です。
天候はほぼ大丈夫かな?というところですが、あやしいときはお問い合わせください。

【市民天体観望会】@大阪府茨木市
2007年5月26日(土)
19:00-20:30
場所:茨木市役所前グラウンド
参加は無料、申し込みは不要。
雨天、曇天中止
決行、中止は当日判断です。
お問い合わせは中央公民館プラネタリウム
0726226229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グミなりました!お留守番もOK!

ついにグミがなりましたヽ(´ー`)ノ
070521_13160001
これは「ダイオウグミ」食用グミやビックリグミとも呼ばれますが、昔食用に改良された品種です。
実をつけるには普通に植えているだけではダメで、たくさん実をつけるにはシベレリンなどの促進剤を使います。
種無しブドウなどに使う薬です^^

我が家は薬は使えないので代わりに隣に「ナツグミ」を植えています。
ナツグミで受粉させるという昔の方法です^^;

(薬を使うと我が家のアマガエルが怒るので使えません。。。)

そのアマガエルですが、「共同生活」ですのでギブ・アンド・テイク!?
その条件とは。。。

・私はアマガエルやヌマガエルに最適な環境を提供する。

・アマガエルは出かけるときに雨が降る日には鳴いて知らせてくれるの蚊やハエはど飛ぶ虫の駆除留守番、不審者の排除(毒があります)

・ヌマガエルはゴキブリやムカデなどの駆除と留守番

この「留守番」は・・・???

留守中に荷物が届いたとき、宅配さんは留守が多いので、所定の場所においてもらうことにしています。
荷物が届いて帰ってきたときに、アマガエルは「クックックッ!」と数回ゆっくり鳴く!
ヌマガエルは「グッグッグッ!」っと短くゆっくり低い声でなく(ヌマガエルはいろんな声がありますわーい(嬉しい顔)
つまり「誰か何か持ってきたよ!」という合図です^^
070520_12360001
夜中遅いときは彼らはエサとりに出かけてるときもありますが、それ以外はたいがい教えてくれます。

アマガエルは雨の降るときは「カカカカ!」と早い声でドアから出るときに教えてくれますので傘を忘れないようにします^^;

ヌマガエルはけっこう話し相手になってくれて気分がいいとか機嫌が悪いとか・・・声で話します・・・
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
話すの?????

もう何年も付き合ってるのでだいぶ言葉もわかります^^;
ヌマガエルは何十という声を持ってますのでわかりやすいんです^^

今日は・・・みなさんご機嫌のようで^^;
いいエサにありつけたようです。

あ!雨?・・・今鳴いてますが・・・
ちょっと聞いてみます。

私:「カカ?・・・カカ?」
アマガエル:「カカッ!カカッ!カカッ!」


観望会できるかなあ^^;
朝、彼らに聞いてみますね^^

星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

ゲ!・・ゲ!・・ゲゲゲの(・∀・)モエッ

土曜日、映画を見てきましたぁヽ(´ー`)ノ

いつものTOHOではなく堺のMOVIXです♪

さて・・・何を見たかといえば・・・
「ゲゲゲの鬼太郎」!

実写版でどうか?と思いながらまあ面白いか!
と思ってましたが。。。。

後半。。。。

???電車・・・・緑とオレンジ・・・車番は「111-45」
113系!これJR西日本の研修センターの!!

そして大量の103系通勤車両でアクションが繰り広げられます!
(・∀・)モエッ
この103系は「死体(廃車)」をイメージしてるんでしょうなーよくできてる!( ´ー`)y-~~
でもよく見るときれいにドアと放熱孔が外されていて、車番も塗られていて・・・これは廃車スクラップではなく・・・・
1000番台への改装過程と見た!!! m9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ

関西の103系はリニューアルしていまだ健在。113系もリニューアルされてシートも転換クロスシートになってます。

060317_17530001 和歌山のリニューアル113系車両

で。。。とどめは梅小路機関区。。。SL・・・
B20形、B2010が大活躍してしまいます!!
(・∀・)モエッ(・∀・)モエッ  こりゃ見てのお楽しみ!

ちなみに隣はD51-200号機・・・もちろんあの「スチーム号」
(・∀・)モエッ(・∀・)モエッ(・∀・)モエッ
↑ドムではない・・・・
060317_17390001

やっぱり動態がいいなあ・・・

117系こそ出なかったのですが・・・旧国鉄車両を存分に楽しみたい!関東ではもう見られないあの車両を見たい!
という方には絶対おすすめの映画ですヽ(´ー`)ノ


あ・・・・主役は・・・妖怪でした^^;
グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ

(・○・□・・・□¦□・・・□¦□・・・□¦□・・・□)0系

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

イベント専用版設置!&市民天体観望会@大阪府茨木市

今日は大阪狭山市立公民館でのプラネタリウム投影。
いつものように。。。でも新鮮に投影♪

お客さんの反応が毎回違うのでいいですね^^

今月の太陽系の話題はあと1回の上映です。

今週の金、土と茨木市の観望会です♪

【市民天体観望会】@大阪府茨木市
2007年5月25日(金)26日(土)
19:00-20:30
場所:茨木市役所前グラウンド
参加は無料、申し込みは不要。
雨天、曇天中止
決行、中止は当日判断です。
お問い合わせは中央公民館プラネタリウム
0726226229

-------------------------------

さて、「イベントが見にくい」というご意見がありまして、イベントと日々の雑記を一緒にしているとややこしいし、携帯電話でのアクセスで画像が多いと表示に時間がかかる。。。
これを改善すべく、「星空のイベント情報♪」を新設しました。

今までどおり、ミクシィやブログでもイベント掲載しますが、イベントの記事、問い合わせや申し込み用に別途エリアを設置します。
http://stonekenji.air-nifty.com/event/

こちらはブログと違って感想や雑記なしのPRと申し込み案内のみですので、コメントやトラバはできません。
コメントやトラバは今までどおりの「プラネタリウム室の日記帳」に同一記事を掲載しますのでこちらにお願いします!

星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

音はどう違いますか?

今晩は!立石 豊(タテイシ ユタカ)です♪

さあ!次のコンサートへ!

今度は準備万端!と行きたいところですが。。。まだ「舞台」という雰囲気になれていないもので^^;

さてさて、私の場合BGMは立石 豊(タテイシ ユタカ)のシンセサイザーなのですが、このシンセサイザーで大切なのは「音源」・・・つまりどんなデジタル音を使うか?なんですが、今回はコンサートということでシンセサイザー音源も思い切ってメジャーなローランドのものにしてみたんです。。。

でも音量や慣れなせいか、うまく使いこなせていないなあ(>_<)ってことで、もう一度YAMAHAのものに変えてみました。。。。ら。。。

やっぱり違うーーーー!!!!!

これはどちらが良い、悪いではなく、慣れと自分のタイプにたまたま合っているからでしょう!聞き比べてください^^ ドビュッシーの「アラベスク」アップロードしてみます。

Roland音源→「arabrsqueRoland.mp3」をダウンロード

YAMAHA音源→「arabrsqueYamaha.mp3」をダウンロード

※録音ソフトの関係で音が途切れたりしていますが、これはまあお試しモード^^;録音ソフトを変えて音量は改善されてます^^

ちょっとブルーになってた問題もこれで解消するかも。。。。

でも私の場合片方の耳だけしか聞こえなくて、その影響から音の分解能力もかなり低いのでどれほど違うのか?一般にどちらがいいのか?正直悩むところ。。。

ぜひご感想などお聞かせいただければ。。。。^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

次のコンサートです♪・・・・会場は「お寺」!?

次のコンサート情報です♪

今度のコンサートは大阪府堺市。刃物、ザビエル、仁徳天皇陵・・・観光スポットもあるところ!

今度は弦楽アンサンブルの方々と共演です!

【星空と名曲コンサートin妙國寺】

2007年7月13日(金)19:00開演(18:30開場)
会場:妙國寺(阪堺線(チンチン電車!)「妙國寺前電停」から徒歩5分)
前売:おとな1000円、こども500円(小中学生)未就学児は無料。
2日前まで前売り料金でお求めいただけます。当日はおとな、こども共200円増し
ローソンチケット(Lコード:54612)Tel:0570-000777、0570-084-005
(財)堺市文化振興財団:072-252-3993
お問い合わせ:(財)堺市文化振興財団:072-252-3993
Sakai2007natsu
妙國寺は天然記念物の大ソテツで有名な観光スポット!
ぜひ近くのザビエル公園、仁徳天皇陵などへもお立ち寄りください!
また名物「くるみ餅」「銀シャリゲコ亭」「ちくまのそば」などグルメや「MOVIX堺」で映画も!なんてどうでしょう?
観光のあとに星空コンサート!

・・・でもいつもチラシに私だけ顔写真がないなあ・・・
カッコよく楽器持って写ってる写真はないし・・・
プラネタリウムかかえてる写真はちょっと^^;

あ!チラシでも「コンソール」の中なんだぁ!^^v
納得(  ̄ー ̄)

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

今日はプラネタリウム!と○○カフェの話・・・

今日は大阪狭山市立公民館のプラネタリウム。
070218_16010001_1
いつもどおりのプラネタリウムですが何となく特番風。
新たな発見の惑星情報がありますからね!

それに私には「日常」でもお客さんにとっては特別な時間!
観望会でもそうですが、これを忘れたくはないものです。
お客さんには特別なひと時を楽しんでいただく。。。

音楽もそう!星空が感じられるような音楽。
コンサート用にシンセ変えてみたんですが。。。
やっぱりなじまなくて。。。YAMAHAのものに戻すことにしました^^;
聞いてみるとやっぱりこれかなあ。。。って思います。
私の場合片耳が聞こえないので曲は「目」で見るんです。。。
譜面やイコライザーのレベルなんかで!
CD作成の依頼がいくつか来てますのでやっぱりCDはこれで行きますGo!!!

ま、そんなことでなかなか休みがないスケジュールですが、
ゴールデンウィークは数少ないオフ日!

今年のゴールデンウィーク(いまごろ^^;)
はキャンプと映画!
映画はもちろん「スパイダーマン3」!
TOHOシネマのポップコーン、ハーフ&ハーフはいちごとブラックスパイシー!!これは効いたなあ^^
070505_20430001

そしてもうひとつは。。。。カフェ
メイドさんはいませんよ!!

鉄道カフェ
http://tetsu-cafe.main.jp/
070505_14140001
名鉄パノラマスーパーが駅に。。。
もちろんこれは自前です^^;
携帯でホーンを鳴らして疾走!!
070505_13590001
いいなあ。。。。


プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

やっぱりコンサートって・・・・すごい!!!

今日のコンサートは無事終了\(^_^)/
070512_11530001
どうだったのかなあ・・・
え?どうって・・・何しろプラネタリウムと違うんです!
プラネタリウムとは音響が違う!これが自分の曲?
トークもまるで別の人が話してるみたい・・・

ま、とにかくいつもどおりと心がけましたが。。。
ちょっと硬かったかなあ^^;

何しろ初めての【舞台】ですので^^;
これまでの講演会やプラネタリウムや講座とはまるで違うんですから・・・
070209_20050001_2
講演会ではこちらからのプレゼンテーション。プラネタリウムのように投影してトークもしますがプラス音楽・・・CDじゃないんです。シンセPCをコントロールしながらのトークライブ。
しかもスポット(ピンスポというそうですが・・・)でこちらの姿が注目されている!(そりゃプラネタリウムじゃないからコンソールはないよ!)

講演会では別ですが、プラネタリウムでは1000席はないですよ^^;
070512_11540001
でも楽屋で衣装に着替えると、どうにか格好がつくものです。
でも生演奏の金関さんとかはさすが!舞台での立ち振る舞いは違う!
これが舞台というものか・・・
070512_12000001
そういえば楽屋って鏡だらけで、自分をチェックするんだよなあ・・・^^;
初回から大ホールでお客さんもいっぱい!という状況でしたので・・・よし!次はさらにレベルアップするぞ!!!!
070512_18570001
で、、、今日は実は【ダブルヘッダー】(・・)
その後は伊丹市立こども文化科学館の観望会講師に直行。。。
いつもは大変(>_<)な120人の来場が・・・少なく見えて今度は曇りなのに・・・オーバーパフォーマンス?だったかなあ^^;

TPOって・・・難しい・・・・^^;;;

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

いよいよだーーーー!!!

今日は明日のコンサートの試験投影!

ファントムは間に合わないが、ならデジタルファントムだ!
街の中ではみえない夜空を映します♪

サウンドも最終調整!
070511_11260001
うーん。。。この段になってあれこれと欲が出てくる。。。^^;

ともかく明日はいよいよライブ!
いざ京阪古川橋駅へGo!
(あ、明日は車だ。。。京阪本線じゃあないか^^;)
門真市ルミエールホールへGo!
070511_11270001
予行演習してますが、けっこう大変ですよー

でも新しい企画への挑戦!
で、内容もまた新たな古代史モノ
「星が造った茨田堤(まんだのつつみ)」

日本最初の人造堤防の築造を探る。。。
古代の大型土木事業を再現します。

まだ当日券はありますのでぜひどうぞ♪

【親子で楽しむファミリーコンサート】
「春の星空と音楽でお散歩」

2007年5月12日(土)開場13:30 開演14:00
会場:門真市民文化会館ルミエールホール 大ホール(全席自由)
■一般:前売1,000円(当日1,200円)/小中学生:前売500円(当日700円)/乳幼児:無料

■主催/お問い合わせ先:財団法人門真市文化振興事業団TEL06-6908-6000
大阪府門真市末広町29番1号 ルミエールホール内
email:kadomafc@lily.ocn.ne.jp
URL:http://www.kadomafc.net

私は星空解説とそのときのBGMの一人二役です^^; BGMはいつもプラネタリウムで聴いていただいているクラシック編曲です♪「これってクラシックだったの?」なんてネ!

ファントム原版をデジタル・プロジェクター投影します♪

あれ?これ○ーム・スターも平面投影で「プラネタリウム」なら・・・これもプラネタリウムと言うのか?
じゃあ1100席のプラネタリウム♪ということで^^;

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

いただきものです♪

久しぶりの日記です><

5月12日はいよいよ門真市でライブ。そして5月の特集番組と・・・・
忙しいし・・・ゴールデンウィークは唯一連休がある日。。。

家にも寝に帰る(というほどじゃないですが・・・)!

そんな夜、「ぴんぽーん♪」

??
セールスか?ピンポンダッシュか?

ドアを開けたらお向かいのおばあちゃんでした^^;

「今年採れたのがよくできてるんですよ!どーぞ!」

・・・わーいヽ(´ー`)ノイチゴだーーーー!!!!
070508_20050001
何せ私はイチゴと桃は大好物!

お向かいのおばあちゃんの畑はお野菜や果物を作ってるのです。
で、ときどきこうしておすそわけ♪
070426_11470002
私はあんまりモノが無いんですが、ヤマブドウの苗や、時々外でのいただきものなど、一人では食べきれないんで^^;

ところで、このお向かいのおばあちゃん。けっこう天文通なんです!
時々観測してると、「いま来てる彗星どうですかあ?」なんて!!

こんなのどかな我が家の春です・・・そりゅあカエルも寝るわなあ^^;
Image006001
ライブのパンフレットもできたようで!資料もちょことつけまあす♪
070506_16020001
あと今月の番組からワンシーン・・・・・
・・・・なんじゃこりゃぁああああ!!!
プラネタリウムが地球外生物に占拠???

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »