« 次のコンサートです♪・・・・会場は「お寺」!? | トップページ | イベント専用版設置!&市民天体観望会@大阪府茨木市 »

2007年5月17日 (木)

音はどう違いますか?

今晩は!立石 豊(タテイシ ユタカ)です♪

さあ!次のコンサートへ!

今度は準備万端!と行きたいところですが。。。まだ「舞台」という雰囲気になれていないもので^^;

さてさて、私の場合BGMは立石 豊(タテイシ ユタカ)のシンセサイザーなのですが、このシンセサイザーで大切なのは「音源」・・・つまりどんなデジタル音を使うか?なんですが、今回はコンサートということでシンセサイザー音源も思い切ってメジャーなローランドのものにしてみたんです。。。

でも音量や慣れなせいか、うまく使いこなせていないなあ(>_<)ってことで、もう一度YAMAHAのものに変えてみました。。。。ら。。。

やっぱり違うーーーー!!!!!

これはどちらが良い、悪いではなく、慣れと自分のタイプにたまたま合っているからでしょう!聞き比べてください^^ ドビュッシーの「アラベスク」アップロードしてみます。

Roland音源→「arabrsqueRoland.mp3」をダウンロード

YAMAHA音源→「arabrsqueYamaha.mp3」をダウンロード

※録音ソフトの関係で音が途切れたりしていますが、これはまあお試しモード^^;録音ソフトを変えて音量は改善されてます^^

ちょっとブルーになってた問題もこれで解消するかも。。。。

でも私の場合片方の耳だけしか聞こえなくて、その影響から音の分解能力もかなり低いのでどれほど違うのか?一般にどちらがいいのか?正直悩むところ。。。

ぜひご感想などお聞かせいただければ。。。。^^;

|

« 次のコンサートです♪・・・・会場は「お寺」!? | トップページ | イベント専用版設置!&市民天体観望会@大阪府茨木市 »

コメント

まいどん!
どんちゃんがヘッドフォンとスピーカーで3回程聴いた感想です。

Roland音源は、音に個別の鮮明さはあります。低音に締まりもあります。ただあまりにも音の定位(特に奥行き)が強すぎるというかタイトな為、耳が疲れるというか頭にひびきますね。
例えると、耳元でピアノ線を切った時のような音です。
部屋の音場テストをする時とかにはテストサンプル音に使用したいです。

YAMAHA音源は、確かに合成感(エフェクト)はありますが、音の横の広がりを適度にコントロールし、音の前後の定位をスローにしているからか耳が疲れない。良い意味でも悪い意味でも低域は少し足りません。
例えると耳元で張り詰めた絹糸を切ったような音です。
スピーカーを買う時の視聴用サンプル音に使用したいです。

確かに好みもあるから難しいですよね。どんちゃんならYAMAHA音源を選択しますね。

相談ごと等は、「どんちゃんの大人メール相談室」までどうじょぉぉ~~待ってるよ~ん(笑)

投稿: どんちゃん | 2007年5月18日 (金) 00時18分

おぉーこうして聞き比べてみると
たしかに違いますね。
私もYAMAHAの方がスキです。
日本人好みな音がすると思うのですが(*゜∀゜)
Rolandはモータウン的?乾いた印象をうけます。
YAMAHAはファンタジックに澄んでのびる印象です。
となにやらもっともらしい事を言ってみたりして。
(分かんないくせにmiloちゃん)
ホールを考えるとやっぱりここは
YAMAHAの方ですかな?
と言う事で私もYAMAHAに一票!

投稿: milo | 2007年5月18日 (金) 07時18分

>どんちゃん
まいどおおきに!
サンキューです♪

Roland音源はタイト、リアルで実在楽器はそのもの重視、シンセ音はシンセらしくになってるようです^^
YAMAHAは確かに重みが少ないというかキラキラした感じが音の広がりを強調しているようです。
実はエフェクトはどちらも同じにかけて、シンセサイザーということを前に出しているのですが、
Rolandでは音そのものを強調、YAMAHAではイメージを演出という出方の違いがあるようです。

ところで「大人のメール相談室」なんてコーナーあったっけ?(爆)

>miloさん
RolandはYAMAHAの互換モードもあるのですが、音そのものは同じなんです。
なるほど!モータウンねぇ!エフェクトをかけると確かにそう聞こえます^^
やはりRolandは「ロック」向き、ファンタジーを前面に出すならYAMAHAが効果的ですね。

ミクシィでもやはりYAMAHAの方が合っているとの票です。
この雰囲気の曲なら。。。YAMAHAというところでしょうね^^

ありがとうございます!

投稿: なすか | 2007年5月18日 (金) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/15108365

この記事へのトラックバック一覧です: 音はどう違いますか?:

« 次のコンサートです♪・・・・会場は「お寺」!? | トップページ | イベント専用版設置!&市民天体観望会@大阪府茨木市 »