« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月21日 (水)

プラネタリウム投影の後は・・・ホワイトソースのレシピ!

今日はデイケアセンターでプラネタリウム投影!!

実は主治医の先生のお父さんのセンターなんです

今日は「先生」の立場が逆転^^;
何と言ったらいいか・・・・

主治医の先生が座席に座っているのが・・・どうも^^;

主治医のDrのご主人も医師で、以前意識を失って倒れたときはこの先生の応急処置で命拾いしたのですが、いろいろお世話になってます( ^ω^ )
(このとき医者の「目」ってすごいなあ!!と感激しました!倒れてもあのときの「目つき」は忘れられません・・・
いつも温和な先生なのですが、あのときの目は「命は絶対に助ける!」という「眼力」がありました・・・)

高齢の方がほとんどなので内容もそれなりにしました^^

で・・・

帰ってからは夕食の準備。
今日は朝作ったホワイトソースでクリームシチューですヽ(´ー`)ノ

かみさんがフランスパンを買ってきてくれるので!!

私のレパートリーは少ないのですが・・・
クリームシチューやグラタン、クリーム煮などのホワイトソースは自分で作ります。
シチューはシチューのモトを使えばいいのですが、安くあげるには作るのがいちばんヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

(と言うほど難しくもないのですが^^;)

フライパンで温めて作るのが正攻法なのですが、私は楽して電子レンジで作ってしまいます。インターネットでも作り方などがるのですが自分なりにいつも同じ味になるように(失敗しないように・・・(;´Д`)ウウッ… )決めてます^^;

それでは中島流カンタン!ホワイトソース!

★材料★
小麦粉(薄力粉):50グラム
バター(無塩じゃない普通のでOK):50グラム
牛乳:500ml(加工乳はNG!)
コンソメ:5グラム(固形ブイヨン1個)
塩:小さじ1杯(コンビニのデザートのスプーンで1杯・・・いい加減でも入っていればOK!)
コショウ:少々(お好みで黒でも白でもミックスでも!)
★道具★
電子レンジ、耐熱ボウル(レンジ対応ボウル、ポリでも陶器でもレンジで使えればOK)とラップかフタ、かくはん器(スプーンでいいです^^;)、計量カップ、はかり、計量スプーンかコンビニスプーン(100均でもはかりとかありますので・・・)

★作り方★
ボウルに小麦粉とバターを入れて電子レンジ(600Wか500W)で2分チーン♪(焦がさないように2分以内で^^;)

071121_10390001

溶けたバターと小麦粉を混ぜます♪

071121_10430001

混ぜたらそこに牛乳を500ml加えて固りがなくなるまで混ぜます♪
(先に小麦粉とバターを混ぜておくとなぜかダマになりません。)

071121_10450001

そこに塩1サジとコショウをパッパと2ふりくらい、コンソメを1個(または顆粒なら5グラムくらい)入れてまぜます。ここでコンソメは完全に溶けなくていいです。

071121_10490001

ボウルならラップ、タッパなどならフタをして再び電子レンジに2分かけます♪

071121_10560001

取り出すとまわりと真ん中がダマになっていますのでダマが見えなくなる程度に混ぜます♪
このときにコンソメをよく溶かします♪(半分溶ければOK!)

またラップかフタをして2分電子レンジにかけます♪
(そうです!「2分」ごとに取り出すのがポイント!v^^v)

071121_11040001

取り出すとまたまわりと真ん中がダマになっていますのでダマが見えなくなる程度に混ぜます♪
ここでコンソメがほぼ溶けます。ちょっとだけネバリが出ているハズです。ここでネバリが出ないと・・・もしかしたら「加工乳!?」

071121_11050001_2

またまたラップかフタをして2分電子レンジにかけます♪

071121_11060001

取り出すと・・・トロリ・・・となってますので全体を混ぜます♪
この程度のトロみで大丈夫??と思いますがOK!

ラップかフタをして10分か15分放置!で完成♪ヽ(´ー`)ノ

071121_18460001

シチューなら8皿分ほどですので4皿づつ使うなら半分は冷凍しておいてかまいません^^
冷凍なら1週間ほどはもちます。

大きなボウルでいっぺんにつくっておきたい!!というときにはすべて倍にして1回の時間を「3分」にします。1kgほどのホワイトソースができますので思う存分使えます^^;
たくさん作って冷凍して使ってもOKです。
私はホワイトソース用にイワキガラスの大きめ「耐熱パイレックスボウル」を買って愛用しています(^^)v

材料費は小麦粉が100均1Kgとして15円、牛乳が成分無調整新鮮直送(って何だ・・)1リットル200円として100円、バターはマーガリンでなくバターとして50グラムで50円、コンソメは1個だから・・・20円?塩とコショウはわずかですし、200円あればOKだと・・・

道具はボウルの代わりに100均の大きめフタつきタッパ、はかりも100均であるし・・・スプーンはコンビニのデザートでつけてくれるのでリサイクル・・・

071121_10400001

ホワイトソースは「焦がす!」「ダマになる!」「固まらない!」というのが難しいようですが、時間と混ぜるタイミングを決めてしまえばけっこう簡単にできるものです^^

クリームシチューには牛乳200mlと水800とホワイトソース半分(250g)で使えますヽ(´ー`)ノ

今日はブロッコリーと鶏モモ肉のクリームシチューでした♪
ブロッコリーは水が出るのでちょっとサラサラめです!

残り半分はクリーム煮でも作ろうかなあ♪

プラネタリウム室の日記帳
http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

冬眠か・・・・・・

毎日庭のプランターにいたアマガエルが今朝とうとう見えなくなりました。。。。

昨晩はかなり冷えましたのでとうとう冬眠のようです。

Kero01 Kero02

最近めっきり数が減ってましたのでこのカエルちゃんだけになってました。
あとは暖かくなる来年ですね!

今週は木曜日には宝塚、金曜日は堺、土曜日は門真でコンサートです。

宝塚公演
http://stonekenji.air-nifty.com/event/2007/11/post_91ce.html
堺公演
http://stonekenji.air-nifty.com/event/2007/11/post_57b0.html
門真公演
http://stonekenji.air-nifty.com/event/2007/11/post_1617.html

(やっとイベントアップ^^;)

宝塚公演は残り席わずかです。当日はいっぱいかもしれません。
堺と門真は大きなホールで座席数も多いのでまだあきがあるそうです。

Takaraduka

兵庫県では初の公演ですが、パイプオルガンもあって雰囲気はいいですね!

Kyouryuu

↑プラネタリウムの恐竜ちゃん♪

日曜日は大阪狭山市のプラネタリウム!
連日公演、出場です!

01010052b

プラネタリウムでも明るくなっているホームズ彗星の写真も登場!
今月は流れ星がテーマです。。。

星空のイベント情報♪:http://stonekenji.air-nifty.com/event/

プラネタリウム室の日記帳:http://stonekenji.air-nifty.com/nasuka/
那須香大阪天文台:http://www.nazca-osaka.org/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

退院・・・復帰へ・・・

やっと昨日退院できました!

パソコンを使うのも久しぶりです。

昨日は退院のあと、もろもろの雑用をこなすので精一杯・・・
というより疲れて寝てしまいました(´-ω-`)

ゆっくり眠れるのも家に帰れたからですね。。。

麻酔を含めて7時間の手術はやはり難しいものであったんですね。。。
入院期間も多めにみていたとおり。。。

入院は退屈なものでしたけど身体は復帰に負担だったのでしょう^^;

しかし右耳の聴力は現状でも少し回復し、これからも少しずつ回復に向かってます。
手術のときに後遺症としてあった右の味覚の障害も少しずつ回復してきているようですし、あとはガーゼが取れればほぼ普通の生活に!

たくさんの方々に支えられてここまで・・・
感謝です!
(*_ _)人

今日は堺市内の有名焼肉店で・・・病院食からも開放!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »