« ゲ!・・ゲ!・・ゲゲゲの(・∀・)モエッ | トップページ | 今日の茨木市観望会は中止です! »

2007年5月25日 (金)

グミなりました!お留守番もOK!

ついにグミがなりましたヽ(´ー`)ノ
070521_13160001
これは「ダイオウグミ」食用グミやビックリグミとも呼ばれますが、昔食用に改良された品種です。
実をつけるには普通に植えているだけではダメで、たくさん実をつけるにはシベレリンなどの促進剤を使います。
種無しブドウなどに使う薬です^^

我が家は薬は使えないので代わりに隣に「ナツグミ」を植えています。
ナツグミで受粉させるという昔の方法です^^;

(薬を使うと我が家のアマガエルが怒るので使えません。。。)

そのアマガエルですが、「共同生活」ですのでギブ・アンド・テイク!?
その条件とは。。。

・私はアマガエルやヌマガエルに最適な環境を提供する。

・アマガエルは出かけるときに雨が降る日には鳴いて知らせてくれるの蚊やハエはど飛ぶ虫の駆除留守番、不審者の排除(毒があります)

・ヌマガエルはゴキブリやムカデなどの駆除と留守番

この「留守番」は・・・???

留守中に荷物が届いたとき、宅配さんは留守が多いので、所定の場所においてもらうことにしています。
荷物が届いて帰ってきたときに、アマガエルは「クックックッ!」と数回ゆっくり鳴く!
ヌマガエルは「グッグッグッ!」っと短くゆっくり低い声でなく(ヌマガエルはいろんな声がありますわーい(嬉しい顔)
つまり「誰か何か持ってきたよ!」という合図です^^
070520_12360001
夜中遅いときは彼らはエサとりに出かけてるときもありますが、それ以外はたいがい教えてくれます。

アマガエルは雨の降るときは「カカカカ!」と早い声でドアから出るときに教えてくれますので傘を忘れないようにします^^;

ヌマガエルはけっこう話し相手になってくれて気分がいいとか機嫌が悪いとか・・・声で話します・・・
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
話すの?????

もう何年も付き合ってるのでだいぶ言葉もわかります^^;
ヌマガエルは何十という声を持ってますのでわかりやすいんです^^

今日は・・・みなさんご機嫌のようで^^;
いいエサにありつけたようです。

あ!雨?・・・今鳴いてますが・・・
ちょっと聞いてみます。

私:「カカ?・・・カカ?」
アマガエル:「カカッ!カカッ!カカッ!」


観望会できるかなあ^^;
朝、彼らに聞いてみますね^^

星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

|

« ゲ!・・ゲ!・・ゲゲゲの(・∀・)モエッ | トップページ | 今日の茨木市観望会は中止です! »

コメント

茱萸って漢字は難しい。
私の住んでるところでは
このグミの事を
「ビィービィー」「ビービー」
と呼んでいますが
たくさん食べると「つまる」
と言われていました。
「つまる」ほど食べた事ないけど・・・
(*゜∀゜)

投稿: milo | 2007年5月30日 (水) 06時16分

>miloさん
あ!尾道ではビービーって言ってましたよね!
確か向島大橋のあたりの丘を上がったあたりだったかな?ナツグミかアキグミかどちらか忘れてしまいましたけどけっこう鈴なりになってたと思います♪
ダイオウグミはあんまり数多くはないですが、ナツグミは2kgほどなるときがありますよ><
一気に食べると「つまる」んですかね^^;

投稿: なすか | 2007年5月30日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/15192133

この記事へのトラックバック一覧です: グミなりました!お留守番もOK!:

« ゲ!・・ゲ!・・ゲゲゲの(・∀・)モエッ | トップページ | 今日の茨木市観望会は中止です! »