« 親子で楽しむファミリーコンサート~夏の星空と音楽でお散歩♪@大阪府枚方市 | トップページ | 卑弥呼が再びよみがえる! »

2007年6月 3日 (日)

ヌマガエルと6月のプラネタリウム番組♪@大阪狭山市

6月は梅雨・・・
我が家の「ヌマガエル」たちが暖かくなると喜びます。。。
蒸し暑い日が大好きで玄関出ると機嫌よく鳴いています^^

なぜウチのカエルは朝に鳴くのかなあ^^;
アマガエルもヌマガエルも朝によく鳴いて目覚まし代わりになってくれます。

アマガエル(我が家のはニホンアマガエル)はわりと知られていますがヌマガエルはよくいるカエルですがあんまり知られてないですね。。。

まず・・・「イボガエル!!!」だから・・・気持ち悪がられるww
小さいんですけどね^^;

田んぼによくいるんですけど、人が近づくと泣き止んで逃げる。。。
よく人が来たらカエルが泣き止むって言われるあのカエルです。
人に馴れない、なつかないと言われていますがなぜか仲良くやってます^^
いろいろ調べたんですが、一般的に見る生態と我が家のヌマガエルはかなり違ってるんです。
話は通じるし、庭で遊ぶし、定住してるし、用があるときは玄関で待ってるし・・・
種類が違うのかな?と思いましたがやはりヌマガエル。
背中の模様と目の間の黒いV字模様、お腹も白い。
「ハイ!向こう向いて背中見せて!」
携帯電話のマクロで写してみましたが間違いない!
Hi350090
郵便物などを知らせてくれるのでありがたい留守番ですヽ(´ー`)ノ
カエルってこんなに賢いんだ!って本当に思います!

久々に大阪狭山市立公民館のプラネタリウム情報です♪

6月は梅雨・・・
なので!

じゃない!

「携帯電話」がテーマ!?

タイトルは「惑星を写してみよう!」
070526_20400002_1
惑星や月をデジカメや携帯電話で写す方法をご紹介!
いつもの携帯電話画像を実践!で紹介します♪

もちろん季節の星座の紹介も!

さらに・・・・さらに・・・
BGMが変わりますヽ(´ー`)ノ

曲は変わりませんが、より質の高い曲にCD制作しました^^
新しいYAMAHA音源でのBGMになります!

最近バッハの「エア(G線上のアリア)」やパッフェルベルの「カノン」をモチーフにした曲ありますよね!
「あれ?これどっかで聞いたよ!」って曲がプラネタリウムでも登場します♪

投影は大阪狭山市立公民館

http://www.osakasayama-kouminkan.jp/
ホームページリニューアル!!!

http://kouminkan.blogzine.jp/
公民館情報板!開設!

〒589-0021 大阪狭山市今熊1-106
TEL072-366-0070
南海高野線金剛駅もしくは泉北高速鉄道泉ヶ丘駅からコミュニティバス、西小学校前下車すぐ
(金剛駅からは10分ほど、泉ヶ丘駅からは40分ほどかかります。交通事情にはご注意ください)
プラネタリウム通常投影は毎週日曜、午後2時と午後3時から。入場料、観覧料は何と【無料!】ただし先着順です~^^

星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

|

« 親子で楽しむファミリーコンサート~夏の星空と音楽でお散歩♪@大阪府枚方市 | トップページ | 卑弥呼が再びよみがえる! »

コメント

うちのお庭にも、最近カエルさんが出現(?)して、勢いよく大きな声で鳴いてます。「カカカ・・・」という鳴き声ですが、姿が見えないので種類はわかんないです。昔はこの季節になると、夜に大合唱が聞こえたものですが、最近はお家が建て込んだせいか、昔ほどの合唱ではないですね。

投稿: 葵留美 | 2007年6月 4日 (月) 19時19分

>葵留美さん

「カカカ・・・」ならアマガエル?でしょうか?
庭にカエルっていいですよ^^
最近は雑貨屋さんでカエルの置物をみかけますが、本物がいちばん幸運の守り神!
我が家は夜には田んぼのカエルが大合唱^^

投稿: なすか | 2007年6月 5日 (火) 00時40分

G線上のアリアききたいです
我家にも ツチガエルかヌマゲルかわたしには区別つかないですが 住んでます
この頃はアマガエルより 彼らのほうが多いくらいです

アマガエルさん 今ないてるところでしょ
よく撮れてますよね~

こちらは もうすぐたんぼに水が張られて 田植えになります
そしたら毎晩カエルのコンサートですよ

投稿: はるもに | 2007年6月 8日 (金) 19時22分

>はるもにさん♪

このG線上のアリア(エア)は満点の星空の登場に使ったり、番組の途中で入れたりするなかなか使える曲です♪

今度の堺のコンサートでも目玉!
なのですが・・・・本日完売・・・・
やはり1000人規模のホールでないと余裕がないですねぇ^^;

追加公演を調整中です^^

投稿: なすか | 2007年6月13日 (水) 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169495/15295995

この記事へのトラックバック一覧です: ヌマガエルと6月のプラネタリウム番組♪@大阪狭山市:

« 親子で楽しむファミリーコンサート~夏の星空と音楽でお散歩♪@大阪府枚方市 | トップページ | 卑弥呼が再びよみがえる! »