« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

11月1日退院です!

11月1日退院です!
11月1日退院です!
11月1日退院です!
木曜日退院です!

いよいよジオラマも…いや入院も木曜日までです!

退院してもしばらくは通院しながらですから、まだ完全とはいきませんが、家に帰れるのはありがたい(^-^)/
通院しながらですが、中でできる仕事は可能ですから、少しづつ復帰したいです。

ところで、病院の入り口に「ソーラーシステム」という表示があるのですが……
この言葉の響きが気になるなあ…

「ソーラーシステム」といえば「太陽系」のことですが、やはり初代ガ○ダム世代の私には「あれ」かなあ…と(*^_^*)

で、表示のすぐ上の玄関のひさしに発見!!
ジオンの「ソーラーシステム」!しかも臨界点!!

…ただの筒型のランプカバーでしたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

実りの秋です…病室のジオラマ。

実りの秋です…病室のジオラマ。
実りの秋です…病室のジオラマ。
まだ入院中ですが…
実りの秋です(^O^)

病室の中のジオラマも収穫期……

名鉄3700系を試験走行させてみました!
先日もコントローラー替わりに乾電池をつけてみましたが…
延長コード替わりの壊れたイヤホンコードが、、断線…(;_;)

まあ…壊れたの使った方がいけないのですが…(ノ_・。)

で、黒電話をつけなおしたときに余ったモジュラーコードに付け替えて…

走行成功o(^▽^)o

2両なので単3乾電池2本でゆっくりと走ります!

3本で高速走行です(^O^)/

駅にも初入線…旧式台車の3700系には、木造駅舎が似合います。

今日は作成中に耳鼻科担当のドクターが、「どうですか?」とひょっこり…
私の担当ではないのですが、この先生は実は「鉄」なんです!

走行御披露目です!
この頃は他の病室の患者さんや、看護師さんも見にきてくれるのでちょっと賑やかです(^-^)/

まあこんなの造れるくらいなら、元気です…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

復帰予定がo(^-^)o

入院してから2週間。
長時間の手術も成功し、疾患の大きさもおおきかった割には順調に回復しています。

頭を覆ってたネットも取れて、気分も楽になりました(^-^)/
退院予定もでて、今月末31日か11月1日には退院予定です!

耳の中の乾き具合で多少前後するとのことですが、今のところ乾き具合は予想より良好だそうです。
一昨日は窓から高く昇った月を見ながら、来月のライブのことをあれこれ考えていました。

今回は3連続ライブ!テーマは秋らしく「旅」
内容も充実していきたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

今日は抜糸(^-^)/

今日は朝から主治医の先生に抜糸していただきました。

耳の奥が手術でしたから、来週の奥の詰めものを取らないと抜糸しただけでは痛みもなく、変化はあまりないのですが、経過は順調ですo(^-^)o

痛みもなく、特に大きな検査もなく退屈なので、「時間を食べる」ことに専念してます(・ω・)/

それが…ジオラマ作成(*^-^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

手術成功(^-^)/

手術成功でした。

耳の骨は残ってたので、再生しています。
聴力は回復するかはこれからの経過しだい・・ですがたぶん回復可能とのこと、6時間以上もの手術をしていただいた主治医と付き合っていただいた方々、妻と友人に感謝です!
これからしばらく入院生活です(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

今日はプラネタリウム投影!・・・・???

今日は大阪狭山市立公民館のプラネタリウム投影!!

・・・・・・・・・・・・

あれ?? 入院中じゃあ・・・・???

・・・・・・・・・・・・

実は一時外泊で投影して、夜に病院に戻って月曜日に手術なんです。

(かなり無茶してますかねぇ・・・・・)

入院のリストバンドつきでの投影です^^;(「アイランド(映画)」みたい・・・なんて^^;)

070617_16240001

でも今月の番組は行事の多い月なのであんまり混雑はしないかな?なんて勝手に思ってます。・・・・まあともかくこれで本当にしばらくお仕事終わりです^^

来週は代打投影ですのでよろしくお願いします^^

星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

入院します・・・

いよいよ明日から入院です。

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

急に入院日程が決まったもので・・・・

といっても重病ではなく、右耳の回復手術。
昔の中耳炎のあとが悪化していたのでそれを回復するのです。

右耳は機能がほとんどしていなくて片耳しか聞こえてませんでした。

普段でも音の方向がわからない。電話をかけながら他の音が聞こえない。などの不自由があったのですが。。。。

音楽ではこれが致命的で、ノイズやバックリズムとの区別がつきにくく雑にしか聞こえない。もちろんステレオ効果はない。
音感がにぶるなどの不都合があったのですが、今回の手術で回復の希望があるとのことです^^

2週間ほどの入院ですが、これで音楽活動にいい効果があればと思ってます^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

なかじまくん・・・・・^^;

キャラクター・・・・・・・

いつの間にか自分のキャラクターができてしまっていた・・・(;´Д`)

大阪狭山市立公民館で新しくプラネタリウムの「キャラクター」ができました!

プラネタリウム投影機、ミノルタ(現コニカミノルタ)MS-8のシルエットと公民館子ちゃんのシルエット・・・・そしてなぜかSL列車・・・^^;
http://kouminkan.blogzine.jp/kouminkan/2007/10/10_0fd3.html

そしてプラネタリウム投影機の周りには常設の「Nゲージ」線路が敷設されました・・・・

毎月違う列車が走ります^^
プラネタリウム投影機内部に鉄道模型が走行するのは日本初だと・・・

そして「なかじまくん」キャラクターが登場することに^^;

普通のスーツバージョンと「制服」バージョン・・・・

Photo Ver

公民館のあちこちで見られます。

^^;

先月の特別投影には「武装」大阪環状線が^^;
宇宙海賊との迫撃が特撮で登場しました・・・

Ca380238

写真は「ガリレオ・ガリレイ」「アームストロング船長」と砲撃戦を繰り広げる103系大阪環状線+装甲列車。。。。。
考えられないワールドです・・・

で、その続きでC62蒸気機関車の999仕様が走行しました。
今月は「ブルートレイン」
投影機のまわりのスカイラインの上に設置していますので長くても8両程度までなのですが、今回は「はやぶさ」をショートにして走行させています。

プラネタリウムと共に鉄道模型もお楽しみください^^;
これからジオラマとか増えていくのかなあ・・・・

ともかく来場者の方も先月好調でしたのでがんばします^^

久しぶりの更新だなあ^^;

星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »